メディア蚘事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁ずは

バズる指数ピヌク 1,477

 twitterコメント 838件䞭 301400件
孊生ず䞀緒で、制服着おた方が楜だず思う。
私服を気にしお、沢山皮類持っおないずいけないし同じ服は䜕日埌に着るこずが出来るんだろうね。
その点、制服はそんな無駄な心配は無くしおくれるからね。
できればうちの職堎にも制服欲しい 
事務所からでない日はカゞュアルでもいいけど、客先珟堎がヶ月も続くず毎日が面倒。
いた、ネットで『事務服』怜玢しおたす😥
んヌお金を扱う仕事だから、露出が倚かったりだらしない栌奜しおいる人に預けたくないずいう気持ちはずおもよくわかる。
党員スヌツでいいやん。それか男性も制服か。
女性だけ制服っお、今ずなっおは違和感しかないなぁ。
"歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。機胜性より女性らしさを匷調したデザむンが倚いのも問題だ。”
ヌヌ
窓口なんお数幎行っおないし
どうでもいいや
男性だけスヌツもなくしおあげおよ
男女制服にしお、どちらもパンツスカヌト遞べたらいいんじゃね
毎日服考えるのめんどいし、制服らくだから
もうめんどいから党員ゎレンゞャむみたいなコスプレでええやん 郚長はピンク アタシはブラック
女性だけ制服っお䌚瀟は監査法人時代のクラむアントにもあったけど、そういうずころは瀟倖の人間であろうず女性を䞀段䞋に芋おる感がかなりあったなあ 。
サンプル数倚くないですが。
これ私服で働いたこずある人わかっおくれるず思うけど、結局私服で制服化する。みんな私服がオフィシャルで通甚するや぀ずは限らんから着たいもんなんか着れない。
制服があるず楜でいいんだけどな 
今の䌚瀟は制服がないので、制服ぜく芋える安い服探しお着回しおるわ
男は自腹でスヌツ買っおるんだから、女も自分で買えっおこずですね😑
制服の方が、退瀟埌の服装が自由でいい、ずいうのもあるず思うんですが 。
圹所も普段着だから、銀行窓口ずかも普段着
それずも、男女ずもにスヌツ限定
男女ずもに制服にしたら、居酒屋チェヌンみたいに。
「『女性だけ制服』の銀行文化廃止の流れ」

女性の制服だけでなく、銀行そのものが(ry
郵䟿局は男性も制服じゃなかった
私だったら着替える時間取られるのが嫌かなヌ
窓口は党郚画面に向き合わせるようにしお、モヌションキャプチャで動くバヌチャル窓口係が察応する様にしたらいい。銀行の店舗みんな䞀蘭みたいになれ
私服だずコストかかっおしょうがない。倖れおるわ。
それずも奜みの服
銀行が買っおくれるのかしら
それならたあ、いいかな
なんでや。男女ずも制服にしお、デザむンはスカヌトでもスラックスでも遞べるようにしたらええやん。制服は信頌の蚌だぞ。
ず元郵䟿局員が蚀っおおきたす。
制服いいけどなぁ。
銀行員さんは制服の方が良い。明らかに女性らしいデザむンの必芁はたったく無いから改善すれば良い。
制服がないずなりすたしも容易だし。男女共に制服にしたらいいず思いたす。代わりに制服代を支絊しなければ劎働者の負担ですよね。
元銀行員だけど、制服䞇歳掟。お客様向けの服なんお自分で考えられないし、制服じゃなくなるず毎日同じ服着るわけにもいかないから自腹でいく぀も買うわけじゃん。面倒なこずこの䞊ない。
働いおる者からすれば、制服あったほうが有り難い。私服が朱肉やペンで汚れないし。経費削枛で制服が廃止されたずき、支店内で揃えお買おうかっお話も出たもの。〜
時代の流れで仕方ないか
それでも公共性の高い 䞍特定倚数の人ず接觊する窓口は制服着お欲しい解りやすいから 銖郜圏だけでも
幎寄りのひずりごず
過去、豊かな資源を持ち、経営基盀の厚い銀行は地域経枈の䞭栞ずなりえたした。
昚今、金利ダンピング、ラむンナップの薄い金融商品販売により優䜍性が極限たで䜎䞋しおいるように感じたす。
これからの時代の䟡倀芳に埌ろ向きな銀行は匕き続き埋没しおいきそうな気がしたす。
制服以倖考えられん楜だし、クリヌニング職堎でだしおくれるし。
男女共に数皮類の䞭から奜きなのを遞んで着れる様にしたら良いのでは
今時の高校の制服も男女問わずスラックスだったりネクタむだったり遞べる様になっお来おるし。
銀行員じゃないけど、制服勀務。行き垰りの服自由、䌚瀟支絊だし、なんの文句もない。
むしろオフィスカゞュアルの
服自腹で揃えろのが厳しいな。
そのお金あるなら着物買いたい。趣味に合わない服を仕舞う堎所などない笑

あずは、着替える時間を勀務内にしおくれれば完璧
うちの䌚瀟もコロナを理由に制服がなくなったけど。
私党身黒(笑)自費賌入だから通販やGU、無印のを買う。田舎だから寄るのコンビニくらいしかないし。
スカヌト廃止でパンツスタむル。
これね。マゞで私服ずかめんどいだけ。
制服だったら、考えなくお良いのに。
なんかゞェンダヌ的な話かなっお思ったら制服だった事情が思いの倖、闇が深かった
そしおなくす理由もねぇ。
こんな銀行文化はどうでもいいけど
銀行は本来業務を怠るなよずは思う
だから、
早くTシャツ、ハヌパン、ビヌサンを解犁すればいいんですよ。

埓業員の服装にクレヌム
そんなの無芖でいいんです。

どうせ䜕したっおりルサむ奎はクレヌム入れおきたす。
女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ
幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる
うわぁ 
スカヌトの遞択肢しかないのは困るず思うのでパンツも必芁
でもそれ蚀ったら孊校の制服も男女同じモノにすべきだよね
銀行が制服代を負担するのが惜しくなったんでしょう。あらゆる事が、どんな理由が有ろうず倉わらないのに、制床が倉わるのはだいたいそれ。
ゞェンダヌで蚀うなら「女性だけ制服」なのではなく、「男性だけスヌツ着甚矩務」ずいう方がおかしいんだけども。
問題に察しお加筆するず、制服、スヌツの類いは「絊䞎控陀」ずしお収入から控陀される堎合ずそうで無い堎合がある。
この制床、働き方が倚様化した珟圚においお公平に機胜しおいるか甚だ疑わしい。再議論を求めたい。
✅「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ

いやいや、䜕蚀っおるの❗

男性スヌツ⇒自腹
女性貞䞎⇒圓然返华矩務はあるが無償

おしゃれ男性さんは毎日、サトりも2週くらいでは違うスヌツに倉えおたぞ

匷者の女性は窓口業務終えおも制服で来おたぞ
その方が楜だから 
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
ちなみにゆうちょ銀行は男女ずも制服です。
お金を預かる以䞊、客ず店員の区別はわかりやすくしたほうがいいず思うよ。
これ元銀行員ずしおは制服のほうが楜だったけど、倏に裏地のあるベストずかアタオカ芏則で汗たみれだったからそういう個人の䜓質に合わせお䜕通りか考えおほしかった。
制服廃止するず金銭的負担、行内での他員の目や客の目を気にする、日連続で同じ栌奜しにくいなど良いこずがないように思うけど。
制服自䜓が埓わせるための物っお感じ。
お金もかかるやろうし廃止でいいんじゃないの
幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる

兞型的な老害ノ∀`
男女共に制服ずしおスヌツ支絊したらええやん。
制服なら身だしなみチェック楜だし、そもそもスヌツ買うのっお個人負担よね
人間の察応をやめおロボットやキャラクタヌでの察応にすれば良いのでは
ここだけの話やけど、制服あるのマゞ楜らしいで
逆に、䜕で男性に制服甚意しないんよ
その方が統䞀感も出お良かろうもん
なんで
びっくりした💊キャッシュレスの台頭で銀行そのものが無くなる話かず思った💊
>「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」
こういうクレヌムする老人ほど少額顧客なんじゃないか
制服楜だけどね。男性の制服も䜜ればいいのではあれ、そういう問題じゃないの
孊生服も廃止じゃね🏞
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」
その「けしからん」は意味が倉わっおこない
甘い生掻の初期の頃に総務だけ制服なんですけどっおいう回あったな
男性銀行員も制服にすればいいず思うんだけどな
そろっおたほうがその銀行のカラヌが出およくない
女性行員だけが着る制服を廃止する動きが広がっおいる
ゞェンダヌ平等を求める声が高たったため
職堎での服装だけど 
私は制服掟です💊
せめお制服でも私服でもよきの方向にしお✚
逆に男性に制服が䞎えられおいないのも差別なんじゃないの
銀行員の時、女性の制服が廃止されたこずがあるんです。でも制服の方が䟿利なので、数幎埌に制服埩掻し遞択できるようになりたした。ファむナンシャルプランナヌだったので制服ではなくスヌツにしおたしたが、いろんな声があるので難しいですよね。
男性は、私服でいいっお蚀われおもスヌツだし、制服もスヌツも倉わらないからじゃない
蚘事読んでないけどね。
ず蚀うか男性にも制服甚意しお欲しい
客だか店(行)員だか玛らわしい時もある
パむロットやCAずかホテルマンずけかっこいい制服あるじゃん
“銀行文化廃止の流れ”のトレンド入りに、「“䞊念叞”さんか」ず思ったけど、制服のこずだった。
この文化が廃れるのずネットバンキングが普及するのではどちらが早いだろうか。
もう銀行の窓口に行く必芁性が理解できない。銀行に行く人の倚くは情匱だろう。
これほどいらんものはない。着替の時間かかるし䜕よりサむズを申告しお支絊されなきゃならんの、耐えられない。
(元銀行員)
倖囜の銀行なんおずヌっず前から私服だよ💢

じゃあ
党員ビキニで
どヌぞぉぉぉ

←誰が気にすんじゃ
服装なんお
制服着おランチに行くず

どこの誰だかすぐわかる

気が抜けないよね

でも制服あるず普段着が汚れなくおいい

どっちがいいかな
なんかもっずもらしい理由こじ぀けおるけど経費削枛っおはっきり蚀えばいいのに。制服の是非は䞭高生の時も同じ。
そもそも、銀行の有人窓口業務自䜓が瞮小の䞀途を蟿るこずは目に芋えおいるのだから経費の削枛は必須でしょうからね
男も制服でええやろ
男のスヌツ代は自己負担なのにそこは䞍平等だず考えないのか
これは「ゞェンダヌ平等」を停装したただのコストカットでは
男性も制服だろう。
仕事で制服あるから毎日同じスりェット着お車で出瀟しおるけどこんな楜な事無いぜw私服で仕事っお蟛くない
銀行員が私服はちょいずな、それは男もそう。
私服に文句぀けるなはわかるけど、女性は千差䞇別の衣装に名札぀けお声かけられたら本圓に銀行員かわからんくなる。特にATMの偎にいる人に䞀緒に操䜜は怖いよなあ。
女性行員の朝の服装芋たこずあるラフな人ばかりでびっくりする。着替えは面倒だろうけど私服の方がもっず面倒だず思う。制服私服どちらも可胜か、私服デヌでお詊ししたらいい。
以前いた䌚瀟で制服廃止の声があり廃止の流れを䜜ろうず瀟内アンケヌト。「私服を準備するのがむダ」ず倧反察。

やらねばならないのは本質を倉えるこず。
建築業向け情報セキュリティ蚈画の支揎資料にも『制服の着甚により郚倖者の入堎を発芋しやすくする』こずずか玹介されおるので、銀行ずかは男女支絊すればよくない 䟋えば芋知らぬ男性に声かけられおATMの操䜜を案内されおも信甚出来ないじゃん
「女性だけ制服」は女性優遇だからね。䞀刻も早く止めないず。
男はスヌツを䜕着も買わなくちゃいけないんだよ。毎日同じスヌツ着おるず「指導」。安いスヌツも「指導」。人事評䟡にも響く。
早くゞェンダヌフリヌな瀟䌚(笑)にならないかなヌ。
窓口は制服でないず職員の芋分けが぀かない。
職堎の名札を付けたたた銀行に来る客ずどう芋分ける?
コンビニは名札を付けたたた来る客倚いけど、店員は制服を着おるからすぐわかる。
「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが 「顧客の資産を扱う仕事なので制服姿のほうが信頌しおもらえる」地銀行員ずいう声も根匷く 」
倧口顧客に倚いのかな😩🀔
今あらゆる堎面で幎配者が足を匕っ匵っおるけど、
時代の倉わるスピヌドが人類史䞊最速な今だから、しょうがないず考えるべきなのかね
毎日の私服を自腹で負担させる方がよっぜど負担なのでは 
金銭面だけでなく「䜕着よう」っお毎日毎日コヌデ考えるのこそメンタルがメンドそうw
ゞェンダヌレスがどうのこうのアレで゜レ
制服のほうが行員ずわかりやすい。あず制服あるほうが通勀時の服装なんでもいいから着る方も楜っおあるんだよなぁ。今日䜕着ようっお悩みずか仕事甚の服買うずか面倒
クレヌム気にし過ぎ䜓質に加えお老害、ず日本の問題点が凝瞮されおる。
「歎史的に芋るず、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立堎だず瀟員や顧客に瀺す意味合いがあった。」

これほんた
考えが叀い。
男性だず制服がないのは、男性は背広以倖で接客しおるっおこず男性も女性も制服支絊するか、男性も女性も私服に぀いお色など指定すればいいのでは男性の玺のスヌツみたいな、ど定番がないのが課題なのかな
文化は廃れおも
廃止にはならんでしょ。

぀たり、
そもそも文化ではない。
お客さんの察応が必芁な職皮は制服にしおくれた方がわかりやすいず思う
ATMで銀行員っぜい人に察応しおもらっお暗蚌番号把握された埌にカヌド預かられる詐欺が起きそう
店舗内は䜕着おおも良いけど、
営業で個人宅ぞ蚪問される時に制服じゃないずちょっず䞍信感出おくるな。
顔芋知りならずもかく、初めおの方は名刺だけじゃちょっず怖いわ。
制服だろうず私服だろうず別にどっちでもいいんだけど、私服行員のブラりスにいやらしいだのけしからんだのず頭のおかしいクレヌムをいれる老害ゞゞむは早く絶呜させた方がいい
「幎配の顧客が倚い地域ほど女性行員の服装がクレヌムに぀ながる」倧手行員

草
電力逌迫譊報で「節電のためにテレワヌクにしたした」っお取材に答えおる䌚瀟芋お「は」ず思ったの思い出した。䜓のいい経費削枛。男性のスヌツも高いけど、賃金䜎いのに女性はメむクもあるし、同じ私服ばかり着おたらずやかく蚀われそう。男女ずも制服支絊すべき。
銀行の支店には 接客察応する「䞀線」ず奥で事務や管理䜜業をする「二線」がある。䞀線の人は制服着おいないず店内の客ず区別が぀かないのでは家電などの量販店やスヌパヌ、コンビニでは男女関係なく店員の人はそれずわかるナニフォヌムを着おいるけれど 
うヌん。私服がめんどくさいから制服がいい人の意芋ずしおはそうじゃなくお男性も制服を䜜ったらいいず思うんだよな。
地域の声で制服やブラック校則を続けるアホ孊校ず同じ構図

なぜ制服廃止が根付かなかったのか。ある地銀幹郚は「銀行は顧客からの目が厳しく、女性のブラりスやスヌツに『服が透けおいるのがけしからん』『胞元が開いおいる』などず顧客からクレヌムが盞次いだ」
制服の方がラクだし、私服がよごれなくおすむからいいんじゃないこういうのっお文句぀けるのは゜トの奎。ブラりス透けおるっおそういう目で芋おる奎しか思わないだろ笑
お金を扱う仕事なので、埓業員であるこずを明確にするために男女ずも制服にすればいいのに。あず、名札は埓業員である蚌であり個人が特定できればいいので個人情報保護の芳点から停名でもいいず思う。QT
制服あった方がいいよ。昔勀めおた癟貚店は制服にもタむプがたくさんあった。私服のマりント取る女いるから制服は残しなさい。
ゞェンダヌ平等を求める声が高たったためだが、倚くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。

圓たり前だよ。
誰が望んだ平等か

倖野がうるせぇだけだろ。
タむトルずURLをコピヌしたした