メディア記事

小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」 文科省が全国学テ結果分析
小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」 文科省が全国学テ結果分析
 日本の小中学生の国語と算数・数学の力は5年前に比べて下がっておらず、上位層と下位層の差も開いていない――。文部科学省が28日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の一環として、こんな分析結果を公表した。2021年度の小中学生は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う20年春の全国一斉休校などを経験

バズる指数ピーク 744

 twitterコメント 269件中 1~100件
⭐️参考ニュース


----
そうなんでしょうか…。
影響強いと思ってましたが。
子どもたちの頭の柔軟性ゆえかな?
----
ホントにそう受け止めていいのかな。テストの学力結果は影響無かった、として、情緒とか心の成長に影響無いはずないと思うのよねぇ。→
これ、「ペーパーテストで測れる学力」が変わってない、と読んだ方がいいかも。

極小のサンプルながら、自分の学校ではいちおう教科書の内容はほぼ対面授業で完了したからなあ。いわゆる「成績」は影響ないかも知らん。
本当?って思ってしまう😅
現場はけっこう困ってるよ😅
お家で勉強する環境が整ってる子は良いけど、みんながみんな整ってるわけじゃないしね😅
学校に奪われる時間が減れば好きなだけ勉強できる。ただし私立中学はそもそも強制ではなく行くメリットがあるから行っているはずなので行けた方がいい
【 休校などが増えている状況ですが、
子どもたちには影響は見られなかったとのこと。
本当かな?この手の分析は客観視できる第三者がすべきで、学力低下が発覚したら問題視される文科省がすべきではない。
学力以外の運動能力(体力)や心、社会性等の実態も把握してほしい。
これは子どもたちが頑張ったというべきなのか、教師不要なのでは?と言うべきか悩むw

◆
「コロナ禍が学力に影響なし」ではなく、「小中学校が学力に影響なし」ということが証明されただけではないだろうか。
そもそも、休校が奪った子供の成長機会は、学力に関することだけか?
子供は、もっと複雑に学校という環境で人生を学び成長しているのだが…
子どもの方が偉いじゃないか
学校に行こうが行かなかろうが

勉強する子はするし、しない子はしない
【小中学生の学力、コロナでも影響なし】

COVID-19の感染拡大に伴う20年春の全国一斉休校などを経験している2021年度の小中学生。しかし国語と算数・数学の力は5年前に比べて下がっておらず、上位層と下位層の差も開いていないことが文部科学省の調査により明らかにされた。
私の目の前では格差広がってるように見えるが、気のせいなのか。
学力にコロナが影響していないのは喜ばしいけど、遠足も社会科見学も行けず、なんともさみしい学校生活かと。もちろん命あってこそなので仕方ないのですが、親としては学校の写真が一枚もないのもさみしいです。
学校行かなくても学力落ちません。
学校に行く事の意義を改めて考え直した方がいい。
たった2教科の評価で「影響なし」と結論づけるのか?

ミスリードにも程がある
育効果は対面授業>オンライン授業という前提では、対面授業の質の悪さが結果として出てきているのでは。小学校、中学校は学力だけを上げる訳ではないにしろ、教育機関として結構問題だと思う。
近所の中学。2年前の春、休校、部活なし期間数カ月。塾通いの子達は4月から高校受験の基礎固め始めたせいか上位層が例年の倍くらいに増えて進学実績は伸びまくった。全員がそうじゃないけど。部活がないとこうなるのか…と、保護者の方に教えてもらった。こんな学校もある。
特に卒業した各学年の子供達は立派。こんな奇異な数年を、よく生き抜いたと褒めてあげたい。
良かった。
保護者も先生も子供も、とても頑張ったんだと思う。
子供の学びが~という社会からの圧めっちゃ感じたもん(私が勝手に感じてただけかもしれないけど)
……あれだね、喜ばしい事だと思うけど、小中学校の教師にはちょっと嫌な結論が出かねない結果でもあるね。
子どもたちはよく頑張ってる。大人は?年寄りは?
学校の立場が…
みんながんばったんだねえ、、
これ、学力に学校がの授業が有意差ないどころか、授業ないほうが学力伸びる可能性を示してないか?
こんなん言われてますけども
課外活動や体験授業はガタ減り💧
ペーパーテストは良くても😰
とりあえずはいいとしたって。
偉いなあ。子供達。俺だったら絶対遊びまくってる
統計誤魔化してなきゃ、不幸中の幸い的な話。|
学校行事不要論をぶち上げておこう
実際学力に関係ないなら経費の無駄遣いにおもえる
「勉強?してないよー笑」を信じてたやつ涙目じゃん
みんな家で勉強してたようですね
影響ないどころか、自宅や塾で勉強するから学力が上がる。
少なくとも国試はそうだ。
親御さん、子供たち、教育関係者の方々に感服した。
人間力が全く育たないと思われ🤯
小中学生の学力 超能力コロナ禍影響なし
暇潰しには、勉強やスポーツや、仕事が一番。趣味を持つ事が大事ですよね。
塾もあるし。学力低下してなかったらオッケーみたいな文科省。子供達にとって学力より大切な事があるのでは?
「影響なし」ではなく、それだけ現場が踏ん張った成果ですよね? そこをなぜ取り上げてくれないのでしょう?
良いね
学校の勉強はeラーニングで十分ということかな?
最近はソフトも進化してますね^^
通学日数を増やせば学力が上がると思っているような人たちは、これをどう説明するのでしょうか?
これでどれだけ教員が普段頑張り続けているのか、コロナに対応しまくってるのかを考慮してほしい。

もっと称賛されるべきやと思う。
やっぱりね、としか言いようがない。
まともな省庁じゃないですね。
へーーー🤔
ドイツは学力が低下してる

まー教育自体
信用してないけど😎
呆れた😖影響有りすぎるよ。
それを影響なしってさ
でしょうね😇
小学生は親が家で付き添ったりで普段は学級の中に埋もれていた子も専属tutorゲット状態だったり、周りでは学習の遅れを心配して塾通いの中学生が増えたし。
そういうの込みの「影響なし」で、学校のオンライン授業のみで完結した結果でもないよな…と。
経済力による格差が拡大していないかという疑問は残る
だから何?
学力以外の影響が心配なんだよ。自分の人生を振り返ったり娘達の成長を見てて大切な事は学力ではないと知ってるから。
これってどう捉えたらいいんだろ。
オンライン等のコロナ禍でも学びを諦めず対応をした成果?
学校教育はあまり機能しておらず家庭の教育力が学力に直結してるってこと?
学力は
子どもの学力形成には、家庭要因や塾要因が大きくて、学校教育は学力形成に役立っていないのかもしれませんね。
つまり教師は別に必要ないって事ですよね
休校と学力にはあまり影響がなかったとの分析
むしろ経済力と学力は引き続き関係がある様子
行事がなくなって…とか、学力だけじゃない…とか否定的なコメントが多く、教員が努力したからってコメントが少ないのがとても悲しい
オンライン移行がどれだけ大変か…
違うと思うけど
先生を中心とした現場の努力があったからこその結果だと思います。その点は強く強調したいなぁ。学力以外の影響も気になる...
てことは通学しなくても、 だけで勉強は可能ということですね。 も認めたほうがいい/小中学生の学力、コロナ禍「影響なし」 が全国学テ結果分析
いや〜ないわけないと思うな。親が教育熱心だったら上がるし、放置だったら下がるよ。両方の家庭がバランス良くいてテスト結果がプラマイゼロになっただけだろ。
結局勉強するやつはするししないやつはしないと
リモート授業が上手くいっているのか、そもそも先生が要らないのか、様々な解釈可能性が(^_^;)?
そんな簡単に分かるもんなの?
学力面だけなら?
なら学校要らんね
家庭(多くの場合、母親)や塾産業(無料塾含む)が死に物狂いで頑張ったからじゃないでしょうか。
だとすると学校の存在意義が問われますね↓

「算数・数学も成績分布にはほとんど変化がなく、全...
【気になるニュース】
各学校の先生達や児童・生徒、保護者達がそれこそ必死になって頑張ったからですよ?

それを無にする発表ですね

影響が無いわけ無いでしょう?
つまりこんなに何でもかんでも盛りだくさんにやらなくていいってこと
生徒の学習環境は確実に変化した。いい面も悪い面もあったけど、結果は以前と同様のものとなった。ということではないだろうか。むしろ、授業に頼らずとも学習する力がついたのでは。
ないねやん
オンライン授業でもいいやん。
通学以外の
選択肢増やして何があかんの?
差異が出ないような集計の仕方してるだけなんじゃなかろうか…。
影響なし⁉️ 一斉休校を正当化するためのfake newsかと疑ってしまう。勉強だけでなく、子どもたちの学校生活や心理面で与えた影響ははかり知れず・・・
勉強をやるやつは状況関係なしに勉強するし、勉強をしないやつは勉強しない。
小学生はまあそうだろ(口伝でも何となく維持できる程度の学習強度)なのはともかく中学生もリモート中心で学力下がらないのか。
中学生らがリモートを使いこなしているのかはたまた中学生の学習強度なんて大したことないのか…
それって……平常がやばい、って可能性も加味した方がいいんじゃないか……?
俺は何によって成績をそこそこ上位からド底辺に落とされたんだろう。

きっと、自分自身の弱さが一番の問題だったんだな。
コロナ休校の補充学習が
どうなされていたのか?

論点はここでしょうか。

僕が責任者だったら
授業時数を減らして
副業の制限を緩くして
「釣り」を教科に据えたい!
そらそうだろ
全体の話になれば変わるはずない
そもそも学校いっても大半は勉強するつもりなんて
さらさらないんだから
うちの地域、家での勉強がいろんな意味で難しい子は休校期間中も学校で補講をしてくれてたらしいんだよね。よそはどうなんだろ。
バカが騒いでたけどそりゃそうだろうね
。『2021年度の小中学生は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う20年春の全国一斉休校などを経験しているが、文科省は「学力面での影響は確認されなかった」としている。』マジか!?
先日、中退者が増加している為に大学へ対面授業要請したかと思えば、今度は小中学生のコロナ禍の影響を学力だけで推し量ろうとする、今日もアホな文科省。
精神面の影響については考えたことないんやろか。
これまでの災害被害地の例から、学テに関してはそこまで影響は出ないと思っていたとはいえ少しホッとした。学テに現れないところをきちんとケアするのは当然だが、ショック・ドクトリンよろしく、カネ儲けや自説を正当化する根拠にコロナ禍を利用していた輩はどうすんだろね…
これ、もっと褒められてもいいんじゃないの…?
部活と行事を停止・縮小したおかげ!
これからも!
文科省がこんなでは日本の学校教育はほんまにお仕舞いだな💢

国数社理英叩き込むだけなら学校なんか行かなくたっていいんだよ。
学校でしか学べない、楽しめないことが今の子達は出来てない。故に社会性に心配がある。
休校あっても学力が変わらないのであれば、もっと休みを増やしてもいいのでは??
大人にも子どもにももっと余裕を、、、。
点数じゃなくて、生徒の顔や表情を見ろ。コロナ禍で影響受けるのは、学力じゃない。人間力がやばいんだよ。
このニュースは色んな受け取り方が出来るが…学校で色々やってても学力という面に関しては結局家庭に左右されるところが大きいと私は読んだ
学力も一つの指標ではあるから、それが影響なしなのは良かったし、学校や家庭、そして、何より子どもの頑張りだよね。

学力以外の他の分析結果なども、これから出てくるのかな?

〜〜〜
全体の学力云々よりも過剰な感染対策による自粛の影響で自殺する子供が増えたということが問題だろう。
■□今日イチNews(698)
学力という点ではリモート授業や家庭での学習で十分という事か。
でも、修学旅行や運動会等、様々な催しはリモートでは無理だ。
早く日常が戻って欲しい。
無いよ。ある訳がない。
格差が変わらなかったのは、教師も子どもも家庭も頑張ったからでしょ。今後はより深く考察してくれることを願います。

あと、狭義的な学力も大切なのは分かるけど、コロナ前までできていた教育活動はかなり制限されてきたわけで。そこについての言及はされないのかな?
学力ってテストの結果だけで判断すべきじゃないと思うけど…
本当かよ(笑)
マスク、ワクチン、引きこもり…
学力に影響があるものを強要しながら、1つのテストだけで影響はないと言い切る🥀
国は一体いつまでコロナ茶番の悪影響を誤魔化すきなんだ💢
皆さん、こんな嘘に騙されず声を
あげ続けて行きましょう🌸
そもそも、
学校で、学力、身につけてねーしwww
>文科省は要因を精査したいとしている。

普通に考えて子供の学習意欲を損なわないように教師と学校が頑張ったからでしょう。ネット環境の格差への対応など相当努力されたんじゃないですかね。
12カ月でやる仕事を
9か月でやったらさ~
教育委員会はもう
人も時間も補充してくれないよ~

ということはわかっていながら
教師としての使命感で
がんばりました

→給料はあがりませんでした

教員の善意に甘えすぎではないですか?
もっと評価してほしい!
じゃあ学校ってなに?
タイトルとURLをコピーしました