メディア記事

堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表
堺市教委がいじめ重大事案の報告書 事実関係ほぼ黒塗りで公表
 堺市立中学校に通っていた生徒が不登校になり、その後自殺の可能性がある状態で亡くなった事案があり、市教委は17日、第三者委員会「いじめ重大事態調査委員会」による調査報告書をまとめた。報告書について、市教委は被害生徒が特定されることを理由にほとんどの事実関係などを黒塗りで公表。市教委は「加害者のプライ

バズる指数ピーク 2,239

 twitterコメント 570件中 401~500件
加害者の人権?いや、この場合、この加害者は殺人者だと思う。
こういう事をするからいじめが犯罪だと思われないんだと思う。
どこかでこんなのり弁見たような?
はいはい保身保身
この世から「いじめ」という言葉を無くしてください。

これは暴力、傷害です。

そして黒塗りだなんて、政治家が何食わぬ顔でやるんだから、一般人だってやっていいと思うんじゃないですか。

それにしてもふざけてるけど。
名前をプライバシーの観点から黒塗りにするなら分かるが…
プライバシーはわかるがこれは隠蔽だな…
これが「教育の維新」の実態ですわ
いじめっていう区分やめて
傷害事件とか自殺教唆罪とかにしないと駄目だと思うよ
これは隠ぺいですよね。国や地方自治体は税金ドロボーだ。堺の政治家なにやっている。維新の会突っ込めや!
ツイートの内容とは無関係だけど気にかけて欲しい問題。堺市立中学校の生徒が自殺した事件で市教委は第三者委員会による調査結果を踏まえて、因果関係なしとした上で黒塗りの報告書を提出。
も同然だね。
加害者が だから、忖度してる?
加害者にプライバシーいらないだろ?被害者は名前も写真も晒されるのに。
日本も人間じゃない奴が多過ぎないか?
ホンマ 教育業界腐りきってる
罰則を強化するしかない。
維新の首長はどこもかしこも仕事は選挙だけかよ。
被害生徒が人間関係のもつれを原因に1年以上不登校が継続した後、亡くなった。調査委は複数のいじめを認定。

学校の対応はあまりにもずさんだった。
黒塗り。
なんの意味があるんだ?
目には目を歯には歯を!
仇討ちしないからこうなる。
きっちり復讐せよ!
加害者のプライバシー>被害者の命
>加害者のプライバシーも考え、一切公表しない

それはつまり事件を解決せず、誰も責任をとりたくないと言っているような話。日本の社会はいつまでこんな茶番を繰り返すつもりか…
死んだ人間の尊厳より、加害者のプライバシーが大切とは、世の中が狂ってきている。
いじめは学校にも教育委員会にも解決できない
警察を介入させることを検討するべき
中学生とはいえ、人を死に追いやるような人間にプライバシーとは?
のり弁当好きやけど、、
こののり弁は禁止にした方がいい
公表って意味をなしてない
魚は頭から腐るものだ。
安倍晋三の周りで行われてきたこととそっくりの事象。
税金使ってまとめた報告書がほぼ黒塗りとは…
何のための報告書なのか…
被害者は命を断っているのに加害者のプライバシー?
学校や教育委員会は被害生徒が自殺するまで放置して加害者には気をつかうのか
なにこれ?ロジック?
まじ、キモいって!!
特に驚きませんけどねー。加害者の人権がーっていつも言うけど、めんどくさい事したくないだけじゃない?
この国はもう後戻りができないくらいに腐った社会になってしまったな。
まるで政治家と一緒だな 黒塗りは法律で禁止にしたら? 改ざんと一緒だろ
バカやマスコミは叩きたいだけだから公表しなくて良い。しかし裁判資料として警察や検察には黒塗り無しで出さなきゃならない。いじめが犯罪なら隠蔽も犯罪。
何これ?教育委員が、こんなことしていては、なんの為の教育委員なのかわからない。堺市の教育委員を訴えましょう。
これでは子供を守れない。
最低だな→
「いじめ」って便利な言葉よな。

学校側の教育委員会に調査させても隠蔽しかしないだろ。これがそれを証明している。
加害者のプライバシーなんか知るか。アホやな、堺市は。クズばっか。
何だこれ?棒グラフのコンクールか?
調査をしていない事がバレないようにって事?
ほぼ黒塗りって隠蔽ですね、批難、批判を学校がかわす為に。教育現場の責任者がこんなだと任せてはおけませんね。
『加害者のプライバシーも考え一切公表しない』
犯罪者にはプライバシーは無い。
被害者・被害者遺族・加害者家族が守られていない逆転現象。
不思議な国、日本😡
加害者のプライバシーではなく、堺市教委の都合が悪く事実関係をほぼ黒塗りで公表したのでは?教育委員会のていたらくの象徴!救いようのない阿呆ども!
これ、公開って呼べる?
もう黒塗り50%超えたら罰則付けようぜ
被害者にはプライバシーが無くて、なぜ加害者のプライバシーだけが守られるのか?
こんな事をやっているからいつまで経ってもいじめは減らないというのが分からないのか。
加害者にはそれだけの制約が必要だ。
大阪維新、
なんだかんだ、この現実、
理想と現実、目を覚ませ!
黒塗りは、教育現場の闇を表わしている。
いじめに関しては発見で加点方式を。

日本の風潮として、トラブルはマイナス査定。何もないのが実質プラス。という風潮は改めるべき。

教師には見つけたら、良くやった!解決したら、素晴らしい!!これで十分だと思う。
…報告書…!?(^^;
イジメられたら、先生ではなく警察に相談すれば良いのにって思う。あとは、弁護士へ。
加害者を保護するよりも被害者を保護すべき。
いじめた生徒の処分は必要。
人の命の重さを子供達にもっと教えなければいけない。
隠蔽体質ここに極まれり。
責任を取りたくない大人都合。
イジメはなくならない。
堺市教育委員会は大変残念。
プライバシー保護じゃなくて保身の間違いでは?…(-。-) ボソッ
これは公開とは言いませんよ、常識的には
え〜ぇ😱😱

これがいじめの報告書かぁ😤

あまりにも酷すぎる

市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」って何

自殺したと考えられる被害者の人権は何処いった🌋🌋
頭おかしい人が対応してるのかな?
いじめ問題、隠蔽するのは教員をはじめとする大人たちです。教員ってそんなもんです。
このギャップが新規採用教員の離職率の高さです
情報公開すべきものが、黒塗りで情報公開すればいいというように政治が御手本を示してきたことで、それが常態化している。紛れもなく、これは情報隠蔽であり異常なこと。
それが今の隠蔽国家日本。
教育委員会は「いじめ加害者保護組織」だ。
・いじめアンケートをしていなかった
・なんか変な理屈でいじめとの関連性を否定

問題ですよこれ。私が今までに見てきたほぼ全ての学校、いじめはなかったことにしようとしてる。
酷すぎて公表出来ないってことですよね。
大人がいじめを見ぬふりしたことを反省しているのなら黒塗りなんてしませんよね。
子どもの人権を守れなかったくせに自分の名誉は守ろうと足掻くのか。
加害者の人権は被害者より尊い by 教育従事者
教育委員会からして、いじめを隠蔽している。
いい加減こういう事件があったら校長、教頭、学年主任、担任は天下りなしの懲戒免職にしろよ、そうすりゃちっとはマシな仕事するぞ。教育委員会の事務方も全員懲戒免職にすりゃこんな世の中舐めた事しないだろ。
黒塗りって、自民党はじめブームなのか?
戦争中、敵国語と言って英語を塗りつぶしたようだが、そこからの流れ?
とにかく、臭いものには蓋をするその根性が気に入らねえ!
人の命をなんだと思ってるんだ?加害者なんかろくな人間にならないんだよ💢何がプライバシーだ💢
森友事件と一緒じゃないか。
やったもん勝ち

やられたら誰も助けてくれません

コレが現実。
自民党かよこいつら。
ちょっと別件です…
こういうことが起きる度に思うんですが教育委員会とは出世欲と権威主義者の集団で教育から最も程遠い前時代的官僚機関ということ。文科省を筆頭に誰も責任をとらない教育官僚が日本を滅亡に導きます。
教職員も
教育委員会も

教える立場から
退いたらいい

我が身可愛さの方々ばかり

加害者のプライバシー?

意味がわかりません

あなた方も
組織ぐるみで悪質な事を
していると、
心から悔い改めるべき
なんだこれ?公表できてないじゃん。
ここまでやるならいっそのこと「教育委員会はいじめ加害者の味方です」ってはっきり言えよ。
国の役所が黒塗りで事実を隠蔽するんだから、地方の役所だってやるでしょ。
何のための報告書なのか。黒塗りからどんな教訓を読み取れというのか。
教師や学校や教育委員会が保身に走り、
事態を隠し、被害者に更なる攻撃をする。
加害者は己の罪を抱えることなく社会に出て
またどこかで誰かを傷つけ、
新たな被害者が生まれる。

まただ。加害者にプライバシーなんかない。なんの非もない被害者に対する犯罪行為だろう。晒されて困ることなんか最初からするなと。
出たお得意の黒塗りスタイル。
市教委は「加害者のプライバシーも考え、一切公表しない」
見た目海苔弁じゃん
なんだ、こりゃ~
なんじゃこりゃ😟
なぜこんな事が許されるのだろうか。入管の例の件もしかり。
黒塗りなんか意味ない。
加害者のプライバシーなんか守る必要ない。犯罪者だよ。
いじめという言葉を止めよう
学校での解決しようとするのは止めよう。
中身はほとんど刑事罰相当。
解決や改善の気持ちはここからは見えない。
加害者のプライバシーというが、すでに侵害された被害者の権利は?
じゃあ被害者のプライバシーも死ぬ前に考えたのか?
学校は子供を守ってはくれない。
いじめを隠蔽してないものする
ほとんど戦後の教科書みたいだな
キメラアント編じゃん
ほんとゴミだよね
教育委員会って
この問題はいつになっても変わらんのだな🤔
旭川市の凍死事件もしかり、この手の事件はとにかくいじめと認めず有耶無耶にさせる”隠蔽”が公然と行われている。コイツラの言い分はもはやプーチンのそれと大差ない。正真正銘の加害者擁護。己の査定と逃げ切りにしか興味がない。対応者の氏名と顔写真公開させろ。
こういうのがまかり通るなんてちゃんちゃらおかしいとは思わんのかい?
公表する意味…
日本と言う国が機能していない、愚かな国になった気がしてならない
被害者の尊厳よりも
真実の開示よりも
加害者の人権が大切。

やったもん勝ち
やられ損の国が日本。
意味あんのか
大阪は問題ばっかりやのぅ。
この黒塗りがどれだけひどいものかを物語っている。
教育委員会ってこんなことするんやで。
維新行政下では、学校が荒廃していく。
なんで被害児童でないものが報告書なんぞ作ってんだ?被害児童がいじめと感じればそれはいじめである。責任逃れをしたい大人がぐずぐず何をしているのだ。
被害者、加害者を語る前に教師、教委に罪は無いのか?無いとするなら、加害者の責任を教える事の怠慢を無くせ。
「ほぼ黒塗り」を公表と呼ぶのか?
中身は何も無いという事。

堺市教育委員会は恥ずかしくないのか?
死んだ子、否、殺された子の無念を思えば、
こんなふざけた回答など出来る筈が無い!

加害者にプライバシーを与えるのか?


ほぼ黒塗りで公表
亡くなった生徒と遺族の気持ちより、
加害者のプライバシーを優先させる教育側の人間たち。

単刀直入に、腐ってる。
タイトルとURLをコピーしました