メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 201~300件
制服=タイトスカートが多いけど、動きにくくねえ?
お客さんと社員が見分けにくいというならジャケットだけ制服とかでいいんじゃねって思う。
1.制服マニアが泣く→銀行使わない→業績悪化→潰れる
2.女性行員の服代がかかる→就職しない→男だけ→むさ苦しい→潰れる
3.小銭貯金場合によっては損→潰れる
4.大地震→潰れない
いいやん制服。
個々の体型が判ってしまうデメリットもあるにはあるけど、それ以上に私服を毎日考えないといけない方が面倒くさい。
会社支給の制服着て仕事した方がメリハリあるやん?
男性が着るスーツもはっきり言って制服。しかも自腹。
女性は制服があって羨ましい。
私服勤務だと服が傷むので女性服は概して安物が増え、ダサくなった。
アパレル産業は衰退し、魅力が低下した女性の婚期が遅れる要因にもなっている。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
これ見て思い出したのですが、新卒で入った会社は男性社員にもお揃いの特徴的なワイシャツが支給されました。本社がある界隈の居酒屋いくと一目でグループの社員なのがバレバレで異様でしたw でも新卒としてはお金ないので嬉しかった思い出。
いや男はスーツ着用必須だから女性だけに制服支給してたんやないの?それならいっそのこと全員スーツ着用で解決やな。
元銀行員ですが制服めちゃくちゃラクでした。だって制服に着替えるからどんな格好で会社に行ってもOKなので…リゾートっぽいマキシワンピ、サンダル、ジーンズ色々な人がいました!
〇〇さん、だいてください。
私は制服嫌だったな。
シャツを洗って持って行ったり持ち帰ったりが発生するし、ストッキング履かなきゃだし。朝夕の着替えに一手間増えるし。
男性=スーツってのも、スーツ着てたって信頼できないビジネスしてる人はいるからあんま意味ない気がする。
昭和初期には男子も背広を支給されてたのよ。まだまだ貧しい頃ね。
そりゃ着物や草履の銀行員じゃ仕事にならないものね。着物の袂に、隠し物されるのを防ぐ意味もあったとか。
制服は楽だし、アフターファイブの自由を尊重するいい方法だとおもうけどね。
思えば男性のスーツって自腹で大変よね…
俺が銀行員だったらむしろ男も制服にしてほしいけどな
うちの近所の信用金庫は男も女もカジュアルスタイル(スーツNG?)になってそれが結構いい感じで定着してるんだけどな😅
制服あった方が助かるけどなー。オフィスカジュアルって言われても困ってました。銀行じゃないけど金融系事務職で入社した頃、しばらくはスーツ着て行ってましたわ。オフィスカジュアルのセーフラインがどこまでは分からずで。
じゃあ男性も制服支給しよって話はどうして出ないの?
会社費用で制服支給される女性に対して自由化を推し進めるのに、自費スーツ固定の男性は軽視されているとは言えないのかな?
銀行文化廃止とかいうから、ついにミズホが終わったかと思った。(笑)
今働いてる会社は昔制服だったらしいけど今は廃止されてる
きっかけは3.11の震災時
制服で階段駆け下りたり逃げるのは大変ってところからだった模様
いつも思うけどみずほの制服くそダサいよね
『架空OL日記』の制服までも架空のものになるのかな
クレーム出した金持ち高齢者のおかげで、
働きづらいさやコストがあがったりしてんのか…
と咀嚼。
でも詐欺防止を考えると、
男女関係なく上半身は制服、
デザイン案は現場の人から…ならありかな?
企業の判断で良くね?
「 オンオフのけじめをつける意味で制服には賛成。営業店スタッフは男女問わず全員制服にしたらいいと思う。鉄道マンみたいに。
毎日毎日被らないように
服を用意するという
手間を増やすんか…。
お金も時間も潤沢なら良いけど
メイクもしてお洒落で清楚な
服装して大変ちゃうんかな…。
(女性は補助)
引用
「歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。機能性より女性らしさを強調したデザインが多いのも問題だ」と指摘。「職場の多様性実現に女性の制服廃止は意味がある。
銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ

セクハラじゃねーか。
雑感独り言
制服ある会社に務めた事あるけど楽だった アフターファイブの為のお洒落し放題だったし(若かりし頃の話) なるほど今はジェンダー平等問題になってしまうのか…
引用
なぜ制服廃止が根付かなかったのか。地銀幹部は「顧客からの目が厳しく、ブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などとクレームが相次いだ」。「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
男性も制服ではいけなかったのか?
(そうなの?)
引用
そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着用させているのか。ビジネスウエアの種類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が低い女性の負担を抑えるために制服を貸与するのが一般的だったという。
いやいや、事務職って袖が汚れるから制服の方がありがたいのよ。職業によっては服飾手当とかつくとしてもめんどくさい。選択出来るならいいと思うけど。
というかこれ窓口受付の数自体減らして今まで制服来てた主に女性達の需要そのものがなくなってきてるんでは・・・。
数少ないのに制服発注するのコスト効率悪いもんなあ。
顧客としては不便かもな。
女性差別を訴えたいんだろうが、「男性は襟付きシャツにスーツ」ということも十分な服装差別を受けてるんだよ、
自分たちだけだと思わないことだな、
女性だけ制服?
さすがにそれは時代錯誤ですね
ジェンダー平等の観点から男性も制服にすべきです
着る物で格差ができるし面倒だから、男性行員も制服を着ればいい。
トレンドにあったから読んでみたけど、男性も制服があればいいし、デザインも両用にすればいい。
制服が必要なのは防犯の観点という意見というのには少し納得してしまったなあ…。
当事者に聞いて決めたらいいやん

空気読むのやめたとか

着なーいとかもうええし🤣
>「自主性を高めてイノベーションが起こりやすい環境づくりにつながる」
いや、こういうのって上司が部下の提言を聞くか聞かないかの方に問題があるんじゃないの。私服になったらアイディアでるとか本気?w
"ある地銀幹部は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける。"

わぁ、フェミニストが言いそう。

……あれ?
銀行業務は袖口がめちゃ汚れる……で制服は助かってたけどな……
フェミが絡むとほんと碌なことにならないわ
これで迷惑するのって従業員だよ
>2021年4月にジェンダー平等の観点などから義務づけを廃止
>そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着用〜ビジネスウエアの種類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が低い女性の負担を〜

論点が露骨にブレている、是正制度がジェンダー平等に潰された。
ジェンダーの話は別として...。

普段、白衣で働いている身としては、制服があるってラクだよ。Tシャツ・ジーンズ・サンダルでも出勤できるしね。制服が無くなると、ちゃんとした格好で出勤しなくちゃいけなくなるので大変そうだな。

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
与えられた衣装を着こなすのが楽しいんだぜ?
仮にあたしが銀行員で私服にしろって言われたら嫌だな。
プライベートと仕事で分けた方が気持ち的に仕事の効率が違うのは良く知ってる。
佐賀銀行「自由な服装でイノベーション」
制服自由化の昭和の高校生からかわらぬ発想。アホか。
え、制服の方が楽だけどなあ。妙なクレーム入れられなくて済むだろうし。男性社員のスーツだって制服みたいなもんなのになにがどう平等につながるのかよくわからない。
スーツは働きにくいからポロシャツで良くないか
男性も制服着ればいいじゃん。
制服の方がホント楽。
制服も着崩しOK改造NG、いかにセンス良く着るかで定期コンペでもすればいいんゃない?
そもそも男性だけ高いスーツ自費で買わされるほうがちゃんちゃらおかしいと思う(元銀行員)

「安いものだと客に舐められる」って風潮なのでそこそこ高いの買わされるし😡
女性の制服廃止なんてジェンダー平等より、コスト削減が目的だろうね。
大きな銀行なら、男性には社内販売で安くスーツ誂える店やネクタイ屋さんが食堂に来てたりした。女性にはそんなん無かったものな。
根本的な話。
女性は賃金が少ない。
ましてやクレームがある。というより。人を下に見るから。
従業員であって。お客様であって。
性別ではない。
クレームした年寄り、どつくぞ💢

ある地銀幹部は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」
なんだ、マイナス金利と両替の手数料の問題で銀行そのものの存在意義が損なわれたのかと思ったのに
ジェンダーがどうだとかは置いておいて、
行員のスーツも萌えるがあの銀行のお硬い雰囲気の中私服姿の行員に接客されるのそれはそれで萌えそうだ。
女性は制服、男性はスーツ
という文化がおかしなだけで
男女に共通の会社の制服を与えれば良いだけじゃん?
ジェンダー問題に託けたコストカットと言う意見をみた…

オレもそう思う。
絶対、制服あった方がいいやん。
何も考えんでいいし、金かからんし、私服汚れへんし。そこの会社の人って分かるし。
いや!まってくれ!銀行入り口付近やATM付近で女の人に「お困りですか?」とか声かけられたら不審で警戒するわ
詐欺師も押し売りも身分証を首から下げて家に来る時代なんだから…
自前のスーツで働く職場と支給の作業着で働く職場両方経験(いずれも内勤)あるけど、圧倒的に仕事の効率上がってさらに楽で有難いのは後者。
もう男女問わず制服支給しよう。
制服廃止もいいことばかりではないな。洗濯やメンテナンス(破れ解れの修繕)も会社の備品じゃないから自己負担だもんな。
‥‥ん?
女性銀行員の制服の起源って女性側の声からじゃなかったっけ?
ジェンダー平等を声高らかに謳う奴ってやたらと『ジェンダー平等性を旗印に多様性を破壊』するよな‥‥
制服の有りがたさを知らない馬鹿がモノを言う 制服の方が楽ぞ~手間なくていいぞ 同僚からのマウント取られなくてすむぞー
選択でいいのでは?🤔
「~だけ」って言葉がおかしい。
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れって女性がこれを喜んでいるとすると、その女性は利他意識が欠如したキャリアか、阿呆のどちらかだろうね。銀行の様な能力格差で配属先が決まる現死活時代、部署で所得額が違う仕事場は制服の統一が或るストレスを減らしてきたんだがな。
日本社会は確かに契約前の合意性に問題が多いのかもしれないが、一度自己選択した結果を自由だとかなんとかギャーギャ騒ぐのはリベラルというよりアナキズム。お家芸の里山アナキズム。
コスト高いから制服廃止なら経営判断として仕方ない。
ジェンダー配慮の制服廃止とかクソどうでもいい。制服を着たくない人は制服無い企業を選べばいいんだから、企業は配慮不要でしょ。
わたしは制服あった時代が良かった。楽って理由だけだけど😇
学校の制服もそうだけど、着せる側の意識改革だけでは変えられない。
周り(この記事で言うなら顧客)の受け止め方が同時に変わる必要がある。
別に制服廃止自体は、別にいいともう。
女性だけって無理矢理ジェンダーに持っていってるけど、女性の方髪の色だったり私服だったりで緩くないか?銀行員が私服だったら一般人と見分け付かんし
てか男は皆スーツで短髪黒髪や
男性差別か?
職場としてドレスコードを設定するなら、服飾費補助を出して当然なのではないか?
金融政策により制服が廃止とのこと→「日銀のマイナス金利政策によって融資で収益を上げにくくなり、銀行はコンサルティング業務などで経営の多角化が求められることも背景にありそうだ。」
"年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる"

老害の多い地域から撤退するしかない
老人は社会の敵
私服じゃインクとかで汚れそうだからやだよ…金融業務なんてスタンプとか未だ使ってるし。あとけしからんとかほざく老人は銀行使わんでいい。
内容が思っていたのと、ちがった😦

てっきり、お金を預かるだけという仕事が時代錯誤とか言い出してるのかと思った。

そして、小銭の価値は10円からという話を言うかと思った🥱
制服代をケチっただけなのに、その言い訳がジェンダー。。ジェンダーフリーさえバカにしているザマ。笑
ここでもクレーマーは年配の顧客か。
制服のない銀行だったんで、制服あるの羨ましかったです
毎日違うフォーマルチックな洋服着ないといけないのまじで面倒だったわ
単に経費節減でないか?
腰にチェーンジャラジャラ下げたた金髪モヒカンの兄ちゃんに店内を案内されるのも時間の問題か…。
ベンチャーやってた身としては、その前にメガバンク滅びろとしか思わない。
30年くらい前、米国の銀行で口座つくったら、手配してくれたのは頼れそうなおばちゃん。
もちろん制服なんて誰も来ていなかった。

日本はまだそんな議論か。めでたい。
制服の経費、お客のサービス向上に回せ!
制服の方が自由な私服着て出勤できるからいいわという人もいるやろうから選べるんやったらいいんちゃう
会社員時代、ボックススカートの制服オンリーで、現場で走り回り、重たいダンボールをガンガン持ち上げ、棚によじ登ってたので、制服はいいけど、男子社員と同じ作業着系が良かったな
老害のけしからんという服装クレームはさておき
セキュリティ上制服あった方がその銀行の人なんだという目印にはなってると思うけど
Tシャツ着て銀行ですって言われて不思議に思わない世の中も怖い
けしからんとか怒る客はほってとよいと思うけど、むしろ、社員側から「対面業務での私服はセンスがいるし面倒。たいしてバリエーションも無いし、コストもかかる」という話をよく聞く。
>『服が透けているのがけしからん』
ただのクレーマーやん…なんで相手にするの?
旧来の銀行というシステムを廃止して、全面的に暗号通貨へ移行します!というドラスティックな社会変革を期待したら、違った。しよーもない内容やった。もう丸の内OLも廃止したれや

銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
制服便利だと思いますけどね
学校の制服と同じ理由でしょ

毎日の洋服を気にする必要はないし仕事中に自分の服を傷める事もないし生活費も嵩むしとメリットゼロかと、、、しかも仕事用で

ジェンダー差別の声がうるさいなら男性も制服にしたらいいんじゃないですかね
むしろOLの私服でカジュアルの人達は大変だと思うけどね・・・フリーなのにダサイ服着てると思われたくないって人が多いのか・・・大変だなって思うけどね。
バスガイドさんの制服は問題にならないけど、あすこは運転手さんも制服だもんね。
窓口なんて正社員の人ばかりでもないだろうに、そんな場面で制服やめたら格好整えるだけで金かかって何のために働いてるか分からんくなるわ。
よく考えて記事書け。
仕事用の私服を用意しなくていいので、僕の知り合いの女性行員とかは制服文化を逆に喜んでたんですよね
制服代当然タダですし
そもそも銀行の窓口は要らないので廃止すればいいと思います。
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」→そんなクレームこそ毅然と対応すればいいのに。
「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」→とオッサン達が信じてるだけでは?
毎日着るもの考えるのが面倒臭くて結局スーツ一択。金かかるから制服あった方がよかった。制服復活してくれ。そんで男性用も作ろ?でも貸与だとなんとなく気持ち悪くて嫌だから、お値段安めで売ってほしい~~(笑)
何でもジェンダー言ってんじゃないよ〜
制服あるのは有難いけどね働く方も客側も、例えばスーパーとかもじゃないの?
服が透けているのがけしからん

どの程度か知らんけど、銀行だしそこまでじゃないと思われる。こんなクレームは無視しとけ、ほんとめんどくさい。
男はスーツやないかい!
これずっと不思議に思ってたんよね。
男女共にスーツでええやん。
そういえば私の取引してる銀行は男女共にスーツやな。その方がプロフェッショナルに見える気がする。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』等と顧客からクレームが相次いだ。年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」

呆れる

女性だけ制服の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁
タイトルとURLをコピーしました