メディア記事

堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表

バズる指数ピーク 2,239

 twitterコメント 570件中 301~400件
どんな脳みそしてたら、こんなのを公表しようと思えるのかな
(加害者のプライバシー)
引用
市教委は被害生徒が特定されることを理由にほとんどの事実関係などを黒塗りで公表。市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」とした。
隠蔽こそが日本の十八番。
守られているのはまず身内の公務員、次が加害者。被害者の人権など無視に近い。行政と司法が結託しているから日本は犯罪者天国になっている
学校と教育委員会を聖域にするのはやめましょう。
教員の保身のために加害者が守られ被害者やその家族が泣き寝入りするのはもううんざり
被害者にもプライバシーがあり人生があった。
加害者のプライバシー保護なら、殺し放題じゃん
殺したもん勝ち、死んだもん負けの精神を、学校では教えてますわ
マットも勝手に人殺す山形超えかな
家族を絶望している被害者遺族より、クソな加害者サマの人権が大事ってことですか。

黒塗りで見せるなんて、「見せました」アリバイなだけ。
死人に口なしを楯に、見せていないのと同じじゃん。
加害者の人権が大事なんやって!
もうプーチンだらけやな堺市は。
旭川市も仙台市もプーチンばっかり。人権万歳やったもん勝ち〜ってか?
自分の時間って限りがあるのに、わざわざ嫌いなやつ(加害者→被害者)に対して時間割くのがバカバカしいと思わんのが不思議。
そんな赤の他人なんかどーでもいいって。

加害者側って、思考回路がマトモやないんと思う。
こんなん公表ちゃうやろがクズ
これが日本の現状
クズ老害が生きてるかぎり若者達は救われない
おいおい。加害者にプライバシーあるんけ 殺人一歩手前の分際で
堺市には住みたくないな
あくまで我が身大事ってことだな。
まあ、こういう方々には何を言ってもカエルの面になんとやらカエルゥ(「🐸・ω・)「🐸
カスかまじで。
おれも中学校でいじめられた経験あるけど本当にトラウマなって人生に大きな影響を及ぼされたぞ。
知ってたけど教育委員会は馬鹿の集まりだな
国がやるからみんな真似する。。憲法21条の知る権利を尊重して、もっと率先して情報公開しようよ、もっといい社会にしようよ。
いやこれ公表って言わないから😒💢💢
これは公表と言わん。
堺市立小学校
いじめが原因で自殺があったらいじめた側は何歳だろうと懲役20年くらいにすればいい。学校や先生よりも家庭の教育に問題があるのだからそれくらいしないといじめはなくならない。
いじめは犯罪だし加害者にある人権は生存権だけだ。司法の場に引きずり出して実名で報道するべき。
放送禁止用語使って報告書書いたのか?
マジでいい加減にしろ。
舐めやがって。
「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」

闇が深すぎる。
堺市は維新市長
維新が絡めば
事実は明らかにならない
これだけいじめがあって、自殺するまでなってるのに、全然進歩しない日本の教育界って闇が深い…
「いじめがあってから自殺までに1年以上たっていたことなどから「客観資料からは認定できない」」

となれば、旭川のイジメ凍死事件も同様になる可能性高くないです?
死人が出てて、加害者のプライバシー??
これってどうなんやろ
加害者が未成年で罰せられないのなら、学校名とかある程度は公表してもいいと思うけどなぁ、、
どうせ本名出されても面白みが無いから数年で消えるやろ?

それにイジメって加害者の保護者も罰せられないんやろ?
変なところに過剰だよな
維新が政権を担うとこうなる。都合の悪いところは全て黒塗り。
なんだこりゃ?
見せる気がないなら、真っ黒な紙を出す方が潔いよいやろ。
教育委員会はこれで理解が得られるかどうか考えたか、是非とも教えてほしいものだ。
加害者のプライバシー?
なにそれ??
加害者にはキチンとしたカウンセリングが必要です
他人を自殺に追い込むほどの攻撃性を持ってしまった子供がそのまままともに成長するでしょうか
病んでいるのは加害生徒だという認識を持って下さい
黒く塗りつぶした物は報告書、って言えないよ‼️
いつからこの黒塗りが通るようになってしまったの?
教育委員会は犯罪の温床。
子供の教育に悪い。
恥を知っているなら身を引くべき。
そして恥知らずは滅べ!
のり弁も安倍の負の遺産だなぁ、特定機密情報
客観的に捉えることの出来ない資料を公表して何の役にたつのだろう?馬鹿なのかな?だから何も守れないんだろうな。この関係者はこの職務には適合しないんだろうな。
・被害者の生存権を侵害している加害者の「プライバシー保護」は通用するか。
・そもそも事実を報告する報告書のほとんどを黒塗りで「報告書」として成立するのか。
いつまでたっても何もかわらない職場。
加害者のプライバシーより被害者のプライバシーが大事です。
死人に口なしですか?
教育界はおかし過ぎる!と感じるのは私だけかな?。
なんでも開示できる訳ないでしょうよ。開示範囲ってどこも狭いもんだよ、うん。
日本で一番いらない人

教育委員会
加害者のプライバシーもあり黒塗り
公表。遺族はなぜ自分の子供が自殺しなければならなかったのかを知りたいのに。
いじめた側なんて反省もしないし自殺に追い込んだなんて思わず生きてるんだろ
こういう黒塗り流行らせたの誰?
これで何を読んで理解しろと言うんだ?
何これ?!
公表の意味があるのか…
あと「学校側は国が義務づけるいじめの有無を調査するアンケートを被害生徒に実施しておらず」という点も問題。指針やガイドラインの徹底を!
加害者側は擁護される一方で、被害者側の泣き寝入りで片付けようと画策してるとは、様々な人権問題に意欲的な大阪府いや関西地区として、全くあり得ざる対応には断じて許し難いです。
非難されてるけど致し方ないんじゃないかなあと思う。加害者特定して社会全体でいじめた側を爪弾きして村八分にして制裁を加えればいいのかって話になりそうだし…
加害者のプライバー=自身の保身
ほぼ黒塗りで公表って これ 公表と言えるのか?
加害者にプライバシーなんか必要ねぇわ。
被害者は勝手に晒し者にされるのに。

加害者こそ実名報道。
第三者委員会が
こうなの?
全員が委員を失格だと思う。
悪質な虐めは、もう虐めではなく犯罪だ。加害者のガキ共に、刑罰を与えない限り減る事はない。
示談で済ますなんぞ、反省するわけねぇ。大人にも云える事だ。
不登校期間がどれだけ苦しいかをまったくわかってない。学校側に不信感を持つと地獄に、持たれるようなことをしたのでは?
真っ黒...
いじめ調査のアンケートとか
娘の時娘は匿名だから助けを求めるチャンスと思って書いたらしいけど、担任は白紙で提出していたと嘘をつきました
そんなはずはないと追求したら、よく探してみたらありました!と

真っ黒だわ
いろんな意味でずさん
大人の罪でもあるのでは??彼らも美味しくご飯を食べて家族や友人と楽しく笑うのでしょうか??
杜撰な対応をしておいて、報告書までまともに公開しないとか、どんだけクソなん、堺市教育委員会。

加害者のプライバシーのため?

被害者・遺族の人権は?

アホなん?
※戦時中かよ。
拡散希望。
なんで墨で潰す?
また出ました、ゴミ三者委員会とゴミ教育委員会ですね。加害者を守り沢山のイジメを作るんでしょうか!
こりゃ酷い。
なんでも教員任せだとこうなるよ。
イジメなんて言わないで犯罪、重罪扱いに。加害生徒を守るのでは無く裁く。被害生徒は帰って来ない。更正なんて本人次第。
いじめ撲滅=無かったことにする
こんな意識の人たちが教育関係者だとは呆れます
「加害者のプライバシー」要らんそんなもん
いじめ問題は先生では無理でしょ
直接弁護士に生徒が相談できる制度が良いよ
組織に頼ることが出来なくなったら人は私刑に走るようになる気が。
というか最近の流れだと主犯以外にも学校関係者(教員・生徒)まで飛び火する気も🤔
斎藤一人さんが、いじめは犯罪と言っている。私も、同意見。命が失われるのだから。
大人の世界でも当然のようにいじめがある癖に、子供の場合だけ無かったことにしようとする文科省や教師の馬鹿さ加減にはただただ呆れるばかりだ。
いじめを知らない人間が教委だからいじめは無くならない⁉️黒塗りを無くすことがいじめを無くすのだ⁉️このような学校には教育はない⁉️
この報告書は見本ですか?
加害者のプライバシーって
わからんでもないが
わかりたくもない
俺は学校は必要ないと思ってる1人。イジメは必ずあって結局加害者側が有利になるもんな。いじめは、ゴミ教師(腐った大人)によって隠蔽されるし。
加害者にプライバシーなど無い。
私の裁判も相手の文書

全て黒塗り

これで裁判官は何を判断できるんだろうね

日本の残念なものを見たわ
最悪。これ見られたらいじめからの自殺になるから消してるのか?プライバシー?誰の?人が死んでる。直視できないだけじゃないのか。
侍ジャパン、なでしこジャパン、政治(公務員系)は「黒塗りジャパン」。
正義に蓋をしすぎだ今の日本は
そのうち犯人隠避で告発・告訴する人でてくるんじゃないかと
いじめをするお子さんをお持ちの親御さん。堺市に引っ越しましょう!
いじめが原因での自殺か不明でもいじめがあったのだから、社会全体に公表すべき。加害者のプライバシーってなんですか?それを守ってやる代わりににそいつらはどんな罰を受けるのでしょうか?
これって公表っていうの?
覚えておこう!
意味あるの?
政治家か?
>市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」

どこの教育委員会も被害者は見捨てるのに、加害者は全力で守るよね
これこそいじめが減らない理由でしょ
公表どころかプライバシー云々を盾にした隠蔽&『報告書を世に見せた』と云う事実を作ってキチンと調査しました〜、この問題は解決しました〜(加害者を庇護↔︎被害者やられ損)と表面だけ取り繕って終わらせたい的な印象…。
やってる事ロシアと同じだよ。
茶番コロナの2万倍報道して欲しい。
一週間で良いからマスメディアは良識ある報道を。
教育委員会まで上り詰められるのは
最も生徒たちに愛情を注がない人種である
「加害者のプライバシーも考え」
嘘つけ、考えてるのは自分らの立場を守る事だけだろ
イジメに対する学校関係者は腐ってる例じゃないか?
マジメに対応せず、保身に走る。
働き方改革ができていないにしても、黒塗りする労力を考えて、この状態の黒塗りでの公表に意味があるのか疑問
黒塗りで出すのはいい加減やめた方がよい。
日本は、加害者が保護されて被害者がセカンドレイプされる社会。
黒塗り文章は日本の文化になったか。
ほぼ黒塗りって公表する気無しやん
堺はなかなか変わらんな
調査委員会の意味がないじゃん
こんな暗黒の報告書、まかり通ることが恐ろしい。ホント、ブラック。
タイトルとURLをコピーしました