メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 801~838件
営業担当はスーツ、みたいな意味不明なことするのは何?
全員スーツでいいだろ。
勤務先は私服なんだけれど、あればダメ、これはダメとうるさい。
制服欲しいよねと、女性社員同士の会話。
ウチの会社は制服義務化をやめたけど、結局女性社員の7割強が制服を希望したので実際は大して変わっていない。
制服がある方がいいと思うけど…ハイヒールは必要ないけど(≧∀≦) 制服を着たら(あたしはナースウェアだったけど)さぁ仕事するぞって気持ちになれたけどなぁ…。
時代遅れの企業にお金預けたくないわ
ジェンダー平等は世界的に見て当たり前
私服でも、売る人は売る。
残しても、おじさん達を喜ばせるだけでしょう。時々用事でりそな銀行に行きますが、全然違和感ないですよ❗
おじさん世代からみれば、お客さんと行員の区別がつきにくいのと、何か安心感がある。しかしその考えは古いかも知れない。やはり、働く女性の意見を取り入れることが重要。
金もかからないし楽だし制服がいいって声も結構あると思うけどね?そのメリットをジェンダーなんとか潰すのがバカバカしい!無くすのでは無く制服だって選択出来るのが良いだろ?
内勤は制服廃止でイイと思うけど、接客する部署は別。
男性のスーツだって、ほぼ制服(作業着)的なものじゃん。
差別じゃないし、なんでもジェンダーって言えばいいわけじゃないと思う
はい、前の職場(工場)がそうでした!ブラウス色も白限定!
ネットワーク業務あるから作業ズボンの許可得るのに「男性は標準支給、女性だけ申請が必要」て、、呆れてしまった。めんどいからスカートで潜ったわ。
男性にもスーツみたいな制服があるんじゃない?? ->
取引行の人と先日話してた時この女性用制服の話が出た。
その人によると自前服は女性行員の反対が多いと言っていましたね。以前弊社女性社員で営業職の人らも制服を希望すると言われたが男性同様と言い断った事もあった。
また女性だけ……男性はスカートとか履く人そうそう居ないのに女性はスカート履く人いるよね?男女平等にするなら白黒付けようよ…ダルい
逆に男性にも制服っていう概念は無いのか?
支給してくれると費用的にも楽じゃん?
何着るかとか考えなくて良くなるし
【社会】 ◆これ酷い記事ね…。「女性だけ制服」は問題視して「男性だけスーツ」は全く問題視しない。「女性のパンプス」の時もそうだけど問題視されるのは女性が不自由していることだけで男性は差別されたまま…。
やっぱりねーって内容だった

「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」(地銀行員)
けしからんと思うならチップ弾めよカス
制服の有無の議論。昔は役場なども制服があって、廃止の時は賛否両論があったことを懐かしく思い返す記事でした。いまだに女性だけに義務付けというのは是正すべきですね。
けしからん(行きたい)😤😤

>「顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」と打ち明ける
女子社員の多数が、制服の方が良いと言って、私服化を却下されたけど。
別に文化とかどうでもいいけど前にうわ可愛い!って思った受付の子が夏服に変えたんです!って見せてきた制服ばり可愛かったから私服にするのもったいない気がする
動きやすくて選択しやすいポロシャツとか混綿と合繊のパンツとかにしたらいいと思うけどなぁ
事務職は制服なのも意味わからんけど、女性がブラウス+カーディガンなのに、男性がスーツなのも意味わからん。
⇨
男性はスーツ縛りだがな。
行員が制服着てない事でクレームがくるなら、男性行員にも制服着せたらどーなんだろ?
なぜ締めがジェンダー論なのか。記事に挙げられた「壁」は印象やコミュニケーション、認知論、経済効率性の問題であるのに。ために書く記事が世の中の不満を煽り続ける。
まさに老害の影響
個人的感想
制服のほうが楽だしお金もかからないのになぁ
<「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)、「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」(地銀行員)

という声も根強く、制服復活につながった>
通勤には好きな服が選べて、仕事用としてのスーツを買う必要もなく、会社が買い与えてくれる制服はいいと思うが。希望する男性にも制服を提供して欲しいくらいだ。
親父は仕事柄大賛成ですよ😞
男性も制服があればいいと思うな。
だってスーツ代も相当かかるし安いの着用したらバレるしね。
制服で仕事するってのも統一性があっていいと思う。
→それは根強く残る男尊女卑ってことでよいのかな。
性別に関係なく制服あったら良いな。制服着たいなという人はどれくらいいるだろう。
ここにも老害クレーマーの壁が立ちはだかるか・・・🤔
男女平等的にはいいけど、制服あると考えなくて楽な人もいるよねー。
「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」で爆笑。そんな意識だから銀行業は構造不況業種となり再編の嵐だ。少なくとも私は制服など見てはいません。目を見て話を聴いています。
クレームとかホントかよと思う。その話があったとしても何十年前だよ? 内規絶対主義と銀行幹部が息子の花嫁候補として従順度を調べているんじゃないのか。
タイトルとURLをコピーしました