メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 1100件
これ、うちの職堎もなんだよなあ。制服かわいいから嫌なわけじゃないけど、男性陣もなんか着ればいいのにずはおもうよね。
前職(金融)では、 職は私服、䞀般職は制服だった。廃止になった時心底スッキリ。その埌の転職では制服無しず職皮無しを䌚瀟遞びの必須条件にした。
『服を着おいるのがけしからん』『陰郚が隠れおいる』などず党裞の顧客からクレヌムが盞次いだ」「党裞䞭幎男性の顧客が倚い地域ほど䞭幎男性行員の服装がクレヌムに぀ながる」「䞭幎男性だけ党裞」の銀行文化廃止の流れ、
そもそも銀行の窓口業務自䜓がかなり時代遅れじゃないですか
こうゆう銬鹿なクレヌムが増えるこず自䜓が嘆かわしいが、䌁業には毅然ずした態床でそれに察しおダむバヌシティを優先する姿勢を貫いおほしいな。結果的にそれはその䌁業にずっおもプラスになるず思うけど。
私服の女性銀行員に察しお服が透けおいるず文句を蚀う、幎配の顧客が倚い地域ほど私服に察するクレヌムが倚い。銀行員の女性を䜕だず思っおるのよ 。やばすぎる事䟋だけど文句を蚀っおる人たちが若い頃はそれが「垞識」で誰も疑問に思わなかったず考えるず別の恐ろしさある
これは 珟代の日本の話なのか 。
癟貚店で勀めおいた時は女性のみ制服、男性は自前のスヌツ着甚で、自ら甚意しないでいい女性が矚たしかったけどなた
けしからん

お 笑
誰がクレヌム぀けおたのかがよくわかる。

ブラりスの肌が透けお お笑
この瀟䌚は、゚ロゞゞむに支配されおる 
女性差別はもちろんダメだし、「仕事に悪圱響がない限り、服装は自由」ずいうのが法埋のルヌル。ただ、実際に服装が「仕事に悪圱響」を䞎えおいるかの刀断は盞圓難しいよね。顧客の目がずくに厳しい金融で、服装自由化が実珟するかは泚目。
巊巻きの暇人
服装のクレヌムね( ˙ω˙ )
そしおこうなる。
「むンナヌが透けおる」「胞元開きすぎ」ずか幎配女性が劚害しおるそうだ。うるせえよ。
アホなクレヌムはやっぱり、銃で解決するのが䞀番いい。
銙枯の銀行だずテラヌの女性は制服、男性はロゎ入りのタむかな。か぀おは「家から制服を着おきおはいけない」ずいうお達したであったらしいよ
そう、圓行も制服無くなるんだけど、仕事甚の服買うのめんどくさすぎる。。制服が良かったなぁ。。。
たたこれもゞゞババ 
暇っお良くないんだねぇほんずに。
>
䌁業偎も女性差別の芳点からずか蚀いながら経費削枛で制服撀廃やっおる面が匷いよね。
制服のない䌚瀟は衣装代にほんず金が掛かるよ。自腹で買った服なのに顧客から文句蚀われたら堪らんな。
制服をやめるんじゃなくお窓口やめた方が早そう 残すにしおも芁予玄、手数料取っおずか
けしからん、お、なんなん。。。
地方、幎配、の、せいなのかぃ。
私は制服可愛くないからっお理由で受けなかった銀行もあるし、そんなに嫌なら制服ない䌚瀟に入ればいいじゃん。なんかゞェンダヌレスっお䞻匵し過ぎだよね。
幎配の顧客が倚い地域ほど『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』など女性行員の服装がクレヌムに぀ながるずか。どんな業界でも発展を劚げるのは老害だ。
うちはめちゃくちゃ汚れるので、制服がいいです。

スヌツ匷制なら、お金ちょうだい。
こんなのにいちいち察応しおるのかw→『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」ず打ち明ける。
そもそも銀行は窓口に来るような䞀般客を客ず思っおないんだから、顧客からのクレヌムずいう発蚀そのものがおかしいず思うんじゃよ。
銀行員の立堎で蚀えば
営業店の堎合には制服をっお垌望する方倚いですね😢

いろいろ蚀っおくる茩はいるし

銀行の仕事っお意倖に汚れるし
シャチや朱肉 ボヌルペンなど぀けたら萜ちないものも倚いですから。
結局幎寄りが䞀番迷惑な存圚、ず。
最近の幎寄りは無駄に元気やから「ここは若いモンに任せお」ずか無いもんな。
隠居っお蚀葉も死語やし。
制服のほうが楜で安いっおのはその通りなんだよな。自分で狩りをするより飌われるほうが楜ちん。
「女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
どうしようもねえなしかし 
䜕だそりゃ  。「顧客からの目が厳しく、女性の服に『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
「男性だけ自前でスヌツ」の方が面倒臭くお金が掛かる、ず蚀うのは壁じゃ無いのかな。
関西の某銀行は出勀時の服装にドレスコヌドがあっお女性らしい服装を求められるから、制服を廃止したずころで根っこは䜕も倉わらないんじゃないかな
男性銀行員も、制服にすれば 女性ずしおは、制服のほうが気楜でいいんだけど? スヌパヌの制服ず同じじゃね
これねヌ、男性がみんな黒ずか玺のパリッずしたスヌツ着おる䞭、パステルカラヌのブラりスずかカラヌゞャケットは浮くでしょフツヌに。信甚を扱う銀行でそれは問題でしょっお話
廃止したら毎日の服装遞びが面倒だから男性も制服着甚がベストだず思うけど🀔
䌁業の経費削枛でしょうが
お金を扱う業皮だから芋た目がピシっずしおるず安心出来る。
個人的な感想だけど
うん、正盎ご幎配の方は、制服じゃないこずに苊蚀を呈されるむメヌゞあるな〜。
着る服を考えなくお枈むから制服バンザむ!!だったけどね。
近所の支店勀務でチャリ通しおた時は冬なんおコヌトの䞋に制服着お行っおたしたからw
䌁業は制服を甚意しなくおもよくなるから負担が軜くなるね。逆に女性埓業員は仕事甚のスヌツは自腹。自腹でも良いっお人も居るだろうけどね😅
おじさんずしおはゆるい栌奜の自意識過剰さんにむチャモン぀けられるの䞍愉快やしひず目でスタッフずわかるので制服やっおおっお思いたすね。別に差別じゃねヌ利䟿性っす。
男も制服にすれば良いだけ。
人生は短いのにい぀も着たくもない仕事甚服を買っおいる。爪も髪もセヌブ。
自分の奜みに忠実な服を着れる業界が増えればいいね。
うちも制服いやだ。膝䞊スカヌトは寒いし、足傷痕だらけだから倏もストッキングはかないずいけないし、着替えるのに時間かかるし。あず、ダサい
男性が制服を着たっおいいじゃないか 

女性甚の(ぉぉぉ
うヌん、銀行出身者だけども 

私は掟手な私服が奜みだったから制服ありがたかったけどな。
行き垰りすべおに䌚瀟を背負いたくないから。
そういや前の職堎で服装いちいち泚意されるの面倒だし皆で同じブラりスずスヌツ揃えね安いや぀でずなったこずを思い出した。
制服廃止したら普段からの服遞びが面倒になるだけだし、そんなに服を買えるほど絊料もあげおないのに䜕いっおんだアホなのかな
地銀では今でも女性の髪色指定があるず聞いたこずがある。

「「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頌しおもらえる」地銀行員ずいう声も根匷く、制服埩掻に぀ながったずいう。」
これ芋お思い出したけど、䞭高ず制服だったずき、日々䜕を着るか迷わず楜だった。掗濯を任せた母芪には悪いけど、貧乏だったから、遊びに行くためだけに私服を買う必芁がなかったし、おしゃれカヌストみたいな差別にも遭わずに枈んだ。䜕より、制服自䜓が憧れだったなぁ。
女性だけ制服があるなんお、けしからんな。
正盎、銀行員が私服だったらお客の立堎から芋お「䞍安になる」ですね制服だず䞀目で行員ず分かりたすからね䜕でも廃止すればOKでは無いず思いたすが
昔は SIer の゚ンゞニア職でも女子だけ制服があったんやで 。
それぞれの䌁業刀断でいいず思うけど、個人的には服装なんおなんでもいいやんっおずっず思っおる。お客さんの察応がない日は私服にしたい。
特に支店でお客様の察応をするずなるず、倖の芖点もありたすからね。
就職したおの頃、お金が無くお制服で助かったな。
奜きな栌奜すればず思うけど、個人的には制服の方がよかったかなヌ。
毎日同じサむズの服を着おるず䜓型の倉化に気付きやすいし、着替える手間はあるけど、通勀時の服装に悩たずに枈む。
制服は支絊されるからお金かからないし䜕着おいくか考えなくおいいから優遇されおるず思うけど・・・
あら〜
銀行朰れちゃった😂
それを蚀うなら女は䌑日みたいな服装が蚱されおいるのに男には盞倉わらずスヌツを芁求するような文化もどうにかしおほしいものです。
生物孊䞊の「女性」ですが、窓口業務なら制服の方が楜ですが
男も制服にすれば良いじゃん。
昔はスヌツでしたが、今は隊員の制服に近いブルゟンず制服のズボンを毎日着甚しおおり、経枈的だし楜で苊にならずです。
頌むから男子にも制服を支絊するカルチャヌを䜜っおほしい。珟堎には制服があっおも事務方にはない。男子のスヌツは自腹。男子にはロッカヌ、曎衣宀なし。
職皮ず制服の関係がごちゃごちゃ。答えありきの文に思える。䞀般職ず 職や、内勀、倖回りなどで意識は党く違うはず。
田舎は銀行店舗が廃止されおたすけどね
逆に男も制服欲しいけど。
⬜

制服ある方が楜じゃない
昭和生たれだけど、䜕故女性だけ制服なのかずずっず違和感があった。
差別だよなっおずっず思っおた。
䞍平等だよ。
蚘事䞭の「顧客のクレヌム」、どれもこれも拝聎する䟡倀なし。もっず早く廃止すべきだった因習。
医療機関も、事務は女性だけ制服の所がけっこうあるし私の勀務先もそう。病院だず特に制服残っおるかも。
医垫や看護垫のように男女関係ない制服もあるけど、事務は残っおるなあ。スヌツか制服かだず制服のが楜だけど、女性だけ、おのは前から気になっおいた。
20幎以䞊前、某倧型スヌパヌでバむトしおたが、そこは女性はバむトも瀟員も゚プロン、男性はバむトのみ゚プロンだった。圓時は䜕ずも思わなかったが、今考えるず倉。

売堎責任者が集たるず、1人だけいる女性ぱプロン、他はネクタむずいう状況だった。
これねヌ

䜕が嫌っお、制服だずサむズを䌚瀟に䌝えなくおはならない事

沢山ある䞭から自分で勝手に遞べお、䌚瀟がクリヌニング出しおくれお男女誰でも着れるように眮いおある

なら良いけれど🀔
せめおお揃いの゚プロンするずか名札を倧きくするずか、お客さんず区別しおもらわないず、利甚者が混乱するず思うなぁ
顧客からクレヌムが来るから、は制服継続の理由にならない。時代遅れの䟡倀芳を持぀顧客になんか合わせる必芁ない。日本のお客様は神様文化早く廃れお欲しい、超無駄
銀行廃止でいいじゃないですか
私制服のが良いけどなぁ。
自分で服考えるの面倒だし、お金もかかるし。
バカみたいなこず蚀っおくる人も倚いし。
本圓に最近の颚朮迷惑でしかない。
女性行員の制服奜きなんですが、それはそれずしお、おかしいよね。蚘事は読んでいたせん。
制服あった方が楜だず思うの私だけでしょうか😂
毎日着る服考えなくお枈むし、通勀時は楜な栌奜で良い😇

私はスヌツが究極に䌌合わなくお、私服で仕事しおたから、掋服が本圓にたくさんある😅💊
わら。婆さんずかおばさんは五月蠅そうだもんね。

「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員
瀟䌚に出お働き始めた若かりし頃、銀行員の女子だけ制服がある事に違和感ず痛みを感じた。
もう50幎も前。
2、30幎前ず比べお垂井には倚皮倚様な心理甚語がブンブン飛び亀っおきおいるず思っおたし 研究も進んでいるんだなあずも思っおたよ。なんだこのコメント欄。
私は 属する䌁業の制服は利点が倚いず思う
銀行の正瀟員ならずもかく今は掟遣も倚いのでは
私服勀務は劎働者的にはコストが高いです
男性はスヌツ数パタヌンで行けるでしょうが💧
党産業の䞭でも絊䞎の䜎いサヌビス業で働いおいるず
制服は有難いですけどね
䜕でもゞェンダヌで廃止されおもねぇ
(問題はそこじゃない)
「男性よりも賃金が䜎い女性の負担を抑えるために制服を貞䞎するのが䞀般的だった」
じゃあ女性の賃金を䞊げよう、ずはならんかったんか 
ボクも昔、女性だけ制服の䌚瀟にいお瀟長に食っおかかったなあ。
頭のおかしなクレヌマヌ客なんお無芖すればいい。
いずれ滅びる。
銀行員の制服廃止なのはたぁ良いんだけどいきなりオフィスカゞュアル求めおきお着おねっおいうんだったら経費で萜ちたすよね経費で萜ちないずか舐めおるんですか
ひず目でおかしい䌚瀟ずわかっおいいのでは。ただこの問題の根深さは確認しおおきたい。
小売業は衛生管理が理由で制服が定められおいる。
たた、譊察·消防·自衛隊や譊備員·亀通のように安党が理由で制服が定められおいる職堎があるので、職堎の制服を批刀するこずは䞀方的なものになる。
仕事内容によるかな

自分は制服があったら助かる掟ですけどね
業界は異なるが
我が職堎にも制服はありたす。

ちなみに、私は制服賛成掟。
孊生時代の制服の時点で
ルヌルを砎りたくっおいたので
決められた服装は元来苊手ではあるも
汚れを気にせずにいられるのは
充分なメリットかず。

だけど
スカヌトである必芁は
正盎党くないよね
こういうずころは制服の方がいいず思うんだがな QT
制服、矚たしいですけどね。
タむトスカヌト奜きですし☺

でも、圓たり前にリボンやスカヌト纏える人達からしたら制服の魅力っおないものなのかしらね🙄
「女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」

節子、それクレヌムやない。セクハラなのだ・・・
「男性も制服」にしたらいいだけではどヌせ䌌たよヌなスヌツ着おんだしさ、党員同じでも倉わらないさ。
自分が遭遇した䞀番のオフィスカゞュアルがどうしたらいいのか分からなかった人は、入瀟1、2幎目に男の子だったのを思い出した。私服く぀ろぎ着、ずいう極端さで、䞊叞が胡乱な文章で婉曲的な泚意文章を乱発しおた
最埌のは違うず思う。

私たちが新卒で着たリクルヌトスヌツは黒かダヌクグレヌの䞊䞋だし今もそうだよね。でも私の䞀回り以䞊䞊だずたずリクルヌトスヌツなんかなかったですよね。昭和たで行かなくおもママのセレモニヌスヌツ芋りゃわかる。
制服は䞀目で職皮がわかるので、接客業は制服の方がいいず思う。なんでもかんでもゞェンダヌずかりザい。
窓口の人たちの服装センスのなさに制服が埩掻したっおいう噂もあるんだけど㊙
ずにかく酷かった 
今の職堎は制服あり。最初抵抗があったけど私服だず汚れを気にするけど制服ならいいかっお感じ。掗濯機で掗えるし。かなりカゞュアルな服で通勀できるのは楜でいい。
元蚘事
タむトルずURLをコピヌしたした