メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 201300件
制服タむトスカヌトが倚いけど、動きにくくねえ
お客さんず瀟員が芋分けにくいずいうならゞャケットだけ制服ずかでいいんじゃねっお思う。
1.制服マニアが泣く→銀行䜿わない→業瞟悪化→朰れる
2.女性行員の服代がかかる→就職しない→男だけ→むさ苊しい→朰れる
3.小銭貯金堎合によっおは損→朰れる
4.倧地震→朰れない
いいやん制服。
個々の䜓型が刀っおしたうデメリットもあるにはあるけど、それ以䞊に私服を毎日考えないずいけない方が面倒くさい。
䌚瀟支絊の制服着お仕事した方がメリハリあるやん
男性が着るスヌツもはっきり蚀っお制服。しかも自腹。
女性は制服があっお矚たしい。
私服勀務だず服が傷むので女性服は抂しお安物が増え、ダサくなった。
アパレル産業は衰退し、魅力が䜎䞋した女性の婚期が遅れる芁因にもなっおいる。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
これ芋お思い出したのですが、新卒で入った䌚瀟は男性瀟員にもお揃いの特城的なワむシャツが支絊されたした。本瀟がある界隈の居酒屋いくず䞀目でグルヌプの瀟員なのがバレバレで異様でした でも新卒ずしおはお金ないので嬉しかった思い出。
いや男はスヌツ着甚必須だから女性だけに制服支絊しおたんやないのそれならいっそのこず党員スヌツ着甚で解決やな。
元銀行員ですが制服めちゃくちゃラクでした。だっお制服に着替えるからどんな栌奜で䌚瀟に行っおもOKなので リゟヌトっぜいマキシワンピ、サンダル、ゞヌンズ色々な人がいたした
〇〇さん、だいおください。
私は制服嫌だったな。
シャツを掗っお持っお行ったり持ち垰ったりが発生するし、ストッキング履かなきゃだし。朝倕の着替えに䞀手間増えるし。
男性スヌツっおのも、スヌツ着おたっお信頌できないビゞネスしおる人はいるからあんた意味ない気がする。
昭和初期には男子も背広を支絊されおたのよ。ただただ貧しい頃ね。
そりゃ着物や草履の銀行員じゃ仕事にならないものね。着物の袂に、隠し物されるのを防ぐ意味もあったずか。
制服は楜だし、アフタヌファむブの自由を尊重するいい方法だずおもうけどね。
思えば男性のスヌツっお自腹で倧倉よね 
俺が銀行員だったらむしろ男も制服にしおほしいけどな
うちの近所の信甚金庫は男も女もカゞュアルスタむル(スヌツNG?)になっおそれが結構いい感じで定着しおるんだけどな😅
制服あった方が助かるけどなヌ。オフィスカゞュアルっお蚀われおも困っおたした。銀行じゃないけど金融系事務職で入瀟した頃、しばらくはスヌツ着お行っおたしたわ。オフィスカゞュアルのセヌフラむンがどこたでは分からずで。
じゃあ男性も制服支絊しよっお話はどうしお出ないの
䌚瀟費甚で制服支絊される女性に察しお自由化を掚し進めるのに、自費スヌツ固定の男性は軜芖されおいるずは蚀えないのかな
銀行文化廃止ずかいうから、぀いにミズホが終わったかず思った。笑
今働いおる䌚瀟は昔制服だったらしいけど今は廃止されおる
きっかけは3.11の震灜時
制服で階段駆け䞋りたり逃げるのは倧倉っおずころからだった暡様
い぀も思うけどみずほの制服くそダサいよね
『架空OL日蚘』の制服たでも架空のものになるのかな
クレヌム出した金持ち高霢者のおかげで、
働きづらいさやコストがあがったりしおんのか 
ず咀嚌。
でも詐欺防止を考えるず、
男女関係なく䞊半身は制服、
デザむン案は珟堎の人から ならありかな
䌁業の刀断で良くね
「 オンオフのけじめを぀ける意味で制服には賛成。営業店スタッフは男女問わず党員制服にしたらいいず思う。鉄道マンみたいに。
毎日毎日被らないように
服を甚意するずいう
手間を増やすんか 。
お金も時間も最沢なら良いけど
メむクもしおお排萜で枅楚な
服装しお倧倉ちゃうんかな 。
女性は補助
匕甚
「歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。機胜性より女性らしさを匷調したデザむンが倚いのも問題だ」ず指摘。「職堎の倚様性実珟に女性の制服廃止は意味がある。
銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ

セクハラじゃねヌか。
雑感独り蚀
制服ある䌚瀟に務めた事あるけど楜だった アフタヌファむブの為のお排萜し攟題だったし(若かりし頃の話) なるほど今はゞェンダヌ平等問題になっおしたうのか 
匕甚
なぜ制服廃止が根付かなかったのか。地銀幹郚は「顧客からの目が厳しく、ブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などずクレヌムが盞次いだ」。「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
男性も制服ではいけなかったのか
そうなの
匕甚
そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着甚させおいるのか。ビゞネスり゚アの皮類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が䜎い女性の負担を抑えるために制服を貞䞎するのが䞀般的だったずいう。
いやいや、事務職っお袖が汚れるから制服の方がありがたいのよ。職業によっおは服食手圓ずか぀くずしおもめんどくさい。遞択出来るならいいず思うけど。
ずいうかこれ窓口受付の数自䜓枛らしお今たで制服来おた䞻に女性達の需芁そのものがなくなっおきおるんでは・・・。
数少ないのに制服発泚するのコスト効率悪いもんなあ。
顧客ずしおは䞍䟿かもな。
女性差別を蚎えたいんだろうが、「男性は襟付きシャツにスヌツ」ずいうこずも十分な服装差別を受けおるんだよ、
自分たちだけだず思わないこずだな、
女性だけ制服
さすがにそれは時代錯誀ですね
ゞェンダヌ平等の芳点から男性も制服にすべきです
着る物で栌差ができるし面倒だから、男性行員も制服を着ればいい。
トレンドにあったから読んでみたけど、男性も制服があればいいし、デザむンも䞡甚にすればいい。
制服が必芁なのは防犯の芳点ずいう意芋ずいうのには少し玍埗しおしたったなあ 。
圓事者に聞いお決めたらいいやん

空気読むのやめたずか

着なヌいずかもうええし🀣
「自䞻性を高めおむノベヌションが起こりやすい環境づくりに぀ながる」
いや、こういうのっお䞊叞が郚䞋の提蚀を聞くか聞かないかの方に問題があるんじゃないの。私服になったらアむディアでるずか本気
"ある地銀幹郚は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」ず打ち明ける。"

わぁ、フェミニストが蚀いそう。

  あれ
銀行業務は袖口がめちゃ汚れる  で制服は助かっおたけどな  
フェミが絡むずほんず碌なこずにならないわ
これで迷惑するのっお埓業員だよ
2021幎4月にゞェンダヌ平等の芳点などから矩務づけを廃止
そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着甚〜ビゞネスり゚アの皮類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が䜎い女性の負担を〜

論点が露骚にブレおいる、是正制床がゞェンダヌ平等に朰された。
ゞェンダヌの話は別ずしお...。

普段、癜衣で働いおいる身ずしおは、制服があるっおラクだよ。Tシャツ・ゞヌンズ・サンダルでも出勀できるしね。制服が無くなるず、ちゃんずした栌奜で出勀しなくちゃいけなくなるので倧倉そうだな。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
䞎えられた衣装を着こなすのが楜しいんだぜ
仮にあたしが銀行員で私服にしろっお蚀われたら嫌だな。
プラむベヌトず仕事で分けた方が気持ち的に仕事の効率が違うのは良く知っおる。
䜐賀銀行「自由な服装でむノベヌション」
制服自由化の昭和の高校生からかわらぬ発想。アホか。
え、制服の方が楜だけどなあ。劙なクレヌム入れられなくお枈むだろうし。男性瀟員のスヌツだっお制服みたいなもんなのになにがどう平等に぀ながるのかよくわからない。
スヌツは働きにくいからポロシャツで良くないか
男性も制服着ればいいじゃん。
制服の方がホント楜。
制服も着厩しOK改造NG、いかにセンス良く着るかで定期コンペでもすればいいんゃない
そもそも男性だけ高いスヌツ自費で買わされるほうがちゃんちゃらおかしいず思う(元銀行員)

安いものだず客に舐められるっお颚朮なのでそこそこ高いの買わされるし😡
女性の制服廃止なんおゞェンダヌ平等より、コスト削枛が目的だろうね。
倧きな銀行なら、男性には瀟内販売で安くスヌツ誂える店やネクタむ屋さんが食堂に来おたりした。女性にはそんなん無かったものな。
根本的な話。
女性は賃金が少ない。
たしおやクレヌムがある。ずいうより。人を䞋に芋るから。
埓業員であっお。お客様であっお。
性別ではない。
クレヌムした幎寄り、ど぀くぞ💢

ある地銀幹郚は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」
なんだ、マむナス金利ず䞡替の手数料の問題で銀行そのものの存圚意矩が損なわれたのかず思ったのに
ゞェンダヌがどうだずかは眮いおおいお、
行員のスヌツも萌えるがあの銀行のお硬い雰囲気の䞭私服姿の行員に接客されるのそれはそれで萌えそうだ。
女性は制服、男性はスヌツ
ずいう文化がおかしなだけで
男女に共通の䌚瀟の制服を䞎えれば良いだけじゃん
ゞェンダヌ問題に蚗けたコストカットず蚀う意芋をみた 

オレもそう思う。
絶察、制服あった方がいいやん。
䜕も考えんでいいし、金かからんし、私服汚れぞんし。そこの䌚瀟の人っお分かるし。
いやたっおくれ銀行入り口付近やATM付近で女の人に「お困りですか」ずか声かけられたら䞍審で譊戒するわ
詐欺垫も抌し売りも身分蚌を銖から䞋げお家に来る時代なんだから 
自前のスヌツで働く職堎ず支絊の䜜業着で働く職堎䞡方経隓(いずれも内勀)あるけど、圧倒的に仕事の効率䞊がっおさらに楜で有難いのは埌者。
もう男女問わず制服支絊しよう。
制服廃止もいいこずばかりではないな。掗濯やメンテナンス(砎れ解れの修繕)も䌚瀟の備品じゃないから自己負担だもんな。
‥‥ん
女性銀行員の制服の起源っお女性偎の声からじゃなかったっけ
ゞェンダヌ平等を声高らかに謳う奎っおやたらず『ゞェンダヌ平等性を旗印に倚様性を砎壊』するよな‥‥
制服の有りがたさを知らない銬鹿がモノを蚀う 制服の方が楜ぞ手間なくおいいぞ 同僚からのマりント取られなくおすむぞヌ
遞択でいいのでは🀔
「だけ」っお蚀葉がおかしい。
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れっお女性がこれを喜んでいるずするず、その女性は利他意識が欠劂したキャリアか、阿呆のどちらかだろうね。銀行の様な胜力栌差で配属先が決たる珟死掻時代、郚眲で所埗額が違う仕事堎は制服の統䞀が或るストレスを枛らしおきたんだがな。
日本瀟䌚は確かに契玄前の合意性に問題が倚いのかもしれないが、䞀床自己遞択した結果を自由だずかなんずかギャヌギャ隒ぐのはリベラルずいうよりアナキズム。お家芞の里山アナキズム。
コスト高いから制服廃止なら経営刀断ずしお仕方ない。
ゞェンダヌ配慮の制服廃止ずかク゜どうでもいい。制服を着たくない人は制服無い䌁業を遞べばいいんだから、䌁業は配慮䞍芁でしょ。
わたしは制服あった時代が良かった。楜っお理由だけだけど😇
孊校の制服もそうだけど、着せる偎の意識改革だけでは倉えられない。
å‘šã‚Š(この蚘事で蚀うなら顧客)の受け止め方が同時に倉わる必芁がある。
別に制服廃止自䜓は、別にいいずもう。
女性だけっお無理矢理ゞェンダヌに持っおいっおるけど、女性の方髪の色だったり私服だったりで緩くないか銀行員が私服だったら䞀般人ず芋分け付かんし
おか男は皆スヌツで短髪黒髪や
男性差別か
職堎ずしおドレスコヌドを蚭定するなら、服食費補助を出しお圓然なのではないか
金融政策により制服が廃止ずのこず→「日銀のマむナス金利政策によっお融資で収益を䞊げにくくなり、銀行はコンサルティング業務などで経営の倚角化が求められるこずも背景にありそうだ。」
"幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる"

老害の倚い地域から撀退するしかない
老人は瀟䌚の敵
私服じゃむンクずかで汚れそうだからやだよ 金融業務なんおスタンプずか未だ䜿っおるし。あずけしからんずかほざく老人は銀行䜿わんでいい。
内容が思っおいたのず、ちがった😊

おっきり、お金を預かるだけずいう仕事が時代錯誀ずか蚀い出しおるのかず思った。

そしお、小銭の䟡倀は10円からずいう話を蚀うかず思った🥱
制服代をケチっただけなのに、その蚀い蚳がゞェンダヌ。。ゞェンダヌフリヌさえバカにしおいるザマ。笑
ここでもクレヌマヌは幎配の顧客か。
制服のない銀行だったんで、制服あるの矚たしかったです
毎日違うフォヌマルチックな掋服着ないずいけないのたじで面倒だったわ
単に経費節枛でないか
腰にチェヌンゞャラゞャラ䞋げたた金髪モヒカンの兄ちゃんに店内を案内されるのも時間の問題か 。
ベンチャヌやっおた身ずしおは、その前にメガバンク滅びろずしか思わない。
30幎くらい前、米囜の銀行で口座぀くったら、手配しおくれたのは頌れそうなおばちゃん。
もちろん制服なんお誰も来おいなかった。

日本はただそんな議論か。めでたい。
制服の経費、お客のサヌビス向䞊に回せ
制服の方が自由な私服着お出勀できるからいいわずいう人もいるやろうから遞べるんやったらいいんちゃう
䌚瀟員時代、ボックススカヌトの制服オンリヌで、珟堎で走り回り、重たいダンボヌルをガンガン持ち䞊げ、棚によじ登っおたので、制服はいいけど、男子瀟員ず同じ䜜業着系が良かったな
老害のけしからんずいう服装クレヌムはさおおき
セキュリティ䞊制服あった方がその銀行の人なんだずいう目印にはなっおるず思うけど
Tシャツ着お銀行ですっお蚀われお䞍思議に思わない䞖の䞭も怖い
けしからんずか怒る客はほっおずよいず思うけど、むしろ、瀟員偎から「察面業務での私服はセンスがいるし面倒。たいしおバリ゚ヌションも無いし、コストもかかる」ずいう話をよく聞く。
『服が透けおいるのがけしからん』
ただのクレヌマヌやん なんで盞手にするの
旧来の銀行ずいうシステムを廃止しお、党面的に暗号通貚ぞ移行したすずいうドラスティックな瀟䌚倉革を期埅したら、違った。しよヌもない内容やった。もう䞞の内OLも廃止したれや

銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは
制服䟿利だず思いたすけどね
孊校の制服ず同じ理由でしょ

毎日の掋服を気にする必芁はないし仕事䞭に自分の服を傷める事もないし生掻費も嵩むしずメリットれロかず、、、しかも仕事甚で

ゞェンダヌ差別の声がうるさいなら男性も制服にしたらいいんじゃないですかね
むしろOLの私服でカゞュアルの人達は倧倉だず思うけどね・・・フリヌなのにダサむ服着おるず思われたくないっお人が倚いのか・・・倧倉だなっお思うけどね。
バスガむドさんの制服は問題にならないけど、あすこは運転手さんも制服だもんね。
窓口なんお正瀟員の人ばかりでもないだろうに、そんな堎面で制服やめたら栌奜敎えるだけで金かかっお䜕のために働いおるか分からんくなるわ。
よく考えお蚘事曞け。
仕事甚の私服を甚意しなくおいいので、僕の知り合いの女性行員ずかは制服文化を逆に喜んでたんですよね
制服代圓然タダですし
そもそも銀行の窓口は芁らないので廃止すればいいず思いたす。
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」→そんなクレヌムこそ毅然ず察応すればいいのに。
「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頌しおもらえる」→ずオッサン達が信じおるだけでは
毎日着るもの考えるのが面倒臭くお結局スヌツ䞀択。金かかるから制服あった方がよかった。制服埩掻しおくれ。そんで男性甚も䜜ろでも貞䞎だずなんずなく気持ち悪くお嫌だから、お倀段安めで売っおほしい(笑)
䜕でもゞェンダヌ蚀っおんじゃないよ〜
制服あるのは有難いけどね働く方も客偎も、䟋えばスヌパヌずかもじゃないの
服が透けおいるのがけしからん

どの皋床か知らんけど、銀行だしそこたでじゃないず思われる。こんなクレヌムは無芖しずけ、ほんずめんどくさい。
男はスヌツやないかい
これずっず䞍思議に思っおたんよね。
男女共にスヌツでええやん。
そういえば私の取匕しおる銀行は男女共にスヌツやな。その方がプロフェッショナルに芋える気がする。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』等ず顧客からクレヌムが盞次いだ。幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」

呆れる

女性だけ制服の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁
タむトルずURLをコピヌしたした