メディア記事

子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人
子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人
 総務省は4日、「こどもの日」を前に、外国人を含む日本の15歳未満の子どもの人口推計(4月1日現在)を発表した。総計は前年より25万人少ない1465万人となり、41年連続で減少した。総人口に占める割合も11・7%で48年連続の低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降で、過去最低を更新した。

バズる指数ピーク 1,329

 twitterコメント 430件中 201~300件
そりゃそうだよ。こんな低福祉国家なんだから。
絶滅危惧種数歩手前の『本格的な保護に動き出さなきゃいけない段階』だと思うんだけど、保護対象がなぜか外国人の実習生やら留学生ばっかなんだよな。
「新型コロナウイルスの感染拡大で出産への不安が広がったことも要因とみられ」

そんな一文書いてる暇あったら、 のことでっかく書いてもらえませんか?あと政策がコロコロ変わるとか。
自分たちの未来も大変だけど
子どもたちの未来も更に大変になる

人口増加策は期待できないから
子育て環境を良くして欲しい

これは自治体で対応できる
と思う

子育て世代に選ばれる街だけ人口が増加する
だからって移民難民を受け入れる理由にはならん💢😠💢
【内訳は男子が751万人、女子が715万人】
男は短命で量としても沢山産まれる、遺伝資源の優劣競わせる側の性として存在してるんだっけ。
自然選択だとほぼ男余りになるとか。
私みたいに子供4人産んだ人が、生きるのが大変な社会。そりゃ、皆さん、子供産まないわよ。

朝から晩まで休みなく働いて、それでも子供を育てるのは大変。
年金納付するが
確実に年金貰えない世代・・・

あゝ美しい国、日本。
一億総活躍社会。
アベノミクス万歳。
アベノマスク万歳。
冗談抜きで本当にまずいなあ…。明日の日本が大変だ。:
日本政府が無能で無策で自分勝手な政策しかしないから経済は衰退し結婚できても経済的理由で子どもを諦める家庭が増えた。国民の声に耳をふさいだ結果です。
誰も驚かない。来年もまた減る。いつまで結果のわかってる状態を続けてるのだろうか

…
人口4000万人以上の35カ国のうち、日本の子どもの割合は最も低い、戦後から続くバカな自民党政治のせいで日本は衰退の一歩、一般国民の負担は増え続け国の存続もあやうい。
コメントしました。
またわかりきったことを…。子どもの数が1950年以降で過去最低を更新したと言いますが、一方で乳児死亡率も過去最低記録です。1950年出生千対27.4もあったのに対して、2020年は0.8と35分の1にまで減少しています。
政府がまともな子育て支援をしなかった結果💢
民主党政権時の子ども手当
自民党が潰した💢
“人口に占める子どもの割合が最も低かったのは秋田県の9・5%で、青森県10・4%、北海道10・5%”

“人口4000万人以上の35カ国のうち、日本の子どもの割合は最も低かった”
>0~2歳は251万人
総人口のざっくり2%か 天然記念物に指定した方がいいな
もう終わりだぁ(絶望)
かなり過激な言い方だが、「政府による誤った経済政策によってデフレ不況が引き起こされ、子育ての贅沢化が進み、毎年生まれるはずだった子どもが何十万人と殺されている」と友人・知人に説明している。まあみんなこんな顔😨する。そこでれいわ新選組の経済政策の話を(ry
周辺諸外国が攻め込むまでもなく勝手に滅びそう。この上さらに子育て支援せずに軍事費増やすとか爆笑されそう。
もう回復するエネルギーがないよ。
特に、去年、今年ね!
絶対許さない!官僚諸君!
早晩死ぬだけの老人を優遇するからこんな事になる
コロナで若者を規制し、税金や保険料は上がる一方
現役層に恩恵は無いのに傲慢な老人ばかりが優遇される

こんな国早く滅べよ
自公の少子化促進計画順調ですね。
これで少子化を理由に働き手として移民を流入させていくわけですよね。
そりゃそうなりますよね。
コロナ対策もそうですが、高齢者を優遇しすぎたり、子育て補助の所得制限したり。
この背景には、親による子供の虐待死も含まれているのだろう…。
今の子供たちが税金を払う年齢になった時…少子高齢化もエグいレベルになってるから…重税国家になってるだろうね。。。

真剣に対策しないと…憲法改正しても他国に攻められる前に自国の政府にヤられると思う。。。
ここまで来て未だに原因が分からんとか抜かしているのだろうか官僚共は。
日本に投資をしない理由
〜新型コロナウイルスの感染拡大で出産への不安が広がったことも要因とみられ、少子化に歯止めがかからない状況が続いている〜

??。どこまでも果てしなくズレてんねん。
本当に↑こう思ってる限りは…もう色々と無理よ。無理。
そりゃそうだわ…
まぁ日本だと子供が生まれてかかる費用に我慢する人も居るだろうし
そもそも女性の社会進出って謳っておきながら、働ける環境作りが会社任せだし
子供減ってるから保育所減とか
出生数が50万人切ったら本気出す。

はず。
その前に、日本財政が白旗上げるかもしれんけど
子育てしにくいよねぇ。爺さん婆さんがお金持ってないと…。コロナ騒動でこんな国は孫いなくて良かったって思ってる。
幼児にマスクさせるとか…
黒歴史。絶対忘れないよ。
だからソフホーズをやれと!!
ギリシャの様に労働人口の25%を公務員にしろとは言わないけど生産系公務員と言う新たなジャンルは作らないと!!
就農人口なんて二十年前と比べたら百万人以上減ってんだから!!
金のせいとか言うけどそもそも自由恋愛で恋人ができない皆さんこんばんは
伊邪那美さんの黄泉比良坂ばダッシュで駆け上がりよらすか
伊邪那岐さんの更年期のごた
さっきニュースでもやってたけど、そりゃこんな政策とってたらそうなるとしか。「お年寄りに優しい=現役・若者に厳しい」の恒等式で政策作ってたらそうなるわ。もうそろそろ子供が居なさすぎてそれもできなくなるがな。
数字としてはっきり見るとなかなか恐ろしい現実…😱
どんな対策しようと日本人の出生率はもう上がらないよ
そんなことより外国人移民を受け入れる制度設計を始めたらどうか?
自堕落な日本人のガキより優秀な外国人の子供の方がよほど日本のためになる
どの辺りで下げ止まるんだろう🤔
ホンマ口先だけじゃなく子育て支援しっかりしてあげて若い世代に明るい日本を築けるように政府はしっかりしてほしい。留学生とか外国人とかそんなとこに支援は程々で良いわ。
41年間何してたのよ
岸田には宏池会の会員数字よりも子どもの人口とかをもっと気にして欲しい、🤮
まあ、無理だろうが、、
参院選後は岸田×財務官僚で増税日本、😎 日本国はおしまいdeath🤮
主よ、私たちを立ちもどらせてくだされば、
あなたに立ちもどります。
昔のように、
日々を新たにしてください。
ほんとうに、いま、私たちを見捨てられるのですか。
そんなに、怒られたのですか。

哀歌 第5章21,22
そりゃこの国で子どもを産み育てようとは思わんわ
給料は上がらない、行政からの財政支援も無い、保育園も入れない
こんな国ではどうしようもねえ………
先進国程、少子化の割合が高いって事?
又は、途上国だと長生きできないとか?
改憲したらもっと減るやろなー。

>
ゴミカス野党が票田の老が…高齢者優遇を唱えて与党を批判している限り、この流れは変わらないよ。早くShine!(輝け)
国がそういう国を作ろうとしてる。
そもそも教育費が高いのに、給料低いままじゃ、子供欲しいと思わないでしょ。
少子化の原因のかなりの部分は、白饅頭氏が解明しているなと。子育てに金がかかるという言い分は、教育産業に騙されている市民が目覚めろよと。結婚や男女交際は限られた人々しかできないのだから、人口増のためには残念ながら乱交と不倫を容認するしかない
やはり高齢者に税金を使うから増えて、妊婦とか子供に税金をあまり使わないから少なくなるんだろうね。
子供たちが将来パートナーと家族になる事に希望を持つにはどうしたら?を考えた時に、誰かと幸せに人生を歩む大人を増やす事じゃないかしら、と行き着いてこの仕事をしています。なんとか、少しでも。
国民の所得を広く増やしたい取り組みには、相当な時間がかかるため、少子化に真面目に取り組むなら、子育て、教育に重点を置き、出産から義務教育終了までは無償、高校までは負担軽減の施策の実施が望ましいですが、それにより予算的にどうなるかがあります。
一億人総活躍とかほざいてた人誰だっけ。
みんな働いたら誰が子育てするんだって話。
全員働かないとやってけない収入の世帯も増えた。
結局子育てしていないジジイ達が決める制度。そりゃ良くならんわけや。
限界はとっくに超えているので、あとは緩やかに滅んでいくんだろうね。自分は長生きできないだろうから、せめてあと30年もってくれるといいんだが・・・。
増える要素がないだろ
もっと減っていくだろうな
もう「幼児生産業務委託」起こして地元対象に発注掛けなさいよ。
プロポーザル業務委託でも可。
子供も産めない日本社会に、未来はない‼️
今すぐにでも少子化対策を。
子供を増やせば将来の税収も増えるし、どう考えても増やさないといけない状況。わかってるはずなのに政府はなぜ何も対策ができないの?
日本消滅カウントダウン
経済対策も、将来的には、無意味‼️日本🇯🇵国の人口減少社会‼️
あれもこれも中止、コロナで一番犠牲になってる子供たちの未来は?

家賃もかからない飲食店にまでばら撒いた千万超えの時短要請協力金

この穴埋めさせられる子供たちが不憫でならないわ💢
100年連続行かなかったら10万円払う
このまま行くと国が崩壊するでしょう。
子供に関する政策がいかに重要か、全ての国民がもっと認識するべきです。
竹田恒泰氏に国会で是非とも提言して頂きたいです!

子供を1人産んだら1000万円、2人目2000万円、3人目3000万円支給。

子供のうちは消費者、大人になれば納税者

国が未来の日本に投資する!

1発で少子化問題、経済対策が解決!
少子化担当大臣とか置いといてヤル気をまったく感じられない政府
そういえば、少子化担当大臣って誰だっけ??表舞台に出てこないけど
本気で考えてほしいなー。
お金の面も援助があれば助かるけど、それこそ男性の育児休暇の義務化とか。
これは明らかに政府や国会議員の責任。
大部分は利権しか頭にないから責任も感じてないんだろうけど
「新型コロナウイルスの感染拡大で出産への不安が広がったことも要因とみられ 」
違うだろ‼️長い間の高齢者優遇若年層冷遇の結果だろ‼️
だって日本政府が少子化対策じゃなくて少子化超加速政策してるんだもん。
少子化大臣某大臣は所得制限を訴えたアカウントブロックするしー。
当たり前の結果。
移民で治安悪くなっても自分達は関係ないと知らん顔。
子供は生み育てる状況にないし、上は死んでくれない。これじゃ減っていく一方だよね。上が死んで下を育む正常な生命の流れが出来てないんだからこうなる。自然の摂理から外れた人類は絶滅すべきだ。
言い方が良くないけど現代において子供は贅沢品になりつつあるきーする。
この国の政治家は日本の未来を支える子供やその親世代になんてとんと興味は無く、自分達に票を入れてくれる高齢者にしか興味がないんだから、そりゃ少子化は進行していく一方でしょ
道府県順位
1位 沖縄県 16.5%
2位 滋賀県 13.4%
3位 佐賀県 13.3%
4位 熊本県 13.1%
5位 鹿児島 13.0%
5位 宮崎県 13.0%
7位 福岡県 12.9%
1県だけ仲間外れおるけどなんで本州で滋賀だけこんな多いんやろ
お金持ちは一夫多妻でもおっけいにしたら子供増えるんかな??

ちょっと前の日本は、お金持ちは、そんな感じだったよね

渋沢なんとかさんとかも含めて
正当な理由(虐待DV)が無くても一方的な連れ去りが公に容認されてしまう今の日本。
そんな連れ去った者勝ちが横行している国ではとても子供を持つ気になれない┅
ということも要因の一つにあるのでは?
コロナではない。30年間日本経済を没落させている自民党の悪政による結果です。
■□今日イチNews(734)
子供の数は1950年の半分になった。
団塊ジュニア世代の子供が予想以上に少なくったのも影響したか。
これから増加に転じる気がしない。
だろうな!今までずっと変な少子化対策をし続け、
今になっても「壁ドン教育しましょう!」とかいう
さらに狂気だけ増したようなことを言ってるんだからな
少子化担当大臣は無能だし、金をケチりすぎだろ。子供1人月10万くらいを所得制限なしでとか試してみてほしいわ。高齢者の医療費負担を7割くらいに上げて財源作ったらいいやん。
増える訳ないじゃん😩
不妊治療を保険適用したぐらいで何で《やった感》出してるんでしょうね。
(治療の選択を狭めたけど)
子供は生まれてからの方が長いんです。
「国連人口統計年鑑(20年版)によると、人口4000万人以上の35カ国のうち、日本の子どもの割合は最も低かった。各国で推計時点は異なるものの、日本に次いで低かったのは韓国(11・9%)」
若い世代は結婚しようと考えられる程の収入がある人は多くない。家にこだわる自民党保守派が考えを改めない限り日本の未来は暗い。手遅れかも知れない。
男女雇用機会均等法の施行が1972年
20年前も同じように20年連続って報道して何も変わんなかったw
また20年後に60年連続って報道するでしょwww
レッドリスト
今の40代以下が経済的にギリ生きれる程度なのに?

日本はゼロ不幸国家を目指しているので、子どもを出生させてしまうのはその人生に降りかかる一切の不幸に対する想像力の欠如か無責任無関心な出生主義者による業!
自分の老後にかかる金は全部自分で用意する…それくらいの気持ちでオレはいる。公的なものはもらえたらラッキーくらいで人生設計。⇒
おめでとう、安倍クン、キミのおかげだ‼️
少子化を解決すべき問題と捉えるより、今の人口構造で成立する国造りを目的とし、問題設定をしてはどうだろうか。もう進んでいるかもしれないが。
先進国でのギネス記録やない?🤣
現状の社会政策継続ならば、結論、日本人の人口減少は止めることができないとみる
この手のニュースを見て毎回思うんだけど、むしろ政府は少子化を狙ってやっている気がするんだよね。
知ってた定期
少子化対策を後回しにしてきたツケは誰が払わされるのか

米国、中国でも18%台なのか🤔
日本最大の問題です。しかし政治家と高齢者は自分達の世代の事が最優先なので、必然と少子化対策は後回しになる。
子供が増えない状況でインバウンド反対と言っている場合ではなく、外貨を稼がなければ、日本は立ち行かなくなる。
人口削減してるのは政府だからな

夢も希望も無いわ
5/4(æ°´) 17:00
そりゃそうでしょう
・収入は増えず、物価と税金は上がる
・神真都Qの様な陰謀論に騙される低能が沢山
・老人ばかりが増えて活気も無い
∴子供が育った時に幸せになれる未来が描けない
タイトルとURLをコピーしました