メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 1~100件
これ、うちの職場もなんだよなあ。制服かわいいから嫌なわけじゃないけど、男性陣もなんか着ればいいのにとはおもうよね。
前職(金融)では、 職は私服、一般職は制服だった。廃止になった時心底スッキリ。その後の転職では制服無しと職種無しを会社選びの必須条件にした。
『服を着ているのがけしからん』『陰部が隠れている』などと全裸の顧客からクレームが相次いだ」「全裸中年男性の顧客が多い地域ほど中年男性行員の服装がクレームにつながる」/「中年男性だけ全裸」の銀行文化廃止の流れ、
そもそも銀行の窓口業務自体がかなり時代遅れじゃないですか?
こうゆう馬鹿なクレームが増えること自体が嘆かわしいが、企業には毅然とした態度でそれに対してダイバーシティを優先する姿勢を貫いてほしいな。結果的にそれはその企業にとってもプラスになると思うけど。
私服の女性銀行員に対して服が透けていると文句を言う、年配の顧客が多い地域ほど私服に対するクレームが多い。銀行員の女性を何だと思ってるのよ…。やばすぎる事例だけど文句を言ってる人たちが若い頃はそれが「常識」で誰も疑問に思わなかったと考えると別の恐ろしさある
これは…現代の日本の話なのか…。
百貨店で勤めていた時は女性のみ制服、男性は自前のスーツ着用で、自ら用意しないでいい女性が羨ましかったけどなた
けしからん

て…(笑)
誰がクレームつけてたのかがよくわかる。

ブラウスの肌が透けて…て(笑)
この社会は、エロジジイに支配されてる…
女性差別はもちろんダメだし、「仕事に悪影響がない限り、服装は自由」というのが法律のルール。ただ、実際に服装が「仕事に悪影響」を与えているかの判断は相当難しいよね。顧客の目がとくに厳しい金融で、服装自由化が実現するかは注目。
左巻きの暇人?
服装のクレームね( ˙ω˙ )
そしてこうなる。
「インナーが透けてる」「胸元開きすぎ」とか年配女性が妨害してるそうだ。うるせえよ。
アホなクレームはやっぱり、銃で解決するのが一番いい。
香港の銀行だとテラーの女性は制服、男性はロゴ入りのタイかな。かつては「家から制服を着てきてはいけない」というお達しまであったらしいよw
そう、当行も制服無くなるんだけど、仕事用の服買うのめんどくさすぎる。。制服が良かったなぁ。。。
またこれもジジババ…
暇って良くないんだねぇほんとに。
>
企業側も「女性差別の観点から」とか言いながら経費削減で制服撤廃やってる面が強いよね。
制服のない会社は衣装代にほんと金が掛かるよ。自腹で買った服なのに顧客から文句言われたら堪らんな。
制服をやめるんじゃなくて窓口やめた方が早そう 残すにしても要予約、手数料取ってとか
けしからん、て、なんなん。。。
地方、年配、の、せいなのかぃ。
私は制服可愛くないからって理由で受けなかった銀行もあるし、そんなに嫌なら制服ない会社に入ればいいじゃん。なんかジェンダーレスって主張し過ぎだよね。
年配の顧客が多い地域ほど『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』など女性行員の服装がクレームにつながるとか。どんな業界でも発展を妨げるのは老害だ。
うちはめちゃくちゃ汚れるので、制服がいいです。

スーツ強制なら、お金ちょうだい。
こんなのにいちいち対応してるのかw→『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける。>
そもそも銀行は窓口に来るような一般客を客と思ってないんだから、顧客からのクレームという発言そのものがおかしいと思うんじゃよ。
銀行員の立場で言えば
営業店の場合には制服をって希望する方多いですね😢

いろいろ言ってくる輩はいるし

銀行の仕事って意外に汚れるし
シャチや朱肉 ボールペンなどつけたら落ちないものも多いですから。
結局年寄りが一番迷惑な存在、と。
最近の年寄りは無駄に元気やから「ここは若いモンに任せて」とか無いもんな。
隠居って言葉も死語やし。
制服のほうが楽で安いってのはその通りなんだよな。自分で狩りをするより飼われるほうが楽ちん。
「女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
どうしようもねえなしかし…
何だそりゃ……。「顧客からの目が厳しく、女性の服に『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」/
「男性だけ自前でスーツ」の方が面倒臭くて金が掛かる、と言うのは壁じゃ無いのかな。
関西の某銀行は出勤時の服装にドレスコードがあって女性らしい服装を求められるから、制服を廃止したところで根っこは何も変わらないんじゃないかな
男性銀行員も、制服にすれば? 女性としては、制服のほうが気楽でいいんだけど? スーパーの制服と同じじゃね?
これねー、男性がみんな黒とか紺のパリッとしたスーツ着てる中、パステルカラーのブラウスとかカラージャケットは浮くでしょフツーに。信用を扱う銀行でそれは問題でしょって話
廃止したら毎日の服装選びが面倒だから男性も制服着用がベストだと思うけど🤔
企業の経費削減でしょうが
お金を扱う業種だから見た目がピシっとしてると安心出来る。
個人的な感想だけど
う~ん、正直ご年配の方は、制服じゃないことに苦言を呈されるイメージあるな〜。
着る服を考えなくて済むから制服バンザイ!!だったけどね。
近所の支店勤務でチャリ通してた時は冬なんてコートの下に制服着て行ってましたからw
企業は制服を用意しなくてもよくなるから負担が軽くなるね。逆に女性従業員は仕事用のスーツは自腹。自腹でも良いって人も居るだろうけどね😅
おじさんとしてはゆるい格好の自意識過剰さんにイチャモンつけられるの不愉快やしひと目でスタッフとわかるので制服やっててって思いますね。別に差別じゃねー利便性っす。
男も制服にすれば良いだけ。
人生は短いのにいつも着たくもない仕事用服を買っている。爪も髪もセーブ。
自分の好みに忠実な服を着れる業界が増えればいいね。
うちも制服いやだ。膝上スカートは寒いし、足傷痕だらけだから夏もストッキングはかないといけないし、着替えるのに時間かかるし。あと、ダサい
男性が制服を着たっていいじゃないか…

女性用の(ぉぉぉ
うーん、銀行出身者だけども…

私は派手な私服が好みだったから制服ありがたかったけどな。
行き帰りすべてに会社を背負いたくないから。
そういや前の職場で服装いちいち注意されるの面倒だし皆で同じブラウスとスーツ揃えね?(安いやつで)となったことを思い出した。
制服廃止したら普段からの服選びが面倒になるだけだし、そんなに服を買えるほど給料もあげてないのに何いってんだアホなのかな?
地銀では今でも女性の髪色指定があると聞いたことがある。

「「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」(地銀行員)という声も根強く、制服復活につながったという。」
これ見て思い出したけど、中高と制服だったとき、日々何を着るか迷わず楽だった。洗濯を任せた母親には悪いけど、貧乏だったから、遊びに行くためだけに私服を買う必要がなかったし、おしゃれカーストみたいな差別にも遭わずに済んだ。何より、制服自体が憧れだったなぁ。
女性だけ制服があるなんて、けしからんな。
正直、銀行員が私服だったらお客の立場から見て「不安になる」ですね・・・制服だと一目で行員と分かりますからね!何でも廃止すればOKでは無いと思いますが・・
昔は SIer のエンジニア職でも女子だけ制服があったんやで…。
それぞれの企業判断でいいと思うけど、個人的には服装なんてなんでもいいやんってずっと思ってる。お客さんの対応がない日は私服にしたい。
特に支店でお客様の対応をするとなると、外の視点もありますからね。
就職したての頃、お金が無くて制服で助かったな。
好きな格好すれば?と思うけど、個人的には制服の方がよかったかなー。
毎日同じサイズの服を着てると体型の変化に気付きやすいし、着替える手間はあるけど、通勤時の服装に悩まずに済む。
制服は支給されるからお金かからないし何着ていくか考えなくていいから優遇されてると思うけど・・・
あら〜?
銀行潰れちゃった😂
それを言うなら女は休日みたいな服装が許されているのに男には相変わらずスーツを要求するような文化もどうにかしてほしいものです。
生物学上の「女性」ですが、窓口業務なら制服の方が楽ですが?
男も制服にすれば良いじゃん。
昔はスーツでしたが、今は隊員の制服に近いブルゾンと制服のズボンを毎日着用しており、経済的だし楽で苦にならずです。
頼むから男子にも制服を支給するカルチャーを作ってほしい。現場には制服があっても事務方にはない。男子のスーツは自腹。男子にはロッカー、更衣室なし。
職種と制服の関係がごちゃごちゃ。答えありきの文に思える。一般職と 職や、内勤、外回りなどで意識は全く違うはず。
田舎は銀行店舗が廃止されてますけどね
逆に男も制服欲しいけど。
⬜️

制服ある方が楽じゃない?
昭和生まれだけど、何故女性だけ制服なのかとずっと違和感があった。
差別だよなってずっと思ってた。
不平等だよ。
記事中の「顧客のクレーム」、どれもこれも拝聴する価値なし。もっと早く廃止すべきだった因習。
医療機関も、事務は女性だけ制服の所がけっこうあるし私の勤務先もそう。病院だと特に制服残ってるかも。
医師や看護師のように男女関係ない制服もあるけど、事務は残ってるなあ。スーツか制服かだと制服のが楽だけど、女性だけ、てのは前から気になっていた。
20年以上前、某大型スーパーでバイトしてたが、そこは女性はバイトも社員もエプロン、男性はバイトのみエプロンだった。当時は何とも思わなかったが、今考えると変。

売場責任者が集まると、1人だけいる女性はエプロン、他はネクタイという状況だった。
これねー

何が嫌って、制服だとサイズを会社に伝えなくてはならない事

沢山ある中から自分で勝手に選べて、会社がクリーニング出してくれて男女誰でも着れるように置いてある

なら良いけれど🤔
せめてお揃いのエプロンするとか名札を大きくするとか、お客さんと区別してもらわないと、利用者が混乱すると思うなぁ
顧客からクレームが来るから、は制服継続の理由にならない。時代遅れの価値観を持つ顧客になんか合わせる必要ない。日本のお客様は神様文化早く廃れて欲しい、超無駄!
銀行廃止でいいじゃないですか
私制服のが良いけどなぁ。
自分で服考えるの面倒だし、お金もかかるし。
バカみたいなこと言ってくる人も多いし。
本当に最近の風潮迷惑でしかない。
女性行員の制服好きなんですが、それはそれとして、おかしいよね。記事は読んでいません。
制服あった方が楽だと思うの私だけでしょうか?😂
毎日着る服考えなくて済むし、通勤時は楽な格好で良い😇

私はスーツが究極に似合わなくて、私服で仕事してたから、洋服が本当にたくさんある😅💦
わら。婆さんとかおばさんは五月蠅そうだもんね。

>「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)
社会に出て働き始めた若かりし頃、銀行員の女子だけ制服がある事に違和感と痛みを感じた。
もう50年も前。
2、30年前と比べて市井には多種多様な心理用語がブンブン飛び交ってきていると思ってたし 研究も進んでいるんだなあとも思ってたよ。なんだこのコメント欄。
私は 属する企業の制服は利点が多いと思う
銀行の正社員ならともかく今は派遣も多いのでは?
私服勤務は労働者的にはコストが高いです
男性はスーツ数パターンで行けるでしょうが💧
全産業の中でも給与の低いサービス業で働いていると
制服は有難いですけどね
何でもジェンダーで廃止されてもねぇ
(問題はそこじゃない)
「男性よりも賃金が低い女性の負担を抑えるために制服を貸与するのが一般的だった」
じゃあ女性の賃金を上げよう、とはならんかったんか…
ボクも昔、女性だけ制服の会社にいて社長に食ってかかったなあ。
頭のおかしなクレーマー客なんて無視すればいい。
いずれ滅びる。
銀行員の制服廃止なのはまぁ良いんだけどいきなりオフィスカジュアル求めてきて着てねっていうんだったら経費で落ちますよね???経費で落ちないとか舐めてるんですか?
ひと目でおかしい会社とわかっていいのでは。ただこの問題の根深さは確認しておきたい。
小売業は衛生管理が理由で制服が定められている。
また、警察·消防·自衛隊や警備員·交通のように安全が理由で制服が定められている職場があるので、職場の制服を批判することは一方的なものになる。
仕事内容によるかな

自分は制服があったら助かる派ですけどね
業界は異なるが
我が職場にも制服はあります。

ちなみに、私は制服賛成派。
学生時代の制服の時点で
ルールを破りまくっていたので
決められた服装は元来苦手ではあるも
汚れを気にせずにいられるのは
充分なメリットかと。

だけど
スカートである必要は
正直全くないよね
こういうところは制服の方がいいと思うんだがな QT
制服、羨ましいですけどね。
タイトスカート好きですし☺️

でも、当たり前にリボンやスカート纏える人達からしたら制服の魅力ってないものなのかしらね🙄
「女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」

節子、それクレームやない。セクハラなのだ・・・
「男性も制服」にしたらいいだけでは?どーせ似たよーなスーツ着てんだしさ、全員同じでも変わらないさ。
自分が遭遇した一番のオフィスカジュアルがどうしたらいいのか分からなかった人は、入社1、2年目に男の子だったのを思い出した。私服=くつろぎ着、という極端さで、上司が胡乱な文章で婉曲的な注意文章を乱発してた
最後のは違うと思う。

私たちが新卒で着たリクルートスーツは黒かダークグレーの上下だし今もそうだよね。でも私の一回り以上上だとまずリクルートスーツなんかなかったですよね。昭和まで行かなくてもママのセレモニースーツ見りゃわかる。
制服は一目で職種がわかるので、接客業は制服の方がいいと思う。なんでもかんでもジェンダーとかウザい。
窓口の人たちの服装センスのなさに制服が復活したっていう噂もあるんだけど㊙︎
とにかく酷かった…
今の職場は制服あり。最初抵抗があったけど私服だと汚れを気にするけど制服ならいいかって感じ。洗濯機で洗えるし。かなりカジュアルな服で通勤できるのは楽でいい。
元記事
タイトルとURLをコピーしました