メディア記事

ガソリン価格抑制策を初発動 野党、「トリガー条項」凍結解除求める

バズる指数ピーク 2,676

 twitterコメント 659件中 201~300件
少しでも 有難い
m(_ _)m
我が仕事にも繋がるニュース
しかし、元売りの仕切り価格に繁栄されるのか?
また、末端の価格は反応するのか?
業界でも疑問である。
元は、原油高から国民の暮らしを守る為に設定されたトリガー条項。
しかし、トリガー発動を凍結するための法律があり無効化されており。
それを変える為には法改正まで必要で、
政府は税収が減るから嫌だと拒否。

怒りしか湧いてこないすね( ๑º言º)w
ガソリンで騒いでるけど車所持してたらいくらだろうが給油するけどね。
経済を立て直すために早く。
暫定って意味知ってるかな?
ガソリン税に消費税を課す二重課税の闇の深さよ。
ガソリンにかかってる二重課税をどうにかしてくれよ…
異常者で構成された政府には何も期待出来ない。自公政権になってからまもなく10年。ただの一度でも苦しい生活をしている国民を救済しようなどと思った事があるのか。自分達の既得権益を守る為はあっても純粋な良心や使命感で職務にあたった事などない筈だ。
そもそも半分は税金で二重課税なんだから、それを改めるだけで良い。
やっと専門家から「スタグフレーション」を認める発言が増えてきたね。
そろそろ復興税も止めて貰いたい。
買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない

屁理屈で減税しない岸田内閣
税収が減ることは国民にとってはいい事。
足りないところは国会議員の歳費から賄えば済む話。
ちなみに歳費についても税金ですけどね。
“買い控えやその反動による流通の混乱がある” 俺はすでに買い控えて、自動車での外出を減らしている。当然だろ?自動車での外出自体は感染を拡大するものではないので、ガソリン代を抑えるのは大事だと思うけどね
ガソリンに補助金とか意味が分かりません。

ガソリン税は

・ガソリン税本則税率
・ガソリン税暫定税率
・石油税
・消費税

と、4つも税金が入ってるから暫定税率を無くすだけでも20~30円/Lは下がるんですがね。

補助金だと結局、一部の人が潤うだけな気が🤔
トリガー決めて凍結した経緯は
なんだよ3.4円の元売りに補助金って💢
販売店が売値下げるのか?

トリガー条項解除して
ガソリン税一時的に下げりゃいいじゃん

なんで、こうシブチンなんだ?政府はよぉ〜
やる気ないだろ❢❢👊💢
→今の政府はやる事なす事滑稽過ぎますね。マンボウといいこの政策といい。
マスコミのお抱え首相を一刻も早く交代させねば日本が崩壊しますね。
日本政府は何をケチ臭い事をやってるんだ‼️
何のためのトリガー条項か、こんな時発動しないでいつ発動するんだ❓ 小賢しいまやかしで、国民の血税を取るな‼️
ガソリン価格が高騰したら石油会社が補助金もらえるなら逆に補助金欲しさにガソリンを値上げするのでは?
安住さん
ガソリン値下げ隊はどうしました?
税金を徴収する法案は作って発動するには、法案改正が必要って、何故法改正ができでない??10年以上経過してんのに💢
お前が総理の椅子に座っている事自体が適当じゃねぇんだよ、岸田文雄。
財務省のポチ岸田内閣はもう頼りにならんし、即刻、総辞職してくれ。💢(´・ω・`)💢
ガソリン税を下げるべき。そっちのほうが手っ取り早い。
何で値段安くして買い控えが起きるの?
普通は逆でバンバン買えちゃうでしょ。
やりたくないだけの言い訳なんざもう聞きたくないんだよ。
東北は今年例年より寒いから尚更死活問題。
岸田さん、一旦トリガー条項解除したら税収減るし再発動したらクソ叩かれるから解除したくないんだろうけど、買い控えが起きるからって理由はあまりにも無理筋すぎるやろ
民主党が成立させた「トリガー条項」よりよほど効果も即効性もある施策かと思いきや、値下げ金額は民主党にはるかに及ばず、実施前から効果が疑問視される施策を打ち出してきた自民党&公明党。:
一般消費者には効果ないやろ、
この高騰の裏で、先物買いの勝ち組がいるわけで。怖え。
石油元売りに事後精算だと、店舗の価格に反映されるんだろうか。石油元売りがそのままもうけにする可能性と、石油元売りが価格下げても店舗がもうけにする可能性がある。これ意味ないんじゃね
税金下げよう
何が何でも【暫定税率】を撤廃しないのは何故?30円近く安くなるのに。やっつけの補助金でお茶を濁すのではなく、仕組を変えようという政治家はいないのかしら。

【暫定】決定を見合わせて、その間、仮に一時的な取決めをすること。
そもそもの二重課税も見直さないと…
政府の抑制策発動したところで国民が望む価格帯にはならんでしょ
レギュラー100円切ってた時代が懐かしい
いっそ して⛽️
ガソリン価格抑制策を初発動。日本経済の足かせになるのを防ぐためですが、政府が補助金を投入して介入する異例の措置となります。
消費税ヤメレ☺️
補助金の分配はどの組織にいくらで委託したか徹底的な調査が必要。
補助金出しても全額適正に使われるかわからない。
補助金より
\(^ω^)/\(^ω^)/\(^ω^)/
まだやってなかったの?笑
自分が入れてるガソスタ177円だけど
判断遅い😓
全国平均を条件にされたら高知や長野みたいにずっと高い金額払って毎日車使わなきゃいけない地域は辛いよ…。
ウクライナの事もあるしまだ値段は下がらないかも💦
1リットルあたり5円を政府が支給?また業務委託で中抜きの臭いがするが?ほんと好きだな。そういうのが。政府の主の仕事はパチンコの景品交換所だな???
しかも、揮発油税を減税する考えはないようだ。
価格を下げるのも良いのですが、賃金上げましょうよ。物価は上昇する一方なんですから。
やってあげるから喜べってか❗ふざけんな😠ENEOSの会長さんだって、下げるための措置じゃねーっ❗て言ってるじゃねーか❗トリガー条項とか考えること山ほどあるだろ❗❗😡

これかい
ちょうど発動したところですね
普通に二重課税やめてもろて
昨日に引き続き我々の声が届いたど〜〜〜‼️‼️‼️
増税止まったら今日は減税だ〜〜〜‼️いえ〜い💕凄いぞ減税派🌟
そんな愚策いらんからさっさと税率を改めろ。なぜこんな簡単なことが出来ない?特例税率をまだ続けるならむしろその根拠を説明せえよ
ハイオクは対象外…
つーか、高騰抑制策と言いながら補助金を石油元売に手当って、税金入れるんかい。
先に揮発油税と消費税の、税金の二重取りをやめるのが先では?
財務省の言いなりだなあ。
絶対減税しないマン岸田文雄。

この前も備蓄の放出と補助金で対応とか言っていたけれど一ヵ月くらいしか効果ありませんでした。

今回もそうなるだろう。
トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している。
クルマ、車検に出したけど、あんまり乗れないよな。。燃費の良いバイクに流れるのも仕方ないかな。
税収が減るからトリガー条項を
簡単に発動できないのは分かるけど
そもそも二重課税の違法状態。
見直すべき所だよ。
よく読んだら、後精算の補助金かよ。国が金出すの嫌なのがよく分かる。
あと、野党が言っている限りトリガー条項発動はあり得ないでしょ。与党は野党の手柄にさせたくないから。
【今のトレンドニュース】 753コメント/時
キッシーらしいケチ臭さ。
最近ガソリンぐんぐん値上がりしてるもんなあ...
これで落ち着けばいいけど。
ガソリン価格抑制策初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める( 、1ℓ53.8円の税金の25.1円を一時的に停止。旧民主党政権の10年導入、東日本大震災の財源確保の為一度も発動されず←3.4円との差!国民計算せよ!
こうゆう時だからこそトリガー条項を凍結解除するべきではないのか?
①ガソリン税と軽油引取税の税収が減る
②買い控えやその反動による流通の混乱がある

トリガー条項は解凍せず。

/国民生活のことは微塵も考えていないね、岸田殿。
国会議員の居眠り常習犯から給料天引きすれば解決では?
やってる感だけで、内容が無いに近い。

結局小売が儲かるだけなんちゃうんかな?
田舎は車で移動やから、生活必需品なんですけど。
日本円が弱くなって、ずっと高いままになるんだから、こんな補助早く辞めればいいのにね。>
勘違いしてる客が多いんだけど。
最大5円/㍑の補助と言っても店頭価格が5円安くなるわけじゃない。

先週仕入れが5円上がった。。。

仮に仕入れが7円上がったら店頭2円値上げだからね。。。
ガソリン価格にかかる消費税を、本体価格にだけ掛けて、間接税に消費税を掛けないようにするだけで、ガソリン価格は下がるのでは、と思うけど。
こんな無能な政府で経済が回るわけないな。🥺
石油元請に3.4円/ℓ払ったって消費者には回らんだろし。トリガー条項凍結解除も税収ガーとか言ってるんじゃ無理だな。😭
もう、総辞職してくれ。
分かりやすいマッチポンプ
トリガー条項の発動が1番まともな選択でしょ。
>補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている。そのため、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ(記事より抜粋)
燃料費高騰でTV局がハウス農家の取材をしていたが農業って なりの補助あるよね?それ www
価格が上がる要因ばかりなんだから、トリガー条項だけじゃなく今の税制も含めて法整備し直すタイミング。
暫定税率と消費税やめればいいだけだよ簡単だろ?
そんなわけないでしょ。奢侈品ならともかく / 「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」
コレって一時的に

約25円/L

下がるって事なのか❓🤔
税収が下がると困るのか?アホ
原油、ガソリンの流通の知識は無いが、1リットル5円で消費者まで届くの❓
野党、トリガー条項凍結解除求める。
小売価格に反映されなければ元請けが儲かるだけ
しかも数円/L
誰でも分かるわ!
本当に頭悪い、さっさと暫定税率取っ払えよ、消費税の2重課税もやめろ違法だ!
透明性の無い税金以外は外せ!
ガソリンはずっと高値のままだよ。
一時2円下がったけど、また5円上がってる。

既に、トリガー条項発動要件を満たしているんだよね。
こんなガソリン価格抑制策やっても、効果は薄そう。
お願いします

老後が不安しかない、、、
ガソリン 1Lにかかる固定の税金
ガソリン税(本則税率)28.7円
ガソリン税(暫定税率)25.1円
石油税2.8円
※ ガソリン税・石油税は、本体価格に影響されず常に同一の金額 となります。
+消費税

↑↑↑これ失くしたら??
1リットルあたり5円はけちりすぎ。
国債を刷れば、財源など余裕です。
クソ政府がクソ税金意地でも下げないならしゃーない
周辺で価格の下がらないガソスタを全力で晒していけ☺
国会ならガソリンの二重課税問題を議論したらどうなんだ?
抑制策じゃなくてトリガー条項の凍結解除にしてくれぇ
こんな愚策しかやろうとしない日本政府。二重課税をなくせばどれだけの国民が喜ぶと思ってんの?
これって石油元売り会社は価格を下げることなくただ貰いなのでは?結局小売りが損をすると😑
どうせ政府は、(トリガー条項…?)あーー聞こえなーい。

…ってとこか。
こんなんおかしいだろ。
円安、アベノミクスで絶対こうなるって指摘したらインフレで景気が良くなるって俺に罵声を浴びせてたじゃないか。

そう思うならリッター250円になってもニタニタしてりゃいいだろ、カスかこいつら。
【月末世相】
政府が各油種1L当たり3.4円を元売り会社に支給

各社は 発動。手数料等の名目で3円前後の値引きで卸す

小売りも同様に竹平蔵w

国民:「値下げの実感がない!」
元売り支援じゃなくトリガー条項を発動していただければ20円以上下がるのにな〜😭

財源確保と民主党時代の遺物だから積極的に凍結解除とはならんのもわかるけど〜〜コロナ禍で懐痛いのよ〜〜
厳しい価格になってきましたね。ウクライナ情勢が悪化して経済制裁が発動されると、更に上がりますよね。。。/
どれだけ効果がでるのかな?
つまり、財務省の意向ね。。。> トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している。
>>1リットル当たり最大5円を事後精算で支給する仕組み
>>1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」

法律を下回る ケチw
とりあえず二重課税を止めてくれ
一刻も早く発動すべし
【ガソリン価格高騰😫につき】日常生活で車が必要不可欠な場所に住んでいる僕らにガソリン価格は「切実」な問題。国会審議を伴わない特定財源のあり方もいっそのこと見直して頂ければなぁー
全然『暫定税率』でない暫定が長年つづいてるので
とりあえず暫定の税を止めてけれまへん?
あと走行税とか田舎者が死ぬから絶対やめて?
(田舎は、電車もバスもタクシーも存在しないから車が無いと生きられません)

ガソリン価格抑制策。初の発動

2か月なにやってたんだかな
暫定と言いながら、なし崩しに恒久的にしている事、税金に税金をかけている事、これを是正しなさい!
タイトルとURLをコピーしました