メディア記事

堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

バズる指数ピーク 2,239

 twitterコメント 570件中 501~570件
いじめが原因の自殺が無くならない訳だよ。
黒塗り。人はこの報告書から何も学べない。それでは意味がない。このような無意味な報告書は新たないじめ事件を防ぐのに役に立たない。
いじめは犯罪と同じだと思うけどな…
これが報告書か😔
ただの黒い紙
市教委が調査を十分せずに、いじめを隠すした場合は、その市教委を再教育するか処分すべきですね。
黒塗り部分に、
K察がしらないコトが記載されてたら、

露骨に組織犯罪ぢゃのぉ。。。

マル暴指定しちゃおうZE☆

銀行口座も、カードも、
つくれなくなるんだZE☆
相も変わらず教育委員会はゴミの集まり
『いじめが理由で自殺します』と遺書でも書いて1年以内に死ねと言うんですか?
こういう回答をする親を持つ子供は可哀想ですね
… これは一体どういうことなのか??「教育委員会」が人の道に外れた外道であることは、残念ながら珍しくないが、これはその中でも最悪ではないか??
隠蔽体質の教育界。
表と裏、本音と建前、綺麗事と偽善、「平等」と「カースト」、聖職とブラックボックス…こういう矛盾を抱える学校や教育機関を20年も通う未来ある人たちが心配だよ。
自民公明政府がこれで許されてるクソな国だから
教育ってなんだろね
教育委員会と教師の教育が必要なんだろね
何が問題なのかすら分からないんだろうなぁ
教育委員会というのはおしなべて腐った人間の集まりなのか。

がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表
前にも指摘したけど、教育委員会の作る「第三者」委員会なんてお手盛りのただの身内隠蔽対策会議だよ。
人選選任から教育委員会にやらせてるようじゃ終わってる。
てめーらの仕事は何なんだよ?
野菜売らねー八百屋に用はねーんだよ。
空気吸ってるだけのくせに金だけ欲しいってやつに任せられる仕事じゃねーよ。
堺市立中学校の校長はじめ皆さん辞めなさい。
アホな大人の見本市か?
。『報告書について、市教委は被害生徒が特定されることを理由にほとんどの事実関係などを黒塗りで公表。市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」とした』この気持ち悪い風習嫌い!
これは酷い❗
こんなのは「公表」とは言わない。
教育委員会の奴らは、自分達の責任回避に全力。正面から向き合う気などさらさらないクズ揃い。仕事しろ!
堺市でのいじめ事件。
学校側の対応も含めてあまりにも酷い。
僕もこういった仕事をしているから加害者のプライバシーは分からないでもないが、これでは被害者側はやり切れない。
GHQかな? →
これ見ててすっごい腹立つ😡😤なんで黒塗りする必要あるんかね?なんかやましいことでもあったんかね??٩(๑`^´๑)
そもそも加害者のプライバシーってなんじゃあああああ…い( ・᷅ὢ・᷄ )
これを公表って言いますかね😅
こういうのは「公表」と言わないと思うんだけど…
いじめ関係のネットニュースみた。報告書ほぼ全て黒塗りってどうゆうこと?加害者のプライバシーを考えてってとか言ってるけど加害者こそ社会的に抹殺されたほうがいいんじゃない?被害者はすごく苦しんだはずなのに、加害者は個人情報(名前とか)でてないからそな辺で↓続き
いじめた人間ばかり守られる。
そりゃあ、いじめがなくなる訳がないよね。
流石お役所仕事。
これで報告書といって終わらせてしまうとはまるでロシア政府だな!
プーチンは日本にも沢山いるぞ!
この姿勢には反対。加害生徒が判明しても、当事者はしっかり反省して、周りは不当な誹謗を行わず共に育てる思いを示す社会を目指すべきだと思う。
加害者の人権だけが守られる。被害者にも人権があったのに。それは守られなかったのに。
国が認めた黒塗りだから、教育委員会も当然やっていいし、宿題も黒塗りで提出していいということでしょう。

いい世の中になったもんだ☺️
いじめなんて生易しい言葉で片付けずガンガン刑事事件として処理すればいい。
文字通り「真っ黒」って事だのう
加害者のプライバシーも考え、、、旭川もこうなるんじゃないよね?
私は何度も何度も何度も言ってますが、国会議員、警察、教師は三大犯罪の温床。
こんな教育委員が教育の舵取りをしてれば、そりゃ隠蔽体質の国民がゾロゾロ増えていくわな😩
何でも曝せとは言わないが、真実と向き合う覚悟を子供達に見せるのも教育に携わる大人の役割ではないのか?💢😑💢
うんこ
なんだこれ?逆に変な詮索をしちゃうな、この真っ黒ぶり。
と関係してるんじゃないか?とかね、そういう勘繰りしちゃうな。これだけ塗られると。
が の報告書 事実関係ほぼ で公表
加害者にプライバシー必要?🤔
イジメって言う犯罪やらかすゴミどもにプライバシーもビタミンCもクソも無いだろが馬鹿タレが!!!!!…
「あまりにもずさんな対応だった」
政治家並みの学校側対応
今も明治政府の名残が続いている
堺市!💢💢💢
形式主義。アホ丸出し。これでクビにならない日本の公務員。給料という名の賄賂もらってる汚職。
真っ黒で出すくらいなら、最初から「出す気はない」と言った方が潔い。
加害者のプライバシーを
尊重、

自ら人生を終えることをキメタ若人の人権、人生は無くってよー

ってのを平氣で言えるヤツの👅
これは公表とは言わない。

隠蔽。

黒塗り制度やめませんか?
プーチンを批判する資格の無い奴らがここにもおるなぁ。
大阪府
これもう吉本新喜劇やろ
一度日本は終わりにして価値観変えた方がいい。ロシアの核ミサイルの力で。そうじゃないと変われない。教師なんて所詮は陰キャ。暴力で分からせないと変えられない。
犯罪として扱うようにしてほしい。
これはダメだよね🙅‍♀️
人殺し!だれもがこのままでは殺されるぞ。、結局返ってくるぞ
被害児童はプライバシーが無いどころか殺されているんだけどな。加害児童のプライバシーを守るという口実に結局関係者(教師を含む)を庇ってるだけだろ。みんなクズだな
「加害者の人権」?
日本のおかしなところは、被害者よりも加害者に人権配慮をする。
いじめは、「犯罪」。
「いじめがあってから自殺までに1年以上たっていたことなどから「客観資料からは認定できない」と認めなかった。」

うーん
話として難しいけど、1年以上って、命を断つ決断ってそんな即決できるかな
中学生が亡くなった警察調書に「自殺」と書いてあり「自殺の可能性が高い」という認識が堺市教育委員会にもあるようだけど、仮に自殺じゃないとしたら「他殺の可能性もある」ってことになるのだから話はもっと深刻なのでは…
堺市教委が 重大事案の報告書
事実関係ほぼ黒塗りで公表
経験上
黒塗りこそが行政の重要な仕事。
そして
不都合な真実は黒塗りする。

審査請求できるならば
検討するべきかと思う。

何じゃこりゃ。
堺市教育委員会、酷過ぎ(呆)
前から子育てに向かない地域とは思っていたが、どっかのバカ国家のバカ議員やバカ役人が厚顔無恥でやってることを、バカな市教委が真似をするとか末期だな。
どこもそうなんだなーという感想。
こういうの、黒塗りのところを「復元に成功した」とかいってこちらの都合のいい創作をもりもりやったらどうなるんだろう。原本見せざるを得なくなるとか?
こんな報告書ならない方が遺族にとってはいいかもな。あまりにも被害者遺族を馬鹿にしてる。そもそも加害者のプライバシーって何?そんなの守って誰のためになるわけ?精神的に追い込んで人ひとりなくなってるんだから、立派な殺人犯だよ。顔も名前もすべて公表してほしいな。
市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」とした

基地外やな
教育委員会も本気で向き合っていないな。いつの時代もいじめる側の立場に立つのか、教育は。
教育委員会って必要なのかな?/
こんなんでは虐めは無くならないわな。

加害者にプライバシーなど不要だ。
教育委員会はどこもカス
マスコミを動かしてでも
問題を大きくしないと
真実に辿り着けないのだろうか
隠せば隠すほど
傷つく人は増える
当然、被害者も死してなお
傷つき続ける
教育関係者はゴミクズしかいねえな、どこの地域も変わらんわ
「学校側は国が義務づけるいじめの有無を調査するアンケートを被害生徒に実施しておらず、調査委は「あまりにもずさんな対応だった」と断じた」
こういうニュースを見るといかに教育委員会がずさんで適当なのかよく分かる。
まずいじめ防止基本方針も全然役に立ってない。調査にも時間がかかりすぎてるし教育委員会の都合の良いようにしかなってない。マジでどうにかしろよ文科省
これは「公表」とは言えないだろうなと。
ただ、報告書は遺族への公表なのか、一般への公表なのかでは意味は違ってくると思う。
また「事実関係」が黒塗りとしても、何が問題か、学校や教委の対応や課題等の指摘部分は公開し共有され、防止に生かされることが良いのでは。
タイトルとURLをコピーしました