メディア蚘事

日䞭戊争の戊地で䜕が起きおいたのか 埓軍日蚘に「加害の日垞」淡々ず

バズる指数ピヌク 321

 twitterコメント 222件䞭 101200件
戊堎では、日垞での秩序ある振る舞いは吊定され「加害の日垞」ずしお眪意識は喪倱する。事実のみを蚘すこずで、むしろ戊争の残虐さを蚎えおくる。

〈「兵は刀にお頭を切る 土民(蟲民)は銃殺 女は逃す」「名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」
本「䞭囜戊線、ある日本人兵士の日蚘 1937幎8月1939幎8月 䟵略ず加害の日垞」新日本出版瀟刊
日本兵が眪の意識も無く䞭囜兵や民間人の殺戮に及ぶさたは、氞山則倫などの連続殺人犯や通り魔殺人犯、あるいはたた、たずえば安倍を蚎った圌の感芚に近いものを感じる。戊地で民間人を連続殺人を犯した兵士達は死刑にはなっおいない。
この日蚘が兵士の日垞を蚘したものではないだろう。
䞊官もある皋床芋るこずを想定しお曞いたものだず思われる。䞀般兵士は曞く暇は基本ないし、あったらもっずいっぱい出おきおいる。
これゆえ東京倧空襲、広島長厎原爆、色々な民間人ぞの爆撃を蚀えないんだ。
右翌《枅和䌚》は嘘が平気ず今回はっきり。囜民たで統䞀教䌚関䞎を隙しおた。こんな奎等は政治をするな‌
日本が䞭囜に「匷く出る」なんお「倧きな間違い」だ。「優しく」「サポヌト」しおいくしか私たちに遞択肢はない。
新たに公開された埓軍日蚘による日䞭戊争加害の日垞。虐殺が日垞化しおいるので普通の出来事のように曞かれおいる。いただに䟵略ではなかったずか蚀っおいる人、目をそむけないで読みなさいよ。
日蚘ず蚘録を䞀緒にしおは駄目
「戊争の蚘憶を語り継ぐ」ずいったずき、空襲被害や原爆やシベリア抑留などの被害䜓隓は語り継がれるが、
日本兵が戊地や占領地で珟地人を気軜にぶっ殺しおた戊争䜓隓は語り継がれにくいのが問題 

『
《目に付くのは、䞭囜兵や民間人の呜を奪う際の蚘述に感情がこもっおいないこずだ。「兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」》

戊地で䜕が起きおいたのか 埓軍日蚘に「加害の日垞」淡々ず
父は歩兵第16垫団から日䞭戊争に。
新兵には床胞を付けるために、䞭囜人を銃剣で刺し殺す蚓緎をさせたずいう。
父から聞いた話 䞭囜人の飌っおいた豚を城甚し肉を食い、内臓は捚おた。䞭囜人がホルモンを旚そうに料理したので、それも食った。蟲倫には䜕も残らなかったず。
加害を語らねば。そしお耳を傟けなくおは。
戊争をなくすために必芁なこず。
埮劙な蚘述ですね。
為政の犠牲

📍 厳遞

加害者は、被害を受けおいるヒトが自分ず同じ人間に芋えなくなるんだ。
流石 が存圚し が撃たれ瀕死状態の写真を構内に掲瀺した の事だけはある
同じ様な事が䞭囜軍でも行われただろう事は圓時の戊争では容易に想像できる
今の䞖の䞭その様な行為に及ぶのは䞭露北くらいのもの 今なら完党なる戊争犯眪
加害者偎であった圓時の日本囜民が䜕をしたかは今はほが無関係の珟代を生きる日本囜民が率先しお知っおおくべきこず。

被害者よりも加害者偎が䜕をしたかを知るのが倧切。
穏やかで優しそうな人物も戊争で倉わる。䞀般垂民に玛れた兵もいたらしいが仮に私も戊地にいたら子䟛すら信甚出来ないず思う。
普通の庶民が淡々ず、眪の意識もなく盞手敵を殺す。戊争 。これは本圓に貎重な資料。⇒
ネトりペはこの事実をどうするのかな?

日䞭戊争 埓軍日蚘に日本兵の加害の日垞
自虐的な蚘事だよな。
珟状倉曎をしおる、しようずしおいる囜々ぞの批刀は無い。
日本人の誰もが戊争賛成しおいるわけではない。
華北戊蚘ずかずか読んでも、無蟜の人々の殺害や性的虐埅に぀いおかいおある。
明日は倧日本垝囜敗戊の日。
満州に慰問に蚀っおたばあ様が珟地で聞いた話だず「䞭囜兵は倜襲しお芋せしめに惚い殺し方をする」ず蚀っおたがこの怚みの仕返しだったのか⁉
䞭囜戊線での埓軍日蚘に「加害の日垞」淡々ず
≪剣や銃で殺害された䞭囜兵の写真、トヌチカ(防埡陣地)のむラストなどもある。(äž­ç•¥) 序文では日䞭戊争の開戊は「東掋の平和の為 唯䞀の匷囜日本は正矩の為に立぀時が来た」ずあり、政府の䞻匵を信じ蟌んでいたこずが分かる≫
今の、ロシア、りクラむナも同じをこず
これが、戊争なんだろうな🪖😑😑😑
埓軍䞭のメモを垰囜埌にたずめたずみられっお正確性やら戊埌教育の圱響っおないの蚘録ず圓時の郚隊の䜍眮情報ずかの照合ずか怜蚌しお欲しい。
これは䞭囜垰還者連絡䌚の蚌蚀の䞀郚ではないのか❓
ミュヌゞアムは「普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいる」
「䞭囜軍の敗残兵や蟲民を殺害した『加害の日垞』を淡々ずした筆臎で曞き残しおおり 『普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいる』」
䞭囜軍の敗残兵や蟲民を殺害した「加害の日垞」を淡々ずした筆臎で曞き残しおおり、ミュヌゞアムは「普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいる」ずしおいる。
日本が倪平掋戊争を語るずき、必ずず蚀っおいいほど被害者目線でしか語らない。
加害の歎史も認識しないずいけない。
その䞊で戊争ず向き合わないず。
地方新聞は反日を刷り蟌むメディアです。
埓軍日蚘に「加害の日垞」淡々ず

京郜新聞瀟が圓時の䞀等兵芪族からどのように
入手したのか定かでない。
衚玙の加工等簡単にできる。
昭和幎、支那盧溝橋で始たる、通州日本人居留
民名虐殺から始たり䞊海、虹口日本租界日本人䞇人の死者を出した䞊海事倉だ。
昚幎、曞籍化されおいるようですね。
「序文では日䞭戊争の開戊は「東掋の平和の為 唯䞀の匷囜日本は正矩の為に立぀時が来た」ずあり、政府の䞻匵を信じ蟌んでいたこずが分かる」→
民間人たで殺しお䜕が正矩か、䜕がアゞアのリヌダヌか。

欧米諞囜が日本を含むアゞアを芋䞋しおいたように、日本もたた他のアゞア諞囜を芋䞋しおいた。

特暩階玚が庶民の呜を芋䞋しおいた。

身分瀟䌚ではなくなったが、珟実は未だ栌差瀟䌚が続いおいる。
目に付くのは、䞭囜兵や民間人の呜を奪う際の蚘述に感情がこもっおいないこずだ。「兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」

感情殺さなきゃ、気が狂う。
圓時の日本軍の軍人の䞭にも、加害行為ず認識しおいる人間はいたんだな。
これは貎重な資料。
。『䞭囜軍の敗残兵や蟲民を殺害した「加害の日垞」を淡々ずした筆臎で曞き残しおおり、「普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいる」』
日䞭戊争の歎史を知る事は珟圚起きおいるロシアのりクラむナ䟵略に通ずるでしょう。
今迄䜕事も無かった様にスルヌしお倖亀が䞊手く行く蚳が無かったのだ。日本莔屓だ倧奜きだず盎ぐにマスコミは䜜るが残虐行為は目に䜙る物が有った事を戊埌生たれも皆知るべきだ。本圓は日本人がどう芋られお居るか知るべき
歎史に向き合い反省せねば未来志向など絵に描いた逅ずなる。
認めるこずは認め、疑問があるなら毅然ず意芋する。
圓たり前のこずだ。
今の日本では、その「加害の日垞」を淡々ず吊認しようずしおるけどね。。
芪父も䞭囜の西寧ずいうずころたで衛生兵ずしお埓軍した。自分たち日本軍が収奪し凌蟱しおも呜乞いをする珟地の蟲民を軜蔑しおいる自分の異垞な粟神状態を吐露しおくれたのを芚えおいたす。
戊時䞭に、正芏兵ず民兵の違いなんおわからんからの凊眮だろ
目に付くのは䞭囜兵や民間人の呜を奪う際の蚘述に感情がこもっおいないこずだ。「兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」
貎重な蚘録ですね
日本人はこの時期被害的偎面ばかり蚎えるがもずもず加害者偎だったこずを忘れおいる
倉わりに今の䞭囜でも政府の嘘を信じる兵士が結構いるよ。さらに、昔の日本ずペヌロッパは戊争を行ったのが倧䜓貎族ずか、ナむト(サムラむ)ずかで、たずえ捕虜になっおも身代金を払ったこずもよくあったから、捕虜を殺害するこずず虐埅するこずも少なかったず思っおる。
十数幎前䞭囜を所甚で蚪問した時、䌌たようなこずを䌝聞ずしお䞭囜の方から聞かされた事がありたす。蟛かったですね。
実際に倧陞から垰還された方から䌌たような話を聞いたこずがあったから、戊時の狂気が存圚したのは事実だろうが、凶行×埓軍人数で南京倧虐殺を蚈算するのは間違い。
--
自民公明維新に加担しお、非正芏劎働者、倖囜人劎働者を差別する事により、自瀟䌁業が信矩則違反しお儲けおいる事ず同じ
日䞭戊争の珟地で行われた日本兵による虐殺の様子が日蚘ずしお曞かれおいた。
こういう資料があるず、安倍政暩ずツボりペたちは「反日工䜜だ巊翌だ」たではいいが、事実を「捏造で虐殺はなかった英霊に倱瀌だ」ずアホな正圓化を蚎えおいたな。
兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺
プロバガンダは恐ろしい。
----
私の祖父は憲兵で、戊地で捕虜を虐埅したずしお終戊埌、MPに連行されたしたが、実は隠れお捕虜に食事を䞎えおいお、その捕虜の蚌蚀で釈攟されたした。 祖父は戊争に぀いお倚くを語りたせんでしたが、老埌も垞に...
さすが京郜新聞。こっちの話に持っおきたか。
尖閣の持船激枛したのはいい傟向だず思う

埌は反日教育をどうするかだよな

あれがある限りどこかでいがみ合う。真の友奜は結べないず思う
これほどたでに残酷になっおしたう。
これが戊争の本圓の姿。繰り返しおはならない、矎化するなんおずんでもない。
すべおの犠牲者の方々に 合掌
毎幎のように自虐史ず䞀郚あったかもしれない個々の犯眪をさも日本軍の圓たり前のように䌝聞し圌囜の為に日々反日ず売囜に勀しむ糞新聞。朰れろ
なにをいっおも
きれいごずならべおも
せんそうをはじめたほうが
ぜったいわるい
”「兵は刀にお頭を切る 土民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」
䞀方、自身も生呜の危機に瀕した激しい戊闘では「壕の䞊からデンガクザシ 『コむツラメ、コラッ、゚むッ』 勇たしいシムホニヌ 皆突き殺した」ず、高揚感を”
戊争における戊堎の日垞だろ
勝手にすり替えるな
自虐史芳の怍え付けに䜙念がない京郜新聞。それをトップ蚘事にするダフヌニュヌス。
せんそうはだめ。これよんで。
「兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」
小林倪郎氏の埓軍日蚘で、䞭囜の兵士や民間人を殺すずきの蚘述に感情がこもっおいないのは、戊争圓時、実際にそんな気分だったからだろう。
戊埌、なぜ小林氏は圓時のメモから日蚘をたずめようず思ったのか、その心境を想像したくなる。
日本の右翌は戊争だからず正圓化し、英霊ず称え、靖囜に参拝する。日本以倖の囜では非道に怒る。その萜差が戊埌の日本であり、憲法条が免眪笊ずなっおきた。それに代わるものは、ない。
日本は氞遠に加害者で、被害者ではない。もう矩務教育から散々隙されおきた近代日本史教育をい぀芋盎すのか。
子どもたちに真実を䌝えよう。
「女は逃す」の蚘述にキャッキャしおる日本人キモ
ただ逃したかどうかもわからんのによ
。綺麗事を蚀っおもやるかやられるか。個人の人栌などない。政治家が倉なカルトに掗脳されない様にするだけ
2床ず起こらないよう平和を祈る
䞭囜軍の敗残兵や蟲民を殺害した「加害の日垞」
ミュヌゞアムは「普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいる」ずしおいる。
ネトりペたちが倧奜きな櫻井よしこ氏によれば、日本は䟵略戊争なんかしおいないそう。サリン事件はでっち䞊げだず劄信しおいる信者たちず䌌おいる。
そうだろうか。
日蚘ずはいえ、圓時の日本で兵士が曞ける内容には、制限があったのではないだろうか。実は深い葛藀があったかも知れない。
日蚘に曞かれた文字をそのたた受け取るずいうこずは、私にはできない。
それこそが戊争ずいうものの恐ろしさではないのだろうか。
[䞀兵士の日䞭戊争埓軍日蚘芋぀かる]

目に付くのは、䞭囜兵や民間人の呜を奪う際の蚘述に感情がこもっおいないこずだ。「兵は刀にお頭を切る 土民蟲民は銃殺 女は逃す」「5名の連長及将校を捕す これはしらべおも䜕も蚀はぬので殺す」
京郜新聞っお日本の新聞瀟なのか⁉
🐎🊌人暩無芖囜家に行けや🐙❗
こういう資料が出おきおもあの界隈の連䞭は圓時日本軍がした事を認めないだろう。
ダフコメ少し読んだけど戊時䞋では残虐になる。䞭囜兵はもっず残虐だったずか蚀っおお頭痛くなった。
加害っおどういうこず
戊争なんだから敵を殺害するのは圓たり前。蟲民に察する蚘述もあるが、圓時は蟲民に化けた兵士或いは歊装民兵玛いが倚数おり、それらず戊っおいたんです。私たちの父祖を蔑めるような蚘事を流さないで頂きたい。
普通の垂民だった末端の日本兵が、眪の意識もなく残虐な行為に及んでしたう戊争の恐ろしさを䌝えおいるずしおいる。
今のロシアやシリアず䜕が違う
戊争でおかしくなるのか、本性が出るのか、どっちにしおも悲しい。
日本人も䞭囜人もアメリカ人も加害者であり同時にたた被害者でもあった。
䟋えば米軍人の埓軍日蚘にも䌌たような蚘述がある。
日本人だけを責めるのではなく戊争そのものの愚劣さを知ろう。
日本軍による加害自䜓は間違いなく、そのため加害の事実よりどのような感じで加害行為に及んでいたかの資料性が高いのだろう。
双方にあった残虐行為。専宗寺の粟神異垞錯乱の為せる事ず信じたい。䞭囜偎行為の蚘事は無いの
「兵は刀にお頭を切る 土民(蟲民)は銃殺 女は逃す」・・戊争は垞に、民間人も犠牲
京郜新聞は、日䞭戊争の党䜓像を曞かず、䞀郚分を蚘述するのはフェアでない。

蚘事を発信する前に、人間ずしおの根本を䌚埗しおから、蚘事を曞かないず、瀟䌚に害悪を撒き散らす䌁業の誹りは免れない。
「東掋の平和の為 唯䞀の匷囜日本は正矩の為に立぀時が来た」
「壕の䞊からデンガクザシ 『コむツラメ、コラッ、゚むッ』 皆突き殺した」

→これが真の日本人だ

お前が䞭囜人ならどう思うか
「日本人、蚱さん。先祖の敵をずる」
こう思うのが普通だ
日䞭戊争に玄2幎間埓軍した男性の日蚘が、遺族から立呜通倧囜際平和ミュヌゞアム京郜垂北区に寄莈された。䞭囜軍の敗残兵や蟲民を殺害した「加害の日垞」を淡々ずした筆臎で曞き残しおおり
戊争は加害者にも被害者にもされる
戊地で殺し合いが行われるのは圓然のこず。それを珟代の日本人の感芚で論じるこず自䜓狂っおいる。京郜新聞の教逊のなさを露呈。日本を貶めたいんだろうけど逆効果です。
昚幎2月に「䞭囜戊線、ある日本人兵士の日蚘 1937幎8月1939幎8月 䟵略ず加害の日垞」新日本出版瀟刊ずしお曞籍化



○
戊争はごく普通の垂民を感情のない殺人鬌に倉えおしたう
癟田ずか高須ずか、䜕蚀っおくるのか知りたいよね。
このような報道をどう思われたすか日蚘に曞かれおいるこずが真実なら、この報道が真実なら、この兵士の行為は倧切なものを守る行為でしょうか
そもそも日䞭戊争の䞭囜軍っお䜕ですか
䞭囜は倧東亜戊争埌の1949幎にできた囜。
日䞭戊争の戊地で䜕が 埓軍日蚘に「加害の日垞」淡々ず

日蚘を読むず、䞭囜兵や蟲民の呜を奪う際の蚘述に感情がこもっおいない。普通の垂民だった日本兵が残虐行為に及ぶ戊争の恐ろしさ 。倪平掋戊争で倧陞を転戊した亡父は戊友䌚の旅行に毎幎参加した。䜕を語り合ったのか
タむトルずURLをコピヌしたした