メディア記事

小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」 文科省が全国学テ結果分析
小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」 文科省が全国学テ結果分析
 日本の小中学生の国語と算数・数学の力は5年前に比べて下がっておらず、上位層と下位層の差も開いていない――。文部科学省が28日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の一環として、こんな分析結果を公表した。2021年度の小中学生は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う20年春の全国一斉休校などを経験

バズる指数ピーク 744

 twitterコメント 269件中 101~200件
このニュースに我が子は、「学校教育が意味ないってことなんじゃない?家で勉強する時間増えたし〜」だと。あぁ、そういう考え方もできるのね。
もしそうなら、先生達のおかげだね🧑‍🌾

おひとりさまの知恵袋ブログ
なぜこのタイミングで結果公表???
8月末には、個々の結果や学校ごとの集計結果が各校に配付されます。
この程度の内容なら、遅くとも秋には出せるのでは???
…と考えると、全国学調は役に立ってます!アピールとしか思えません。
意味もなく、子どもを学校に縛り付けすぎなのだ。
国内投資独占してるもんな
本当にくだらない!!学力?ふざけるな!!子供達の心と成長が一番だろ!!どれだけ今の子供達は我慢をしてると思っているんだ!いい加減政府は舵をきれ!!
小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」⁉️

夏期休暇、冬期休暇、春期休暇増やしません?
9月入学論者の妄想に騙されて9月入学にしなくて本当に良かった
学校いらなかったりwwwww…
明らかに下がった体力テストの結果と対照的ね。
小中学校の先生たちが、勤務時間度外視で工夫や努力をされた結果じゃないの?
ウッソでぇ〜。
日本人の知性は年々下がっているとしかおもえねぇ。また統計改ざんしてね?
ああ、学力と知性は関係ねぇってか。丸暗記すればいいだけだもんねぇ。
令和3年度の全国学調の経年変化分析調査の結果が公開されたとのこと


国研のテクニカルレポートでは調査設計の基盤となる技術詳細(心理測定モデルの理論的解説など)が報告されていますが、これは国内であまり例のない貴重な試みと思います
変化ありません、ってことにしないと予算減るんだろうなぁ…
上位層と下位層の差に変化はなかった…
つまりそういうことやな…
ボ:小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」でした

ツ:文科省の全国学力テストの分析結果です

ボ:すばらしいです。太ったことや仕事のモチベーション不足を、全部コロナのせいにしてるおっさんは反省してほしいです

ツ:お前だよ
授業時数が減っても問題ないという事。
普段から無駄に仕事をさせ、子供も拘束させているという事。
今どき、だいたいの子が学校でやらんくても塾で十分かそれ以上に勉強してるんじゃね? 小中なんて大して難しい勉強はせんし、ワイもそうやったけど、塾行けば学校の範囲は完璧だから学校では寝るか友達と遊ぶだけとかの子も多いやろ。
政治家の能力の有無はコロナ禍の影響でバレまくりだったけどな。
つまり授業時数減らしてもいいってことだろ
なぁ文科省さん
コロナでも小学生は変わらず中学生は上向き傾向なのね
全国学力テストの結果を見て、学力に影響なしと判断。正直、そうかな?と感じてしまうのは、仕事柄でしょうか?
学力って🤔
学力はリカバーできるけどさ、学校生活での思い出づくりはその時しかできないんだよ。
>
いやもう今の形の教員なんていらないんだって。各教科授業が上手い先生の動画を見せればいいだけ。

難しい部分や補足が必要な部分は追加で教える。理解が追いついていない生徒には+α指導できる先生必要
あり得ん!!確実に貧困家庭では学力差が確実に!!!
学校の授業は勉強したい子達にとって何の影響も無いのでは…と思った。やる子はどんどん自分で進めて弱い所や強化したい部分は塾を上手く利用しているはずだし。義務教育だから学校は行かないと行けないけど
それも大事だと思うが,本質的にそういうこと(学力の問題だけ)ではない。
学力よりもさ、メンタルを気にしてあげなよ・・・
学力面はね、学力面は。
「学校の勉強よりも自分で考える力」
「自粛やマスクで失われた物」
「他人とのコミュニケーション」
言ってる奴全員反ワクロシア擁護で草
お前らに一番足りてない3つ挙げてどうすんねん
結局、無能な教師は要らないってことだ

勉強は続けたいが、修士、博士に進めないおバカが、そこにいつわっているんだ。
学力だけが学校ではありませんが、学力面でコロナ禍の影響が無かったのは良かったです。
つまり、教室での授業の数や全員集まってのHRは学力に何らの影響も無いってことか。
本当かなあ?
そらストレスない方が成績は上がりやすかろうて
コロナ禍が小中生の学力に影響ないのなら、休校は子供の学力下げる・教育格差拡大すると批判してた人は責任取るべき。とかいって、学テがどの程度精度高いのかは問題だが
「1度の変化で学力が上昇したと言い切ることは難しく、24年度に予定している次回調査で改めて分析する必要がある」

今回は僅か2回の比較、更に指導要領改訂を挟んでいる点に留意すべきだろうか
学校ならではのイベントが…とかはそうだけど、授業中なんか友達と喋るわけでもないし今時オンラインとか課題とか充実してるらしいし、それなら家の方が集中できるって子も多い気がする
そもそも能力は遺伝するということ抜きに教育を語ってはいけない気がするが…勉強に関心ある親は休校だろうが勉強させる。勉強する環境に身を置けばできる子はできる
問題は体力とかコミュニケーション力だろうが。
数学の授業が私語で聞こえない中で中学3年間過ごしました。誰も勉強しないので一夜漬けで成績はよかったのですが、学校のレベルが低く遅れを取り戻すのに苦労しました。

過剰な感染症対策などおかしな指導の影響は必ず出てきます。一刻も早く学校を元の状態に戻すべきです。
部外者が無くなり勉学に集中できた
学力じゃなくてもっと違うところ見てよ
この記事に「コロナ禍で問題なのは学力だけなのか」と怒る人が多いので、なるほど問題なのは小中学生ではなく大人の学力なのだなと
もう不登校はテレワークでええやん
サテライト授業したれ
糞狂死の顔見たくない気持ちは分かる
女子の匂い嗅げないのは辛いけど(U^ω^)
これは・・・
よかったと喜ぶべきか、それとも元から学力が高い子の親は決まって教育熱心という事なのか・・・
それは勉強をしっかりした子供を褒めるべきなだけであって、文科省がドヤる事ではない。
恥ってことば、知ってますか?
この手のデータなら、次はコロナ禍でイジメの数は増加していなくむしろ減少傾向に有るって報告出てきそう。
学力の差は広がったとは思いますよ。
国語と算数・数学の力は5年前に比べて下がっておらず上位層と下位層の差も開いていない、と。→
本当か?当然だけど、一回だけで判断してはいけないし、平均値だけみても良くないよな。前回の結果と、統計学的有意差はなさそうだけど、次回の結果次第では下手すりゃあ下降トレンドが明るみに出るぞ…
もともとその程度の効果しかない授業をやっている、ということか。

それなら無理に子ども達を学校に追いやる必要もないのではないか?
これからでしょう、感染の影響は。
ペーパーテストだけの判断をいつまでするんだろうか
そんな分析より現場環境の改善と
親も含めた教育能力の指針は・・・官僚には出来無いかw
どうしのう、うちは影響出てる

12月7日から、ずっと休校で学校や先生とも連絡がつかない、宿題もテストもない
要は勉強しなかった事による戯言は聞かねーからって事か(笑)(´・ω・`)どんまい
ちゃんと要因を精査すれば、誰のおかげかは見えてくると思うよ。
勘違いだけはしないでほしい。
経済的余裕のある家庭は塾で補える。問題はコロナ前と格差が広がっていないか。ではないですか?
それじゃあ次の施策はどう?

①週休3日

②長期休暇を長くする

③毎日午前だけ
学力に影響なくて、良かったわー。

じゃ、ないだろ💢
こういうことを文科省が発信するか?だから何?どれだけ子どもの夢潰したと思ってるんだよ。
これは朗報では。
学力面以外でのマイナスの影響は多大なり。なぜ誰もそこを指摘しないの?
学力よりもっと大切なモノが沢山失われてる気がする。
これは重大。

つまり、2ヶ月削っても学力落ちないって。
コロナ禍の影響は、学力だけではない。むしろ、小学校低学年を中心として精神的な影響が大きいのではないか。このようなテスト結果を「免罪符」のようにして、無策に走るだけは止めなければならない。
え!まじで!実感と全然違う。(地域にもよるけど)公立小学校は2年近く短縮授業が続いてる。長期欠席の子も増えた。ふたこぶらくだみたいなグラフが広がってると思ったんだけど、違うんだ!原因の精査を待ちたい。

小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」
そうなんだ。
それはないだろ。表面化してないだけで。
学力より心への影響は絶対に出ていると思う。
ええと、、昨年度3カ月間学校が無かったにも関わらず学力変わらずですか。

素晴らしいですね。
なかなかできない壮大な教育実験が完了したと。

文科省さん、とりあえず自信をもって標準授業時数を減らしましょうか。
あと思い出したのが、時々見かける、「マスクしていると酸素が頭に行かず勉強ができなくなる」という反マスクのツイート‥。全然そうじゃないですよね‥
学力だけではなく、様々なコロナ茶番で自粛や我慢させられた事の影響を考えるべきでは?
そして学力よりも自分の頭で考える力、世の中を生きていく力の方がよっぽど重要。
だとしたら、教員の努力は相当なものでしょう。過酷とも言える業務でしたよ。コロナ対策学力向上。それで何人倒れていると思いますか?
よし!休日を増やそう!
今後、多方面から検証されそう。
一斉休校やリモート授業等、慣れない学習環境の中、子どもたち・家庭・先生が頑張ったからで、影響なくてよかったねという話ではない。一方で、学校行事がなくなって、学力以外が心配。。。
コロナ禍が学力に影響ないんじゃなくて、小中学校でやってた授業が学力に影響ないんだったりして
主をさがし求め、主の定めを踏み行う、
地のしいたげられる者よ、
正義を求め、謙遜をさがせば、
主の怒りの日を免れるかもしれない。
休校しても学力にあまり影響ないのがわかったのなら、朝は遅くするとか帰りは早くするとかもう少し勉強する時間を減らしませんか?

教員の働き方改革をお願いします。
理想は午前勉強→給食→下校
"休校中の学習時間やオンライン授業への対応力などには、地域や家庭環境で差があったとの指摘もあるが、今回の分析では学力低下や格差拡大は確認できなかった"
喜んでばかりはいられない。日本人の学力は塾によって支えられていると証明しているのかもしれない。学校の先生はスポーツのコーチ、塾の先生が勉強を教えてくれると言った若者。
学校や先生の努力の成果と見るのか、
はたまた学校はあってもなくても変わらないという存在意義を問う結論と見るのか。

少なくとも、1日7時間とか土曜授業のおかげとか安易で馬鹿げた結論は出さないで欲しいと思う。
あたかも文科省の手柄みたいな表現は止めるべき。
加えて学校生活=学力ではない。
色々なイベント等が中止になった子どもたちの心理もクローズアップされるべきだ。
学力以上に体力や視力の低下はもちろん自殺者過去一。自分自身スクールからスポーツ好きだけでなく、自分を好きになってもらうこと。自分自身やるべきことは多くある気が・・・
3/28月
むしろ、微妙に点数が上がってますね

感染対策として学級閉鎖や休校は必要だったと思う反面、学力は心配でした

下がってないのは本当に良かった
どこでどんな調査して、この結果なんやろか?
まぁ、学力は下がってない!てゆうなら、それで。
でも、格差は広がってるよ!
>
それは学力上位層と中位下位層が乖離して格差が固定化、階層構造が再生産されているだけではないか
自粛中も家で勉強頑張ってたんだなー、感心する。
これが事実なら例えば大学生がコロナ禍の影響で学力下がったら小学生以下ってこと?
継続的に調査しているからな。「
コロナで縮小した学校生活。学力に影響ありませんでした。

じゃほんとに学力に影響与えるのは何だ?間違いなく教員の数と教材研究時間の確保、教員が研鑽を積むための余裕です。
文科省、この結果報告はナイスです。
じゃあ授業時数減らせよ。
学力については一安心だね🍀
現場で頑張っておられる先生方が支えておられんだなぁと感じるな
塾はちゃんと開いてたからね。学校は学力一切関係無い。
高校になると、逆に成績伸びてると思うね。というか格差が広がる。やる子はやる。1人でも。余計なこと(通学時間や部活やイベントや副教科)に時間をとられなくていいやとザクザク進める。
「テスト理論」というので試験難易度を定量的に(!)調節可能なのか。
まぁ小6と中3だからね。これが小学1年生とかならどうなってるのか・・・。
「ホントに?」って気もしますが。。。
これから精査するとのことなので、注視して行きたいです
でも行事が…思い出が…と言う人もいるけど、そもそも学校は勉強するところ。小中学校は様々な人の努力で授業はなんとかやってもらえた。保護者として関係者には感謝してる。

行事も、やり方が変わり改善されたものもある。
タイトルとURLをコピーしました