メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 101~200件
昔いたメーカーの事業所(工場ではない)では、男女(事業部長も平民もw)とも地味な作業服着てたよ。夏服と冬服それぞれ2-3着持って、着回せばいいので楽だったけど。クレームする客なんか切って捨てろよw
「ビジネスウエアの種類が少ない女性の衣類を管理し」って、いつの時代の話やねん。
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」どんな服やねん。世間一般のビジネスカジュアルではだめなんか?
これの逆パターンみたいなのとして、男性だけスーツワイシャツネクタイというのもあるな。服装のルールは難しい>
15年以上前の話だけど、スーツの 職の女性に向かって「何で制服着ないんだ!」って怒ったおじいさんがいたなぁ。
これの逆パターンみたいなのとして、男性だけスーツワイシャツネクタイというのもあるな。女性にもスーツブラウスを義務づけてる会社ってどれくらいあるんだろう?>
都市銀行は基本的に私服だと思いますが、地方銀行は制服あるんですね。
「けしからん」の裏側が知りたい。
制服廃止にクレームを言ってくる様な人達こそ、セクハラやジェンダー等に一番鈍感な人種。
制服、いいと思うよー。女の人の場合、スーツにネクタイ!って決まってるわけじゃないから、難しいよね(´・ω・`)
女性銀行員の制服を廃止するより男性の制服を導入した方が早いと思う。
まあ、それじゃ根本的な解決にはなってないんだろうけど。
社内でも比較的服装には気を遣っている方なのでスーツ手当くれ。
そもそもなんでいちいちその「けしからん」のクレームに取り合うのか。日本の1番の謎。
もちろん合わない服もあるだろうけど、いちいち客のクレームに構い過ぎんねん
他の人達は制服なのに、若手で業務初任時から何故か私服の事務方いるわ。ほんと毎日違う私服(お洒落)着てるのに仕事は出来ないんだが、逆に何しに来てんねんて思う。
職場はてめぇの『パリコレ』じゃあねえんだよ、ボケが。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
これって銀行だけでなくて、スーパーなどの小売店や、普通の事務所だって、女性だけ制服があるところは多いですよね。
銀行だけが女性に制服を強制しているわけでないのに銀行だけ特殊だというのはどうなんでしょう?
これはずっと思ってた。スカートじゃないと行けない理由が謎。👉
>なぜ制服廃止が根付かなかったのか。ある地銀幹部は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける...
制服が悪いというよりも、旧態依然のまま思考停止してしまうことや周りの変化に適応できない文化のほうが危険。
職種にもよりますが、いわゆる「事務服」は個人的にはない方がいいなと思います。
あるところはやっぱり避けたいです。( ̄▽ ̄;)
逆に制服はあったいいと思う人もいますが、それは否定しません。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」
コメント欄には制服擁護的な論調が多く、少し驚いた。
そもそも、銀行窓口には年に1回行くかどうかの私にはどっちでもいい話。制服の是非への関心より、廃止にクレームする客や、そんな意見を尊重する銀行がへの違和感の方が強い。
日本って何事も変われない。
男性の窓口もゆうちょだけだよね?
佐賀銀行「自主性を高めてイノベーションが起こりやすい環境づくりにつながる」「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れと壁。
「胸元が開きすぎている!」とクレームつけるのって女性なのかな?ワシからしたら「女性行員の胸元がよく開いていてとても良い」と支店アンケートにかきたいw
けしからんっつって…。逆に男性も制服にしてしまえば?って思いましたワ。
銀行の場合、男性はスーツといってもいろいろ制約があって、IT企業のように自由に着れるわけではないから…。
差別的な側面も理解できるが、実情としては女性のビジネスカジュアルは幅が広過ぎて結構大変なのよ。
だったら、制服の方が楽だと考える人は割といると思う。差別ってより実際面の問題。
各段に動きやすい、はよくわかる。一方で顧客クレームがいきがちで理不尽クレームを強く退けられない業種だと服選びと出費が面倒なのもわかる。いっそ男性も制服にすればいいんじゃない?→
「女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」

品性の下劣さを自ら明らかにする「お客様」。んなもんに応える必要ない。
時代錯誤も良いところだなぁ~😇
制服廃止の流れはいいことだと思う。これを逆手に取った「女子行員コスプレ喫茶」とか出来てきそうな気がチラッとした。
脳が残念な連中相手にビジネスするのに、制服着用はコスパがいいってことかな🤣
"「けしからん」と顧客クレーム相次ぎ"
→顧客に「バカ」って言えない組織カルチャー、社会構造、地域カルチャー,etc.が問題。コミュニケーションコストにしかならない、ヒマ人な顧客 を甘やかすな日本社会。つけあがるだけだから。
脱
「けしからん」と顧客クレーム相次ぎ>
SoftEther の人なにしてんの
制服がある会社は、通勤の際の私服を気にせず通えるメリットがあると思うけど‥🤔
昔、朝礼の際にジーパンで出社した新入社員に対してクレームを言ってた年配上司がいた事を思い出した😒
今ではセクハラ?だね😳


…
残る壁。つまるところ老害。
企業における女性の制服廃止議論。
「制服ではなかった男性社員たちは、自主性が高くてイノベーションをしばしば起こしていた」のだね。
何でもかんでも
そっちに持って行き
不平等をアピール
もうウンザリです。
まあ、銀行の窓口ってね、
あれでしょ
お疲れさまでした。
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
ここでもクレーム入れる人ってどんな日常なんやろ
男性はまずスーツ必須なんだから、男女ともスーツで固定しちゃえばいいんじゃない。
女性銀行員だけが着る制服を廃止する動き。なぜ制服廃止根付かないか「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装へのクレーム」と女性蔑視と支配。笠間千浪教授「歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合い」→
みてる:
『年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる』ふええ
まあ、スーツにして行員である事が明確に解るようにすれば、別に制服じゃなくても問題はなさそうではある。
男女 ジャージにすれば
解決( *・ω・)ノ
段々良くなってきたというのはそれこそ顧客の変化とそこの重要性が下がってきたことと力関係の変化などと無関係ではなかったりする。地域に根差したサービスを志すとこの手の問題は遅れがちになるのも事実。
TPOに合ってりゃ制服でなくてもええと思う。
今クレームつけてる年代の人もそのうちお隠れになりますしねww
気持ち悪いジェンダー平等
この後に来るのは
(強制した訳でもないのに)
服装に金かかるから国や企業は支援しろ
って未来しか見えない
「スラックスではなくエロに苦情が来る」という内容、随分と冒険してるな。
「むしろ男性も制服にしてくれ」と思ってる人の方が断然多そうな気がする。/
「『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと」「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」

↑こんなん、業界一斉にやればみんな黙るだろ。
「女性だけ制服」ってのはおかしいと思うけど、客の立場として制服の方が分かりやすくて有りがたいかな。

若い頃は制服でスーパー等の買い物に行くとよく店員と間違われたな(笑)
変えられないのはやる気がないから。
某都銀なんか顧客にとって「けしからん」ことはたくさんしているのに、いつまで女性にだけ制服着せてるのだろう。
いっそのこと、男女お揃いの制服にしてはどうか。
うわあいやだ。
なんか、学校も、制服廃止しようとするも地域の大人が文句言ってくる可能性とかありそうだもんな。やだな。変な客の意見聞かないでよほんとに。
“ブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ” こういうフェミニストみたいな人たちがゴロゴロしてんのな……。めんどくさい世の中だ……
そのうち「銀行員制服」が、ブルマーやスクール水着みたいにコスプレの世界に旅立つのか。
大学だと帝京平成大学が制服あった気がする。他はあまり知らない。
『年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる』

……年寄り、マジで社会問題だよね。悪影響を及ぼすという意味で。
ホテルの従業員みたいに、男女どっちも制服にすればいいじゃん。ボトムは選択できるようにして。

だって、服装を自由にしたら、行員のフリした詐欺師が横行するかもしれん。
“「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)”
一般OL、制服じゃない方が楽だし、でもTPOわからない奴がヤラカシたり煩いセンパイや客がいるなら制服か色形だけ指定のスーツが楽よ。でもそうすると私服がいいて騒ぐんでしょ?堂々巡りよ😮‍💨男性も制服なら気が済むんかな?
学生と違って行き帰りは私服なんだからいいじゃん?
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」

関係なくない?制服があっても毎日のようにシステムエラーの銀行にお金を置くのかい(笑)
旦那の会社も一応女子に制服があるようだが、札幌だと着てる人がいないとのこと。帯広や盛岡の地方都市は普通にあったよう。
あと新年初日の営業日に振袖着て来いってのはもうさすがに消えた?
アレ着るための諸費用は自腹でね、ってヤツ…
じゃあ男性はこれまでオフィスカジュアルだったかと言えばそうでないだろ。
「職場の多様性実現に女性の制服廃止は意味がある。制服が必要だと企業が判断した場合、着用義務は性別で分けるべきではない」
年配の顧客って時点でだいぶ頭おかしい人多そう
服装自由じゃないならいっそ男女とも制服あったほうが楽じゃね?
近所の銀行で少し前にATMが入れ替えなっていたがまさかの4台→2台に減っていてついでに封筒も束で置いてあったのが3枚になっていた🏦

明らかに経費削減で封筒は無くても良いとしてATMの台数が減った分長蛇の列になっていた🏧

制服の問題も経費削減の一環ではないかと思う🦴
自前のスーツで働く職場と支給の作業着で働く職場両方経験(いずれも内勤)あるけど、圧倒的に仕事の効率上がってさらに楽で有難いのは後者。
もう男女問わず制服支給しよう。
Facebookで流れてきたんだけど、アホかと思った。周りのコメントも、はいはい限界だねって感じだったわ。私も数年着たけど、妊婦版はなかったのでそこからスルー、会社のコスト削減で無くなった。そういう理由かよ、って呆れたけど。
弊社はそもそも廃止しておりスーツに準ずる服が規定にあるため関係なし
先輩とは他行なら経費で制服あるのに実費で仕事用スーツ買うの地味な出費と愚痴ってたなあ
うちも銀行じゃないけど営業の人以外は女性は制服で、何だか堅苦しい感じがして嫌なんだよねぇ
未だに着せてるの、老齢経営者たちのえっちな性癖が発露してるだけだと思ってたわ……ゴメンな……
金融機関勤務だったけどセンスや課金を要求される方が面倒なので正直制服の方がありがたい。廃止後も結局支店内で女性で話し合って皆揃いの服を注文してエセ制服にしてたしなー。
男のスーツってのもどうかした方がいい。しかも自腹だし…
前職は行員では無いけど女性従業員にのみ制服があって羨ましかった。
カミアウしてたから、ワイシャツとネクタイ、スラックスに着替えて、通勤は私服で出勤してた。それが楽だった。
"女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける。「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)"
制服の方がお金かからなくていいよ。仕事用の服買わなくていいもん。好きな服で通勤出来るし。仕事の為だけの服と靴は、正直経費にブッ込みたい。
なんだかなぁ。そうじゃ無いんじゃないの?
利用する方からすれば私服の職員に声をかけられても本物かどうか判断に迷うだろう。男女別なく制服設定するかせめて揃いのジャケットでも着用してくれい。
制服があった方が遙かに楽です。
退社後の予定に合わせた服装が出来ますし、いちいち文句をつけられるデメリットもありません。
余計なことを考えるリソースを他のことに。
一生おまえら同士で罵りあってろ(苦笑)
クレーム入れるのもお前らだし
服装がー
人権がー
働き方がー
女はー男はーとか
ぜーんお前らの文句www
文句から出た仕事向け服買う出費がでて
身から出た錆ご苦労様でーすw
>「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」

正直これだよね。信用第一クレームゼロを目指さないといけない業界だからさ…
女性が私服解禁になったら…
私服マウントが際限なく積み重ねられ
敗者は制服、勝者は私服という超ルッキズム状態が生まれるのである
これ全員を制服にすればいいのにと思う。私服だと接客・サービスする側とされる側の区別がつきにくいし。
テラーの人だけでしょ?外側から見ればね。
実際には男にも制服程ではないけどキチッとした規定がある訳よな。
女性職員も同様に。
「なぜ制服廃止が根付かなかったのか。(略)年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)、」「その後、再び訪れた制服廃止の流れ」

クレーム老人が死に絶えたかな。
多くの職場が男性はスーツ、女性はある程度自由、なんですけど。
>『服が透けているのがけしからん』
面白い事言う人いるね…完全に老害、まぁ制服の方が安心か感はあると思う。ただ逆に男性にも支給しろとも思う。:
職場のダイバーシティー(多様性)実現に女性の制服廃止は意味がある。
↑
いや、男性のスーツも廃止しろよ。誰得なんだあれ。
35歳すぎてご近所パートで人生初の制服を経験した私ですが、制服って神すぎて…

通勤用の洋服を買わなくて良いなんて、控えめに言っても最高。出張時だけ困るけど、海外出張なら着心地優先でOKだし…

独身やバリキャリだと違うかな?
男も制服にすればいいやん。
仕事着やスーツ自分で買うのもお金かかるし自由だと無茶苦茶なるよ。
最近スーパーとかでもだらしない格好の店員増えたし…。
制服ある方が楽やのに。なくなったら仕事用の服買わなあかんやん。
制服を楽に動ける様なデザインに変えれば良いじゃん
私服を作業着にするのは嫌じゃないのかしら?ん

服が劣化しないような楽な仕事でもあるまいに
えーっ制服の方が断然楽チン。私服なんて毎日考えなあかんし買わなあかんし。これも結局は女性を苦しめてるのに気づかないおフェミの主張ね
たかが小口の現金出し入れするのにいちいち窓口に来て行員の服装にまで文句つけるような客は出ていってもらえる空気が醸成されるといいですね。成熟した社会にそういう人は要らない。病気なら治療を。
元銀行員だけど制服ありがたかったけどな。通勤はどんな服でも良かったし。オフィシャルな洋服じゃなきゃだめでしょ?大変そう
制服は顧客へのサービス。私服の銀行員が窓口にいたら解約する。
銀行で女性だけが制服を着る一方、一般企業では男性だけスーツ、女性はビジネスカジュアルならなんでもいいっていう風習もあったりするので、とりあえず全員制服か私服か選べるようにしたらええんよ
私の職場も制服が廃止になるとのことだけど、事務作業だから袖口が汚れるし、店が狭いから機械にぶつかって擦れたりするし、制服の方が全然良かった
残念でならない
ジェンダーレスだのダイバーシティだの言うけど、結局は「経費削減」が大きな理由だと思う
タイトルとURLをコピーしました