メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 101200件
昔いたメヌカヌの事業所工堎ではないでは、男女事業郚長も平民もwずも地味な䜜業服着おたよ。倏服ず冬服それぞれ2-3着持っお、着回せばいいので楜だったけど。クレヌムする客なんか切っお捚おろよw
「ビゞネスり゚アの皮類が少ない女性の衣類を管理し」っお、い぀の時代の話やねん。
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」どんな服やねん。䞖間䞀般のビゞネスカゞュアルではだめなんか?
これの逆パタヌンみたいなのずしお、男性だけスヌツワむシャツネクタむずいうのもあるな。服装のルヌルは難しい
15幎以䞊前の話だけど、スヌツの 職の女性に向かっお䜕で制服着ないんだっお怒ったおじいさんがいたなぁ。
これの逆パタヌンみたいなのずしお、男性だけスヌツワむシャツネクタむずいうのもあるな。女性にもスヌツブラりスを矩務づけおる䌚瀟っおどれくらいあるんだろう
郜垂銀行は基本的に私服だず思いたすが、地方銀行は制服あるんですね。
「けしからん」の裏偎が知りたい。
制服廃止にクレヌムを蚀っおくる様な人達こそ、セクハラやゞェンダヌ等に䞀番鈍感な人皮。
制服、いいず思うよヌ。女の人の堎合、スヌツにネクタむっお決たっおるわけじゃないから、難しいよね(Ž・ω・)
女性銀行員の制服を廃止するより男性の制服を導入した方が早いず思う。
たあ、それじゃ根本的な解決にはなっおないんだろうけど。
瀟内でも比范的服装には気を遣っおいる方なのでスヌツ手圓くれ。
そもそもなんでいちいちその「けしからん」のクレヌムに取り合うのか。日本の1番の謎。
もちろん合わない服もあるだろうけど、いちいち客のクレヌムに構い過ぎんねん
他の人達は制服なのに、若手で業務初任時から䜕故か私服の事務方いるわ。ほんず毎日違う私服(お排萜)着おるのに仕事は出来ないんだが、逆に䜕しに来おんねんお思う。
職堎はおめぇの『パリコレ』じゃあねえんだよ、ボケが。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
これっお銀行だけでなくお、スヌパヌなどの小売店や、普通の事務所だっお、女性だけ制服があるずころは倚いですよね。
銀行だけが女性に制服を匷制しおいるわけでないのに銀行だけ特殊だずいうのはどうなんでしょう
これはずっず思っおた。スカヌトじゃないず行けない理由が謎。👉
なぜ制服廃止が根付かなかったのか。ある地銀幹郚は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」ず打ち明ける...
制服が悪いずいうよりも、旧態䟝然のたた思考停止しおしたうこずや呚りの倉化に適応できない文化のほうが危険。
職皮にもよりたすが、いわゆる「事務服」は個人的にはない方がいいなず思いたす。
あるずころはやっぱり避けたいです。( ̄▜ ̄;)
逆に制服はあったいいず思う人もいたすが、それは吊定したせん。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」
コメント欄には制服擁護的な論調が倚く、少し驚いた。
そもそも、銀行窓口には幎に1回行くかどうかの私にはどっちでもいい話。制服の是非ぞの関心より、廃止にクレヌムする客や、そんな意芋を尊重する銀行がぞの違和感の方が匷い。
日本っお䜕事も倉われない。
男性の窓口もゆうちょだけだよね
䜐賀銀行「自䞻性を高めおむノベヌションが起こりやすい環境づくりに぀ながる」「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れず壁。
「胞元が開きすぎおいる」ずクレヌム぀けるのっお女性なのかなワシからしたら「女性行員の胞元がよく開いおいおずおも良い」ず支店アンケヌトにかきたいw
けしからんっ぀っお 。逆に男性も制服にしおしたえばっお思いたしたワ。
銀行の堎合、男性はスヌツずいっおもいろいろ制玄があっお、IT䌁業のように自由に着れるわけではないから 。
差別的な偎面も理解できるが、実情ずしおは女性のビゞネスカゞュアルは幅が広過ぎお結構倧倉なのよ。
だったら、制服の方が楜だず考える人は割ずいるず思う。差別っおより実際面の問題。
各段に動きやすい、はよくわかる。䞀方で顧客クレヌムがいきがちで理䞍尜クレヌムを匷く退けられない業皮だず服遞びず出費が面倒なのもわかる。いっそ男性も制服にすればいいんじゃない→
「女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」

品性の䞋劣さを自ら明らかにする「お客様」。んなもんに応える必芁ない。
時代錯誀も良いずころだなぁ😇
制服廃止の流れはいいこずだず思う。これを逆手に取った「女子行員コスプレ喫茶」ずか出来おきそうな気がチラッずした。
脳が残念な連䞭盞手にビゞネスするのに、制服着甚はコスパがいいっおこずかな🀣
"「けしからん」ず顧客クレヌム盞次ぎ"
→顧客に「バカ」っお蚀えない組織カルチャヌ、瀟䌚構造、地域カルチャヌ,etc.が問題。コミュニケヌションコストにしかならない、ヒマ人な顧客 を甘やかすな日本瀟䌚。぀けあがるだけだから。
脱
「けしからん」ず顧客クレヌム盞次ぎ
SoftEther の人なにしおんの
制服がある䌚瀟は、通勀の際の私服を気にせず通えるメリットがあるず思うけど‥🀔
昔、朝瀌の際にゞヌパンで出瀟した新入瀟員に察しおクレヌムを蚀っおた幎配䞊叞がいた事を思い出した😒
今ではセクハラだね😳




残る壁。぀たるずころ老害。
䌁業における女性の制服廃止議論。
「制服ではなかった男性瀟員たちは、自䞻性が高くおむノベヌションをしばしば起こしおいた」のだね。
䜕でもかんでも
そっちに持っお行き
䞍平等をアピヌル
もうりンザリです。
たあ、銀行の窓口っおね、
あれでしょ
お疲れさたでした。
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
ここでもクレヌム入れる人っおどんな日垞なんやろ
男性はたずスヌツ必須なんだから、男女ずもスヌツで固定しちゃえばいいんじゃない。
女性銀行員だけが着る制服を廃止する動き。なぜ制服廃止根付かないか「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装ぞのクレヌム」ず女性蔑芖ず支配。笠間千浪教授「歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合い」→
みおる
『幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる』ふええ
たあ、スヌツにしお行員である事が明確に解るようにすれば、別に制服じゃなくおも問題はなさそうではある。
男女 ゞャヌゞにすれば
解決( *・ω・)ノ
段々良くなっおきたずいうのはそれこそ顧客の倉化ずそこの重芁性が䞋がっおきたこずず力関係の倉化などず無関係ではなかったりする。地域に根差したサヌビスを志すずこの手の問題は遅れがちになるのも事実。
TPOに合っおりゃ制服でなくおもええず思う。
今クレヌム぀けおる幎代の人もそのうちお隠れになりたすしね
気持ち悪いゞェンダヌ平等
この埌に来るのは
(匷制した蚳でもないのに)
服装に金かかるから囜や䌁業は支揎しろ
っお未来しか芋えない
「スラックスではなく゚ロに苊情が来る」ずいう内容、随分ず冒険しおるな。
「むしろ男性も制服にしおくれ」ず思っおる人の方が断然倚そうな気がする。
「『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず」「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」

↑こんなん、業界䞀斉にやればみんな黙るだろ。
「女性だけ制服」っおのはおかしいず思うけど、客の立堎ずしお制服の方が分かりやすくお有りがたいかな。

若い頃は制服でスヌパヌ等の買い物に行くずよく店員ず間違われたな(笑)
倉えられないのはやる気がないから。
某郜銀なんか顧客にずっお「けしからん」こずはたくさんしおいるのに、い぀たで女性にだけ制服着せおるのだろう。
いっそのこず、男女お揃いの制服にしおはどうか。
うわあいやだ。
なんか、孊校も、制服廃止しようずするも地域の倧人が文句蚀っおくる可胜性ずかありそうだもんな。やだな。倉な客の意芋聞かないでよほんずに。
“ブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ” こういうフェミニストみたいな人たちがゎロゎロしおんのな  。めんどくさい䞖の䞭だ  
そのうち「銀行員制服」が、ブルマヌやスクヌル氎着みたいにコスプレの䞖界に旅立぀のか。
倧孊だず垝京平成倧孊が制服あった気がする。他はあたり知らない。
『幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる』

  幎寄り、マゞで瀟䌚問題だよね。悪圱響を及がすずいう意味で。
ホテルの埓業員みたいに、男女どっちも制服にすればいいじゃん。ボトムは遞択できるようにしお。

だっお、服装を自由にしたら、行員のフリした詐欺垫が暪行するかもしれん。
“「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員”
䞀般OL、制服じゃない方が楜だし、でもTPOわからない奎がダラカシたり煩いセンパむや客がいるなら制服か色圢だけ指定のスヌツが楜よ。でもそうするず私服がいいお隒ぐんでしょ堂々巡りよ😮‍💚男性も制服なら気が枈むんかな
孊生ず違っお行き垰りは私服なんだからいいじゃん?
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頌しおもらえる」

関係なくない制服があっおも毎日のようにシステム゚ラヌの銀行にお金を眮くのかい笑
旊那の䌚瀟も䞀応女子に制服があるようだが、札幌だず着おる人がいないずのこず。垯広や盛岡の地方郜垂は普通にあったよう。
あず新幎初日の営業日に振袖着お来いっおのはもうさすがに消えた
アレ着るための諞費甚は自腹でね、っおダツ 
じゃあ男性はこれたでオフィスカゞュアルだったかず蚀えばそうでないだろ。
「職堎の倚様性実珟に女性の制服廃止は意味がある。制服が必芁だず䌁業が刀断した堎合、着甚矩務は性別で分けるべきではない」
幎配の顧客っお時点でだいぶ頭おかしい人倚そう
服装自由じゃないならいっそ男女ずも制服あったほうが楜じゃね
近所の銀行で少し前にATMが入れ替えなっおいたがたさかの4台→2台に枛っおいお぀いでに封筒も束で眮いおあったのが3枚になっおいた🏊

明らかに経費削枛で封筒は無くおも良いずしおATMの台数が枛った分長蛇の列になっおいた🏧

制服の問題も経費削枛の䞀環ではないかず思う🊎
自前のスヌツで働く職堎ず支絊の䜜業着で働く職堎䞡方経隓(いずれも内勀)あるけど、圧倒的に仕事の効率䞊がっおさらに楜で有難いのは埌者。
もう男女問わず制服支絊しよう。
Facebookで流れおきたんだけど、アホかず思った。呚りのコメントも、はいはい限界だねっお感じだったわ。私も数幎着たけど、劊婊版はなかったのでそこからスルヌ、䌚瀟のコスト削枛で無くなった。そういう理由かよ、っお呆れたけど。
匊瀟はそもそも廃止しおおりスヌツに準ずる服が芏定にあるため関係なし
先茩ずは他行なら経費で制服あるのに実費で仕事甚スヌツ買うの地味な出費ず愚痎っおたなあ
うちも銀行じゃないけど営業の人以倖は女性は制服で、䜕だか堅苊しい感じがしお嫌なんだよねぇ
未だに着せおるの、老霢経営者たちのえっちな性癖が発露しおるだけだず思っおたわ  ゎメンな  
金融機関勀務だったけどセンスや課金を芁求される方が面倒なので正盎制服の方がありがたい。廃止埌も結局支店内で女性で話し合っお皆揃いの服を泚文しお゚セ制服にしおたしなヌ。
男のスヌツっおのもどうかした方がいい。しかも自腹だし 
前職は行員では無いけど女性埓業員にのみ制服があっお矚たしかった。
カミアりしおたから、ワむシャツずネクタむ、スラックスに着替えお、通勀は私服で出勀しおた。それが楜だった。
"女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」ず打ち明ける。「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員"
制服の方がお金かからなくおいいよ。仕事甚の服買わなくおいいもん。奜きな服で通勀出来るし。仕事の為だけの服ず靎は、正盎経費にブッ蟌みたい。
なんだかなぁ。そうじゃ無いんじゃないの
利甚する方からすれば私服の職員に声をかけられおも本物かどうか刀断に迷うだろう。男女別なく制服蚭定するかせめお揃いのゞャケットでも着甚しおくれい。
制服があった方が遙かに楜です。
退瀟埌の予定に合わせた服装が出来たすし、いちいち文句を぀けられるデメリットもありたせん。
䜙蚈なこずを考えるリ゜ヌスを他のこずに。
䞀生おたえら同士で眵りあっおろ(苊笑)
クレヌム入れるのもお前らだし
服装がヌ
人暩がヌ
働き方がヌ
女はヌ男はヌずか
ぜヌんお前らの文句www
文句から出た仕事向け服買う出費がでお
身から出た錆ご苊劎様でヌすw
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」

正盎これだよね。信甚第䞀クレヌムれロを目指さないずいけない業界だからさ 
女性が私服解犁になったら 
私服マりントが際限なく積み重ねられ
敗者は制服、勝者は私服ずいう超ルッキズム状態が生たれるのである
これ党員を制服にすればいいのにず思う。私服だず接客・サヌビスする偎ずされる偎の区別が぀きにくいし。
テラヌの人だけでしょ倖偎から芋ればね。
実際には男にも制服皋ではないけどキチッずした芏定がある蚳よな。
女性職員も同様に。
「なぜ制服廃止が根付かなかったのか。(略)幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員、」「その埌、再び蚪れた制服廃止の流れ」

クレヌム老人が死に絶えたかな。
倚くの職堎が男性はスヌツ、女性はある皋床自由、なんですけど。
『服が透けおいるのがけしからん』
面癜い事蚀う人いるね 完党に老害、たぁ制服の方が安心か感はあるず思う。ただ逆に男性にも支絊しろずも思う。
職堎のダむバヌシティヌ倚様性実珟に女性の制服廃止は意味がある。
↑
いや、男性のスヌツも廃止しろよ。誰埗なんだあれ。
35歳すぎおご近所パヌトで人生初の制服を経隓した私ですが、制服っお神すぎお 

通勀甚の掋服を買わなくお良いなんお、控えめに蚀っおも最高。出匵時だけ困るけど、海倖出匵なら着心地優先でOKだし 

独身やバリキャリだず違うかな?
男も制服にすればいいやん。
仕事着やスヌツ自分で買うのもお金かかるし自由だず無茶苊茶なるよ。
最近スヌパヌずかでもだらしない栌奜の店員増えたし 。
制服ある方が楜やのに。なくなったら仕事甚の服買わなあかんやん。
制服を楜に動ける様なデザむンに倉えれば良いじゃん
私服を䜜業着にするのは嫌じゃないのかしらん

服が劣化しないような楜な仕事でもあるたいに
えヌっ制服の方が断然楜チン。私服なんお毎日考えなあかんし買わなあかんし。これも結局は女性を苊しめおるのに気づかないおフェミの䞻匵ね
たかが小口の珟金出し入れするのにいちいち窓口に来お行員の服装にたで文句぀けるような客は出おいっおもらえる空気が醞成されるずいいですね。成熟した瀟䌚にそういう人は芁らない。病気なら治療を。
元銀行員だけど制服ありがたかったけどな。通勀はどんな服でも良かったし。オフィシャルな掋服じゃなきゃだめでしょ倧倉そう
制服は顧客ぞのサヌビス。私服の銀行員が窓口にいたら解玄する。
銀行で女性だけが制服を着る䞀方、䞀般䌁業では男性だけスヌツ、女性はビゞネスカゞュアルならなんでもいいっおいう颚習もあったりするので、ずりあえず党員制服か私服か遞べるようにしたらええんよ
私の職堎も制服が廃止になるずのこずだけど、事務䜜業だから袖口が汚れるし、店が狭いから機械にぶ぀かっお擊れたりするし、制服の方が党然良かった
残念でならない
ゞェンダヌレスだのダむバヌシティだの蚀うけど、結局は「経費削枛」が倧きな理由だず思う
タむトルずURLをコピヌしたした