メディア記事

ガソリン価格抑制策を初発動 野党、「トリガー条項」凍結解除求める

バズる指数ピーク 2,676

 twitterコメント 659件中 301~400件
こんなニュースが出ると、単気筒エンジンで良かったと思う☺️

安くするためにガソリン税をなんとかしてもらいたいものだが・・・
既得権益が反対してるんだろうなぁ
SDGsの為ならガソリン代は高くて良いだろう、何で野党がガソリンの値段を下げようとする?
SDGsの理念と違うだろ!
言っている事とやっている事が違い過ぎるwww
ガソリン値下げ隊がどうしたこうした
( ・_・ )w
普通に二重課税辞めたら安なるやん。
日頃とり過ぎてやねんから、こんな時くらいガソリン税取らなければいいだけ。
3月下旬じゃ遅いのよ
すごく上がってるから、値下げしてくれるのはありがたい。ただ、いろんな問題はあると思うけど、そもそもガソリン税を下げてほしい。交通網が整ってるところと整ってるないところで分けても良いから。
買い控え?ガソリンや灯油でどう買い控えるんだ。生きてりゃ必要になるそういう類のものだぞ。生活者感覚ゼロ過ぎるだろ。
近所のスタンドは予告通り月曜日に8円上がりました。政府は25円のトリガー条項には触れたくないのかな?
資本家に価格抑制をお願いするスタイル
小売り価格が問題であり元売りへ補助金は的外れ、トリガー条項解除が本来の姿
国会開会中であり、やる気があれば直ぐできる、
ガソリンなどの燃油価格の高騰を抑えるために価格抑制策を発動って結局税金を使うわけですから、都内で車も使わない、暖房もエアコンだけで足りてしまう家庭にとってはマイナスですよ。
←雪国の人間には死活問題。「買い控え」とか都会生活者の感覚しかない政治家には引っ込んでて欲しい
3.4円を元売りに支給してそれがすぐに3.4円値下がりになるのか?
俺が元売りなら今までの分を回収するまで据え置きにするけどそういう危惧はないのかな?
前例を作る意味でもこれに関しては頑張って欲しい
しょぼっ
ガソリン税限定的に無くせば?
税金の無駄遣い慣れしてると簡単にできないのが日本がカスなとこだな、

政府が石油元売り会社に1リットル当たり最大5円を事後精算で支給する仕組みで
ガソリン税問題も何とかしてほしいのですが( ´∀`)?

ヤフコメ上のほうに認証アカウントのコメントが出るけど、ガソリン税の二重課税にも暫定税率にも触れない「忖度専門家」とかクソの役にも立たんだろ
1リットル170円て・・・
鬼畜やん😭
食品も高騰・・・🥶
でも給料は上がらない🤪
ダブルTAXやめればいいだけ😡
ガソリンも灯油も高すぎるわ😭
補助金を入れるのでなく、税金を下げるべきだ。
二重課税の是正など、抜本的に改善すべきだ。

元々種々の税金がこのガソリン代金である。
ガソリンの値段は60円前後のはずだ。
消費税を除くすべての税金をガソリン価格から
排除するだけで末端価格は全く違う事になる。
昨日の帰りにガソリンの値段見て え?ハイオクの値段ですか?って思ったよね・・・ガソリン値上げされても 通勤代あがらないんだよね。。。。
消費者の負担減が確約されない補助金より、安全保障上の懸念がある備蓄放出より、国民のためにやるべきはトリガー条項発動でしょうよ。
燃料代が上がれば輸送費も上がり、最終的には商品の価格に転嫁される。
さっさとトリガー条項を解除せい。
ガソリンで物流企業が買い控えとか出来るわけねぇやろ。アホか
絶対に暫定税率の引き下げはやらない。
あげる時、反発かうから。
国民の為ではないな。
どっかの国みたいに暴動
起こしたいです!正恩さん!
首相官邸に1発お願いします🙇‍♂️
これは悪手だよね。スタンドで安くなっていないと店員さんが突き上げを食らうのは間違いない。
スタンドの社長はトークを考えておかないとえらい目に合うよ。
何でもええで税金下げろぉ〜!!!
ガソリン高すぎるんじゃボケ〜!!!
消費税取ってんだから、ガソリン税なくせ。
トリガー条項凍結→解凍方法がない
(法律がない)って言葉遊びやってんじゃないんだからさ… やりなさい
3.4円/Lを元売りに支給って…ガソリン税を減税してくれよ。消費税も。
自腹でガソリンを入れないから、「買い控え」なんてバカな発想をするんだよ。さっさとトリガー条項の凍結を解除しろ。:
こんなの効果ねーから早くトリガー条項解除しろや
ガソリンの買い控えとは
───
岸田「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」
頑として二重課税の取りやめっつう既成事実を作りたくないんやね🤔
まだこんな事を言ってるのか。生活必需品なのに買い控えなんか起きるわけないだろ。

▷岸田文雄首相は「買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない」と述べ、トリガー条項ではなく価格抑制策で対応していく考えを示した。
二重課税のガソリンに補助金入れるの?
高すぎるガソリン税に加え、二重課税となる消費税まで上乗せとなっていることを見直すべき。
それよりガソリン税の減税、そして消費税との二重取りをやめること →
トリガー条項の実行を望みます🤲
元売りに補助金の方かよしょっぺえなぁ…💧
”補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断”

”「(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でないことをしっかり説明することが大事だ」”

そもそも補助金貰って下げる気がないですorz
使われ方が曖昧な税金を庇う理由なんかない。トリガーを引け。
ガソリンもだけど、雪国の人間からすると灯油の値段下げてもらわんとマジ困る。
今年はホント寒いし🥶
3〜4円下がっても長崎は175円だから171円だぞ! ガソリンが下がらないと何でも値上がりするぞ!
ついにガソリン価格が...⛽️
◆石油連盟の杉森会長は「急に(価格が)上がることを緩和するための措置であり、下げるための措置でないことをしっかり説明することが大事だ」と述べ、政府に丁寧な説明をするよう注文した
エネルギー価格高騰は、情勢を鑑みれば、まだまだ続くのでしょうね。
おせーよ
何があっても!
たとえ地球が滅んでも!
絶対に!!
減税なんかしねえからな!!!!
…という政府と財務省の気概を感じる。
ここまでくると、もはや「意地」ではなく「狂気」。
ガソリンスタンドの人が文句言われる案件
ロシアからも石油買って数年分備蓄しないのに、安全保障なんて、ホラッチョ大本営発表前夜か?
補助金とトリガー条項があるのを知らなかったけど、全体的にまとまってわかりやすい記事だと思った。
午前の日経平均は大幅下落😖

ガソリン価格抑制策の件、
〇やればよい😀

✖石油元売り会社に補助金支給
〇トリガー条項の凍結解除
〇二重課税の撤廃

でも首相が税金重視で✖😖

さらに経済&市場軽視、
27000円割りそう😵
石連が予防線を張ってる草
だから補助金なんて役に立たないんだよ。まして、リッター¥5程度一時的に下がった所で何が変わる?
安くなっても1円程度だろうな。焼け石に水。
元売りへの補助金じゃないだろ!トリガー条項で、直接国民を守れよ!どうせ、キックバック狙いだろクソ
その抑制にも税金を使うわけですよね?
トリガー条項凍結解除の方が国民のことを思っているのでは?
税金の2重取りはやめろ〜💢
>買い控えやその反動による流通の混乱があることから凍結解除は適当でない

いや、既にこの値段では買い控えは起きていると思いますけど?
これはもっとニュースにするべきでは
補助金が投入されても小売価格は各店舗の判断なのが闇政策な気がする
いや、二重課税をどうにかせーよ。
「トリガー条項」ガソリン課税を一時的に停止する事が出来る✨凍結解除には法改正が必要! 何で面倒くさい事しとくの😥後 税収減るからって難色示すな😠!
『旧民主党政権時代の10年に導入されたが、東日本大震災の復興財源確保のために一度も発動されないまま凍結されている。既に、発動要件を満たしているため、野党は凍結解除を求めている。』→
姑息な手を使わないでトリガー条項の凍結解除しろって
高ッッッ
焼け石に水。
車社会の日本でガソリンの買い控えなんか起きる訳ないでしょ。トリガー条項を凍結すれば多くの国民が恩恵を受け岸田政権を少しは評価すると思うんだけどなぁ。岸田さんほんまセンスないわ。財務省の犬
昨日帰りにパッと見たらレギュラーで170円超えててびっくりしたもんな。
余計なことしてないでガソリン税と消費税の重複課税をさっさとやめて欲しい😢
補助金投入とかトリガー条項以前に、ガソリン税の暫定税率解消や、ガソリン税などに消費税をかける二重課税をどうにかした方がいいのでは?
なんでも補助金って
あとから増税が怖い
抜本的、根本的対策しないと収まらない。
こういうインフラと密接に繋がる資源価格の上昇は経済、生活全てに幅広く影響する。
制度等の基本的改革改善が早急に必要。
先ず税金の重複課税を辞めるべき。
野党、「トリガー条項」凍結解除求める
これも皆クソロシアプーチンの作戦だろう ソ連崩壊の時皆援助したこと忘れたロシア民族くたばれ悪党ども
で、どんだけ
安くなるんやろか🤔
暫定税率なくせよ。
相変わらずクソくだらん事やってんな〜
いつまでこんなアホな政策やるつもりやねん無能政府
政府初の発動
ガソリン価格抑制策を発動!
27日以降に反映
最高に意味ない政策、元売りへの特別給付発動しました!
どうせ小売には反映されないだろうねぇ
自民党は、大企業の法人税は簡単に引き下げるのに、庶民に直接影響のあるガソリン税の引き下げには何故消極的なのか!
二重課税と暫定税率やめたらいいのでは?
なんでもアホみたいに値上げ値上げ💢💢💢
そもそも国民がこれだけ税金を払っていてもまだ足りないのか‼️😡
石連の会長何言ってんだ?下げるために補助金突っ込むわけでしょうに。
そもそもこんなみみっちいことせずに暫定税率撤廃すれば事足りるわけだけど。
まず多重課税をやめろやカス政府
いつまでしれっとやる気?
あ、もはや居直り課税か
元売りの利益になって終わりそうな予感。二重課税とか暫定税率をやめりゃいいじゃん。 …
今の価格は異常だ!
俺が車に乗り始めた20年くらい前の価格に比べて倍になってる。
地方は車がないと生活できない。
与党とか野党とか関係なく、政治家は国民の生活を守ってほしい。
おいおい、支給にはコストが掛かって中抜きされるんだよ。その分政府の支出は増える。暫定税廃止すればいいだけの話。
消費者まで届くのだろうか?特約店の中で溶けてしまいそう。
二重課税やめるだけでだいぶ違うはず。。。
日本は本当に住みにくい国になったものだ。
それよりも、一時的に二重課税を撤廃するのがベスト。
なんでこんな糞回り道なの?なんで直接消費者に補助しないのかね。せめてスタンドへ補助でしょ。

補助金相当分を引き下げた卸売価格でガソリンスタンドなどの小売業者に販売することを約束させる
物価が上がるばかりですよね
萩生田経産相は25日、閣議後記者会見でガソリン価格の高騰を抑える価格抑制策を初めて発動すると発表した。政府が補助金を投入して市場の価格決定に介入する異例の措置となる。
なんでもかんでも対応遅いし、ちょっと声の大きい人の意見に左右されて対応変えるのに、ガソリン高すぎって何ヶ月も言ってるのに聞こえてないんかな?
>補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映させるかは各店舗の判断に委ねられている

ダメじゃん
それよりも揮発油税と消費税でえげつない税金取ってるほうが問題。やばいと一時しのぎの補償的なもので対応。増税で税収上げることしか考えてなきゃそうなるわな。
ガソリン価格抑制策を初発動
野党、『トリガー条項』凍結解除を求める
タイトルとURLをコピーしました