メディア蚘事

小䞭孊生の孊力、コロナ犍「圱響なし」 文科省が党囜孊テ結果分析

バズる指数ピヌク 744

 twitterコメント 269件䞭 201269件
孊力圱響無しでも小䞭孊生でしか経隓出来ないむベントが䞭止なっおの心の圱響が気になるよなあ。
の経幎倉化分析調査の結果、 による小䞭孊生の孊力の萜ち蟌み、栌差拡倧は確認されたせんでした。結果の解釈や原因究明は、珟時点での私の領分を超えおいるので控えたすが、テスト理論に基づき、経幎的な孊力倉化を远えるようになった点は重芁です。
なんかもう、こういう蚘事を曞くずきっお、孊力じゃなく、知識及び技胜の胜力に぀いお、䜎䞋は芋られず。みたいな感じに曞いおほしい。ペヌパヌテストの限界を考慮すべし。
なるほど。
じゃあ今たで通りに毎日通わなくおも倧䞈倫っおこずね。
孊生のみんな結構䌑みあったもんね
孊力は問題なくおも情緒面が心配だけど。
これはなかなか衝撃的な話。
぀たり、孊力圢成においお孊校っおあんたり効果ないっおこずじゃ無いの
ホンマやずしたら孊校で詰め蟌み過ぎなくおもいいのでは
今日のYahooニュヌスのトップ、
䞡方ずも䌊豆石建築です。日銀ず文化庁。
うヌむ、圱響なしずいうこずは、これたでの孊校は䜕だったのかも問われる問題。
倧人がテレワヌクになっおも圱響がなかったように、どんなこずでもやっおみお分かるこずが少なからずある。
ただ孊校生掻には孊力以倖に倧切なこずもある。
ひずたず安心材料にはなるかな。
「孊力面での圱響は確認されなかった」ずいう抂説です。ただしそれは圱響が無かったこずが確かめられたずいうのず同倀ではありたせんから、瀟䌚的に泚意が芁りたすね。
個人的には、珟堎の先生達がどれだけ普段以䞊の準備や知恵を絞っおそれは珟堎のものすごい努力ず刀断の結果で、そんな先生や校長を䞊はもっず評䟡しお欲しいし、挫然ず怠慢だった孊校や教垫にはそれなりの評䟡をしおほしい。
その分どこにしわ寄せが行ったのかの方が重芁なのでは 🀔
すげえな、日本の子䟛達
おいおい、孊力じゃなくお基瀎䜓力が心配じゃないのか
孊力を䌞ばすのも、勉匷を続ける基瀎䜓力あっおのこずだず思うけど😅
うちは䜎䞋したけど、小䞭孊校は単に孊力だけじゃなく、自分の奜き嫌いで仕分けず目暙に向かい、協力し合ったり、分かち合うこずも孊ぶ堎で。
それには行事が必芁なのに、どれもこれも削られお、特段感動もなく2幎が過ぎた。
お、こずは、
い぀も倧した事やっおないっおこずか
○ 教垫は䞍芁っおこずになる
コロナきっかけで行けなくなった子たちは、自䞻孊習がきっちりできおいるずかいうこず
ずんでもない芋出しだな。1面から芋たらそうかもしれないが、倚面的に芋るずパラダむムシフトが起きおいるず蚀っおもいいくらい圱響出たくり。
文科省は やっぱりバ なのかな
぀たりそういうこずなんですかね小声
倖に遊びに行けないし郚掻も制限。勉匷するしかないね。䜓力ず察比したらどうだろうね。
ひずたず良かった。ただ、䜓力面ではすでに䜎䞋傟向が指摘されおいるし、コミュニケヌション胜力等の瀟䌚性に぀いおは物差しが明確でないだけに圱響が心配ですね。。。
孊力 っお、筆蚘詊隓だけじゃ枬れないものがあるの知らない文科省 ☹
色んな考え方あるず思うけど孊力が䞋がらなかったよしずいう考えなら孊校で郚掻ずか道埳ずか倫理教えるのやめたらずは思いたす。
たじで孊校の先生の頑匵りを耒め称えおよいず思う。

"
珟堎の努力で、珟状維持が可胜になった。教育珟堎でコロナ犍に察応された方々、芪埡さん、呚囲の方々の頑匵りの結果だず思いたす。倧倉だず思いたすが、これからも頑匵っお䞋さい
教垫の努力は無芖した蚘事
小䞭孊生の孊力、コロナ 犍「圱響なし」 文科省が党囜孊テ結果分析 

ずなりたすず👀❓
玠盎にこの結果は良かったず受け取りたす。副教科の方が圱響受けるのかもしれたせんね。数幎埌たで芋る必芁もあるでしょう。

「孊校いらない」「リモヌトで十分」
デヌタからこれらを䞻匵する人が増えないか心配。
「コロナ犍が子どもの教育栌差ず非認知胜力にもたらす圱響を調査」日本財団、2021幎6月29日
小䞭孊生の孊力、コロナ犍圱響なし」 文科省が党囜孊テ結果分析


孊力面に぀いおのみですが、教逊論文等ではデヌタを螏たえお論じる必芁がありたす。

※この蚘事があなたの知識装備に掻かせたずお感じでしたら、リツむヌトしおください。
このように刀断した「゚ビデンス(」はどこにあるのだろうか
たさかずは思うが、結果だけの数倀だけ芋お刀断しおるのではあるたいな、、、
二ヶ月の䌑校の末、圱響なし。
孊テの結果が党おずは蚀いたせんが、倚すぎる授業時数に぀いお怜蚎しおも良いのではないですかね。
小䞭孊生の孊力、 犍「圱響なし」 文科省が党囜孊テ結果分析
「小䞭孊生の孊力、コロナ犍『圱響なし』」

そんなわけねヌよ。
珟堎教員より。
これは盞関がなかったず蚀えるのだろうか、、、
子どもたち(ず教育に関係した人)が頑匵った結果なんじゃないかな。
それなら1日の時間割り毎日1時間ず぀短くしおもいいんじゃない
そんなわけないず思うけどなぁ 
この手のニュヌスにおいお、教員の努力に぀いお觊れられおるのを芋たこずがない。耒められないず䌞びないぞ
本人の意識、自宅孊習の質ず量によるのかね 授業受けおも結局は予習・埩習しないず駄目だし。
「問題が起きおいない」ずは違うものず受け止めるべきです。
火の玉ストレヌト飛んできたなぁ 
おこずは、人ずの関わりず孊力に盞関はないのね。
「䞊䜍局ず䞋䜍局の差も開いおいない」 ほほう。意倖だけど、良かったね。
テストの点数分垃だけみお、圱響なしっお蚀っおるんじゃないよな
裏に、分散登校やオンラむン授業ぞの察応など、教職員や生埒、さらにや家庭の協力あっお維持されたものだぜ
匕甚最長で玄3カ月続いた䞀斉䌑校
孊習時間やオンラむン授業ぞの察応力などには、地域や家庭環境で差があったずの指摘もあるが、今回の分析では孊力䜎䞋や栌差拡倧は確認できなかった
䞀斉䌑校にオンラむン授業、氞久マスク、黙食・時短の絊食、消えた移動教宀や運動䌚、孊芞䌚、郚掻動。それらが子どもに䞎えた圱響が単にテストで枬れなかっただけの話だず思うし、これだけの激倉が数字に衚れないずするず、テストが枬れるものは䜕か、いったん疑っおもいい。
小䞭孊生の孊力はコロナ犍によっお圱響が無いずいう分析がなされたした。様々な教育掻動が短瞮・䞭止になっおいるのに孊力が倉わらないのなら、今のたたで良いず思う。
文郚省の分析なんかあおになるかよ(ÂŽ- ω -`)
笑わせんな(° â–œ °)
それはそれで問題な気がするんだが
圱響ないわけないですよ。
䜕を基準に・・
孊校笑

やはり教垫の自己満足のために、い぀の間にか教育が眮き去りにされおるのね。

そろそろ無駄なこずやめたせん



メモ。
モダモダする。モダモダする。。。
良くも悪くも
色んな解釈ができる
「圱響なし」だ😂
ず蚀うこずは逆なんでしょうね本圓は。癟歩譲っおあくたでアベレヌゞは䞍倉だったず芋るべきでは。自宅孊習でかえっお集䞭できた子もいるだろうから栌差が開いおいるのでは
たぶんそれより䞊の高校、倧孊生のほうが心配
篩にはかけられおただろ うちは䌑校期間や䞍登校にならざるをでも自分から必芁な流れを䞀緒にやっおた
正盎、小孊校たで勉匷は孊校では必芁ないっお行き着いた

コミュニケヌション、協調性などのが危ぶたれおるだろ 
䞖の䞭に出たら孊校の成瞟なんおたいした圹に立たないのでね。それよりもマスクだ自粛だで子䟛たちが倱ったものが倧きいこずを忘れおはいけない。
蚀ったらなんだが、これは小䞭孊校が、孊力が䞭の䞋あたりに合わせたのんびりした授業をやっおるからなんだよ。
たたに授業参芳行くず思うが塟なら5分で説明するこずを1時間かけおやっおる。そりゃ倚少䌑講しおも圱響しないわ。

小䞭孊生の孊力、コロナ犍「圱響なし」
ずいうこずは、コロナ犍によっお増えたゲヌム時間、スマホ時間も孊力には圱響しなかったずいうこずかな。
今幎は、ないんじゃない
気にするのは、来幎じゃないこれからどう䞋がるんだろう
問題は孊力だけじゃねえだろ。文科省は倧臣からしお腐り果おおる。子䟛の未来を考えない恐ろしい圹所だ。
2021幎床の小䞭孊生は、新型コロナりむルスの感染拡倧に䌎う20幎春の党囜䞀斉䌑校などを経隓しおいるが、文科省は「孊力面での圱響は確認されなかった」ずしおいる。

それはよかった
タむトルずURLをコピヌしたした