メディア記事

5000円給付案、評判散々 自公提案に「選挙対策」「高齢者優遇」
5000円給付案、評判散々 自公提案に「選挙対策」「高齢者優遇」
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で受給額が減る年金生活者への支援策として、自民、公明両党が提案した「一律5000円給付案」の扱いを巡り、政府が苦慮している。提案に対しては「バラマキにもならないバラマキ」など評判は散々で、一時は前向きな姿勢を示した岸田文雄首相も慎重姿勢に転じた。政府は、年金生活者の

バズる指数ピーク 323

 twitterコメント 228件中 101~200件
5000円給付の前に年金をちゃんとせいや。
給付対象が狭く、給付額も少ない。
1万円にも満たないバラマキのセコさがかえって怒りを買うことも気付かない鈍感さ、センスのなさ。
そして相変わらずのブレっぷり。
ことごとく岸田政権らしい。
インフレ対応なら物価スライドを凍結、そしてインフレ率に合わせて年金受給額を増やせという話。選挙前に5000円配っても意味がないし、また事務作業代行でパ〇ナを儲けさせるだけ
「5000円案」への批判の強さに、自公にも動揺が広がった。

馬鹿過ぎて本当に辛い😞
“「バラマキにもならないバラマキ」”5,000円給付事業を受注した企業にとっては非正規雇用のスタッフで業務を回すので『ウハウハ』なのでは? 5,000円給付しようとしたら事務処理で+5,000円かかったというオチ。
一度きりの5000円で高齢者優遇とは思いません
単なる選挙対策、買収と認識してるだけです
散々な評価する人の中に高齢者も入ってますよ
いよいよマズイですね
現役世代以下には追い風ですありがとう♡
… 記事中の「センスのない政策を、首相が議論させたのが間違いだった」との政府内コメントが、殆ど全てを言い切っている。
一票¥5000?
国民の事は助けないくせに、お願いばかりするんじゃねーよ!
ふざけんな。
「高齢者優遇」「バラマキ」「選挙対策」と批判されてるのに、どうしてこんな対応が出てくるんだ???
そもそもだけど、年金が持たないから物価スライドを導入したんじゃないの?
ふざけるな!
明らかに選挙対策!
今を支えている若い層を馬鹿にしすぎ!
高齢者だけを優遇
実際に納税している現役世代には、一円も払わないとかふざけるな!

…
「日本では経済対策として『高齢者のみに、一回だけ、40ドルを支給』する事に決めた」と書くと、あまりのバカバカしさに嘘ニュースだと思われる筈。事務費にどれだけの予算を計上してるのだろうか
予算どこから捻出するのこれ?ガソリン減税と消費税減税で余裕ですね?
評価されると思ってた時点でね(笑)
これが岸田の新しい資本主義
ロシアにも劣る。
>「5000円案」への批判の強さに、自公にも動揺が広がった

えっ!?批判されると思わなかったの?
だとしたら、終わってる。。。
「おお、これは素晴らしい!」となると少しでも思っていたらしい時点で終わってますね、このヒトら。
>インターネットなどで「露骨な選挙対策だ」「高齢者ばかり優遇して不公平だ」などの批判が続出。前向きだった首相も一転して「ネットの反応を気にして慎重になった」(政府関係者)

高齢者優遇の反発があるって報じられてるのにさらに増額するのセンスなさすぎだろ。
目先の人参で票を集めやすそうなところにばらまくことしかできないんですかね。
納税が嫌になる。
政治家の懐を温め、選挙前のばら撒きに使われる為に納税しているわけじゃないし、こんな事、文句出ないと思ってたわけ?
頭おかしいでしょ。

感覚がおかしすぎて理解不能。

岸田さん辞めてくれませんか?
あなたが総理になってから本当に最悪です。
“官邸が自公両党の中枢幹部が提示した案を拒めば、両党のメンツを潰しかねない” 両馬鹿政党にメンツは不要。さっさと潰してしまえ。
やめるとは言い切ってないからなぁ…

キッシーまじでトンチンカンだから…
評判散々....w

当たり前だろ?
5000円だぞ?
批判でると思わんかったの?
アホ?

誰が見てもただの選挙対策のバラマキにしか見えんわっ!
しかもなに我が物顔で使おうとしてんだよ?
お前らの選挙対策の為にこっちは、
税金納めてんじゃねーんだよ.....…
ふざけんな!!
いかに何も考えずに施策打ち出しているかよくわかる!
で、そんな自民党政治が誰のほうを向いているかは明白。日本の未来なんかどうだっていいんだね、この人たちは。よくもまあ国民に対し「愛国心を持て」などと恥ずかしげもなく言えたものだよな。
今時選挙対策バラマキは自民党の票を減らすわ。
高齢者には5000円、現役世代にはGOTO。
「松野博一官房長官は17、18日と続けて党本部に足を運び、政策責任者と会談。政権は打開策を探ろうと躍起だ」

各省庁間の調整で忙しいはずの官房長官が、自公のメンツを保つため労力を割いているとは。
何重にも無駄遣い。
ネットの反応を見てビクつく岸田w
所詮その器
トイチの貸金業者並みに後でぼったくる気なんでしょうか?
高齢年金も65歳から受給だから、ネット見てる人も多いよねえ
突然浮上した5000円給付案は 「選挙対策」「高齢者優遇」と批判されています。核共有や5000円給付など、評判が悪いのは当然です。
まるで幼稚園児のお医者さんごっこレベルの日本の政治家達ですね😩
日本の政治屋達の腐れようがヤバい💦
年金は現役世代の賃金動向に連動。

自公議員がただアホを晒しただけ。票しか見てない自公議員が結構いたって事。つまり、日本死んでた。
人の話をよく聞く人がお宅の話を聞いたんやで
てめえもネトウヨどもと寝とうよ
だから5類にしろって話。金なんかばら撒かなくても人々の行動を2019年以前に戻せば経済も戻る。致死率がインフルよりも…とか言ってるが、癌で死んでも陽性ならコロナとかアホなことやってるからだよ。もうワクチンも薬もある。日常を取り戻せ。

5000円給付案、評判散々
考案した人も価値観と感覚がズレてるが、これにフィルターかけれない岸田文雄はイカれてるよ。
「なにもできない総理大臣はネットの評価が気になる模様」
ならさっさと新コロ終わらせろ!
「年金支給額は現役世代の賃金動向と連動しており、来年度は0・4%減額され」

えーと、まず賃金が減額された人にその5000円をあげたらいいんじゃない?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

さすがのキッシーもネットで叩かれ顔が青ざめたか🤣
なすり合い&他との抱き合わせで案を通す意欲は失ってないらしい
やめるのか…
てかマジで5000円っていくらだと思ってるんだろう
子どもの小遣いレベルじゃんよ
50万ならわかるけど5000円もらってはしゃぐ高齢者ってどうよ
へー、キッシーはネットの評判みてるんだ。ならコロナ対策でマスク外せる時期わかんないって言った反応もみてますよね🤭。ネットが全てとは言わないけど、見といたほうが支持率維持には役立つかと
良識、想像力の欠如。
特に公明党。
恥を知りなさい。
聞く耳を持ってる
いっそ消費税に手をつければいいのにね。
→ こんな大馬鹿野郎に日本の政府には値せず 腐った官体質そのものが本体
稚拙なんだよ
10万円ももらえなかったし。次の選挙、絶対に自民に投票しない→5000円給付案、評判散々 提案に「 対策」「高齢者優遇」 …
前向きだった首相も一転して「ネットの反応を気にして慎重になった」

こんな愚策出す前に気づくべき、情けない首相ですね。しかし皆で声を上げれば、愚策は止まるということです。
自民党、公明党がいかにズレているか、権力にしがみつく弊害です。
政権を変えましょう。
筋の通った理念と説明できる根拠のある提案かどうかが重要。経済や財政事情を考えると、給付が素直に喜ばれる時代ではない。
←今までバラ撒いたのも、全部、選挙対策だろうが。何を今更…(笑)
夏の参院選前に、小出し小出しの
愚策の駄作‼️
高齢者を支えている現役世代への
優遇措置を先に行うべき物を、やる事が逆行している‼
検討・検討とばかり言ってるが出した答えは愚策ばかり‼️
これが本当に「選挙対策」狙いだったら、それはあまりに稚拙過ぎるので、違う狙いがあるはず。と思いたい・・・。
だから金配り政策について文句いうなら「やめろ」ではなく「俺にもくれ」だってば
これだけ与えておけば尻尾を振って喜ぶとでも😠😡
貧相な頭脳の集まりたちが思いつきそうなセコさ!参議院選挙を楽しみに待っていればいい😎鉄槌
有権者をナメ腐ってる。
一票の格差にブー垂れたと思ったら5000円でなんとか出来ると思ってる。
年金受給者もそれ以外もこんなんでイイの?
『来年度からの年金支給額の減額分を穴埋めする狙いで、自民側が発案したとされる。年金支給額は現役世代の賃金動向と連動しており、来年度は0・4%減額され、実際の支給は参院選直前の6月からだ。給付金創設により高齢者の不満を和らげようとしたとみられる』

朝三暮四。
目的は、選挙の勝利なんだろうが、もう、こういう政策は、うんざりだな!経済立て直しにまわしてほしい。
誰にも給付しない…が正解なのに、メンツに拘ってそに行き着けない。
バカの極みだな。

こんなバカげた政策を持ち出した老人票頼みの中枢患部など要らんわ。
評判散々

「計画はむやみに変更してはならない。但し、実行
が困難と判断したら、速やかに変更すべき」

5000円給付が財政上の問題ではなく、批判の多さに
変更するならポピュリズムの典型

岸田は判断力と決断力が欠如

2000億はウクライナと避難民受入れ国に
あほか
これぜひやってほしい。
さすがに若者も、自民に反対するためにわざわざ選挙に行くかもしれないし、高齢者も5千円程度ふざけるなと思うかもしれないし、ただの票稼ぎ
ってわかるでしょ。
「公明党幹部は『自民党が持ち込んだ案。迷惑な話だ』と突き放し、与党幹部は『官邸と自民党の一部の幹部だけで決めた案』と解説した」
これさ、最大の問題は「若者もなんてこのくらい気にもしないだろう」と思われていることはもちろん「気にしたところで(政権は)平気だろう」と思ってたことよね。
舐められてんのよ。
わかってるね岸田君。やったら自民党員秒でやめるからな。
一回限りの少額バラマキは中途半端だし何なら選挙対策だからなぁ。国民舐められてるけど野党(維新はゆ党)に入れる気ないんだし我慢して泣き寝入りしとけよ。
この記事が本当だったとしたらクソ過ぎる。本当にやるべき事だと考えた政策ならネットで叩かれたくらいで止めるなよ。
選挙のための政治。もうやめてほしい。一時の苦労はあっても、若者たちに明るい未来を作る政治ができないもんかなぁ😮‍💨
残念ですね
春闘満額のニュース知っているけどね
無責任内閣
1票5000円。ミエミエ。
「選挙対策」って言ってるヤツは誰だ?
5,000円×1回きり、で選挙対策になる訳ねぇ~じゃん。
うちの近所じゃ、3回目の10万円が出る、とか言ってザワザワしてたよ。
しかもTVで言ってたってさ。
>前向きだった首相も一転して「ネットの反応を気にして慎重になった」(政府関係者)という。

随分良いことを聞いちゃったな。
現役世代に増税して
年寄りに再分配😂

金持ってるの、どっちの世代なんですかねぇ…
相続税100%にしちゃえよ
『一時は前向きな姿勢を示した岸田も慎重姿勢に転じた』

批判されなきゃ気付けない、感覚のズレがヤバすぎる:( ;´꒳`;):
前向きだった首相も一転して「ネットの反応を気にして慎重になった」(政府関係者)という。
---
ほんとにぃ?
じゃあ、なんで積極財政はいつになっても取り上げてくれないのですか。
一律10万円はちっとも聞こえてこないのはなんでですか。
『官邸が自公両党の中枢幹部が提示した案を拒めば、両党のメンツを潰しかねない。』

オマエら、誰のために政治やってんだ?💢
ボケの政治家やずる賢いだけの官僚どもを半減してからにしてほしいわ。【 】
上から目線の政治家の典型ではないでしょうか!実に情け無いです。
提案に対しては「バラマキにもならないバラマキ」など評判は散々で、一時は前向きな姿勢を示した岸田文雄首相も慎重姿勢に転じた。
>前向きだった首相も一転して「ネットの反応を気にして慎重になった」(政府関係者)

やっぱ、こいつにはめちゃくちゃ文句言いましょうw
何が失策って、選挙前だし対象が高齢者だけだしで、「投票してくれる高齢者にお金を配ろう」という魂胆だと見られることやな。
保育や学童職員はコロナ給付金の対象にならなかったのにね。
そりゃそうでしょ💢😠💢
中学生のお小遣いか!!
皆これを選挙対策だと言ってるみたいだけど,もう少し詳しく解説すると,若い人はどのみち(どんな政策であっても)与党を支持してる人が圧倒的に多いので,与党に批判的な人が多い高齢者層を懐柔しようという理由です。でも賢明な高齢者はこんなことでは寝返らないというオチ
ほんと岸田内閣って岸防衛相以外はバカしかいないの?
5000程度じゃ選挙対策にもならないし、却って批判で炎上するだけ

どうして安倍さんはこんな人を推してたんだろう?
なんじゃこりゃ。
だがしかし、SNSで発言することは、
無駄ではないことがはっきりしましたね。
たった5000円を1回給付するくらいで「選挙対策」?
国民を馬鹿にしすぎ。
何の補償も給付もなしにまんぼう終わらせたアホ共。
違う、高齢者優遇とは思ってない。皆が苦しんでる中で、それでも金を出さない、国民の為に金を使わないクソケチ政府だと思ってるんだ。「まずは」高齢者に金が「十分」いくならそれはそれでアリ
いい使い道思いつかないなら税金徴収しないでほしい
っとうに想像力がないよなぁ…
>夏の参院選が近づけば「選挙対策」との批判がさらに高まる可能性
↑何時までも決断する事もせずに先延ばしにするキチガイ振りを見せればこう言う批判を浴びるのも当然だろう?。
だから『選別せずに、政府の失策の結果、困窮して居る国民全員に対して支給しろ』と。
選挙対策だよね、バカにしてる。公務員の給料も引き下げ。物価はあがるが給料は下がる一方、経済がよくなるんけないよね。まずは国が公務員給与を大幅に引き上げ、民間に波及させる必要があるんじゃないの?岸田さんよ?
ショボ過ぎて非難浴びてんでしょ。また、一人当たり5000円以上の経費かかるんでしょーみたいなw
国民は札束(束ですらない)をくらてやれば黙るだろ、とでも思っていたんですかね。傲慢の極み。
誰の発案!?

国民を舐めている…💢
天下の愚策、アベノマスクよもう一度(笑)→
露骨な選挙対策であろうが意味があるならやれば良いのです。
意味がないから、叩かれている。
財務省の論理から出ないから、続々と支持を止める人が出るのですよ。
そもそももう一回10万円配って参院選に備えると思ってました。
「高齢者」「5000円」の筋金入りの財務省魂の
ブレなさにもはや畏敬の念を感じます。
ほんとに馬鹿らしい。予算に余裕があるなら防衛費に回したらいい。国防の方が切羽詰まってるし最重要課題でしょ。
…将来の年金給付率…!?(^^;
タイトルとURLをコピーしました