メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 301~400件
学生と一緒で、制服着てた方が楽だと思う。
私服を気にして、沢山種類持ってないといけないし同じ服は何日後に着ることが出来るんだろうね。
その点、制服はそんな無駄な心配は無くしてくれるからね。
できればうちの職場にも制服欲しい…
事務所からでない日はカジュアルでもいいけど、客先現場が3ヶ月も続くと毎日が面倒。
いま、ネットで『事務服』検索してます😥
んーお金を扱う仕事だから、露出が多かったりだらしない格好している人に預けたくないという気持ちはとてもよくわかる。
全員スーツでいいやん。それか男性も制服か。
女性だけ制服って、今となっては違和感しかないなぁ。
"歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。機能性より女性らしさを強調したデザインが多いのも問題だ。”
ーー
窓口なんて数年行ってないし
どうでもいいや
男性だけスーツもなくしてあげてよ:
男女制服にして、どちらもパンツスカート選べたらいいんじゃね?
毎日服考えるのめんどいし、制服らくだから
もうめんどいから全員ゴレンジャイみたいなコスプレでええやん 部長はピンク アタシはブラック
女性だけ制服って会社は監査法人時代のクライアントにもあったけど、そういうところは社外の人間であろうと女性を一段下に見てる感がかなりあったなあ…。
サンプル数多くないですが。
これ私服で働いたことある人わかってくれると思うけど、結局私服で制服化する。みんな私服がオフィシャルで通用するやつとは限らんから着たいもんなんか着れない。
制服があると楽でいいんだけどな…
今の会社は制服がないので、制服ぽく見える安い服探して着回してるわ
男は自腹でスーツ買ってるんだから、女も自分で買えってことですね😑
制服の方が、退社後の服装が自由でいい、というのもあると思うんですが…。
役所も普段着だから、銀行窓口とかも普段着?
それとも、男女ともにスーツ限定?
男女ともに制服にしたら、居酒屋チェーンみたいに。
「『女性だけ制服』の銀行文化廃止の流れ」

女性の制服だけでなく、銀行そのものが(ry
郵便局は男性も制服じゃなかった?
私だったら着替える時間取られるのが嫌かなー
窓口は全部画面に向き合わせるようにして、モーションキャプチャで動くバーチャル窓口係が対応する様にしたらいい。銀行の店舗みんな一蘭みたいになれ
私服だとコストかかってしょうがない。外れてるわ。
それとも好みの服
銀行が買ってくれるのかしら?
それならまあ、いいかな
なんでや。男女とも制服にして、デザインはスカートでもスラックスでも選べるようにしたらええやん。制服は信頼の証だぞ。
と元郵便局員が言っておきます。
制服いいけどなぁ。
銀行員さんは制服の方が良い。明らかに女性らしいデザインの必要はまったく無いから改善すれば良い。
制服がないとなりすましも容易だし。男女共に制服にしたらいいと思います。代わりに制服代を支給しなければ労働者の負担ですよね。
元銀行員だけど、制服万歳派。お客様向けの服なんて自分で考えられないし、制服じゃなくなると毎日同じ服着るわけにもいかないから自腹でいくつも買うわけじゃん。面倒なことこの上ない。
働いてる者からすれば、制服あったほうが有り難い。私服が朱肉やペンで汚れないし。経費削減で制服が廃止されたとき、支店内で揃えて買おうかって話も出たもの。〜
時代の流れで仕方ないか
それでも公共性の高い 不特定多数の人と接触する窓口は制服着て欲しい解りやすいから 首都圏だけでも
年寄りのひとりごと
過去、豊かな資源を持ち、経営基盤の厚い銀行は地域経済の中核となりえました。
昨今、金利ダンピング、ラインナップの薄い金融商品販売により優位性が極限まで低下しているように感じます。
これからの時代の価値観に後ろ向きな銀行は引き続き埋没していきそうな気がします。
制服以外考えられん!楽だし、クリーニング職場でだしてくれるし。
男女共に数種類の中から好きなのを選んで着れる様にしたら良いのでは?
今時の高校の制服も男女問わずスラックスだったりネクタイだったり選べる様になって来てるし。
銀行員じゃないけど、制服勤務。行き帰りの服自由、会社支給だし、なんの文句もない。
むしろオフィスカジュアルの
服自腹で揃えろのが厳しいな。
そのお金あるなら着物買いたい。趣味に合わない服を仕舞う場所などない!笑

あとは、着替える時間を勤務内にしてくれれば完璧
うちの会社もコロナを理由に制服がなくなったけど。
私全身黒!(笑)自費購入だから通販やGU、無印のを買う。田舎だから寄るのコンビニくらいしかないし。
スカート廃止でパンツスタイル。
これね。マジで私服とかめんどいだけ。
制服だったら、考えなくて良いのに。
なんかジェンダー的な話かな?って思ったら制服だった事情が思いの外、闇が深かった
そしてなくす理由もねぇ。
こんな銀行文化はどうでもいいけど
銀行は本来業務を怠るなよとは思う
だから、
早くTシャツ、ハーパン、ビーサンを解禁すればいいんですよ。

従業員の服装にクレーム?
そんなの無視でいいんです。

どうせ何したってウルサイ奴はクレーム入れてきます。
>女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ
>年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる
うわぁ…
スカートの選択肢しかないのは困ると思うのでパンツも必要
でもそれ言ったら学校の制服も男女同じモノにすべきだよね
銀行が制服代を負担するのが惜しくなったんでしょう。あらゆる事が、どんな理由が有ろうと変わらないのに、制度が変わるのはだいたいそれ。
ジェンダーで言うなら「女性だけ制服」なのではなく、「男性だけスーツ着用義務」という方がおかしいんだけども。
問題に対して加筆すると、制服、スーツの類いは「給与控除」として収入から控除される場合とそうで無い場合がある。
この制度、働き方が多様化した現在において公平に機能しているか?甚だ疑わしい。再議論を求めたい。
✅「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ

いやいや、何言ってるの❗️

男性:スーツ⇒自腹
女性:貸与⇒当然返却義務はあるが無償

おしゃれ男性さんは毎日、サトウも2週くらいでは違うスーツに変えてたぞ

強者の女性は窓口業務終えても制服で来てたぞ
その方が楽だから…
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
ちなみにゆうちょ銀行は男女とも制服です。
お金を預かる以上、客と店員の区別はわかりやすくしたほうがいいと思うよ。
これ元銀行員としては制服のほうが楽だったけど、夏に裏地のあるベストとかアタオカ規則で汗まみれだったからそういう個人の体質に合わせて何通りか考えてほしかった。
制服廃止すると金銭的負担、行内での他員の目や客の目を気にする、2日連続で同じ格好しにくいなど良いことがないように思うけど。
制服自体が従わせるための物って感じ。
お金もかかるやろうし廃止でいいんじゃないの?
>年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる

典型的な老害(ノ∀`)
男女共に制服としてスーツ支給したらええやん。
制服なら身だしなみチェック楽だし、そもそもスーツ買うのって個人負担よね?
人間の対応をやめてロボットやキャラクターでの対応にすれば良いのでは
ここだけの話やけど、制服あるのマジ楽らしいで
逆に、何で男性に制服用意しないんよ?
その方が統一感も出て良かろうもん?
なんで?
びっくりした💦キャッシュレスの台頭で銀行そのものが無くなる話かと思った💦
>「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」
こういうクレームする老人ほど少額顧客なんじゃないか?
制服楽だけどね。男性の制服も作ればいいのでは?あれ、そういう問題じゃないの?
学生服も廃止じゃね🏞
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」
その「けしからん」は意味が変わってこない?
甘い生活の初期の頃に総務だけ制服なんですけどっていう回あったな
男性銀行員も制服にすればいいと思うんだけどな
そろってたほうがその銀行のカラーが出てよくない?
女性行員だけが着る制服を廃止する動きが広がっている
ジェンダー平等を求める声が高まったため
職場での服装だけど…
私は制服派です💦
せめて制服でも私服でもよきの方向にして✨
逆に男性に制服が与えられていないのも差別なんじゃないの?
銀行員の時、女性の制服が廃止されたことがあるんです。でも制服の方が便利なので、数年後に制服復活し選択できるようになりました。ファイナンシャルプランナーだったので制服ではなくスーツにしてましたが、いろんな声があるので難しいですよね。
男性は、私服でいいって言われてもスーツだし、制服もスーツも変わらないからじゃない??
記事読んでないけどね。
と言うか男性にも制服用意して欲しい
客だか店(行)員だか紛らわしい時もある
パイロットやCAとかホテルマンとけかっこいい制服あるじゃん
“銀行文化廃止の流れ”のトレンド入りに、「“上念司”さんか?」と思ったけど、制服のことだった。
この文化が廃れるのとネットバンキングが普及するのではどちらが早いだろうか。
もう銀行の窓口に行く必要性が理解できない。銀行に行く人の多くは情弱だろう。
これほどいらんものはない。着替の時間かかるし何よりサイズを申告して支給されなきゃならんの、耐えられない。
(元銀行員)
外国の銀行なんてずーっと前から私服だよ💢
ï½°ï½°ï½°
じゃあ
全員ビキニで
どーぞぉぉぉ

←誰が気にすんじゃ?
服装なんて?
制服着てランチに行くと

どこの誰だかすぐわかる

気が抜けないよね

でも制服あると普段着が汚れなくていい

どっちがいいかな?
なんかもっともらしい理由こじつけてるけど経費削減ってはっきり言えばいいのに。制服の是非は中高生の時も同じ。
そもそも、銀行の有人窓口業務自体が縮小の一途を辿ることは目に見えているのだから経費の削減は必須でしょうからね
男も制服でええやろ
男のスーツ代は自己負担なのにそこは不平等だと考えないのか?
これは「ジェンダー平等」を偽装したただのコストカットでは?
男性も制服だろう。
仕事で制服あるから毎日同じスウェット着て車で出社してるけどこんな楽な事無いぜw私服で仕事って辛くない?
銀行員が私服はちょいとな、それは男もそう。
私服に文句つけるなはわかるけど、女性は千差万別の衣装に名札つけて声かけられたら本当に銀行員かわからんくなる。特にATMの側にいる人に一緒に操作は怖いよなあ。
女性行員の朝の服装見たことある?ラフな人ばかりでびっくりする。着替えは面倒だろうけど私服の方がもっと面倒だと思う。制服私服どちらも可能か、私服デーでお試ししたらいい。
以前いた会社で制服廃止の声があり廃止の流れを作ろうと社内アンケート。「私服を準備するのがイヤ」と大反対。

やらねばならないのは本質を変えること。
建築業向け情報セキュリティ計画の支援資料にも『制服の着用により部外者の入場を発見しやすくする』こととか紹介されてるので、銀行とかは男女支給すればよくない? 例えば見知らぬ男性に声かけられてATMの操作を案内されても信用出来ないじゃん?
「女性だけ制服」は女性優遇だからね。一刻も早く止めないと。
男はスーツを何着も買わなくちゃいけないんだよ。毎日同じスーツ着てると「指導」。安いスーツも「指導」。人事評価にも響く。
早くジェンダーフリーな社会(笑)にならないかなー。
窓口は制服でないと職員の見分けがつかない。
職場の名札を付けたまま銀行に来る客とどう見分ける?
コンビニは名札を付けたまま来る客多いけど、店員は制服を着てるからすぐわかる。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが…「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頼してもらえる」(地銀行員)という声も根強く…」
大口顧客に多いのかな?😩🤔
今あらゆる場面で年配者が足を引っ張ってるけど、
時代の変わるスピードが人類史上最速な今だから、しょうがないと考えるべきなのかね
毎日の私服を自腹で負担させる方がよっぽど負担なのでは…
金銭面だけでなく「何着よう」って毎日毎日コーデ考えるのこそメンタルがメンドそうw
ジェンダーレスがどうのこうのアレでソレ?
制服のほうが行員とわかりやすい。あと制服あるほうが通勤時の服装なんでもいいから着る方も楽ってあるんだよなぁ。今日何着ようって悩みとか仕事用の服買うとか面倒
クレーム気にし過ぎ体質に加えて老害、と日本の問題点が凝縮されてる。
>「歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。」

これほんま?
考えが古い。
男性だと制服がないのは、男性は背広以外で接客してるってこと?男性も女性も制服支給するか、男性も女性も私服について色など指定すればいいのでは?男性の紺のスーツみたいな、ど定番がないのが課題なのかな
文化は廃れても
廃止にはならんでしょ。

つまり、
そもそも文化ではない。
お客さんの対応が必要な職種は制服にしてくれた方がわかりやすいと思う
ATMで銀行員っぽい人に対応してもらって暗証番号把握された後にカード預かられる詐欺が起きそう
店舗内は何着てても良いけど、
営業で個人宅へ訪問される時に制服じゃないとちょっと不信感出てくるな。
顔見知りならともかく、初めての方は名刺だけじゃちょっと怖いわ。
制服だろうと私服だろうと別にどっちでもいいんだけど、私服行員のブラウスにいやらしいだのけしからんだのと頭のおかしいクレームをいれる老害ジジイは早く絶命させた方がいい
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」(大手行員)

草
電力逼迫警報で「節電のためにテレワークにしました」って取材に答えてる会社見て「は?????」と思ったの思い出した。体のいい経費削減。男性のスーツも高いけど、賃金低いのに女性はメイクもあるし、同じ私服ばかり着てたらとやかく言われそう。男女とも制服支給すべき。
銀行の支店には 接客対応する「一線」と奥で事務や管理作業をする「二線」がある。一線の人は制服着ていないと店内の客と区別がつかないのでは?家電などの量販店やスーパー、コンビニでは男女関係なく店員の人はそれとわかるユニフォームを着ているけれど…
うーん。私服がめんどくさいから制服がいい人の意見としてはそうじゃなくて男性も制服を作ったらいいと思うんだよな。
地域の声で制服やブラック校則を続けるアホ学校と同じ構図

なぜ制服廃止が根付かなかったのか。ある地銀幹部は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラウスやスーツに『服が透けているのがけしからん』『胸元が開いている』などと顧客からクレームが相次いだ」
制服の方がラクだし、私服がよごれなくてすむからいいんじゃない?こういうのって文句つけるのはソトの奴。ブラウス透けてるってそういう目で見てる奴しか思わないだろ(笑)
お金を扱う仕事なので、従業員であることを明確にするために男女とも制服にすればいいのに。あと、名札は従業員である証であり個人が特定できればいいので個人情報保護の観点から偽名でもいいと思う。QT
制服あった方がいいよ。昔勤めてた百貨店は制服にもタイプがたくさんあった。私服のマウント取る女いるから制服は残しなさい。
ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。

当たり前だよ。
誰が望んだ平等か?

外野がうるせぇだけだろ。
タイトルとURLをコピーしました