メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 401~500件
当たり前やん。いつまで昭和の価値観を引きずっているのか。

そもそも、制服にケッタイな憧れを持ってる奴、自我が足りてないんとチャウか?って思うで。自分の服は自分で決めれば良い。制服が必要なのは、実務上見分けがすぐにつかねばならない職の人だけや。
ん?男もスーツにネクタイと言う制服来てるけど?女もスーツとネクタイしろ!
イチイチこんな事考えるやつはホントにアホだな。こんなのは差別じゃなく客との区別なんだよ。
制服があったほうが楽だと思うけどな。冬なんてロングコートを着れば家から制服着て会社に来れる。着替える手間も省けるからね。

女性だけでなく男性にも制服をあげればいいのにね☺
「 女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」 いや、そのクレームの方がけしからんぞ。
胸元しか見てないセクハラカスハラジジイもあと少しで絶滅するから…
それにしても女は何やっても文句言われるから男が制服文化に合わせた方が手っ取り早いんじゃない?
逆に女性はカジュアルで良いが男性はスーツなんていう会社もあったりするのでどっちもどっち
スーツも革靴も自分のサイズは売っていないので制服が逆に欲しい
ジェンダージェンダー…バカかと🤣
女性が住みにくい世の中にしてんのはフェミニスト、貴様らやぞ❓️
代表格の●藤●乃とか●藤●乃とか●藤●乃とか●藤●乃とか●藤●乃とか
制服のほうが楽。スーツと違って洗濯できるし会社支給だし。今は関係ない職になったからいいけど。
男女問わず、全従業員が制服を着用するのがいちばん。スーツ買うのも、金銭的負担が大きいし。

私服化は賛同しない。
営業、接客で私服対応して問題にならない状況ではないので。
女性従業員の制服はセーラー服に限る!
制服のほうが楽だけど?白衣とかスクラブとかそれ。
何でもかんでもジェンダーに結びつけるのはどうなんだ
それをいうなら一般的なオフィスでは女性は私服なのに男性は絶対かっちりスーツってのも当てはまらんのか

てか接客業なら制服の方が分かりやすくていいやろ
その昔、会社の近くでよく会うかなり年配の銀行員の方が、かなりのミニスカートの制服を着ていられた。
「あれは嫌がらせなんだ」と教えてもらった。
真偽は分からないが、カルチャーで知り合いの銀行員の女性が年齢で窓口業務を外されると言っていた。
もう昔話だといいが。
そもそも客商売なんだから、お客様が不快に感じない服装を心がけるべきで、意図がないなら胸元が開いた服装をわざわざしないはず。制服が問題じゃなくて制服ではない服装のTPOが問われているだけ。 職と一般職の職域を分けるためのところもあるね。
ジェンダーフリー+多様化の名を借りた銀行のコストカットですね。
信用第一の堅い商売だから、窓口は制服がベター。元々男性はスーツだから制服みたいなものだし。

そんなことより、今の銀行というビジネスモデルがなくなりつつあるので、そっちを心配した方が良いよ。
おっさん粘土層からの「けしからん」というクレームに爆笑。逆にどこ見てるんでしょうか。他にも意味不明な銀行文化がありすぎる事も辞めた理由のひとつ。
「店側の人だとすぐにわかる」というのは必要なのでは?店頭対応は男女関係なく制服にしたほうが防犯上もいいと思うんだけど。
私服の行員に「御用は…」と言われても警戒感しかない。
どうせ窓口廃止の流れで雇用自体減るって笑
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)
たまにしか銀行に行かないけど、服装に文句を言うオールドクレーマーって、そんなに多いのか。
壁とは暇を持て余したクソみたいな老害ジジイのクソみたいなクレームでしたって話
こういうのって一部の煩い主張者のせいで、制服を支持してる大多数が迷惑するやつだよね。
ジェンダー云々の理由もあるけど実際は経費削減ってのもありそう。制服って結構高いから
男性もスーツ廃止しろよ。
中小のアパレル、縫製業者が潰れることも懸念しないとね。
さらにお金が世の中を回らなくなっていく。
仕事を失う人が増える。

みんなの所得が上がって余裕が生まれれば、無駄と思わないのだろうけど。
防犯考えたら男女共に制服がいいなーと思う客
前職(15年くらい前)銀行だったのですが、なぜ女性は会社支給の制服で、男性は自腹でスーツを買うのだろう、と思ってた。
普段着たい服と仕事で着ていてもおかしくない服は全く別物なのでそこが一致してる人以外は余計なお金がかかる。
私服OK→ただしカジュアルすぎる服装はNG、ジーンズはNGとか言われるし😌
>女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。

いやー、たぶん違うでしょ。
男性は制服じゃなくてもスーツ以外ないけど、女性だと逸脱した服になりうるからじゃないの。
制服が客に与える清潔感や安心感はありますが、女性だけ制服という義務は明らかに違和感ありますね🤔私服に対して「けしからん」と批判する客も客ですが…
制服ある方が仕事着買うより安上がりでありがたいねんけどな…
テイのいいコストカットな気がするけど。
銀行こそカジュアルの流れを進めるべき。スーツは硬い印象を与える。海外ではそういう銀行も増えてるからね。スーツにしないと信用無くなる!と言ってる人はみずほの事は知らない?
絶対に廃止してはならぬ😠👻
制服の方が楽じゃない?
仕事用の服買わなあかんやん。
制服やったら行きと帰りの服適当でいいし
制服の方が圧倒的に楽。考えんでええし
うーん…制服好きだけどなあ。男性はそもそもスーツが制服みたいなもんで昔から羨ましかった。事務職でも結構服は汚れるから、ブラウスとジャケットだけでも支給があるのはありがたいよ。
いやぁ時代は変わったね。接客業やってるお姉さま方からは『制服あるから(私服を買い増さずに済み)楽だ~!』と喜びの声が多かったが、今は行員さんもお金持ちになったんだね~。
というかなりすまし防止のためにも男女共に制服の必要性あると思う。めっちゃ派手なやつ。
制服あった方が何着てってもよかったし汚れないしよかったんだけどうちも廃止になっちゃったね…
制服いらないですよ。上下ユニクロで揃うし、パンツスーツにできるし、中にニット着れるしいいことしかないです。
これさー、女性だけ制服を問題視するんじゃなくて、男性も制服にすればいいじゃん。
逆になんで女性は仕事着支給されて男性はスーツ自費なん?って話ちゃうん?
もう性別関係なくスーツや制服着る固定概念廃止して、銀行も国会もみんなアロハシャツでやればええんや。
防犯を考えたら制服の方がいいと思う
制服廃止でなくて男も制服にしたらいいのでは。
これって有料袋と同じ。
大義名分掲げた会社コスト削減だから。
銀行の女性制服が似た話らしい
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける。「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
制服無くすと
「男だけスーツでお金かからなくてずるい😡」
「女性はオフィスカジュアル揃えるのにお金がかかる😠洗濯も毎回大変!」
「女性にも制服支給しろ!」

絶対こうなる、めんど
①何でもジェンダー問題にするのは疑問
銀行に勤めていた時に制服があって良かったと思っているし、今も勤めている人の話を聞くと制服があった方が良いと言っている
どこぞの糞コールセンターが、適当な会社制服起用したのは糞だと思った。(10年以上前に)
女性だけ制服ありっての、私から見るとスーツなんて仕事以外に使うことの少ない服を自腹で買わなくて済むってだけでも羨ましいんだけど…|
オイラはてっきり、口座を作ったらタオルとかくれるって文化が消滅するのかと……。
制服のとこでも私服のとこでも働いたことあるけど、何着ていっても良いから制服ある方が楽だった。電車通勤だからある程度の服装はしてたけど仕事終わりに遊ぶ時とか。
制服がジェンダーフリーや自主性に踏み込むあたり流石毎日新聞♪
女性の制服の着用をなくす、若しくは男女共に制服を着用されるのが妥当やろうな。
コメント見てると、制服の方が信頼性が増すからと言った意見があるけれど、それならば尚更男も制服を着るべき。
「けしからん」という人の話は、たいていの場合、黙殺すればよいと思います!!
またこういう。
元々女向けに制服ができたのって、スーツは地味で嫌だ!クソオスはスーツ当たり前だけど女はおしゃれ着で通勤したい!しかし仕事で汚れるのは嫌だっていう女側の意見を聞いた結果なんだけどな。
弊社も女性だけ制服っていうのなくなったけど、制服あった頃は簡単に太らなかった(太れなかった)から制服の方が良かったなー。あと男女平等とかいうなら、全員に同じ服を会社が貸与すれば?男性はスーツっていうのも不公平だろ
制服は着る時間が無駄過ぎる。
銀行に限らず、服装は業務に直接必要(危険、汚れ、接客等)と言えない者に関しては更に自由化の流れが進んでほしい。
必要な時に着れば十分。
制服のある会社だけど、洋服気にしないでいいからラクだけどな。洋服代上乗せしてくれなら廃止でもいいけど。汚れ仕事する時とか、制服の方が気にならなくていい。
銀行無くなるのかと思った
自前でスーツ買うのか
年配のクレーム、にジジイがとか言うけど私の体感だと男は喜んで女がクレームつける方が多い気がする
知らんけど
元銀行員から言わせてもらうと、窓口で制服はありがたかった

なぜかというと、とにかくボールペンと朱肉、シャチハタのインクで服が汚れる🥺 しかもなかなか落ちない。
店頭での服選びに気をつかうし

銀行からしたら支給しなくていいからコスト削減
銀行文化廃止がトレンドになってたから、将来仮想通貨を使うようになって銀行が不要になる話題かと思ったら全然違った😅
制服の話かぁー
どうでもいい。
元銀行員だけど、働く側からすれば制服あったほうが楽じゃないか?🤔 銀行業務って意外に物運んだり肉体労働多いしスタンプとか印鑑とかで手も汚れるし硬貨やお札も汚いし、落ちた硬貨探すとき地べた這いつくばって埃まみれになったりするし……
銀行が自信と覚悟を持って顧客にポリシーを伝えればいいだけの話。

それで離れていく客なら、その顧客はその銀行と合っていない。
離れるのが銀行と顧客双方にとって吉。

「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)
日本社会が変化についてこれないのは、癒着と助け合いのどちらか。

経営者が古いと古い者同士が共感して、癒着や助け合いが生じる事で新しい活性が出来なくなる。

大人社会の教育とは、そこから始まる。

つまり、日本社会にアホが増えたのはそこにある。
「銀行文化の廃止」というトレンドを見て「ATMとかキャッシュレス化で窓口業務そのものがなくなるのかな」と思ってたら違うやつだった
『…「歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いが…機能性より女性らしさを強調したデザインが多いのも問題…着用義務は性別で分けるべきでない」…』
制服を廃して平等になるのは「仕事着は自腹」って事だけやろ
この記事のコメント欄がアホしかいなくてビビった。
「女性だけ」制服なのが不平等って事でしょ。廃止はおかしいって思うなら、男性も制服にすりゃあ良いじゃん。あと、女性がオフィス用の洋服を揃えるのにお金かかるって、スーツでええやん。男性もスーツなんだしさ。
制服なしを進めるならば 政府は給与所得の基礎控除を増額して欲しい。

女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
分かりやすいから便利だなと思う。営業する人にこそ制服は着てほしい。
詐欺と区別つかんから。男性女性も。
男性のスーツ文化も終わらせてもらえませんか? 男性の短パンとサンダルで仕事に問題あるとでも。
女性は会社の制服かも知れんけど、男性はスーツって言う社会的制服だからな
は?またジェンダー?
男性はスーツでよくて女性は個性やらオシャレやらセンスやら求められるんか?めんどくさい。制服のほうが楽でいいだろ…ジェンダージェンダーうるさいんじゃー
また、おかしな展開に。なぜ女性だけ私服に。男性ぬスーツも動きずらいんだからカジュアルにしろよって話。廃止にすんなら公平、平等な視点でやれや。ちなみに客からの信頼は薄れるよ制服無いと。

「女性だけ制服」の の流れ
制服あると、毎日何着ていくか悩まなくていいから楽…
オフィスカジュアルって逆に難しいのよ、わかる?
残念ながら世間の中には服装差別なる資本主義が生み出した格差問題があり服装の価値や身なりの如何で人の人格を見下すゴミがいる訳です。
その点は慎重にならねばいけません。
銀行というか窓口業務は元々女性が多かった+窓口業務は制服着用→ナンデジョセイダケーな気がするけど。そもそもOL着文化が残ってる会社ってどれくらい残ってんだろ。
いや

私服で入口に立たれていても
銀行の人なのかただのおばちゃんなのかわからんのよ🤢

制服ってそのためにあるんじゃね?
男性だけスーツ着用というよくわからない文化も消してくれませんかね
銀行員のなりすましとかいないのかな?
銀行は企業も客も保守的。
店頭に行くと服装を見て[何ソレ]って態度の「客」がいてしょうもない。
まぁ、そういう化石人類が多いから場違いな服装が身を守るための擬態として機能している面もあって‥。

預金者は貧しい銀行の苦境も理解してやらんとね。
ヤフコメ地獄を見に行ったら以外と良識的で驚く。
接客業で私服だと不特定多数の人の飛沫が付いた服で家に帰るから不潔なんだよね。
制服が無いって言っても男性はスーツだし。ジェンダー論はこじつけでしょ。
全員制服にすればいいじゃん
なんか女子社員が私服化したら、それはそれでもっとめんどくさいことになりそうな予感しかしないから制服の方が平和じゃない…?

きっと色とかスカートの丈とかクッソめんどくさいこと言われるんだよ
男女ともに上着だけ共通で制服にしたら?
☞
某銀行は制服じゃないけね・・・・
元行員としてはTシャツGパンとか夜遊びする日はギラギラのパリピな服とかTPO考えずに好きな服で出勤できて良かったのに。全員制服でいいじゃん。
今回の記事では象徴的な事例として銀行が取り上げられているものの、今も少なからぬ企業で「女性だけ制服」という措置が取られていることを考えれば、顕著な一例を通して問題の内奥に迫ることは意義深い試みと言えるでしょう。
窓口業務に入る男性にも制服を支給すればいいじゃんね。客からしたら誰が従業員か?がわかるのは大事だし、従業員は着る服を考える手間が省けて、気を使わなくてもいい。
昔、女の役席が真夏にカーディガンとかジャケット羽織らずに半袖で働いてたの思い出した。陰のあだ名は「半袖代理」
会社の制服文化は嫌いではない。男も自前スーツやめて制服にし、男女関係なくスカートやパンツを選べるようにすればいい。ま、結局は制服はコストが高いうえに管理も大変だから止めたいのでしょうね。
銀行文化廃止の流れっつーか、そもそも制服制定したら、更衣室必要だけど、今銀行も経費削減のため極力店舗統廃合して賃料削減してるし、店舗統廃合しないまでもスペース狭くしてテナント賃料抑えてるよ。ジェンダーは建前で経費抑えたいだけです。
銀行こそが、最後の男尊女卑企業なのですね😠
銀行で女性の支店長や頭取は果たしていらっしゃるのでしょうか?

けしからんと苦情を言う富裕層高齢顧客も、もうすぐ死に絶えるでしょう。
窓口の話かな?流石に私服でピンポーンっお待たせしました~って言われたら嫌だろうよ。
イメージもあるのでは?タクシーの運転手が私服で運転していたら怖いじゃん。
制服はいいぞ
出張ない日は仕事後の予定に合わせた好きな格好できるし
今の職場は通勤服もある程度決まりがあるから肩とかヘソ出しはNGだけど(もうこの歳じゃ出せないけどね〜😅
サイバーリベラリズムが進む中で人間的保守主義者がここでケチをつけ始める
勤務先が男性用にお揃いのスーツを作ったら来ますよ😐
例え胸ポケに会社のロゴが入ってたって気にしません。
制服くらいでジェンダー平等がどうのと騒ぐくらいなら女性に合わせますよ。
これって私服だと銀行に来た人が、それっぽい人にお金とか印鑑渡しちゃう恐れから、窓口に立つ人は「銀行の人間」と分かりやすくしてるのかと思ってた。
男性はスーツを着るから、それを考慮に入れると女性の制服が差別というのはおかしい。
それとも男性は趣味でスーツ着てるとでも思ってるのか?
自分のことばっかりで他人やお客様への配慮の視点がないんですよね、ジェンダー平等至上主義の方。
タイトルとURLをコピーしました