メディア記事

ガソリン価格抑制策を初発動 野党、「トリガー条項」凍結解除求める

バズる指数ピーク 2,676

 twitterコメント 659件中 101~200件
「トリガー条項」で
ガソリンは少し安くなるかもよ
本当に安くなるかどうかは
しらんけどね😜
家計簿感覚で政策を語るような政治家などもはやこの国には必要ないですね
ガソリンに掛かってる各種税金を廃止すれば半額以上安くなります。
ほんとに安くなるのかな?
もし安くなればだけど、岸田政権、日本のためになるのが初なんじゃね?
まあ公約しても何ひとつまともに出来なかったミンス時代の残骸なんだけど💦
元売りに最大5円補助
末端の店頭価格は自由
(ここ大事)

佐伯市 は安売りの店と、どうせ客来ないから高く売ってやれ!船の燃料販売で稼ぐからと、中間ぐらいで顔色伺って販売。

3つぐらいのパターンにわけられる気が。
>ガソリン、軽油、灯油、重油を対象に各1リットル当たり3・4円を27日から石油元売り会社に支給して、小売価格の抑制を図る 為に血税が投入されます。はたして期待される効果が得られるのか。
遅すぎる。ガソリンもそうだけど灯油も高い。暖房の燃料費がかさむ12・1月をスルーしてなにやってたんだ。
だからどうせ多重課税なんだからガソリン税無くせばいいだろう⁉️
増税されて物もどんどん高くなっているから買い物もしにくいわ‼️💢
こうなったのも脳みそ腐った自民党と支持者どものせいだな‼️💢
id:sainokami ならおまえひとりだけ市価の千倍くらいの価格で利用してりゃいいのに。黙ってろよ
加えて、「租税特別措置法第八十九条の凍結解除」でエエんちゃいまっかぁあ~~
油の流れ、善くしないと!
意味ない愚策だ。
ガソリンスタンドは剥離な商売。1円、2円の利益を確保したいだろうに。
トリガー条項の解除を何故やらない??
そんな一時しのぎじゃなくて、暫定税率を廃止してくれよと。
25円の暫定税率停止するのが先じゃない?永遠に続く暫定って意味不明!ふざけてる。
トリガー条項凍結解除を!
税収の上ぶれ分、予備費、未執行分あるじゃん!
朝 7時頃 レギュラー160円だったのに
お昼前を通ったらレギュラー171円だった

元売り会社から平均上げて給付金発動させるために裏でお達しが出た? って疑いを持たざるを得ない
特定業界だけだと税金を使った損失補てんにもみえるし
野党案はいつも国民の生活への保険をかけているのに
日本を潰したいのか自公が何時も邪魔をしている、それを自公支持者は支持しているのが
良く読んだけど…。

実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ。

なんなんコレ😡
・・・
政治~

あ~170円越えたですか。
これも幅広くキツイですよねぇ(汗)
役立たず。
愚作。さっさとトリガー条項の凍結を解除しろ。財務省は本当に減税を恐れているな。
リッター170突破したんやな😯

値上げラッシュと
スタグフレーション
ウクライナ情勢も悪化
脱炭素エネルギー問題重複🙄
果たして日本の行先は
どうなるのだろうかーーー😎
南海トラフ
関東大震災
富士の噴火😏
原子力発電再来
地方に住んでますが1㍑5円下げてもらっても個人としてはそんなに嬉しくはないかな🤔100㍑500円だよね。ガソリンを多く使う企業がコスト減で喜びそうだけど、そもそも誰に向けた政策なのかな
総理は何処を向いて居るの⁉️企業‼️それとも国民‼️
値上がりきつい。
なんとかしてほしい。
野党の皆さん、しっかり追求してください。
岸田総理様 車がないと仕事に行けません。買い控えなどできないのです。庶民を助けて!

岸田文雄首相は20日の国会答弁で「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」と述べ、トリガー条項ではなく価格抑制策で対応していく考えを示した。
自分で納める取引税に対して、なんでまた消費税払わなきゃならんのだ?トリガーの前に、二重取税制止めれば価格下がるんじゃねぇの?
ウクライナ情勢次第で、まだまだ原油高騰の可能性あるよなー。きついな。
ガソリン、軽油、灯油、重油を対象に各1リットル当たり3・4円を27日から石油元売り会社に支給して、小売価格の抑制を図る

コンクリも高くなったらしい!😭
車と道路と建物を守れ😭
ここでも国民ではなく官僚の助言を聞く力発揮。たのむぜ総理。
"3カ月連続で1リットル当たり160円を上回る"
自然増でもいずれぶち当たる雑な制度設計でしたな…民主党。
てか、抜本的に二重課税やめません?
EVなんかも増えてくるし。
元売りに補填してどうすんのよ・・・
約束の反故なんか日本ではデフォでしょ_
補助金より、こっちをやってほしい。
もはや地方居住税だよね。やっぱ地方も盛り上げるのではなく、都市に人口集中させたいのかな……マジで自民党に対抗できる政党早く
元売りに補填してどうすんのよ╮(´・ᴗ・` )╭
約束の反故なんか日本ではデフォでしょ_
石油会社からは課税して徴収し、国民の税金から価格抑制還付、臭えぞ!
なんで元売りに渡すの?こんなものより暫定税率なくしてよ。数円やったところで焼け石に水。消費税導入時に物品税などと共に本来なくすはずが二重課税をずっと続けてきた。いい機会だからなくしてよ。
元請け業者の利益増やすだけで
国民への還元はないと予測🤔
政府はトリガー条項の凍結を解除する方向に動いている様だが、そもそもガソリン税を何重にも課税し過ぎである!国民企業を苦しめし過ぎている。
速攻性があって消費者が実感する対策が急務です。
ガソリン税が高いのはしかたがないとしてもそこに消費税を重ねてるのはおかしいと思う
まわりくどく補助金ではなく税率分を非課税にすれば同程度の効果があるし景気対策にもなると思うんだけど…

ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める
日本において、ガソリンや軽油や灯油の価格が高騰し続けると、農林水産業、運輸業、日本国民にも悪影響を与える羽目になると言わざるを得ないねん。そして、相変わらず、つまらぬ言い訳をしつつ、トリガー条項の凍結解除を怠っとる岸田政権も論外やけどね。
ガソリン税無くせばすむ話だろー。
岸田の発言は万死に値する。
いや意味わからん。ガソリン税一時的に下げたら良いやん。何で徴収した税金をもう一度配るみたいな手間なことするんだ⁉︎
意味なし政策発動か
遅すぎます。早い解決が国民一律給付に限ります❗
なんで儲かってる元売りに補助金を出すでしょうか? 一時的にガソリン税下げるのが手っ取り早く効果的に思えます。結局業界しかみてない自民ですね。
「トリガー条項ではなく価格抑制策で対応していく考えを示した。」→価格抑制策と並行してトリガー条項の凍結解除やガソリン税制について議論してほしいものです。
単なる業界へキックバックしますって話
なんで二重課税の暫定税率を下げないの?
元売り業者だけ救ってどうすんの?
高い安い関係無く利益出る価格で売ってんでしょうが。
自社コン持ってないGS救うならまだわかるけど。これが政治家の利権。
なんの為のトリガー条項かも分からないし、税金二重取りも辞めてほしいし。
ほんま、なんとかせぇ!!
25円を下げないとキツいでしょ❗😠
買い控えなんかあるかい❗️毎日使うもんやぞ⁉️岸田ってやっぱりアホなんか❓
アメリカ圏で暮らしていた頃ガソリンが日本の価格の半分で安すぎてびっくりした。その時に日本ではガソリン価格の約半分が税金でしかも二重課税なのだと知った。減税すればよいのに💢
トリガー条項解除のための法整備までの処置だよね?
税金はあくまで減らさないスタイルらしい
岸田総理相変わらずの財務省ポチ🐶「買い控えやその反動による流通の混乱があることから(トリガー条項の)凍結解除は適当でない」

もはや、ボケてないバイデン。
レギュラーガソリンが1リットル当たり170円を超えたのは、
約13年4カ月ぶり。
>元売り会社には、支給された補助金相当分を引き下げた卸売価格でガソリンスタンドなどの小売業者に販売することを約束させる。

約束させる⁉️信用出来ない、罰則を設けろ💢前回はどうなった?
!国民民主のたまきさんが昔から言ってることだよね。是非やるべき!
石油元売会社に3.4円/Lの補助金出してもたいした価格抑制にならんだろ。
ガソリン税暫定税率部分の一時凍結と二重課税やめてガソリン本体価格にのみ消費税課税すりゃいいだけ。
消費者が1番割食うんじゃねぇか?
店舗仕入れまで下げて、消費者はお値段据え置きも有り得るとか馬鹿らしいぞ
自民党は本当にクソだな。民主党が作ったトリガー条項があるのにそれを発動せず、後日精算でリッター5円補助するとか、そんなやり方でガソリン代が下がるワケ無いじゃん。
170円が発動条件だったのか
それでも支給額は二重課税分すら達していない。また即時で価格に反映されるものでもないのは当然。元売りへの補助もあるとのことで期待はできるか?
根本はいまや完全にインチキ税の特例課税と二重課税廃止。トリガー発動を止める正当な理由はない
この効果のない施策財務省方式続けると支持率なくすの忘れたか?麻生政権までの効果の無い施策の繰返し。何で効果の高い石油税停止をしない?岸田政権から小沢政権へまた近づいたな。
早く解除してください。
素人考えでは約50円掛かるガソリン税を減らす事が先だと思うが。
3,4円補助したところで170円を目処に調整されるだけに終わると思うが🤒
何の意味があるんでしょうね🤓
なんか違うよな!結局これでは反映されない気がする。
そもそも二重課税をやめてくれ!!
ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める
→産業のためというのは分かるが、国民全員のために「食料品日用品価格抑制策」も発動してほしい😭

岸田政権が財務省主導政権であり続ける限りトリガー条項凍結解除などあり得ない……とても残念ではあるが……
だからなんで元売りに補助金なのかって。💢民主党政権の決めた希有の良策、トリガー条項があるやん!それ発動しなさいよ。
Zありきの岸田政権めええええ!!!🤢💢
政治家さはトリガー条項解除したら買い控えが起こると言ってたが、それが正しいなら、この場合27日まで買い控えが起こるんやない?教えて政治家さん!
消費税をやめれっての
うわーお
既に流通が混乱しているのだから
新型コロナウイルス禍から回復しつつある日本経済の足かせになるのを防ぐ狙い(本文より)

……ん?『回復しつつある』??
どこがやねん? 政府の中途半端で杜撰な対応がコロナ禍と経済低迷を長引かせている、のが真実やんけ。
ホント頼みます🥺
ガソリン税無くせば安くなるんだけどね(*´ 艸`)
相変わらず野党が優秀で自民党が無能だな
レギュラー140円台になりましょうか。 公共放送受信料の値下げもどうぞ。
※補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている
岸田文雄首相は20日の国会答弁で「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」と述べ...
この無能がトップでいる意味ある?
うるせぇ!揮発油税に消費税をかける二重課税を先ず止めろ!
トリガー条項の凍結解除になったとして、果たして価格がどれだけ安くなるのか、わからないねえ。
いい加減、二重課税廃止と、石油や油にかかる複雑な税体系を単純にしてくれ。
浜田聡議員が提起してる当面の間税率の廃止を実現すれば、ガソリン価格抑制策で相当に効果あるぞ。
「価格が上がらないようにする施策で、下がるようにするものではない」(石油連盟会長)物は言いよう…コレで元売の決算が大幅好転だったら、補助金はどこへ?ってなるのでは>
自民党をはじめ、与党は何を考えている?
岸田政権もやっぱダメか。

今回ばかりはトリガー条項凍結解除求める野党に賛成するわ。

政府は原油上がってるから元売りに金支給する!でもでも小売価格に反映されるかは知らんよ
だもんな
心配要らないよシンジくん、僕がトリガーとなったからね
チミは安らぎと幸福を見付ければいい、そんな顔をしないで、縁が君を導くよ
はやくなんとかしてくれ!
田舎へ行くほど車は生活必需品でガソリン高騰がキツすぎるんや
各家庭、車1台につきガソリン補助金を出して欲しいくらいメチャクチャ家計圧迫してる
あれ!税金外すだけでいいんじゃないッ?ピエん⏬
もうやめろ岸田
要らねえんだよお前、俺の票を返せ
ウクライナと同調して択捉島に攻め込めば解決する問題、なぜやらんのか理解できない
…①元売大手ではなく小売業消費者国民への負担を軽減すべき
②国家備蓄原油解放は米政府の指示を仰ぐな

ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める 毎日新聞
※元請けに5円出しても救われない。25円近い引き下げのトリガー条項凍結解除は農業、運送業
漁業、国民生活に大切だ。
むしろ消費税も凍結!
①元売大手ではなく小売業消費者国民への負担を軽減すべき
②国家備蓄原油解放は米政府の指示を仰ぐな

ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める 毎日新聞
石油元売り会社は石油価格上昇でボロ儲け。
そこに1リットル当たり3.4円の補助金を出すのは間違い。小売り側に出さないとガソリン値下げ出来ないよー。
実感が無い政策…😑
トリガー条項凍結解除しないのか。油代、本当に深刻...
①元売大手ではなく小売業消費者国民への負担を軽減すべき
②国家備蓄原油解放は米政府に頼るな

ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める 毎日新聞
タイトルとURLをコピーしました