メディア記事

ガソリン価格抑制策を初発動 野党、「トリガー条項」凍結解除求める

バズる指数ピーク 2,676

 twitterコメント 659件中 1~100件
マジでさあ、ガソリン、灯油などの買い控えができるなら教えてほしいわ‼️💢😤車社会で生活必需品だから、ガソリンは定期的に入れないと車が止まるんだよ💢今日も入れたよ😭💦毎月入れてますけど💢灯油も使うでしょ‼️
あくまでもこれ以上上がるのを
抑制するのが目的です!!!

笑っちゃいました本当に🤣🤣🤣
早く解除してください。
1月25日
「トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している。」

これも 遅い~~
ガソリン税なんだから、他のことに使うなよ。

さっさと、トリガー条項解除しろよ。

どうせ岸田は、自分でガソリン入れたこともないんだろ。
国民のために働くんだろ?
自分の好きに使うためにガソリン税があるのではない。

ガソリン価格の抑制策としては、3カ月連続で1リットル当たり160円を上回った場合、1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」がある。
お疲れ様ですm(*_ _)m
お国が補助金出してちょっと援助するって言っても補助金を出す相手は元売りである訳で🙄販売価格は小売店が決めるけど、まるまる補助金分を反映させるのはまず不可能です。
(続く)
あまり考えずに自民党に入れ続けてる人も、今度ばかりは考えてもらいたい。
高い。
それは税金が高いからだよ。
25円は直ぐに下げれる。
10年前の民主党政権の時は出来た。
国民に負担を平気でかける今の自民党は何なんだ?
毎週上がっていくガソリン価格!
ついに平均170円越え🔥

燃油価格の高騰を抑える価格抑制策を
初めて発動するとのこと

これ、元売りに補助金がいくわけで
小売価格に反映されるかは⛽スタンドの判断

さて、どうなることやら... TA
ねえねえ岸田さん、萩生田さん、旧民主党が作ったから、意地張って使いたくないの???
岸田首相は誰のために働いているのでしょうか。国民のために働いているのなら「トリガー条項」を解除すべきです。
議員も自腹で車に乗ればいいよね😇
『年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している。』

税収のために国民は死んでくださいってことやね。馬鹿すぎてるわ。
>>24日の定例記者会見で「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でないことをしっかり説明することが大事だ」と述べ
車乗ってる人へ25円くらいガソリンの価格が下がるかもしれない朗報(未実現)
「何もせん内閣」の岸田政権の中でも数少ない「仕事をする大臣」の萩生田経産相が、高騰する燃油価格の抑制政策を打ち出した

無論、本筋はガソリンに課せられている不当な「暫定税率」や「二重課税」の撤廃だが、財務省ポチ首相の下では、萩生田氏でもコレが限界なのだろう
何に為の条約か?
国、地方財政に影響があるから凍結解除?
地方財政に影響があるならそれを国が補填すべきだと思う。
そもそも、『税金』投入するんじゃなくて、税金徴収停めればいいんじゃ無いの?
ガソリンって、ナマ物だから買い溜めとかっていっても、たかが知れてるでしょ?
永田町って、どんだけ利権大好きなの?
税収は減らしたくないということ??
市場の協力がないと回らないのは政策と言えるんですかね?単にガソリン税減らせばいいんじゃないの

小売調査とか卸への支払処理に天下り先が使われるの?
2重課税状態のガソリン税を期間限定でいいから無くせばいいだけなのに、財務省がOKしない。価格高騰続き国民が苦しんでも財務省は気にしない。
あの頃のミンスが。ってのがキモ。表向きは良さそうなものの。ってのが
発動条件の170円
自体が高すぎだろ💢💢💢
「トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している」
財務省が、だろうな。そして岸田総理にはそれを抑える能力が無い。
「ただ、トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している。」

岸田さんって ケチ だよね。かつ近視眼的発想。10円安いスーパーまで交通費100円使って移動しそう。
税収減は嫌がるのに特定業界へのバラマキはやる政府。利権のため?
本来ならこっちやるべきだと思うんだけどなぁ
大元に5円/Lの補助金が出るだけで
小売店に補助が出るわけでも何でもない。
その補助金適用分か
わかりもしないまんま
市場に流れるなんておかしくねぇか?
トリガー条項凍結解除が先だろ。与野党一致するんだから。
これ、今は「企業努力の価格なので、補助金分は元売りの中で吸収してしまい反映しないのは仕方ない」で、価格が下がると「補助がなくなったので、合わせて価格を下げるのは企業として辛い」とかいって、更に価格が下がりにくくなるんじゃね?
ガソリン価格が170円越え
普通ならトリガー条項の凍結解除となるのですが、元の価格に戻った時にガソリンの買い控えが起き、灯油の価格は下がらないと言い は石油元売り会社に1L当たり最大5円を事後精算で支給する仕組みで補助金を投入
備蓄基地の原油を他国に流してカシにしてなんかの時にってしそうしなければ良かったのよ。
ガソリン価格抑制策とトリガー条項は別物なのか
とはいえ原油が上がりっぱなしだとトリガー条項発動しても焼け石に水だろけど
田舎は車通勤なのでガソリン価格が上がると大変なのです😓ガソリン上がったからって連動してリアルタイムで通勤手当は上がらない。
岸田政権は意地でもトリガー条項を発動する気ないみたいだ。
国民からどうしても金とりたいんだろう。
3.4円とか雀の涙で「やってます感」出されても国民は納得しないだろう。
税とりあえずなくせやー取りすぎやねん
>ただ、トリガー条項の凍結解除には法改正が必要な上、年間3兆2000億円程度あるガソリン税と軽油引取税の税収が減るため、政府は難色を示している
>3カ月連続で1リットル当たり160円を上回った場合、1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」
ガソリン税暫定税率廃止で1兆円飛ぶ計算か
でも最新のコロナ経済対策予算は55兆円と
55兆を訳分からん施策に使われるより暫定税率廃止の方がよほど国民のためになる
そもそも、ガソリン暫定税率など2重課税がおかしい。
特定財源の筈が一般財源かされている。
即廃止すべきだろ。
それより暫定税率と二重課税をどうにかせい、という話し。
レギュラー88円なんて時代が懐かしい。今や200円超えも。

ま、遠出できないので給油回数減ってますが、燃費も悪くなるなど、車もすねてます。
げっ⁉️
ガソリン価格170円
これは高すぎる‼️
政府の補助金はどこまで反映されるのやら?
補助金よりも税金下げた方がいいのでは?
1リッターあたり48.6円もたかすぎでは?😣
動くの今更過ぎない?
あと、昔やった税率低くするやつじゃダメなの?
補助金って手続きとかで時間かかりそうだけど、大丈夫なんかな
時間もお金もロスが多いと、下がるものも下がらんと思うのだが…
あまり効果が期待できない価格抑制策より
、トリガー条項凍結解除の方が期待できるんだがなんで政府はやりたがらないのかな?
参議院選挙で負けさせるしかないのかな?
原油高騰に対して、政府は石油元売り企業にばら撒き、小売価格を調整しようとしてるが無理でしょ。

素直に減税や税の廃止をすれば良いのにしない。

『買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない』

これが総理の岸田氏の考えの根底にあるから。
元売りの皆さんはこうです。つまり価格は下がらない。

>石油連盟の杉森務会長は「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でない
"急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でない"
『補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている。そのため、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ』
なんだこりゃ?
下がったとしても
最大リッター5円
騒ぐことじゃない。

二重三重の税金をひとつでも凍結すれば
20円以上 下がるのに🙄🙄🙄
20〜30代の頃、レギュラーガソリンの最安値は79円だった気がする。

それと比べると高いけれど、技術革新で燃費は向上したし(当時はリッター5とか7しか走らない車はザラ)、ガソリンの高騰以上に大騒ぎをしなければならない日本人の所得の伸びの方が闇を感じる😔
腐れ日本政府
無能なゴミどもは消え失せろ
戦争起きたら速攻こんな国滅びるぞ
買い控えなんかするわけ無いやろ!(笑)
家にガソリンためとくでかいタンクでもあるんかい。
軽自動車満タンにするのにここ2年くらいで千円以上あがってる。キッチンカーにとって地味に辛いところです

"
約束を守らず、言い訳の
岸田、萩生田
3.4円下がったところで、焼石に水やでよ
岸田は税金下げたら死ぬ病気にでもかかってるのか?
岸田文雄首相は20日の国会答弁で「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」

お前そればっかやのぉ。
消費税減税も買い控えがーって。
緊縮脳止めろや❗️


やめるだけでも安くなる
おお!ついにトリガー条項キターー!!25円DOWNありがたい!!

...って補助金??は??
元売り、小売り、ガソリン使用者。
どこまで効果が降りてくるのか見ものだね。
揮発油税に消費税を掛ける違法な『TAXonTAX』を解消するだけでも、大分変わると思うんだけどねぇ…。
中抜き臭しかしないよね笑笑

〝政府からの補助金を小売価格に反映させるかは各店舗の判断〟ってもしもーし😅

【1リットル当たり53・8円】かかっているガソリン税をさっさとやめて下さい。どこまで物価釣り上げる気ですか。
石油連盟の杉森務会長(ENEOSホールディングス会長)は24日の定例記者会見で「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でないことをしっかり説明することが大事だ」と述べ
→値段下げる気ないじゃん🤔
ガソリン税緩めない理由は多分、税金って使い道が決まってるからいきなり減税とか出来ないんだろうね それなら特別予算か何かから金出して与えたほうが楽って話 問題は平等なシステムにはなりえない事
野党…タマキンしか言っとらんやん。
立憲共産党は何も言っとらん。
「ガソリン価格の抑制策としては、3カ月連続で1リットル当たり160円を上回った場合、1リットル当たり53・8円かかっている税金のうち、25・1円の課税を一時的に停止する『トリガー条項』がある」
ほぼ変わらないガソリン価格❗

恩恵を受けるのは元売り業者、一次卸業者で末端ユーザーはクソゲー❗
いや、ガソリンにかかる消費税を凍結すればリッターあたり20円近い値下げになるやん?わざわざ会社に補助金を出さんでもさ。
カネ出したくないの(緊縮財政)が極まって冷静に物事を考えられなくなってますね?
冗談抜きでそろそろ本気で「トリガーオン!」せんとアカンで・・・
小売店が、値下げ分ありがとうすれば値下げ無しってアホか😡
岸田総理「価格が下がるとわかったら買い控え起きる」
え?何目線?何が問題なの?凍結解除したら支持率上がるだろうに。反対する国民いないだろ。
価格抑制とか言ってるけど、短期間で+10円上がるのが常の中で、
価格抑制だけで済むわけないだろうが、馬鹿なのか?
御託はいいから、トリガー条項凍結解除しろよ
補助金出した以上は、トリガー条項凍結解除は前提だろう
価格を抑えたいだけなら、消費税の適用から外せよ
政府、政治家は企業ばかりみて国民なんか全くみていないので税金なんか払わなくていいと思います。
こんなことなら二度と増税なんてさせちゃダメだよね、こいつらなんだかんだいいながら一度増税等したら絶対下げないから
ENEOSの人も値段を下げるものでは無いて言うてるんだよなぁ🙄
てかなんで3.4円なんよ、やるなら最初から5円でいけよ😒
あ、でもそれより さん お願いします🙇‍♂️
増税等の搾取案はすぐ決まるのに、こういった減税や税金の廃止はとことん渋って難色を示す、それが今の政府や財務省の実態。呆れます。
>補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている

ボッタクリ店があるかもしれん
補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている。そのため、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ
ガソリンの税金を下げれば無駄がないのにね。
これでは無駄に税金が使われるだけ。
全て政治家の支持率の為に税金が使われている日本。
原油高って言うけど、2013年頃って確か100$超えてなかったっけ?
その時ってこんな大騒ぎしてたかな?
俺がニュース見てなかっただけ?
ガソリン価格170円以上になったんですね。
ニュースが出ていました。
>25・1円の課税を一時的に停止する「トリガー条項」がある。旧民主党政権時代の10年に導入されたが、東日本大震災の復興財源確保のために一度も発動されないまま凍結

なので、凍結されたまんま。
元売りへの補助金なんかやめて、ガソリン税の暫定税率分25.1円/ℓを撤廃せよ!
税収減は法人税率を元に戻して補え!「新しい資本主義」なんだろ?
石油元売りは、下がらないかもしれないとか言ってるぞ…
高知はとっくの前から170円超えとるが
何なら180円になりそうな勢いなんだが?
愛媛香川と比べて10円以上差がある所もあるし、まずこの差を何とかして欲しいわ
遅いししょぼいし、政府の無能さがよくわかる。
トリガー条項もそうだが
いっそ不公平な自動車税制を抜本改革目指さないか
役人に聞く力を費やすことはない
いやいや、さっさとトリガー凍結解除が先でしょ。たった五円じゃ話にならん。
おせーよ。
もっとはよやれよ。
こんなくだらない、ややこしいやり方しても結局3円程しか下がらず
殆ど恩恵なし。事業者のさじ加減で
利益に吸収されるレベル。
なぜトリガー条項の凍結を解除しないのか?いっぺんに40円ほど下がり効果は絶大。
ガソリンが値下がりしたら助かるけど、5類にしてくれたら国民は救われる。
なんのためのトリガー条項?

>元売り会社には、支給された補助金相当分を引き下げた卸売価格でガソリンスタンドなどの小売業者に販売することを約束させる

反映させないスタンドは晒されて客離れって事で。
萩生田大臣、トリガー条項の凍結解除の法改正も迅速にやりましょう!
確かにガソリン高いですね。

我が家はドルコスト平均法で定額給油してますが、2000円で12Lしか入らない。
政治コントを見ているのか?

それとも現実なのか?

私にはそれが分からない😥

石油連盟会長の一言
上がることを緩和する
ための措置であり、
下げるための措置ではないことを…

ダメだこりゃ😥
また買い控え発言したのか。
いやいや、いい加減おかしい税金どうにかしろよ。
こういうのを焼け石に水と言う。
アベクロ緩和の円安で生活必需品は軒並み値上がりしている。年収4~5千万の国会議員にとっては大した影響は無いだろうが。
それよりも二重課税とか無くせばいいのに…
自分の懐しか考えない政治屋ばかりで残念…
そもそもガソリン税が高いんだよ。野党も元の税率に戻せって言ってみなさいよ。少しは国民の為に仕事しなさい。
あのさ そもそも 何重にもかけてる税金を1つだけにすれば済む話だろ なんで 何重にもかけておいてそこに税金を投入するんだよ バカなのか?
タイトルとURLをコピーしました