メディア記事

コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
 新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ。国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 288件中 201~288件
コメ欄に吐き気する。
病院で死ぬのも施設で死ぬのも同じ?
高齢者に救急車を使えなくても仕方ない?
は?
大した緩和処置もしてもらえず苦しみながら〇んでみろ。

(暴言ごめんなさい🙇‍♀️あまりに辛い。)
「コロナ死❌」「ワクチン死⭕」です。
ワクチン接種死だよね。
イベルメクチンという、安全で強力な武器があるのに使おうとしない国の責任だと思う。
だから、前から言ってましたよね。こうなるって…
なんだか非常に悔しい思いがあります。
感染してるか解らない高齢者がマスクせずに会話するからクラスターが出来てるってニュースで言ってたから当たり前にクラスター出来るでしょうね、これは知事のせいでも何でもない。
ワクチン登場してから爆増‼️
こんな記事がでてるのに、何故大阪は亡くなる人が多過ぎる、吉村さんが何も対策してないからだ!と騒いでる…大阪でも施設のクラスターで亡くなっている方が多いのに
以下引用です

「介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷だ」
淑徳大の結城教授(社会福祉)は「介護施設での医療的なケアには限界がある。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」と話す
高齢者施設は、医師がいないのが 殆ど。それを看護師の免許や 知識のない介護職員にさせるなんて 無理…
夏に流行った5波と冬の6波と比べてどうするんだ?冬の方が死亡者数が増えるのは当然だろ。去年やもっと前の同時期と比べて本当の増えているのか?コロナ煽りに都合の良いデータだけをとりあげるマスコミの姿勢は最低だ。
人はいずれ年をとれば死ぬ
当たり前やん
これでいい。ぶっちゃけ高齢者施設に入所できるのは先人が死んでいくからだ。コロナだからって回復の見込みのない人まで医療を突っ込む必要はない。昔の状態に戻ってお看取りした方が本人も幸せかもしれない。
私達も医療従事者同様疲弊しているのです。
滅茶苦茶煽って不安にさせてますよね。
いかにも深刻な感じで。仮に対策するなら5類にするイベ配るで解決出来るはず。もう何年こんな記事書いてんだよ。
緊急対応として仕方がないとしても、では今後どうしていくのかの議論がないのがおかしい!
療養死じゃない!!放置死です。日本語間違えてるよ!!
国の指針でエアゾル対策をしないから高齢者施設ではクラスターが続いている。
施設の高齢者は国に殺されたも同然
国がエアロゾルで感染するとはっきり説明していれば防ぎようがあったし、多くの命を救えたはず
高齢者施設が多い地域は死者増えるのは当然ってことやな。
色々綺麗事を書いてはいるが、結局高齢者は介助も必要なので受け入れたくないのが病院の本音。
2年前から何も変わっていない。
元々として伝播力の強い病気に対応出来る体制じゃないのに責任を負わされてるのが間違い。
コロナで高齢者中心になくなる人が増えた印象なんだけど、平均寿命の統計にも影響あるのかな?とふと思った。
そもそも医療施設じゃないから限界はあるでしょうしね・・・
スタッフさんも大変だと思う。
職員が先に感染し施設内の高齢者に広がり死亡するケースが目立つ。結城教授「クラスター発生で職員の手が回らず療養中に亡くなるケースが目立つ。介護施設での医療的ケアには限界があり現場にこれ以上求めるのは酷」
放置死と言った方がいいのでは?→
記事の主旨がよくわからん。毎日新聞あかん
‥ひどいこめんとに
へどがでる
こういうのってもっとドライに過去のインフルと比べてどうなのか、年ごとの(世代人口や入所者人口で補正した)死者数で顕著な増加が見られるのか調べたらいいのに。国ならすぐデータ出せるはずだよ。
療養死、、、放置死
こうなることは、1年以上前から判っていたけど、マスクをすればOKとしていたからね、マスコミは。
そもそも施設での死亡 &
施設から入院1週間以内死亡(いわゆる看取り)どんだけいたんや?

死亡原因が肺炎かインフルかコロナかの違いだけでは?
施設に入るぐらい弱ってるんだし、寿命で亡くなるときにコロナにもかかってちゃってた人が多くいるだろうからしょーがないとも思うが、職員の負担が半端ないから、人手を増やせないんだろうか
介護施設は療養の場ではありません。感染症に対する対策も十分にとれません。もともと人手不足の現場には負担が大きすぎます。
高齢者だからコロナに感染して亡くなるのは仕方ないことなのですか?
長生きさせすぎやねん
お~い!殺人罪が明らかに成って来たぞ!
昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。全国的にも2月以降のクラスター(感染者集団)の発生場所は高齢者施設が最多となった。識者は現場対応の限界を指摘する。
3回目接種死!
理屈はそうでもスタッフはどこから湧いてくるのだ?感染対策出来て介護も出来る人って‥

「政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」
ワクチン接種が原因じゃないの。
結局、岸田政権は何もしてない。
が回答。そして、そんな高齢者に5000円だけ渡して選挙で勝たせてもらおうとしている。
カネではなく、感染縮小に力を入れたかどうかだ。
💉を有無もなく打たされるからでしょー😩😩😩
入院できないことだけを理由にしてるのは良くない。少なからず接種も関係してるだろう。
コロナ乗り越え作戦を取った欧州だが、感染は高止まりどころか、現在まで増加の一途を辿ってる。

公表はあまされないけど、高齢者での犠牲が多いらしい。

欧州は沢山の国が隣接している為、各国がバラバラな対策を取りにくいかな?

日本はその縛りは薄いから状況毎に対策を
高齢者施設で療養を余儀なくされ
死亡する人が全国各地で相次いだ

国は医療の逼迫をしのぐため施設内
療養を進めてきたが

第5波のピーク時と比較すると
死者に占める施設内療養死の割合が
0.4%から15.8%へと上昇していた
3/21(月)
「「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ」
「ケアを担う職員が先に感染して施設内の高齢者に広がり、死亡するケースが目立つ」
「国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきた…東京都が公表した…昨年夏の第5波のピーク時と比較…施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇」

ただの風邪でね。
岸田政権におけるワクチン3回目接種の遅れが原因だよな
ケアを担う職員が先に感染して施設内の高齢者に広がり、死亡するケースが目立つ

第6波での2週間(2月20日~3月5日)に死亡した366人のうち高齢者施設での死者は58人(15.8%)
じゃあGOTO取り止めてマンボーでもキンキューでもすればいいんじゃない?
治療してもらえるだけでもありがたいと思えよ。長生きし過ぎなんだよ。中身も老いているのに死ななくなっただけなんだから。人生100年時代なんて。
(医療放置死。。。)
引用
感染者数は高止まりしており、施設内療養中の死者が多い状態はまだ続く。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない
ただでさえ従事者不足なところに、療養でまた人員や設備が割かれるといては、現場にのしかかる負担があまりにも過剰すぎる。
それに加えて更に人を減らしていこうという方針なんだから正気の沙汰ではないね。
こんな状況でなぜ、インドに5兆円も投資したのよ
病院なのか、施設なのか、その他なのか、どこで亡くなったか、という意味。トータル死者数の記事ではない。煽り系見出し。
>政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」

施設内では難しい局面になっていますからね。
実数はまだ多いのでしょう。でもそれに反し、死んだのは年寄りなんでしょう?と気にもしない人も多い。スパゲティ症候群がいいとは思いませんが、そんな国でいいはずがない。
直接の死因はコロナなの?
淑徳大の結城康博教授(社会福祉)は「クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ。介護施設での医療的なケアには限界があり現場にこれ以上を求めるのは酷だ」と指摘。
第6波は施設内で死亡した高齢者が際立って多い。
東京では0.4%→15%
まぁな、仕方がないんじゃない?
これが、保育施設が0.4%→15%だったらもうこの国ダメだなと思う。
高齢者施設で死んだとだけ報道してる

今世間で大騒ぎの枠珍接種してたのか?どうなのよ?

何か隠してる?

ほんと糞だよなマスゴミって
政府は当初、感染した高齢者は原則入院させる方針を掲げた。多くが基礎疾患を抱える高齢者は重症化リスクが高いためだ。
ワクチンは重症化を防ぐものじゃなかったのですか…🤔

特に高齢者の摂取率は高かったはずですよね❓

月運コード263の影響下に入っています⚠️
結城康博教授(淑徳大・社会福祉)
「政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」
未だ「オミクロンはデルタより致死率低いから問題ない」
みたいな事ツイートしてる人を見かけるんだけど恐らく
「このビール、カロリーハーフだから大丈夫!」
って言って三杯飲んじゃうタイプの人なんだろうな…。
高齢者施設「療養死」急増↗️
🟪 東京では、【5波】0.4%→【6波】15%↗️
訪問診療はろくに検査もせずに老衰で片付けてるんだから世話ねーや。
見殺しにした東京都と厚労省、それから政府。
大阪もっと多いんじゃないの
治療要望したら救急車で運んでもらえないとかだったよね

(=´~`=)
高齢者施設での対応は難しい、かといって、3次救命センターなどの高次医療機関での診療が最適とも思えない。地域の中規模 病院が対応したり、訪問診療を充実させることが必要🤔❓今後、急性期病床は減り高齢者は増える→高齢者施設のこれからのあり方も考えた方が良い。
第6波で高齢者施設での死者数が過去より上昇したが、岸田内閣と使えない厚労省が愚策であったのと、東京、大阪の知事も同等の愚策した為に今回のコロナな死者は岸田内閣、知事の人災である。これは国民の生命が守れない状況は大罪で責任問題だ
高齢者がかかりやすいというわけではなくて、感染力の強さ故に移動がしにくいから。背景を踏まえて考えていくべきです。
新型コロナウイルスの感染「第6波」では高齢者施設で療養を余儀なくされ死亡する人が全国各地で相次いだ。国は医療の逼迫をしのぐため施設内療養を進めてきたが
病気と介護を両立させるのが… -
高齢者施設で亡くなっているのは、コロナではなくワクチンのためでは?
21日付朝刊/今日のイチオシ!(木戸哲)
新型コロナ第6波では、高齢者施設での療養死の割合が第5波に比べて大幅に増えています。国は医療逼迫をしのぐために施設内療養を進めてきましたが、専門家は「現場の対応には限界があり、対策が必要だ」と訴えています。
「危機対応」やら「緊急事態対応」やら、聞いてて笑ってしまう。
日本の現政権における「一か八かの蔓延防止解除」を見ていると、日本において「科学的考察」など皆無なのだろうなと思う。
結局、政府の方針は姥捨て山政策だったという事。私も高齢者の一人として政府方針で感染したら医療から見捨てられるわけで、絶対感染できぬとの思いで外出もできないのです。
療養というか、施設の人に押し付けるだけの放置だよ。
放置死。
高齢者施設の寝た切り状態の者が風邪の類で亡くなる、スタッフはじめ周囲の意識を改めろ、寿命を静かに看取る。
とりあえず疑問なんだが病院はともかく宿泊ホテルに入れて誰が看るというのだろうか、若者と違って動けるひとばかりじゃないんだからすごい地獄絵図になりそうな気がする。
都はやっばきちんと現況把握する気がないんですよ。
五輪前と同じ。
ひでーな
コロナ第6波、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ「療養死」急増 東京では0.4%→15% 😖😨❗️
第6波 高齢者施設「療養死」急増
ワクチンはガンガン打ってるのに、重症化して亡くなっている事には触れないんだよなぁ。
“「クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ。介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷だ」”
国は医療の逼迫をしのぐため施設内療養を進めてきましたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していました。
タイトルとURLをコピーしました