メディア記事

コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
 新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ。国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 288件中 101~200件
医療の破綻。
私の父と母も、この数字に入っているのですね。
難しかったとは思うけど、もっと会って話をしたかったです。
そらそーだろ〜〜!!!
弱ったご老体に
何本も強烈な注射強要すんだから、、、
どんどん衰退して死んでしまう〜
「高齢者施設」
極端な言い方をすれば、「姥捨て山」状態にしたんだな?
冷酷な日本政府!
これって・・・・
最優先で、
ワクチンブースター接種したはずの
高齢者施設で、療養死急増・・・
鬼になる、これだけ高齢者社会で社会保険料がかさむ昨今、延命は必要ないと私は思う、要介護で入る高齢者施設、うちみたいなお金の無い家は逝ってくれたら有難い、いつまで施設支払が続くのか怖い
【気になるニュース】
インフルエンザと同じ対応なんだから天寿だと思います
第6派のニュースなんだろうけど、そもそもコロナ以前から高齢者施設で病死はそこそこポピュラーな死因ではないでしょーかね?🤔

>
第6波は第5波よりも増えると予想もされていた
実際5倍感染者が出た
2年も対応していて病院の受入れ体制をろくに強化せずリスクの高い感染者を施設と自宅に押し付けた結果
韓国ではコロナ制限解除に楽観的みたいですが、この状況をみると、高齢者などの弱い方に対しての思いやりがやっぱり必要だと思いますが😔
今日でまん延防止終了か。入院のハードル上げたまま医療機関に余裕ができたので終了は不安しかないな --
失政としか言いようがない。
「うん、見殺しにしとるからね」
"みなして検査" センノヤカラ…
( ´ー`)
この数字、大阪が公表したらどえらい数字だよねきっと!
それは、ワクチン接種の悪影響でしょう⁉️

一方、第6波での2週間(2月20日~3月5日)に死亡した366人のうち高齢者施設での死者は58人(15.8%)と、全体に占める割合が急上昇していた。
高齢者施設の平均寿命は男性81歳、女性87歳程度らしい。普通に日本の平均寿命

死ぬのに何か理由が必要ということはない。皆、人生で少なくとも1回は必ず死ぬ

平均寿命を超えた人が集う施設なのだから「どう見送るか」と向き合うべき
これって、病院で亡くなるか、そのまま施設で亡くなるか
ってことでもないのかな
施設で療養する人が増えたから、施設で亡くなる人が増えるのは
当然のようなきがするけど
、、、
以前より増えたのなら理由があるのではないでしょうか。。
増える以前と増えた今の「違い」を検証する必要があるのでは、、
コメント欄が「年寄りは死ね」の大合唱。いつかは自分も年寄りになるという想像力すらない精神の貧困さに慄然とする。
実母(92歳)が入居している施設でも先月クラスターが発生。居住者が2名陽性。
入院先はなく施設内にとどめられ部屋での隔離。施設職員の方が防護服を着て看病と世話に当たられたのだが本当に神経を遣って大変そうだった。
高齢者を切り捨てたうばすてやま政策がはたしていいのか?
例のもの強制したからでは🤔🤔
ホントに痛々しい…
「介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷だ」←お前ら施設で見送れ、と押し付けているだけ。政治・行政はいつも無策でこのパタン。
/
現実は厳しいが受け止めなければならない
とにかく年寄りは用心しようぜ
高齢者施設「療養死」急増は明らかに国、行政の感染対策の失敗による。同時にワクチン効力の低下で未接種者よりもむしろ死を早めたことはないだろうか? 詳しい分析を求む。
療養死ではない。これは政府による見殺しだ!
施設に入居されてる方は、強制的にワクチン接種をされているはずで、既に3回打ってるかと思いますがその効果は、出ているとは言えない状況にあると思います。

しかし、そこの部分は何故かマスゴミは触れていません。
おかしな話です。
仕方なくないか?
どこで亡くなるかだし、申し訳ないけどコロナだけが原因ではない気が😇
きっかけかもしれんけど。
福祉とか介護とか高齢者とこに注ぎ込まれる税金に巣食って商売してるんだから負担は当然。医療は若い世代に回すべき。高齢者人口が減るのは社会に利点しかない
コロナを理由に他の炎症を伴う疾患が放置されてませんか?
国の責任でもあるよな 救える命が救えない。愚かだと思わないのかね? それに高齢者施設は病院ではなく24時間万全の体制とは言えないだろうし何かあっても直ぐに対応するのは困難
だって病院が入院させてくれないんだもの。コロナ病床空いているにもかかわらず。
なぜまん防解除なのかわからん。
仕方ないとか年寄りは死ねとかいう地獄のコメントばかり。
お前たちが死ね。
とくに維新府政の大阪な!!!
ワクでしょうね。
たまたまで済ませないでね。
コロ助対策するほど被害が広がってますね。
ヤフーニュースのコメント欄ピントがずれすぎてて具合悪くなる
皆さん3回目接種後かしら。
高齢者施設も病院もパンデミック対応には限界がありますよね。私が要介護になる頃はどうなっているだろうか。
これこそ国が計画していた事?
みんなワクチン打ってるんですよね?
ワクチン接種効果は?
これ、「新型コロナの肺炎」で亡くなった人数を明記してない時点で、💩未満記事確定w
特にオミクロンが流行ってから重症化0で死者発生が急増
何としても政府方針をdisりたい毎日変態新聞ってやつですなぁw
新型コロナウイルスの感染拡大(第6波)では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ。国は医療の逼迫を凌ぐ為施設内療養を進めてきたが、東京都は昨年夏の第5波のピーク時と比較すると死者に占める施設内療養死の割合が0.4→15.8%へと上昇していた。
これは自粛ホテル死・自宅自粛死と同じ。医者がコロナ死へ何もしていないことの証左。日本医師会は役目を果たしていない。リスボン宣言はどこへ。金にならない。
高齢者施設なんて元々「もうすぐ死ぬ人を集めた所」じゃん?
死者数が倍増したってんなら兎も角
季節要因ガン無視の上、
シェアが増えました
って…
これで煽れると思うのが毎日新聞クオリティ???
(´・ω・`)
>国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきた
ケアを担う職員が先に感染して施設内の高齢者に広がり、死亡するケースが目立つ
介護施設での医療的なケアには限界がある
これは、ワクニャンの影響では?
弱毒化…なぁ。逆にウィークポイントを解決できれば社会的な制限を取り除きやすいのだろうけど/
よんだ:

そうしろと、国が言うから当然の結果では…?あと特養や老健ならデイやショートの併設、有料老人ホームなら施設外のデイに外出とかあって逆に「外部との接触がゼロの高齢者施設」を自分は知らんだけど、それでも持込が職員のせいにされるんだ。新聞記者勉強し直せや
そもそも高齢者も施設職員もワクチン接種はほぼ100%だろう。感染拡大と重症化しないようにワクチン接種を推奨させておいてこの結果。1回じゃダメ2回じゃないとがいつのまにか3回4回に。もう気がつくべきじゃ無い?ワクチンが効かないどころか有害なことに。
なにこの毎日新聞の記事。
病院に送っても亡くなる人はいるんだから、場所の違いでしょ。
マスコミって文系の集まりだから、本当に科学系は弱すぎる。
高齢者が亡くなるのはコロナに限らず当たり前です。
インフルでも同じだったでしょ?
ライターはもっと勉強しないと。
この事が時短要請によってどう改善されたのか?未だ解明されていない。
政治家は何かやらないとまずいからやるだけで、だれも責任を取らない
「寿命」っていう自然現象。
人は必ず終わりを迎える。
>クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ。介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷
高齢者施設で亡くなる方が増えていると思う。入院させてもらえない。
「療養死」のネーミングは間違っていると思う。
計画通り、年金受給者の削減が進んでいますね。
今回家族が陽性になり知った事。
初期治療全く無し放置。
酷くなるのを待っているとしか思えない。5類にすれば解決するのに。

これで高齢者を怯えさせてまた4回目、5回目と進めていくんだろうねー
🙏🙏🙏🙏🙏
淑徳大の結城康博教授(社会福祉)は「クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ。介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷だ」と指摘。
🐺そりゃそうでしょう。うちの施設のように点滴すらできない施設も多いでしょうから😢⇒
これ、コロナを怖がるあまり、家族と面会できないとかetcの原因もあるような。人間寂しさ程辛いものはない。
はっきり言わせてもらえば国は受け皿(高齢者施設、医療施設)に丸投げで条件ばっかつけて何の手厚いフォローもしない❗️なぜなら国の社会保険で回してるから❗️国にとって何の収益もないから‼️
ワクチン3回接種後急増(涙
高齢者が亡くなるのってそんなに良くないことなの?250年生きるはずだったのにコロナのせいで90年で死んじゃったのかな?老人が死ぬのが嫌ならデータにしてメタバースに移住だな。
高齢者施設は、換気設備、空調設備が 病院仕様になっていないので、感染症の療養は無理ですね。逆に感染が拡大する恐れがある。やるなら最低限の設備改修をしてからやらないと危険です。
ウチはほぼ全員看取りです。ご家族から署名いただいてますし、救急車呼んだらとんでもないことになってしまいます。
医療逼迫で施設で看るにしても、施設は慢性的な人員不足。ちょっとぐらい体調が悪くても簡単には休めない。過労で免疫も低下し、どんなに注意していても感染してしまう。職員を介したクラスターが生じてしまうのも無理ないだろう。
感染者数は減少しているけれども、実感はない、学校現場の声。
高齢者施設も、学校現場も、厳しい状況は変わらない。
結局、対策の不備のシワ寄せは弱い立場に押し付けられる。
医療提供体制を維持するには、すべての療養者を受け入れるわけにはいかない。
医療資源を必要としないのなら、自宅なり入所施設で療養していただくしかない。
介護レベルで医療機関へというのは、今の時代にそぐわない。
これがそんなに駄目なことなの?
毎日は苦しいが国内ネタで勝負
まあ朝日よりましだけど内容乏しくない(笑)
フルーツ酵素を採って!
DNA破壊には酵素が
DNAの再生に貢献してくれます
壊れた骨にも効きます

骨折後自然治癒の際、傷跡には血栓ができ易い
酵素が取り去ってくれる

フルーツ+黒糖+1週間冷蔵庫=酵素 レモンも必須
死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%に上昇したということね。勿論これも大変な話だけど、施設内で に感染した中で15.8%亡くなったかと思った。
療養死という名称で真実を隠蔽する。

3回目の摂取が年を明けて順次行われ、それに伴い施設でクラスターと呼ばれる事象が起こり、病院逼迫により施設で療養、副反応等を経て死亡という構図ではないか。

いまだ枠珍信奉の悪しき風潮が止まらない。
いや、これはむしろもっと推し進めないとあかんよ
昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。
東京では0.4%→15%。施設で 皆様にご努力をして頂いています。治療が必要な方は病院。無症状・軽症者のために介護付き隔離施設の設置の通知と予算措置。市中全体の濃厚接触者を追う、から病院・高齢者施設対策へ。
はい枠の影響ですか?
第5波で死者数が高止まりした2週間(9月5~18日)の死亡者246人のうち高齢者施設で死亡したのは1人(0.4%)。一方、第6波での2週間(2月20日~3月5日)に死亡した366人のうち高齢者施設での死者は58人(15.8%)
全部読む気も起こらん記事だが、40倍も増えたのは、ワクチンで殺してるからだよ!ボケ!
高齢者施設「療養死」急増
ホテルや病院も同じだよ。
人がいないんだから。
体の弱った認知患者なんか面倒を見てもらえないよ。
しっかり見ますと口ばかり。
とは言え人が少ないから仕方が無い。
貧乏人や高齢者や障害者は早く死ね。
これが政府のやり方か。
高齢者が施設で亡くなるのは自然の流れでは?コロナで若者や子供、働き盛りの人々が亡くなった事と自殺が増えた方が大問題だよ。
(記事が正しい前提で)都の重症者数の数に比べて日々の亡くなった方の人数が多く感じることが多いけど、重症者にカウントされる前に亡くなるケースも多いのかな。

高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
「大阪みたいに高齢者施設は救急車を呼ばないように通達出すべき」というヤフコメが上位に来ていて絶望したけど、「ただでさえ少ない介護施設職員への負担の大きさ」「高リスクな方々へ感染が広まったときの対応の適切さ」などに言及していて救われた😭
しかし、第6波は施設内で死亡した高齢者が際立って多い
これさ、私らのダメージ大きいよね。
この2年、対策に手を抜いてる施設なんてないのに、それでも広がって、どうしようもない中で最近まで元気だった人が亡くなる。

辛いなぁ…

コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増
コメント欄にもあったが、長生きすることが美德とする考えを改めて高齢者も含め、過剰な感染対策はやめてQOLの向上をはかるべきだと思う。
0.4%から15%へ激増。いったいなにが原因なのか。
コロナによる死者の大半が高齢者!高齢者療養施設に空きが出てきて、待つ必要がなくなる。
先月あたりのこと。サチュレーション下がった入居者の方に救急隊駆けつけるも、あらゆる病院が満床&主治医の判断で結局救搬なくなった… しかも夜勤ナースいないところで結局どうなったのだろう…😟
【高齢者「療養死」急増】「高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ」 適切な医療を提供する事なく無理に高齢者を施設内に留めた こうなる事は初めからハッキリ想定出来た 自宅死に加え「高齢者療養死」 政府や自治体は命を蔑ろにしてはならない
自分達が56しといてよく言うよ
言い訳はしないで欲しいんだけど、その内、💉←した方はどの位の割合いるのだろうか?
つまるところ、人の世話をするにはそれなりに労力が必要で、それを金銭で解決するには相当の金が必要となるって事でしょ。
コロナのせいで、高齢者施設や病院はコロナ禍以降、面会制限や謝絶で、なかなか家族に会えないのが実態だ。今生の別れになる前に、早くコロナ禍が終わって貰いたい。
色んな理由で、入院できず放置され死亡なのです。
死者の9割が老害世代なのだから当たり前。
奴らの命を守るために多くの犠牲を積み上げ、これからも現役世代は増税される。で、老害世代は年金を握りしめてデパ地下の惣菜に舌鼓を打つ日本。悪夢だ。
高齢者は亡くなって当然みたいな風潮が許せない
全力で高齢者施設を支援して欲しい
タイトルとURLをコピーしました