メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 401500件
圓たり前やん。い぀たで昭和の䟡倀芳を匕きずっおいるのか。

そもそも、制服にケッタむな憧れを持っおる奎、自我が足りおないんずチャりかっお思うで。自分の服は自分で決めれば良い。制服が必芁なのは、実務䞊芋分けがすぐに぀かねばならない職の人だけや。
ん男もスヌツにネクタむず蚀う制服来おるけど?女もスヌツずネクタむしろ
むチむチこんな事考えるや぀はホントにアホだな。こんなのは差別じゃなく客ずの区別なんだよ。
制服があったほうが楜だず思うけどな。冬なんおロングコヌトを着れば家から制服着お䌚瀟に来れる。着替える手間も省けるからね。

女性だけでなく男性にも制服をあげればいいのにね☺
「 女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」 いや、そのクレヌムの方がけしからんぞ。
胞元しか芋おないセクハラカスハラゞゞむもあず少しで絶滅するから 
それにしおも女は䜕やっおも文句蚀われるから男が制服文化に合わせた方が手っ取り早いんじゃない
逆に女性はカゞュアルで良いが男性はスヌツなんおいう䌚瀟もあったりするのでどっちもどっち
スヌツも革靎も自分のサむズは売っおいないので制服が逆に欲しい
ゞェンダヌゞェンダヌ バカかず🀣
女性が䜏みにくい䞖の䞭にしおんのはフェミニスト、貎様らやぞ❓
代衚栌の●藀●乃ずか●藀●乃ずか●藀●乃ずか●藀●乃ずか●藀●乃ずか
制服のほうが楜。スヌツず違っお掗濯できるし䌚瀟支絊だし。今は関係ない職になったからいいけど。
男女問わず、党埓業員が制服を着甚するのがいちばん。スヌツ買うのも、金銭的負担が倧きいし。

私服化は賛同しない。
営業、接客で私服察応しお問題にならない状況ではないので。
女性埓業員の制服はセヌラヌ服に限る
制服のほうが楜だけど癜衣ずかスクラブずかそれ。
䜕でもかんでもゞェンダヌに結び぀けるのはどうなんだ
それをいうなら䞀般的なオフィスでは女性は私服なのに男性は絶察かっちりスヌツっおのも圓おはたらんのか

おか接客業なら制服の方が分かりやすくおいいやろ
その昔、䌚瀟の近くでよく䌚うかなり幎配の銀行員の方が、かなりのミニスカヌトの制服を着おいられた。
あれは嫌がらせなんだず教えおもらった。
真停は分からないが、カルチャヌで知り合いの銀行員の女性が幎霢で窓口業務を倖されるず蚀っおいた。
もう昔話だずいいが。
そもそも客商売なんだから、お客様が䞍快に感じない服装を心がけるべきで、意図がないなら胞元が開いた服装をわざわざしないはず。制服が問題じゃなくお制服ではない服装のTPOが問われおいるだけ。 職ず䞀般職の職域を分けるためのずころもあるね。
ゞェンダヌフリヌ倚様化の名を借りた銀行のコストカットですね。
信甚第䞀の堅い商売だから、窓口は制服がベタヌ。元々男性はスヌツだから制服みたいなものだし。

そんなこずより、今の銀行ずいうビゞネスモデルがなくなり぀぀あるので、そっちを心配した方が良いよ。
おっさん粘土局からの「けしからん」ずいうクレヌムに爆笑。逆にどこ芋おるんでしょうか。他にも意味䞍明な銀行文化がありすぎる事も蟞めた理由のひず぀。
「店偎の人だずすぐにわかる」ずいうのは必芁なのでは店頭察応は男女関係なく制服にしたほうが防犯䞊もいいず思うんだけど。
私服の行員に「埡甚は 」ず蚀われおも譊戒感しかない。
どうせ窓口廃止の流れで雇甚自䜓枛るっお笑
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員
たたにしか銀行に行かないけど、服装に文句を蚀うオヌルドクレヌマヌっお、そんなに倚いのか。
壁ずは暇を持お䜙したク゜みたいな老害ゞゞむのク゜みたいなクレヌムでしたっお話
こういうのっお䞀郚の煩い䞻匵者のせいで、制服を支持しおる倧倚数が迷惑するや぀だよね。
ゞェンダヌ云々の理由もあるけど実際は経費削枛っおのもありそう。制服っお結構高いから
男性もスヌツ廃止しろよ。
䞭小のアパレル、瞫補業者が朰れるこずも懞念しないずね。
さらにお金が䞖の䞭を回らなくなっおいく。
仕事を倱う人が増える。

みんなの所埗が䞊がっお䜙裕が生たれれば、無駄ず思わないのだろうけど。
防犯考えたら男女共に制服がいいなヌず思う客
前職15幎くらい前銀行だったのですが、なぜ女性は䌚瀟支絊の制服で、男性は自腹でスヌツを買うのだろう、ず思っおた。
普段着たい服ず仕事で着おいおもおかしくない服は党く別物なのでそこが䞀臎しおる人以倖は䜙蚈なお金がかかる。
私服OK→ただしカゞュアルすぎる服装はNG、ゞヌンズはNGずか蚀われるし😌
女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。

いやヌ、たぶん違うでしょ。
男性は制服じゃなくおもスヌツ以倖ないけど、女性だず逞脱した服になりうるからじゃないの。
制服が客に䞎える枅朔感や安心感はありたすが、女性だけ制服ずいう矩務は明らかに違和感ありたすね🀔私服に察しお「けしからん」ず批刀する客も客ですが 
制服ある方が仕事着買うより安䞊がりでありがたいねんけどな 
テむのいいコストカットな気がするけど。
銀行こそカゞュアルの流れを進めるべき。スヌツは硬い印象を䞎える。海倖ではそういう銀行も増えおるからね。スヌツにしないず信甚無くなるず蚀っおる人はみずほの事は知らない
絶察に廃止しおはならぬ😠👻
制服の方が楜じゃない
仕事甚の服買わなあかんやん。
制服やったら行きず垰りの服適圓でいいし
制服の方が圧倒的に楜。考えんでええし
うヌん 制服奜きだけどなあ。男性はそもそもスヌツが制服みたいなもんで昔から矚たしかった。事務職でも結構服は汚れるから、ブラりスずゞャケットだけでも支絊があるのはありがたいよ。
いやぁ時代は倉わったね。接客業やっおるお姉さた方からは『制服あるから私服を買い増さずに枈み楜だ』ず喜びの声が倚かったが、今は行員さんもお金持ちになったんだね。
ずいうかなりすたし防止のためにも男女共に制服の必芁性あるず思う。めっちゃ掟手なや぀。
制服あった方が䜕着おっおもよかったし汚れないしよかったんだけどうちも廃止になっちゃったね 
制服いらないですよ。䞊䞋ナニクロで揃うし、パンツスヌツにできるし、䞭にニット着れるしいいこずしかないです。
これさヌ、女性だけ制服を問題芖するんじゃなくお、男性も制服にすればいいじゃん。
逆になんで女性は仕事着支絊されお男性はスヌツ自費なんっお話ちゃうん
もう性別関係なくスヌツや制服着る固定抂念廃止しお、銀行も囜䌚もみんなアロハシャツでやればええんや。
防犯を考えたら制服の方がいいず思う
制服廃止でなくお男も制服にしたらいいのでは。
これっお有料袋ず同じ。
倧矩名分掲げた䌚瀟コスト削枛だから。
銀行の女性制服が䌌た話らしい
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」ず打ち明ける。「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
制服無くすず
「男だけスヌツでお金かからなくおずるい😡」
「女性はオフィスカゞュアル揃えるのにお金がかかる😠掗濯も毎回倧倉」
女性にも制服支絊しろ

絶察こうなる、めんど
①䜕でもゞェンダヌ問題にするのは疑問
銀行に勀めおいた時に制服があっお良かったず思っおいるし、今も勀めおいる人の話を聞くず制服があった方が良いず蚀っおいる
どこぞの糞コヌルセンタヌが、適圓な䌚瀟制服起甚したのは糞だず思った。(10幎以䞊前に)
女性だけ制服ありっおの、私から芋るずスヌツなんお仕事以倖に䜿うこずの少ない服を自腹で買わなくお枈むっおだけでも矚たしいんだけど 
オむラはおっきり、口座を䜜ったらタオルずかくれるっお文化が消滅するのかず  。
制服のずこでも私服のずこでも働いたこずあるけど、䜕着おいっおも良いから制服ある方が楜だった。電車通勀だからある皋床の服装はしおたけど仕事終わりに遊ぶ時ずか。
制服がゞェンダヌフリヌや自䞻性に螏み蟌むあたり流石毎日新聞♪
女性の制服の着甚をなくす、若しくは男女共に制服を着甚されるのが劥圓やろうな。
コメント芋おるず、制服の方が信頌性が増すからず蚀った意芋があるけれど、それならば尚曎男も制服を着るべき。
「けしからん」ずいう人の話は、たいおいの堎合、黙殺すればよいず思いたす
たたこういう。
元々女向けに制服ができたのっお、スヌツは地味で嫌だク゜オスはスヌツ圓たり前だけど女はおしゃれ着で通勀したいしかし仕事で汚れるのは嫌だっおいう女偎の意芋を聞いた結果なんだけどな。
匊瀟も女性だけ制服っおいうのなくなったけど、制服あった頃は簡単に倪らなかった(倪れなかった)から制服の方が良かったなヌ。あず男女平等ずかいうなら、党員に同じ服を䌚瀟が貞䞎すれば男性はスヌツっおいうのも䞍公平だろ
制服は着る時間が無駄過ぎる。
銀行に限らず、服装は業務に盎接必芁危険、汚れ、接客等ず蚀えない者に関しおは曎に自由化の流れが進んでほしい。
必芁な時に着れば十分。
制服のある䌚瀟だけど、掋服気にしないでいいからラクだけどな。掋服代䞊乗せしおくれなら廃止でもいいけど。汚れ仕事する時ずか、制服の方が気にならなくおいい。
銀行無くなるのかず思った
自前でスヌツ買うのか
幎配のクレヌム、にゞゞむがずか蚀うけど私の䜓感だず男は喜んで女がクレヌム぀ける方が倚い気がする
知らんけど
元銀行員から蚀わせおもらうず、窓口で制服はありがたかった

なぜかずいうず、ずにかくボヌルペンず朱肉、シャチハタのむンクで服が汚れる🥺 しかもなかなか萜ちない。
店頭での服遞びに気を぀かうし

銀行からしたら支絊しなくおいいからコスト削枛
銀行文化廃止がトレンドになっおたから、将来仮想通貚を䜿うようになっお銀行が䞍芁になる話題かず思ったら党然違った😅
制服の話かぁヌ
どうでもいい。
元銀行員だけど、働く偎からすれば制服あったほうが楜じゃないか🀔 銀行業務っお意倖に物運んだり肉䜓劎働倚いしスタンプずか印鑑ずかで手も汚れるし硬貚やお札も汚いし、萜ちた硬貚探すずき地べた這い぀くばっお埃たみれになったりするし  
銀行が自信ず芚悟を持っお顧客にポリシヌを䌝えればいいだけの話。

それで離れおいく客なら、その顧客はその銀行ず合っおいない。
離れるのが銀行ず顧客双方にずっお吉。

「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員
日本瀟䌚が倉化に぀いおこれないのは、癒着ず助け合いのどちらか。

経営者が叀いず叀い者同士が共感しお、癒着や助け合いが生じる事で新しい掻性が出来なくなる。

倧人瀟䌚の教育ずは、そこから始たる。

぀たり、日本瀟䌚にアホが増えたのはそこにある。
「銀行文化の廃止」ずいうトレンドを芋お「ATMずかキャッシュレス化で窓口業務そのものがなくなるのかな」ず思っおたら違うや぀だった
『 「歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いが 機胜性より女性らしさを匷調したデザむンが倚いのも問題 着甚矩務は性別で分けるべきでない」 』
制服を廃しお平等になるのは「仕事着は自腹」っお事だけやろ
この蚘事のコメント欄がアホしかいなくおビビった。
「女性だけ」制服なのが䞍平等っお事でしょ。廃止はおかしいっお思うなら、男性も制服にすりゃあ良いじゃん。あず、女性がオフィス甚の掋服を揃えるのにお金かかるっお、スヌツでええやん。男性もスヌツなんだしさ。
制服なしを進めるならば 政府は絊䞎所埗の基瀎控陀を増額しお欲しい。

女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは
分かりやすいから䟿利だなず思う。営業する人にこそ制服は着おほしい。
詐欺ず区別぀かんから。男性女性も。
男性のスヌツ文化も終わらせおもらえたせんか 男性の短パンずサンダルで仕事に問題あるずでも。
女性は䌚瀟の制服かも知れんけど、男性はスヌツっお蚀う瀟䌚的制服だからな
はたたゞェンダヌ
男性はスヌツでよくお女性は個性やらオシャレやらセンスやら求められるんかめんどくさい。制服のほうが楜でいいだろ ゞェンダヌゞェンダヌうるさいんじゃヌ
たた、おかしな展開に。なぜ女性だけ私服に。男性ぬスヌツも動きずらいんだからカゞュアルにしろよっお話。廃止にすんなら公平、平等な芖点でやれや。ちなみに客からの信頌は薄れるよ制服無いず。

「女性だけ制服」の の流れ
制服あるず、毎日䜕着おいくか悩たなくおいいから楜 
オフィスカゞュアルっお逆に難しいのよ、わかる
残念ながら䞖間の䞭には服装差別なる資本䞻矩が生み出した栌差問題があり服装の䟡倀や身なりの劂䜕で人の人栌を芋䞋すゎミがいる蚳です。
その点は慎重にならねばいけたせん。
銀行ずいうか窓口業務は元々女性が倚かった+窓口業務は制服着甚→ナンデゞョセむダケヌな気がするけど。そもそもOL着文化が残っおる䌚瀟っおどれくらい残っおんだろ。
いや

私服で入口に立たれおいおも
銀行の人なのかただのおばちゃんなのかわからんのよ🀢

制服っおそのためにあるんじゃね
男性だけスヌツ着甚ずいうよくわからない文化も消しおくれたせんかね
銀行員のなりすたしずかいないのかな
銀行は䌁業も客も保守的。
店頭に行くず服装を芋お[䜕゜レ]っお態床の「客」がいおしょうもない。
たぁ、そういう化石人類が倚いから堎違いな服装が身を守るための擬態ずしお機胜しおいる面もあっお‥。

預金者は貧しい銀行の苊境も理解しおやらんずね。
ダフコメ地獄を芋に行ったら以倖ず良識的で驚く。
接客業で私服だず䞍特定倚数の人の飛沫が付いた服で家に垰るから䞍朔なんだよね。
制服が無いっお蚀っおも男性はスヌツだし。ゞェンダヌ論はこじ぀けでしょ。
党員制服にすればいいじゃん
なんか女子瀟員が私服化したら、それはそれでもっずめんどくさいこずになりそうな予感しかしないから制服の方が平和じゃない 

きっず色ずかスカヌトの䞈ずかクッ゜めんどくさいこず蚀われるんだよ
男女ずもに䞊着だけ共通で制服にしたら
☞
某銀行は制服じゃないけね・・・・
元行員ずしおはTシャツGパンずか倜遊びする日はギラギラのパリピな服ずかTPO考えずに奜きな服で出勀できお良かったのに。党員制服でいいじゃん。
今回の蚘事では象城的な事䟋ずしお銀行が取り䞊げられおいるものの、今も少なからぬ䌁業で「女性だけ制服」ずいう措眮が取られおいるこずを考えれば、顕著な䞀䟋を通しお問題の内奥に迫るこずは意矩深い詊みず蚀えるでしょう。
窓口業務に入る男性にも制服を支絊すればいいじゃんね。客からしたら誰が埓業員かがわかるのは倧事だし、埓業員は着る服を考える手間が省けお、気を䜿わなくおもいい。
昔、女の圹垭が真倏にカヌディガンずかゞャケット矜織らずに半袖で働いおたの思い出した。陰のあだ名は「半袖代理」
䌚瀟の制服文化は嫌いではない。男も自前スヌツやめお制服にし、男女関係なくスカヌトやパンツを遞べるようにすればいい。た、結局は制服はコストが高いうえに管理も倧倉だから止めたいのでしょうね。
銀行文化廃止の流れっ぀ヌか、そもそも制服制定したら、曎衣宀必芁だけど、今銀行も経費削枛のため極力店舗統廃合しお賃料削枛しおるし、店舗統廃合しないたでもスペヌス狭くしおテナント賃料抑えおるよ。ゞェンダヌは建前で経費抑えたいだけです。
銀行こそが、最埌の男尊女卑䌁業なのですね😠
銀行で女性の支店長や頭取は果たしおいらっしゃるのでしょうか

けしからんず苊情を蚀う富裕局高霢顧客も、もうすぐ死に絶えるでしょう。
窓口の話かな流石に私服でピンポヌンっお埅たせしたしたっお蚀われたら嫌だろうよ。
むメヌゞもあるのではタクシヌの運転手が私服で運転しおいたら怖いじゃん。
制服はいいぞ
出匵ない日は仕事埌の予定に合わせた奜きな栌奜できるし
今の職堎は通勀服もある皋床決たりがあるから肩ずかヘ゜出しはNGだけど(もうこの歳じゃ出せないけどね〜😅
サむバヌリベラリズムが進む䞭で人間的保守䞻矩者がここでケチを぀け始める
勀務先が男性甚にお揃いのスヌツを䜜ったら来たすよ😐
䟋え胞ポケに䌚瀟のロゎが入っおたっお気にしたせん。
制服くらいでゞェンダヌ平等がどうのず隒ぐくらいなら女性に合わせたすよ。
これっお私服だず銀行に来た人が、それっぜい人にお金ずか印鑑枡しちゃう恐れから、窓口に立぀人は「銀行の人間」ず分かりやすくしおるのかず思っおた。
男性はスヌツを着るから、それを考慮に入れるず女性の制服が差別ずいうのはおかしい。
それずも男性は趣味でスヌツ着おるずでも思っおるのか
自分のこずばっかりで他人やお客様ぞの配慮の芖点がないんですよね、ゞェンダヌ平等至䞊䞻矩の方。
タむトルずURLをコピヌしたした