メディア記事

子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人
子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人
 総務省は4日、「こどもの日」を前に、外国人を含む日本の15歳未満の子どもの人口推計(4月1日現在)を発表した。総計は前年より25万人少ない1465万人となり、41年連続で減少した。総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降で、過去最低を更新した。

バズる指数ピーク 1,329

 twitterコメント 430件中 1~100件
これは大きな問題❗❗
日本の子供の人口が41年連続で減少している。間違いなく国力に影響を及ぼす大きな問題💦
なぜもっと子供を中心の社会が作れないのか?子供を育てやすい社会にならないのか?
疑いなく政治の問題❗
単に仕組みや受け皿作りだけでなく、真の改革を希望❗
こんにちは🎵シマです🎵
「子どもの人口、41年連続で減少」…
私事ですが、今日で41歳になりました。
イーロン・マスク氏もその件でツイートしていましたね



転職のご相談はお気軽にお問い合わせください📫😊
すぐに考えている訳ではないという方も、お気軽に
このペースで少子化が進めば遠い未来日本の人口は1000万人を割るという話しを聞いたことあるが絶対どこかの時点で少子化も頭打ちが来ると俺は予測する

そしてそれ以降は横ばいかまた人口が増えると見た。AIの予測はどうだ?
平均出産年齢40歳未満の有権者が全員投票しても、40歳以上の有権者の内、
わずか40%の投票で逆転されてしまうと言う負のスパイラル現象が少子化の原因では・・・
自民党の無能無策のせいです、ダサいです、最悪です、ゴミです。
つまり41年間連続で、少子化対策に失敗している訳か。世界的にも一人当たりの出生数は減ってきているらしいけど、流石に日本のこれは厳しい😢
わたしは今年41だけど、終わりの始まりに生まれたんだなぁ、と
少子高齢化対策が上手くいってませんね。最も、デフレ経済や落ち続ける所得に増え続ける税負担を抜本的に変えない限り、少子高齢社会が続くことは間違いありません。

政治家や官僚が現状を変える意思を示さないから、尚更ですね。
15歳未満が1500万人を切る。
==
【ひろたまタイムズ News clip 10 ②】
「日本の15歳未満の子どもの人口推計…総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下…国連人口統計年鑑(20年版)によると、人口4000万人以上の35カ国のうち、日本の子どもの割合は最も低かった」|5/4毎日:
政治家の老人は自分らが先に死ぬから良いんかもしれんけど、これどうすんの?
年金どころか現在の健保含む社会保障ですら無理になるけど??

コロナ長引かせて、婚姻率すら低いのに、出生率は絶望的。
だろうね。コロナ脳のせいだ。
もっと育休産休とりやすい環境に変えてほしい。待機児童問題も。子供が欲しくても不安な事がおおい。。
41年連続減少!
これほんと実感が湧かないのよ🙄

近くの公園は休みともなれば足の踏み場もないぐらい子どもで溢れかえってるし、近くのスイミングスクールは入会5年待ちだし🤔
15歳未満の子供の数は減り続け1465万人。一方で年金受給者は国民の3割で4040万人。いかつい数字だなー。
企業経営するにあたり、これからは日本をベースにしていてはいけない現実がどんどんファクトとして提示されていくなぁ。これだけ未来の労働人口が減っている中で現時点で年金受給者4000万人超でしょ?
今の大半の高齢者の自分達優遇社会を造り続けてきた結果がこれで誰も責任をとらない
っていうか自分以外の未来の人の幸せに興味ない…

子どもの人口、41年連続で減少
全人口に占める未成年者の割合も自殺率も世界で最悪
更に高齢者を優遇し続けようとしてる異常な国
メディアが発達して可愛い子を見れるようになってからイデアが上がって結婚に至る人が減ったからかと推測。
今回、制限解除てことで連休中に家族連れ沢山見たけど、曾祖父母&祖父母&父母で子供1人…。みたいな家族連れを沢山見たのよ。ゆくゆくこの子供1人で親から上の世代まで支えてていく感覚、このヤバさ…体感してる。
年金受給者が人口の1/3にあたる4000万人を超え、14歳以下が1500万人を割った。
つまり15〜64歳の生産年齢から年金受給者へ移る人口は14歳以下から生産年齢へ移る人口よりずっと多い。2025年には団塊の世代が全員75歳以上の後期高齢者に。市場縮小を考慮した経営変革は必須。
少子高齢化は私が中学生の頃の資料集にも載っていた。40年前の話。改善する気は全くなさそうな国。
毎度少子化を問題にしながら一向に解決を避けるのは何故か?
そりゃあ、子どもを産みやすい・育てやすい環境づくりに、国が真面目に取り組んでいませんからね。

未来への明るい展望がない社会で、勝手に人口が増える訳ないですよ。
子育てをしてるが、子育て罰ばかりの社会で子どもを育てて行くのは大変
>子どもの人口、41年連続で減少

>15歳未満、過去最低1465万人
そして故意に殺しにかかってるしね…
要介護5の高齢者の方で月に36万円(実質32.4万円)の税金が使われていますが、そこをもっと考えて、未来ある納税者となる子供への手当を増やすか、所得をあげてくれたら、正社員で必死に働かなきゃいけないママも減って、子供が産みやすくなると思います。
41年前?バブル期の人々はどうしてたのさ
札束が飛び交ってた時代では
そりゃそうだよ。普通に生活したって税負担重いのに妊娠出産は持ち出し多いし教育費は進学先全部国公立にしたって必要経費化してる塾代含めるとエグいし。肉体的に産めても経済面で無理
どうするの?
街には老人ばかり
総務省
外国人を含む日本の15歳未満の子どもの人口推計
都道府県別

人口に占める子どもの割合が最も低
秋田県の9・5%
青森県10・4%
北海道10・5%

割合が最も高
沖縄県の16・5%
滋賀県13・4%
佐賀県13・3%
結婚した時「子供3人欲しいね」と相談し、お給料かみさんに全部預けた。
なんとか成人まで育ってくれた。
自分が管理してたら、とてもじゃないが足りなかった。
かみさんに感謝!
妊娠出産全額自費、何歳になっても降りかかる所得制限、少子化だからと目先の票数獲得のための高齢者優遇政策
産みたいと思わない。あと今子育て世代で所得制限世代なら多くは、最終的に日本脱出できるよう育ててますぜ。支えてくれない日本を支えさせる必要ないでしょ✋
皆さんはこの状況をどう捉えますか?
辻は、国難だと思います。
国難とあっては、国が覚悟を持って、大きな対策に取り組むべき
生まれなかった「いのち」には無関心のようで。
もうこれ高学歴高収入の人しか子供を産めない少数精鋭の選民国家にしようと決めて国が舵取りを切っているのではと個人的には思っている。
抜本的な対策を打たないと、
100年後とか、日本人いないのでは。
でしょーね。
この先子供持つことが贅沢になると言われてるくらい、経済的余裕もなければ共働きしないと生活出来ないから1人でいいやって家庭も多いと思う。
誰のせいなんでしょうね😑
年金受給者が4000万人超えていて、15歳以下が1500万人を切った。どれだけ絶望的か政治家はわかっているのかな
これは個人的な体感ですが都市部で子供を持てる親が容姿のいい男女に限られてしまったことは少子化の一つの要因だと思います。イケメン、美人、金持ちだけが子供を持つようになると自ずと少子化は加速するよね。
子は宝
まじで考えてくれ
夫婦で子ども3人以上もっても働きやすい、暮らしやすい国とかさ
素人考えかもしれないけど、子育てにかかる費用の不安の解消と、誰もが子供を預けられる環境が整えばかなり違ってくるんじゃないかなぁ💦
とりあえず預ける所決まってなきゃ就職できないし、就職してなきゃ預けられないなんて矛盾をなんとかしてほしい😭
ロシアよりも出生率が悪い日本。日本の政治家も冷酷ということ。
国民に経済制裁をして、餓死して亡くなったりしてるのに、産んでどうする。

行く末は一家心中か、餓死一家になるわい。
子ども減少
41年て事は日本経済の停滞前に既に減ってたということだよね。
なんのエビデンスもないけど【人間は全員結婚するのが当たり前】という日本の昔の価値観が変わったからだと個人的には思っている。金が無くても若くして夫婦になれば子どもはできる。
子供の数が41年連続減少
そりゃそうだ!
子供を産む体力のある若い人が減れば、必然的に、赤ん坊が減るだろう…
しかも、子育てにかかる費用は上がる一方…
国の借金も右肩上がりで、将来が不安…
高所得者ですら、子供を産む事を躊躇する…
高齢者にかけるお金を回せないの?
我が家は5人です。父は後20年は頑張らないとなりません。良い世の中になると良いですね。
なかなか欲しくても経済的や将来的な不安もあると思います。子育てに適した国を作って欲しい。
まぁこれでも序の口なんじゃないか?
まず年金廃止から頼んます
統計学的にずっと減ってるんだから発表しなくてもわかるよね?毎年毎年。10人産んで2人生き残ればいいアフリカと日本国の環境が違う。70億人も世界には居るけど日本国領土面積から考えたら人口数多すぎる。
30年くらい前からずっと言っててかわらないから
国をなくしたいんだろうな、上の方は、とずっと思ってる
子どもを持ちたい人が迷いなく子どもを持てる世の中にしたい。
「少子化対策」と言い続けてきた政治家は何も結果を出していないという事。
よく「政策勉強会」とか聞くけど、何を勉強しているのか。
勉強した結果が「移民政策」か。

◆
自民党の皆さんは何か言うことありますか?
コロナなんか関係なく元々少子化してたじゃん。こんな時代じゃ子育てなんて厳しい。今子育てしてる方々、心から敬意を表します。
氷河期世代をいじめすぎやで。
ずーっと何年も同じような報道をしてるが、問題点や改善点などを報道して欲しい。留学生では日本は賃金が安いから優秀な留学生が来ず日本の制度を悪用するやつだけ。日本人の働き手を増やすべき😡
労働者がいないから女性の社会進出を促すのかもしれないけど、共働きで2人とも社会で目まぐるしく毎日働いて子供を作ろうなんて思いにくいと思う。
力を注ぐとこがズレ過ぎてる。人口さえクリアすればどうにでもなるのに。
しかし君の言う「ガキの日」の主役となる人数は深刻なのである
子供産んだら
1千万円渡して
義務教育の学費無料
未成年の医療費無料
とかにすればいいじゃん

財源?
子供が増えて
国の人口が増えるんだから
老人はどうでも良いから、若者に税金を使え。
周りの人たちはだいたい結婚するとすぐお子さんできてるね、 ってことはやっぱり結婚のハードルのが高いのか、、
そりゃそうなるでしょ
現状、子供作ったら損しかないじゃん。
もちろん損得の問題じゃないとか言われるとそうかもしれないけどコロナのせいではない。子供のいる家庭への支援が十分じゃないから……
老人への支援は要らないから子供への支援増やそうよ。
親中の政治家、官僚の日本人消滅計画進行中だ。
少子高齢化に歯止めをかけないとまずいよな〜

子育てはお金も時間もかかるから、個人負担ではなく社会で子育てができる仕組みが必要。

でも仕組みを作る側に子育て経験がない(=家庭を顧みない)人が多いんだろうな。
これ野生生物だったら保護対象になるレベルだよな
こどもの日🎏

41年連続⤵️…改善できなかった政治とは🤔

子どもの割合は人口4,000万人以上の35か国の中で日本が最低🇯🇵
およそ10人に1人
子供は貴重

>外国人を含む日本の15歳未満の子どもの人口推計(4月1日現在)を発表した。総計は前年より25万人少ない1465万人となり、41年連続で減少した。総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降で、過去最低を更新した。
経済的に無理とか国からの補助金がとか以前に相手がいない。

見つける努力不足は認めるが、こんなにも出会うのに努力が必要なのか?!
コレこそが戦後の政治の結果
子どもの人口

・前年より25万人少ない1465万人
・41年連続で減少
・総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下

死者は激増ですし、日本の人口増加への道は険しいです。
子供にとっても友人が少なくなる、世代の活力が小さくなるなど、心配が大きい。。
そりゃ!そうだろう...自分らの生活がいっぱい!いっぱい!なのに子供なんて育てられない!産む訳無いだろ?有る所から取らずに無い所から取る現政権!自民公明党!
合成甘味料、保存料、残留農薬、ワクチン接種など計画どうり
本当は国防などよりこちらの方が遥かに深刻な問題。危機意識がほとんどないのが気になるけど今後10年以内に経済力など加速度的に転落を始めるのではと心配している。
人口増のためには一世帯で子供3人以上になる必要がありますが、今の経済状況では困難なのでは?
経済力が無ければ子育ては無理💢
日本の15歳未満人口比率は世界194か国中193位と世界ワースト2位(2020年)。更に昨年2021年の出生数は過去最少。子育て公的支援はイギリスやフランスの半分。教育への公的支出は世界181か国中135位(2019年)。
やばいよね。ま、うちも一人っ子ではあるんだけど。
生活が安定しないから結婚出来ない、非正規雇用じゃあね将来が不安だからね、
子供の人口 41年連続で減少
逆に「増える要素」がどこにあるのか?
少子化をどうにかしたいなら、
まずは増え過ぎた年寄りをどうにかしろ。
今頃何言ってんだろう。
馬鹿馬鹿しい。
政府は少子化対策してますの体裁を保つのみ、とても本気で解消する気があるようには見えない
世代収入が年300〜400万で衣食住に困らずに安心して出産と子育てが無償でできるようにならない限り減り続けるでしょ。
親となる世代の人口が減少してます。
失われた10年も大きかった。
先進国はほぼ同じ傾向です。
高齢者に寄せてるからこうなる。
若者の〇〇離れ🐾じゃなくて、居ないんだよ。
票集めのために高齢者にお金をばらまき 子育て世帯は何の恩恵もなし
先進国で義務教育無償化してるところが多いのに日本はお金がかかる
給与も上がらない日本で子育てにお金を掛けれない
結婚してもお金で不安に思う
もっと子育てに税金を使ってほしい
フルタイム共働きで2人育てるのやっとこさだものな。
自民公明党政治の結果。
「新型コロナウイルスの感染拡大で出産への不安が広がったことも要因とみられ」ってさあ、クソ政府とバカメディアのせいだろ!!
厳しい。
経済的に豊かな人ほど子どもをもうけやすいというデータもあり、経済成長と共に子育て世代への経済的な支援が必要。また支援における所得制限はいい加減外すべきだと思う。
考えさせられる〜🤔子育てしたいと思える社会環境じゃないもんね。女性にとってはキャリアとの兼ね合いもあるし。
自民党政権の無策の結果だ。産むときよりも育てる事が難しい。保育や児童保育の拡充(担当者の年収増・時間延長は必然)が最優先。少子化対策は、国力増の基礎。高校無償化より数段重要。
少子化が問題というより、逆ピラミッド型の人口構造が問題だろ。

日本国土から考えて、適正人口は5000万人くらいじゃない?
いつも思うんだけど
既に子供持っている人
結婚できた人ばっかり
支援してるけど結婚できない人を放置してその人達だけで少子化解消できる程の子供を産めるの?
女性は子供を産む機械は嫌なんじゃなかったの?
これは深刻な事態だけど、少子化の歯止めは手の打ちようがない。
子供が多い世帯に減税や経済支援をすべきだが、非婚化の解決は難しい。
もう賃上げしても結婚や出会いが進まない時代になったかもしれない。
この時代に生きている子供たちは貴重な存在だと改めて思う。これからの未来を生きていく子供は大変だと思うが、出る杭になって少子高齢化時代を生き抜いて欲しい!!
沖縄、滋賀、佐賀。
“国連人口統計年鑑(20年版)によると、人口4000万人以上の35カ国のうち、日本の子どもの割合は最も低かった。”

ヤバいねー。偉い人にはわかってたことのはずなのに何も対策しなかったからだけど。
タイトルとURLをコピーしました