メディア記事

コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
 新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ。国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 288件中 1~100件
政府は当初、感染した高齢者は原則入院させる方針を掲げた。多くが基礎疾患を抱える高齢者は重症化リスクが高いため。
昨年1月、国は条件を満たせば施設内でも療養が出来る様にした。
安倍菅政権の無為無策を引き継ぐ岸田政権による人災だ‼️
🌸毎日新聞社の村田拓也記者(2009年入社)は、施設関係者や入所している高齢者はワクチンをフル接種してるものの、施設内クラスターが発生して、死者が急増してるってことが言いたいのよね…
ひどい話 無策だった →
義母の施設でも職員と高齢者、それぞれ感染者が複数人でたと連絡ありました。年末にガラス越しに面会したきり。なにもできません😔
現場に負担を押しつける場当たり的な政策の限界が露呈しています。「感染者数は高止まりしており、施設内療養中の死者が多い状態はまだ続く。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」
【コロナ大失策の反省がない】第6波では高齢者施設に入り込み、大量の死者を生んでいる。いまもその状況に変わりはない。だが、キシダメはひたすらピ-クアウトを待つだけだ。一体数ヶ月の間何をしていたのだろうか。
大阪では?
もしかして、見殺しにしてる?って、勘ぐりたくもなる
そりゃ、入院させなかったから、こういう結果なんじゃないのー?
そりゃ、2年間外の空気も吸えず、家族とも触れ合えない、そして短期間に毒を注射される拷問うけてたら、
私も死ねる自信ある。
そりゃあそうだよね💦施設で療養ってきちんとした治療は受けられないし設備もないんだからそうなるよね💦尤もらしく言ってるけど早い話見殺しに近いよね💢
【死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。全国的にも2月以降のクラスター(感染者集団)の発生場所は高齢者施設が最多となった。識者は現場対応の限界を指摘する。】
政府の無策と棄民が生んだ悲劇。必然。
★
じじ川柳
「コロナ第6波で高齢者施設の療養死急増、東京では0.4%→15%も・・!」
皆さまおはよーございます☔😄
朝の日課抗議Twitterです
療養死?医療難民死?放置死?
大多数が二度までもワクチンみたいなやつを接種した後なのに、これは可怪しい!
誰も疑問に思わないのか?
むしろ、ワクチン接種したから増えているのではないのか??
薬害か
いやそれはそれでよく
後手に回ったことを反省の上
施設への医療充実を図るべき
病院に移動することこそ理に適っていない
↓
この記事が批判しているのは、「死の前段階としての重症化に至ったら入院させてない」という理解で合ってる?
?????
何で この国の陽性率は30%を下回らないんだ?
コロナに対して”宗教”でしか 考えられないのか?
東京は遺族や施設の同意が得られたものだけを発表なのでもっと多いだろう、大阪のように死因が老衰など他の原因だと発表しないことも
[8位 3users]
"「感染者数は高止まりしており、施設内療養中の死者が多い状態はまだ続く。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」"
国は昨年1月の通知で、感染対策や「必要時の診療」といった「前提条件」を満たせば施設内で療養ができるようにした。
↑
施設で療養って病院は防護服で対応してるのに介護士さん達の安全は無視なのかな?介護士さん達はサージカルマスク一枚でしょ?
生活の場に医療を求めるとこうなる。
高齢者施設にいる看護師って
利用者数に対して著しく少ない。
1人しかいないとかざらにある。
この脆弱な体制では昼夜の点滴も
ままならない。
うーん、病院に入院できれば、時間軸では長生きできるのかもしれないけど、その長生きは、幸せなのかな。
コロナで入院できないことよりも、家族と面会できないことのほうが、QOLを低下させていないか?
そこで誰がどうお世話するんですか・・

「要介護者用の宿泊療養ホテル」?
国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。
高齢者施設はそもそも病院じゃない。岸田文雄内閣に寿命を縮められたようなものだ。
「今年に入り、新型コロナの変異株「オミクロン株」が急速に拡大。一般診療が目詰まりする事態を避けるため、国は2月8日の通知で、今まで以上に施設内療養を活用する方向にかじを切った。」
病院じゃないんだし鮨詰め状態の医療的設備の整ってない高齢者施設で療養させてんだからそりゃ感染者も増えるし死人が出るのは当たり前やろ。寝言は寝て言え。
感染者数は高止まりしており、施設内療養中の死者が多い状態はまだ続く。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない
ワクチンをせっせと打たされているんだろうに、にもかかわらず療養死ですか?ワクチンを打ったからの死亡じゃないんですかね。あるいはワクチンを打つ意味がないか。
フォロワー様から以前、教えていただいた情報では施設入所者の方は本人の承諾無しでワクチンを打たれているとのこと…😡
第七波に備えて日本はどうするのか?検査体制不十分。保健所はパンク。濃厚接触者は放置。ちゃんと振り返りをして。マンボウは飲食店の税金垂れ流し対策でいいの?そもそも第六波は収まってない。明日からマンボウ解除でなんでもありな雰囲気だけど。
東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。全国的にも2月以降のクラスター(感染者集団)の発生場所は高齢者施設が最多となった。識者は現場対応の限界を指摘
療養死って・・・慰安婦とかみたいに耳障りの良い言葉で書かれているけど、結局は病院に入れてもらえず見殺しってことでしょう?施設職員まで感染してみる人がいなくなってる中見殺しってことだよ。
こんな中に親を絶対入れるの嫌だよ。 高齢者施設「療養死」急増
介護施設で働いている方で、その実態を呟いていらっしゃる方がいるのではないかと思うけれど、
本当に何とかしてあげてほしい

私は仕事をしたことはないけれど、両親の世話で施設に数か月泊まり込んで一緒に生活していたので、介護士さんの日々の仕事の大変さはよくわかる。
第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%

「感染者数は高止まりしており、施設内療養中の死者が多い状態はまだ続く。政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」
こんな状況❗⁉️⁉️
なんでかななんでかなワクワクとの因果関係は
高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%
今までと同じような感じで対処→感染者多過ぎ→リソースの無駄遣い
っていうのもあるとは思う。弱毒化はしているオミクロンに対し、症状が重くない人にリソースを当て過ぎて、肝心なところを抑えれていない。役所で働いていて思う。虚しくなるけど。。。
死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。全国的にも2月以降のクラスター(感染者集団)の発生場所は高齢者施設が最多
PCR検査をして隔離出来ていたら高齢者施設での
クラスターも最小限に出来た筈です。
限界まで介護している医療従事者への保障も
少なすぎます。
検査も、隔離に伴う補償も必要です。
オミクロンを軽視していたのは政府でありお抱えの専門家と呼ばれる人達。
亡くなった方、そのご遺族になんて言い訳しますか?

これ、人災ですよ。
政府も自治体の長も民を見殺しにして平気って事ですよね?

高齢者だから亡くなるのは仕方ないの?
うん知ってた。それに今年に限った事でないし。
第6波では高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ
国は医療の逼迫をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%➡15.8%へと上昇
枠で死んだのでは❓
介護関連の事件が起きても、
現場のことは記事にしないよね?
…コロナ第6波、高齢者施設「 東京では0.4%→15%
岸田文雄率いる自公議員の大失政
寿命で死んでる老人をコロナ死にしてればこうなるのは当然

だが高齢者施設では従業員含めて「強制的に」ワクチン接種をしているのが現実

つまりワクチンの効果が無いという話になる

さあ、どっちを選ぶコロナ脳

ワクチンが偽物かコロナ死者が偽物かw
東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。
世間ではグラフの線が下を向きまん防も解除「第6波は終わった」という空気ですが介護も医療も予断を許しません。

介護施設は職員もその家族も更に感染防止策を強化せざるを得ない状態です。

昨夏と同様、現場と世間の意識の乖離を感じています
は の把握も出来ない悲惨な状況でした

>クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ
介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷
3/20(日) 19:49配信
実際に患者を受け入れている医療従事者にも、保健所職員でも、恐らくは分かりえない「現場のリアル」です。
コロナの全貌を理解するためには、関わるそれぞれの現場のリアルを、多面的にまとめる必要があるのだと思います。
夏から冬にかけて亡くなる高齢者が増えるってだけの話でしょ
完全と言うことは無いからね☝️🧐
<入院せず施設療養死した割合は第5波の0.4%から第6波は15.8%へ>
クラスターの発生で職員の手が回らず、療養中に亡くなるケースが目立つ。
介護施設での医療的なケアには限界があり、現場にこれ以上を求めるのは酷だ。
(淑徳大 結城康博教授)
大阪で施設関連の死亡の割合
🔴第4波は22%→第5波は9%→⚠️第6波は28%

✅東京の第5波0.4%→第6波15.8%と比較しても
✅第6波だけで比べても東京15.8%に対して
大阪は28%と12.2ポイントも高い
各波とも施設関連でのコロナ死亡の割合は大阪の方高くずっと改善されないままです
ソリャ ワクチンで死んでるんじゃ?

療養死」急増 高齢者施設の限界
『感染拡大「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いだ。』
『第5波のピーク時と比較すると、死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇』
【見張り塔からずっと】《なしくずし2744》この国は凄い国である勿論皮肉だが…報道しろ!=「今解除しないと機会を失う」⇨でマン防解除⇨実体は入院出来ぬ者で溢れる⇨つまり対策の放棄⇒政府自治体の闇に迫れ!コロナ第6波、高齢者施設"療養死"急増=東京0.4%→15%とは♪
放置死の間違い
政府は当初、多くが基礎疾患を抱える高齢者は重症化リスクが高い為、新型コロナに感染した高齢者は原則入院させる方針を掲げていた。しかし、第6波で一般診療が目詰まりする事態を避ける為、高齢者が高齢者施設での療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いでいる。
「国は2月8日の通知で、今まで以上に施設内療養を活用する方向にかじを切った。
しかし、第6波は施設内で死亡した高齢者が際立って多い」
《死者に占める施設内療養死の割合が0.4%から15.8%へと上昇していた。全国的にも2月以降のクラスター(感染者集団)の発生場所は高齢者施設が最多となった。識者は現場対応の限界を指摘する。》
冬に老人が沢山亡くなるのは当たり前だろ!
例年通りだろ!
新聞も本当に馬鹿だな。
しかも、今年の老人は夏までにワクチンで血管を痛めつけられて、その後ワクチンで自然免疫を弱くしてる
ワクチン射ったでしょ?
ワクチン三回目をほったらかして意味不明な10万円をばら撒いてた岸田バント総理の痛恨のエラー。菅政権で作ったリードを潰した岸田バントはこのまま参議院選で勝てると思ってるの?
国は、最初から見殺しにするつもりだったんだ。
>国は昨年1月の通知で、感染対策や「必要時の診療」といった「前提条件」を満たせば施設内で療養ができるようにした。
>2月8日の通知で、今まで以上に施設内療養を活用する方向に
結果、2月20日~3月5日)に死亡した366人のうち高齢者施設での死者は58人(15.8%)へ。
ほぼ全員が、ワクチン2回接種したであろう高齢者施設でなぜ急増しているのか?
日本で起きてるホロコースト
接種で死に至らしめる好都合な施設
だれも不審に思わないフリしていられる
ぜんぜん楽観できない。
コロナ第6波、 東京では0.4%→15%
コロナ 第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15% …
重症者が少ないとか言ってるレベルじゃないだろこれ🤬
施設に入っていても安全ではなくなった!
経済優先で高齢者を見捨てた政策の責任は誰がとる?
高齢者の皆様は命のある内に選挙で意思を示すしかない
【 3/21(月) 8:39】
コロナ第6波でお亡くなりになられた方々の多くははアレさえ打っていなけれぱ後数年は生き存えられたのに・・・
ワクチン接種で免疫低下を起こし死亡多発でないの?
ワクチン逆効果。ワクチンは抗体価を上げるが
感染予防、重症化防ぐの? 抗体と体力免疫力は別
だろ。
パーセンテージではなく実数でかくべき。
中等症・重症が30倍。

かけがえのない命と健康より金もうけを重視する知事の為に被害は増える一方。
こういうニュースは目を見て見ぬふりをする知事
緊急事態宣言も出させず、入国禁止もせず、激甘水際対策でコロナ対策に大失敗した結果。
6波だけで何千人の日本人の命を奪われた。
入国制限大緩和、濃厚接触者追わず。
ウクライナ以上の惨事
3/21(月)
大阪は?。
「3月にも第6波死者が1万人超え
第6波の死者数が突出している大阪の衝撃データがある」
人口当たりで他府県の3倍の死亡率だ。
なぜ?。
見境なし!の行財政改革のせい?。
在宅医療しなくていいから楽だ
って知り合いが言ってた。アイツら臭くて汚いしキモいからだって。
無意味な入院を止めただけでしょ。
もともと全死亡で見ても、10%ぐらいは老人ホームで死んでる。
0.4%のほうが異常だっただけ。
この記事は一体何を言いたいのでしょうか?

老人施設では可能な限りの感染対策をしており、職員も入所者もほぼ全員が接種済みでしょう。それにもかかわらずクラスターが多発し、死亡者が増加しているなら、ワクチンは効果がなく、むしろ有害と考えるのが普通でしょう
3/21(月)
大阪は?。
18日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の資料によると、17日時点で陽性者が複数発生<中略>は426施設。入所者の陽性者3125人のうち、入院できているのは349人(11%)にすぎない
永江一石「インフルエンザと同じ対応」

記事読んでも同じには見えないけど。インフルエンザ以上に苦労されてるように見えるけど、記事読んでるのかな?
/
📍 厳選
ï¼¼
📍
【出所: / 厳選】
病床逼迫のために高齢者も施設内で療養できるようにした。「できるようにした」のではなく「入院させないようにした」のでしょ?
病床は減らしたいのだから。
世界の統計を見ればウッタルP州のコロナ死亡数はほぼゼロ!
IVMで治療・予防を徹底したから

厚労省はIVM使用を禁止するが、
東京都医師会が高齢者にIVMを処方すれば死亡は激減するはず!

禁止せずIVMで救命を
病院なら助かるのか?
オミクロンぐらいの感染力ならそうなるだろ
これを読んで「なんてひどい」と言いながら「国がまん防は終了と言ったんだからもう大丈夫なんでしょう。連休なんだし」とあちこち出かける貧困な精神の持ち主ばかりだからな。四月はまた振り出しに戻るだろうよ
『政府が要介護者用の宿泊療養ホテルや病院を準備するなどの対策を講じなければ抜本的な問題解決にならない」と話す』
流行の感染症で死亡するのを善しとするか、長生きしてもらうために自分たちの手の届く自宅で介護するか
どちらかの選択だろうね
クラスターの発生で職員の手が回らず療養中に亡くなるケースが目立つ、介護施設での医療的なケアには限界があり現場にこれ以上を求めるのは酷、と。→
「施設で生活する高齢者は現在も、面会がオンラインや窓越しなど外部との接触機会は限られる。このため、ケアを担う職員が先に感染して施設内の高齢者に広がり、死亡するケースが目立つ」
タイトルとURLをコピーしました