メディア記事

赤木さん妻への賠償金、佐川氏は負担なし 「故意ではない」?

バズる指数ピーク 1,858

 twitterコメント 730件中 701~730件
佐川に「故意か重大な過失」はない? その両方ありありだろう。それ以上にありありなのが安倍! 一公務員の佐川にあんな大胆な改竄なんかできるわけがない。賠償金の全額安倍負担は当然中の当然!
賠償金を税金で?あの時の責任者である佐川氏が一円も賠償しないとは。
佐川は、重大な過失だ。公式文書の改竄指示したんだよ。この大臣も分別が付かない。
良くないことだが、安倍の尻拭いだよな。
税金を使った国庫からの支払いは認められません。何故なら、国の責任ではなく、一佐川氏、一安倍氏の責任だからです。国庫から支出するのであれば、国としての理由を明確にすべきです。
ええと・・佐川がやらかしたことを国民の連帯責任として国民の税金で払う・・と?
佐川氏の故意ではないと言う事は、その上の責任という事じゃね?
安倍晋三夫妻を守る為に佐川が無理をしたのだから、安倍晋三が負担するべきだろ。

改竄を指示したのに故意ではない?
ちょっと何言ってるわからないんですけど💢
故意だし過失だろう。
基となる憲法こそ改定されるべきかも〜そうでも無けりゃ墓の下まで持っていく〜的なところから脱皮できない隠蔽とトカゲの尻尾切り体質、公文書は「聞く力」以上に「残す力」だよー
故意も重大な過失も、両方とも有ると思うがね…。
何で個人で負担しなきゃいけないんだ?
改ざん指示は故意でも重大な過失でもないと

<改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長に負担させない考えを示した>
<国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明>
そもそも金の問題ではないし、故意てなければ偶然だとでも言うのか?そして間違いなく重大な過失。 何をもってして支持しろと言うのか?
指示しておいて、故意ではないと、絶対に言えないだろう。
どんなことをやったって、政治家や役人の懐は傷まず、国民からの税金でまかなうってことネ。
佐川は負担なし。故意ではない。

へ???
ああ、せっかく「認諾」にしたのに、佐川にへそ曲げられて余計なことしゃべられたくないってことネ。
国が支払う損害賠償金約1億700万円について、改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長に負担させない考えを示しました。
何じゃこれ???どう見ても故意だろうが💢💢💢
指示したのは事実だろ❗

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
「いや、銭カネちゃうやん」
"しゃべれ" ッテコトダケヤン
(・`ω´・ )
"理由について、佐川氏に負担を求める条件となる国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明した。"
鈴木俊一「公務員の故意または重大な過失に当たらない」

故意がないのにどうやって「改竄を指示」できるんですかね?
《立憲民主党の階猛氏は「故意はあったのではないか。全て指示者である佐川氏の責任かどうかは議論があると思うが、少なくともゼロということはないだろう」と指摘》

今日の政府の説明で納得する人は0だと思う
「佐川氏に負担を求める条件となる国家賠償法で定められた「公務員の故意または重大な過失」に当たらないと説明した。」

国家公務員の倫理レベルは、電車内で喫煙するレベル以外だということか。
おいおい
鈴木俊一財務相は、自殺した赤木俊夫さんの妻への賠償金について、文書改ざんを指示した佐川宣寿・元理財局長に負担させない考えを示しました。
タイトルとURLをコピーしました