メディア記事

赤木さん妻への賠償金、佐川氏は負担なし 「故意ではない」?
赤木さん妻への賠償金、佐川氏は負担なし 「故意ではない」?
 鈴木俊一財務相は25日の衆院予算委員会で、森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻に国が支払う損害賠償金約1億700万円について、改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長に負担させない考えを示した。理由について、佐川氏に負担を求める条件となる国

バズる指数ピーク 1,858

 twitterコメント 730件中 1~100件
そりゃあそうだろ!
賠償なんかさせたら顛末すべて喋られちゃうもんなぁ😏
安倍官邸の、政府の寛関与があったと認めたようなもの。
安倍晋三のポケットマネーで作ったものではないのに有頂天( ´д`)

税金は安倍晋三らのATMではない。
後で気付いた。これは、政権と佐川とで取引があった、ってことだね。
佐川は不都合な事実を知っている。
だから世間のほとぼりが冷めなければ、佐川サン、事故には気を付けた方が良いってことだわ。
・・・これは拙いと思うぞ。まだ安部ちゃんに忖度してる現状を世間に知らしめた自民党のアホ判断。
そりゃ国ぐるみの犯罪だからな。黒幕を証人喚問しろ “ …
では、誰が故意に行ったのか

税金で賠償金、ありえない
国民に負担を負わせ、これで終わったことにして時間がたてば皆忘れると思っている
国民を完全にバカにされているとしか思えない
「公務員の故意または重大な過失」に当たらないって、佐川には赤木さんを自殺に追い込む意図はなかったってこと?だったら勝手に死んだ側が悪いってこと?だったらなんで賠償責任を認める民諾したの?
だったらプールの水を出しっぱなしにした先生だって故意じゃねえだろうよ
過去も現在もすごく守られてますね、佐川氏😒
「故意ではない」で免責されるなら、交通事故なんかほとんど免責だろう。故意で事故を起こす人なんかいないぞ。⇒
これが故意ではなく重大な過失もないというのが政府の判断のなんだ…。
善良な公務員が自殺に追い込まれることになっても、追い込んだ当事者に賠償する義務はないと言う。公平性は有りますか、
政治家が指示した事を暗に示している?
おっとぉ。
偶然、改ざんを指示したことになってしまったと?
安倍晋三だな。

それにしても
佐川宣寿の
「負担なし」
あり得ない。

だって罪を認めたんでしょ!
うむ。遺族は納得できないだろうな。
財務相の答弁には、あまりに無理があり過ぎ。
〝改竄〟という違法なことを指示していたんだから故意だろが!
この件は、一切関係無い事です、国が負担することが、おかしな話、官僚のボケとツッコミの中での事で、官僚内部で片付けて貰いたいものです。
財務省の決裁文書改ざんを指示した佐川元局長に対して、鈴木財務相は“公務員の故意または重大な過失”に当たらないと説明。
いやいやいや、どう考えても故意だし、どう考えても重大な過失やろ?
???
故意ではないというなら、どう指示すればたまたま当該箇所を改竄したのか教えて欲しいんだが。→
故意でなければ上の命令でした事になる。
では誰が命令したのか?
政権交代して再調査するしかない。
誰がそんな理由納得できる?
永田町の中だけじゃないの?
今の政府の説明では佐川が改ざんの首謀者になってるから佐川が賠償するのが筋となる。違うなら本人が出て来て説明すればいい。血税を賠償金に充てるのは完全に筋違い。
法律上はそうなんだろうけど、この結果がどこか腑に落ちないのは、裁判の動機と結果が導かれた過程が一致していないからなんだろう。 にこそ、 は必要なんじゃないかと思う。
この大臣ダメだな…
と言うことは、公務という事でしょうか?
それであれば負担は要求できませんね。
国 政府が指示した事をゲロった財務大臣。
それでは 当時の財務大臣と総理大臣に負担していただけばいかがですか?
人殺し安倍晋三と国賊犯罪集団自民党内閣
佐川氏の指示が故意でないとしたら、より上の立場の何者かの指示があった、ということになりはしないか。
佐川氏の忖度ではない ということを自ら暴露してるのではないか?
偶発的と?
こういうのを見ていると、どうしてプールの水を閉め忘れた先生が水道代を個人賠償させられてるのかますます分からなくなる。
故意じゃない改竄って何なんだ。佐川氏の指示、佐川氏へのX氏の指示は偶然?
★
赤木さん妻への賠償金はすべて税金。
アベ、麻生、佐川らに請求せず。
公文書改竄という犯罪を指示したのに「故意ではない」? 前方不注意で死亡事故。過失致死で交通刑務所なのに。こいつら特権階級なの?
首相官邸のワインパーティーでロンドン警視庁捜査開始とは大違い。
公文書改ざんは佐川宣寿理財局長個人の指示で行われた、というシナリオだったはずなのに、「佐川氏に負担を求める条件となる国家賠償法で定められた『公務員の故意または重大な過失』に当たらないと説明した」って、論理的に破綻しているだろう。

公務員の業務範囲内なのか?
赤木さんに起きた事は日本のいろいろなところで起きている。

責任は立場の弱い人間に押し付けられる。

組織の上は、責任を取るから他よりも高給なだけ。責任を取らないならその資格はない。

そもそも、高級官僚は試験に受かっただけで厚遇されて良いのか
大嘘つきペテン師偽善者仮病安倍の「ご飯論法」と同じで
「するつもりでしたが故意では無い」とでも言うのか❓‼️
これが故意で無かったら何を持って故意と言うのか💢
ごまかしもいい加減にしろ😡
安倍元首相に忖度し、改竄を指示したとされる主犯格のお咎めもなく、責任もとらずに逃げるとは。人ひとりの命はこんなにも軽いものなのでしょうか?
→細かいことはよくわからないが、財務省は、あるべき物事に対して、あらゆるところで不誠実だな。
歯車の一つでしかない佐川氏に負担させろ等と言っているから立民は支持率が上がらないのである。それにしても階と言う男、上品さが無い。
一人の命がなくなった事件ですよ
悪党な政治屋に動かされている日本の司法は腐っているか
政治屋は暴力団と変わらないのか?
佐川宣寿の所業が「公務員の故意または重大な過失」に当たらないとするならば、故意にサーバー全損させるか、省庁の建物爆破でもしない限り責任は問えんよな。
ドラマ観たばっかでこのニュース…誰の金で払うんだ?佐川がやった事なんだよね?
相変わらず、めちゃくちゃだよ。
指示が故意でないわけないだろ。
改竄の指示だけで
十分悪質なんだから賠償させろよ。

なんで国民の税金で負担なんだよ。

元々、説明なしに賠償も納得出来ないんだから。

炎上、炎上で論点ごまかす作戦だろ。
マジで悪質な集団だよ。。。
あの事件が一番典型的な天皇の名義を悪用された事例である、池籠氏のあの学校のホームページが天皇の名義を使われたではないだろうか?しかも台湾の李登輝も登場した
!李登輝は安倍さんの政治師匠だった、安倍政権時に起きた、安倍さんに賠償金を払ってもらうべきではないか?
故意なく決済文書の改竄を指示するなんてことある?
決済文書を改竄したらあかんと認識してなかったということ?だとしたらもっと怖い。。。😱
しめしつかないな、このままじゃ国でおかしなことがあっても正せない
そんな方々の作る憲法がいいと思うか?
国をよくしようという信念がない
改憲してはならない
法的にどうのこうのは分かる。が、公務員が民に背く行為や時の政権に慮ったりましてや改ざんなど言語道断。上の者の命令に従って犯した罪本人は切腹した。上の者は?。。。恥を知れと言いたい。。。。。
『佐川氏に負担を求める条件となる国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明した。』

故意じゃないワケないだろうが!
国家賠償法1条2項の「故意又は重過失」って、損害ではなくて、損害の発生原因事実についてあれば足りるのでなかったかな?そうだとすると、佐川さんかどうかは別にして省内の然るべき人に「故意又は重過失」はあるのではないかな。
「私に賠償金の一部なりとも払わせるなら、洗いざらい喋りますから、忖度してくださいネ」的なことを、佐川が言ってるのかしらネ。
全ての責任者の安倍晋三が負担しろ
>
立てよ国民!
こんな横暴を許さない為には選挙しかない!
おい、ちょっと待たんかい。
そしたら何か森友の不祥事揉み消すのに我々の血税使うんか。そんな事許されるはずないやろ。ええ加減さらせ。
法律変えたら良くないかな
うっかり、たまたま、佐川は改竄を指示した、故に

【国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらない】

…こんな説明でまかり通るなら国会も法律もまるで無意味。
出鱈目すぎ
財務省改ざん事件が悪質である以上、佐川に故意がなかったとしても、求償すべき相手は別にいる。さらには求償の対象が公務員だけとも限らないのが盲点となっている。公務員だけの問題だった、という誤魔化しは通用しない。
プールの水の入れすぎ分の補償の半額は教員が負担したが、故意だったのか?
『損害賠償金約1億700万円について、改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長に負担させない考えを示した』

身内は守る。仲間は守る。国民から収奪した税金で守る。権力者には痛くも痒くもないから上級国民は守ると。

それでもお天道様は見てるよ、自民党さん。
佐川宣寿が赤木俊夫さんを殺したようなものだから賠償させないのはおかしい。しかし、それをやったら佐藤章氏が言うように、佐川氏が安倍晋三を売り飛ばす行為に走るだろうね。
公務員だからだろ。ホントに立憲ってバカしかいないな。そのくせ菅直人の暴言にはお咎めなしとは徹底して信者以外の国民をバカにしてるよね?
故意であり、重大な過失であった。
佐川氏の指示がなければ改竄は起きてなかったのだから請求すべきだが、請求したらしたで、事の経緯を詳らかにされ逆に窮地になるから「できない」が正しいのだろう
エリート無答責はこの国の基本だからね。
末端の学校の先生なんかがプールの水を止め忘れて水道代請求されるのと大違いよね。
そもそもの原因は安倍晋三にあるんだから、安倍が支払うべきじゃね?
一番悪いのは安倍晋三だろうが!
佐川がやったんだよ。
安倍がやらせたんだよ。
それを組織ぐるみで隠蔽したんだよ。
子どもでも知ってるよ。
👇
国家賠償法はパワハラに対しては抑止効果はない、と財務省が言ったことになるのではないか。
<佐川氏に負担を求める条件となる国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明>

総理のために公式な文書を改竄したけど、故意でも重大でもないのか。結果は十分に重大だが。
これが故意でも過失でも無かったら一体何が当たるんだ…?
財務省「赤木さんは強く反発した財務省理財局からの決裁文書の改ざん指示への対応を含め、森友学園案件に係る情報公開請求への対応などに忙殺された」

公務員は改ざんし放題ということね。
こんな奴らに

日本国の舵取りを任せている

国民の気持ちが理解できない

に1億円求償しない

命令は

の国をまったく笑えない

妻への賠償金、佐川氏は負担なし
血税者が許さない
“「公務員の故意または重大な過失」に当たらない”

即ち上からの命令をその通りに遂行したということである
これ以上の故意はない。メディアはもっと突っ込めよ。
現政府は、安倍政権以降の腐った政治に終止符を打つ気は無いと宣言したようだね。岸田さん、安倍ひとり退治出来ずに情けなくないの?無力なポンコツだな。
腐った政治から決別する気は無いと言うことだね?
お前らいい加減にしろ。安倍と佐川に求償しなさい。国政調査権を持った第三者に調査させろ。
てか、当の佐川宣寿氏は、今何をやっているのだろう?
さすがに無職のままでいるワケにもいかないでしょうし

以前、佐川氏の家にテレビカメラが行ったけど、空き家の様に静かな画だったが…
鈴木善幸の息子だ(笑)
国は人を死に追いやったとしても反省どころか嘲笑い何度も踏みつける行為を繰り返す。
こんな保身しか考えてない政府に対して信用なんてできやしない。
佐川氏はおカネの負担なしだって。ご家族ともども、一生日本中から疑惑視されるわけか。財務省も必死だな。
口止め料。
改竄で利益を得たのは安倍でしょ。佐川に故意がないなら、安倍の恣意でしょうよ。
「改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長」は「公務員の故意または重大な過失」に当たらない?
過失で作業指示を出すのが局長なのか?
自民党らしい、無責任さだな(笑)
起こった事実に責任をとらない組織は暴走するよ!
改竄を指示した責任者が誰なのか明確にしないまま税金で賠償金を贖う、と。( ´∀`)
故意も重大な過失もない、というならなぜそのような指示を出したのか、という疑問がわいてくる。そうなるともはや刑事訴追のおそれがないのだから改めて佐川宣寿氏を国会に呼ぶ必要が出てくるのでは。
行政組織での上司での不要な書類への書き込みを訂正しろという命令を出したのみだから。(法律的な公務員の話し)
気持ちとは別途賠償させることは不可能である。
わたしは理屈を書いてるのみです。
どこまで身内に甘いんだろう…これが許され、賠償請求しない罪にも問えないなら、示しがつかないし、やりたい放題になるじゃないか。
たいがいにしないと
認諾したのだから佐川氏の指示はあった。(全面降伏だし)
それが故意ではないって事は、夫妻を守るという強い信念で改竄指示したって事

むしろ求償権行使しないといけないのでは?
佐川に何も責任追及されないのはとてもおかしい。人が亡くなってるのは事実。
故意でない改ざんがあるのか。嘘で塗り固められ、無理が通って道理が引っ込み、正直者がバカを見て、悪が栄える。すげえ国になったもんだ。
は?なんで許されるわけ?じゃあ他の誰かが、責任を取るわけですよね?いい加減にしてほしい。
クズ政権で笑えるwww
鈴木俊一財務相「国家公務員の殺傷権を持つ政治家に対して媚びへつらい、役職権限で部下に対し「公益に属し平等を原則とする」と言う公務員の原則に反する行為を強制する事は「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明した。
故意では無い?誰の指示?責任で大切な税金を使うのか?政府は説明する責任有りです。
自民党と公明党がなんで財務省の公文書改竄と国交省の公文書改竄をした官僚たちをかばうのか不思議くま🧸❓何でかなくま🧸❓

【パナマ文書】日本は消費税0%減税できる!
タイトルとURLをコピーしました