メディア記事

ガソリン価格抑制策を初発動 野党、「トリガー条項」凍結解除求める

バズる指数ピーク 2,676

 twitterコメント 659件中 401~500件
🤔🤔🤔❔
ガソリン税と消費税で二重取りしてるのもおかしいし、暫定税率のままずっと放置してるのもおかしいし、トリガー条項発動しないのもおかしいし、3~4円下がればなんとかなると思ってるのもおかしい。

何もかもがおかしいよ。
ガソリン価格の高騰で困ってる消費者じゃなくて、業者にお金をばら撒くところが汚職ばかりの自民党らしいね。
事業用だけ税率分を還付すればいいんじゃないかなあ。個人向けは価格上がれば行動抑制になるし QT
増税はすぐやるクセに、トリガー条項の凍結解除含め減税は一向にやろうとしない💢
クソ財務省め💢
や には頑張ってもらわないと‼️
野党?国民民主党だけだろ、二重課税やめればいいだけなのに策に策をかぶせるって愚策でしょ
値上げするほど差額を補助金貰えるの?馬鹿なの?
莫迦じゃネーーノ?
暫定税率を何とかする方が簡単だろ
石油連盟の杉森務会長(ENEOSホールディングス会長)は24日の定例記者会見で「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でないことをしっかり説明することが大事だ」と述べ政府に丁寧な説明をするよう注文した
うーむ。「政府が石油元売り会社に1リットル当たり最大5円を事後精算で支給する仕組みで、政府が補助金を投入して市場の価格決定に介入するのは異例だ」。
〉岸田文雄首相は20日の国会答弁で「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない
消費税の時もそうだけど買い控えって言い訳好きだな。ルールなの?
凄い今更感…

でも、原油取引価格が更に上昇したらどうするのかな?
その25円だかでカバー出来なくなったら??
結果、コレで儲かる人もいるだろうし…
遅い、もっと早くに出来たはず。
PB黒字化目標なんぞさっさと破棄すれば出来ることはまだまだ沢山ある!
結局はトリガー条項発動せず。財務省主導ですな。
昨日灯油を買いに行ったらリッター109円とかでげっそりしたでござるよ。
--
さすがジャイアン❗️👍
ガソリン価格の抑制策としては、3カ月連続で1リットル当たり160円を上回った場合、1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」がある。

でも補助金にするのは利権があるから。
ガソリン税の暫定税率を凍結して欲しいね
ガソリン税を廃止しちゃえば良いのに😓
いちいちやることがおかしい。また補助金を上の方からチョロチョロと流し込んで下の方には届かない政策。
二重課税を廃止しろ!
国民を舐めやがって。
お前らが馬鹿だから国が衰退するんだよ。

これはガチで、
『トリガー条項』の凍結解除を
して欲しいな。
暫定税率を潰せば全て解決
これで急激なインフレが抑えられるとでも思ってるのかね。甘いな。さすが経済オンチ。
もうクルマ売ろうと思う。馬鹿みたいだ。
だから、ガソリンの二重課税をやめろっての。ガソリンや軽油が岸田首相のやりたい賃上げの足かせのひとつでしょうが。ガソリンなんかもうスタグフレーションなりかけよ。
元売の統合で競争環境をなくしたツケだね
そう。補助金云々じゃ結局元売りを焼け太りさせるだけ。トリガー条項の解除が最優先だろ!
ハイオク高・・・😢
「トリガー条項」を凍結したのは当時与党だった民主党だったんだよね。まあ、それは置いといて、トリガー条項はマジで発動させて欲しい。
政府業界は小売価格を下げる物ではないと予防線を張るのに躍起だが、困っているのは消費者なんだからメリットは当然期待するし、税金に消費税を掛ける二重課税はこういう時こそやめて欲しい。
トリガー条項の話は昨年11月末ごろから言われてたので、2ヶ月もあれば解除できたでしょ!
トリガーが官僚のヨダレで錆ついちゃってひけないんですよー

有り難いけど、根本的な解決にはならない。少しの時間稼ぎはできるけど産油国が増産しない以上、今回の補填分などすぐに相殺されるのは、目に見えてる。どこかの国が増産に動けば、すぐに崩れるんだろうけど…
死んでも減税したく無い岸田内閣。財務省の犬。
5円程度だから焼け石に水。

民主党政権が凍結したトリガー条項を凍結解除して発動するか、二重課税止めれば良いのに。

これも、やっぱり財務省なのかなぁ?

財務省って悪??
5円だけでは焼け石に水。庶民には還元されず、企業に吸収されてしまう。税金分の53・8円を無しにしなければ効果が無い。
税金は絶対に安くしない財務省ベッタリの岸田さん、凍結解除なんてやるわけがないっす。しかし元売りに金やって安くなるんかねぇ。
急騰かぁ。11月ごろから160円台なので正直「遅い」という印象だなぁ(´`) ケチって170円にならない限り発動しないように設定してるけど、150円超えたらいよいよ厳しいのよ。
おそすぐるんだよな。。。
ガソリンに税金上乗せしまくるなら自動車税廃止しろ
>石油元売り会社に支給される補助金
値下げするかどうかは懐に入れる石油元売り会社の胸先三寸であり、確証はない。

政権与党は中抜き目当てだし。

本当に無能で無用な政府。
どうしても減税はしたくないのかな。どの政策を見てもそうなので、増税は正義、減税は悪という感覚で動いてると思えてしまう。財務省内閣ですな。→
ガソリン配給制まであと一歩
これで納得して喜ぶ国民はいないだろう
「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でない」

アタマのよろしいお爺様達が決めてることだから自分達を肥え太らせるためには手ェ抜かないのな

増税はサクッと決めて
減税・矛盾した税率はだんまり決め込むとか本当にアタマのおよろしいことで
何を決めるにも遅い岸田政権
増税はバンバンしようとするけど、減税は渋るしない。
これが自民党政権。
結局補助金じゃねーか。税率下げろよバカ。
先に2重課税を解消すればよいのに…!
この局面でもトリガー条項の凍結解除しないとは信じられない。税金に関する政治家の考え方が垣間見れるニュースかも。
!!!
うん、そうして貰わないと…
今でも十分高いけど。
今のガソリン価格で考えると気持ち程度の感覚かな?
こんな小手先の補助金なんかより
トリガー条項を凍結解除すればいいんだよ・・・

政府は税収が下がるからやりたくないんだろうけどな
助成金出すより減税しろ
本来やるべきことをやらず、小手先の手段でやってるふりする せよ
この前ずいぶん値下がりしてたと思ったら、また上がってたしな。
ガソリン税とか消費税とか上乗せしすぎ。
これで少しでもガソリンが安くなってくれるといいがな。いくら燃費のいい車に乗っていても、この価格ではそのメリットがスポイルされる。
選挙の結果。

まず、石油系税を止めればよいのにね。
二重税制の消費税も、放置したままだし。
なんか無茶苦茶。
やってるフリはいいから
トリガー条項凍結解除しろ。
ガソリン価格抑制策を初発動 野党「トリガー条項」凍結解除求める
1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」がある。旧民主党政権時代の10年に導入 ← 発動させない自民党(怒
灯油、ガソリンの消費税ゼロにしろよ💢
価格抑制のため、1リットルあたり3円40銭政府が元売りに渡すって?
消費税ゼロにしろよ。元売りも卸しも小売も消費者に公平に負担軽減される。
いや、暫定税率とやらを暫定的に下げればいいだけなんすけどね。なんならGWぐらいまででも下げられんのかな?
ガソリン税廃止すれば良い話じゃないの?
こんな時に税収気にしてる場合か?
買い控え?一体何のこと言ってるんだ。
スタンドが小売価格に反映させるかは、各店舗の判断って( 。゚Д゚。)

そい、ダメやろヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
野党は批判ばかりのデマはこれ一つとってもわかる。野党が批判しなかったら、我々の生活は破綻しかねない。批判によって、動くことが多いんだよ。
暫定で決められた税金なのに何十年もそのままになっている。
減税の方が心理的な効果があると思うけどな。国会開いてるんだからさっさと準備しな。
ほー🤔27日から⛽️
助かる助かる👛
市場を舐めてんだよな、政府は。
税金とっておいて補助金で戻すアホ政策。
野党の言うとおり、トリガー条項凍結解除して減税しろ。
国家が国家である以前に、基本的に隅々まで取りこぼすこと無いよう国民ひとりひとりが幸せになるために汗流せよ 政治家 官僚よ 民間の努力を無駄にするな
政府は、トリガー条項ではなく価格抑制策で対応していくらしいですが・・・

①今回の価格抑制策 最大5円
(しかもガソリン代が下がるとは限らない)

②トリガー条項凍結解除 25.1円
(消費税の二重課税を加味すればそれ以上下がる)

全く対応できてません。
確かに高くなってるけど、過去の方がもっと高い事があった。
原因はなんだろう。
>25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」がある。

リッター25円も下がったら超喜ぶくね?
はよ!
減税しろ!
補助金は国民の税で賄い。
二重課税で国の税は痛くもかゆくもない。

ガソリン税と消費税どちらかにしろ!
ハイオク入れないとノッキング出るクラシックカー乗ってるオラはどうすればよいのか。
宇佐美で楽天ポイント3倍もやらなくなったし。
うさっぴーポイント3倍とかにしてほしい。

えっと、いくつもかかってる税金を一律で減税した方が早いし、もっと安くできると思うんですけど・・。
高騰する前から、そもそもガソリンによる税金を取りすぎなんですよ。何とかしてください!!
今こそガソリン値下げ隊の出番では?

じじ川柳
「ガソリン価格170円を超え、政府価格抑制策を発動した・・・。」
敢えて言おう。遅ぇよカスw
それとさっさと二重課税も解消しろよ。無能政府とバカ財務省www
ホンマかいな?
又ガソリンの値段高騰しつつあるのに?
群馬県は、ヤバいぐらい上げるの早いけど?何故?
ガソリン、灯油の買い控えってなんだよ。いるもんはいるんだよ、もう。
まず半分を占める無駄な税を減らせボケカス
岸田氏はどうしても減税したくないらしい。
隙あらば増税派。結局財務省の言いなりか。
『財務省のポチ』では無いと自分で言ったのでは?
総裁選の公約の数々は?信用出来ん👊
『岸田文雄首相は20日の国会答弁で「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」と述べ、トリガー条項ではなく価格抑制策で対応していく考えを示した。』

元売りに後払いで各種燃料5円/L。最初は今後の価格上昇をふまえつつ3.4円/L程度
トリガー条項でも補助金でも何でも良いから、レギュラーを100円にしてくれ。
遅いわ
単に二重課税を一時的に減税すれば問題解決だと思うんだけどな。
これでまた誰かが儲かるのか。。
果たして、どれほどの意味があるのでしょうか。

〈当初は今後上昇が見込まれる分も加味して支給額は3・4円となる。……(略)……ガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている。そのため、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ〉
日本も原油価格急騰に対して、減税で国民生活を守る方法をつくってほしいわ。
消費税減税でもいいよ。
ガソリン税、暫定税率、消費税と二重課税しているから馬鹿高すぎるんだよな。
道路の修繕費とかに使われているらしいが、日本橋の道路移動とか無駄なことに金使ってて反吐が出る。
何故ガソリン税、軽油引取税、消費税の二重課税の件
に誰も言及しない?
ガソリンや灯油価格抑制策として石油元売りに補助金を支給する異例の措置。実際に小売価格が抑制され、消費者の負担軽減につながるのかどうか検証が必要です。
どうしても税には手を付けたくないんだな😅
これじゃあ、どうせ1円か2円くらいしか下がらんだろうと思いますけどね…
完全に政府の失策のお蔭だ。
タイトルとURLをコピーしました