メディア記事

マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も
 宮城県気仙沼市の遠洋マグロ漁船員を志す大卒者が増えている。若い世代でマグロ漁船に対するかつてのきつい、汚い、危険の「3K」イメージが薄まりつつあることに加え、新型コロナウイルス下での価値観の変容や…

バズる指数ピーク 1,466

 twitterコメント 652件中 1~100件
進め学士!
これを今どきの若者がポジティブに3K仕事に就く様になったと捉えるのは間違いでしょう。単に大卒で稼げなくなったからこういう高給が保証された職業に就くのでしょ/
さいきんマグロ漁船に乗る若者増えているようですね
一次産業目指す若者は近年増えてますね。これも価値観の多様化。「汚い、危険のイメージが薄まりつつあることに加え、コロナ下での価値観の変容や経済停滞が背景にありそう」と。/
釣り上げたマグロが億単位で竸られているニュースもあれば、某局で初物を食べて寿命を〜とワンコーナーつくられているのを見てる世代。

刺身食べながら3Kはやめとけと労働から遠ざけさせたのは親世代。

時代が違う。
そういえば…かなり昔の話だが、あっち業界の鉄板セリフ…特に借金の取り立てで「マグロ漁船に乗せるぞ」ってあるが…労働・雇用の属性で考えた事が無かったなぁ~^^;
実際、その兆しがありますね。
みんな勘違いしてるが、最近の漁船はすごくハイテクであり、下手な貨物船より船価が高いし、高度な知識が必要。
こういうことですよね、、
ま、これが普通になればなんてことないのかもしれないけど、
どうせならもう少し職業に適した学校あってもよくない?
大学という名前がいいならそれでもいいから、内容が。
「大卒の貧困層」とかけて「マグロ」ととく、
そのこころは
「身よく切ってるやつ、まんまと食い物になったり」
。 なんだか、公務員の高卒の枠に、大卒が入り込んでいるような話だなぁ。
ほう。
こういう路線も増えてきた。新卒就活でやりたいことがない人は選択肢に入れてもいいかも。
ヘルジャパン

マグロ漁船員、大卒の志望者増「奨学金返済したい」
かつては債権回収のために斡旋するようなイメージさえあった職業が。人手不足のすべての業界に届いて欲しいニュースですね。
第一次産業の会社の中には

『大卒は嫌いじゃ❗』
『大卒なのにこんな所に来るのはダメ人間だからだ❗』
『他所者は嫌いだ❗』
→殴る蹴るの暴行、過重労働課す

がかなりあります。失踪者もいますし、変死者もいます。
大卒でマグロ漁船員になる人って就活に失敗しただけなんじゃないの?
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も
コロナでいろいろ変わっていいこともある事例か。
旧帝、早稲田クラスが目先の金で動いているとも思えないが…🤔
だが防衛大、てめーはダメだ😡
任官拒否→マグロ漁船は無いやろ😩
マグロ漁船員、大卒の志望者増 "3K"イメージ変化
せ、切実…!
>新型コロナの影響も見え隠れする。ある大手ゲームメーカー勤務の20代男性からは「生きている実感が欲しい」と就労相談があった。乗船には至らなかったが、リモートワーク続きでゲーム制作の気力を失ったと吐露していたという。
マグロ漁船員、大卒の志望者増
奨学金が闇金と同レベル…ってコト❗❓
おもクソきついイメージしかないんやが誰か実態教えて
よかばい‼️
奨学金、利率低いんだからそんなに急いで返さなくてもええやん思うけどなあ まあでも奨学金残ってる人と結婚したい人そんなにおらんやろし
年間1人程度だったが去年は5人になったから急増か?
大学行くために奨学金借りて、返すためにマグロ漁船乗るってなんだかなぁ……。
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も

新造マグロ漁船は割と設備も整ってるしネットもあるからガッツある若者にはいいかもね。
僕もマグロ漁船に転職しようとして某漁業組合と話したけど提示された給料が割に合わなかったからやめた。
気仙沼…
漁船員…?

…
マグロ特化型 続々発生の予報…ッ!
賛否両論あるみたいだけど、地方の過疎化や人口減少を抑える為には良いのではないだろうか?
昔蟹工船、今マグロ漁船ということか…。
Youtuberになりそう
息子の同級生もマグロ漁船かは知らんけど漁船に就職した子はいたって言ってたなぁ…
大卒者はこれまで希少だったが、受け入れた船頭からは「仕事の覚えがいい」と好評 →
一部では、現代の蟹工船とも揶揄されるマグロ漁船、現代社会のドブラック企業が蔓延る中、相対的に稼ぎと待遇が良くなる逆転現象起こってた。

地上の蟹工船が蔓延る社会
「ある大手ゲームメーカー勤務の20代男性からは『生きている実感が欲しい』と就労相談があった」、…リモートワークで折れた心を取り戻すために、というのはすごい動機というか。 /
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も

大学を卒業してマグロ漁船に❣️ 😲 (๑˃̵ᴗ˂̵)

ボクの長兄は家出して
マグロ漁船に乗ってたらしい。
個人的にはやり遂げられるのならさっさと稼いで返済する方が良いと思う。
( ´・ω・`)

= 河北新報オンラインニュース =
…写真が爽やか!!
むっちゃ気になる。マグロ漁業の変質は確かなんだろうが、河北の記者が本質をとらえてるとはとても思えない。これはもっと踏み込んだ記事が読みたい。
むかし3K(きつい、汚い、危険)という言葉があったのは
その反対のイメージの仕事が日本にたくさんあったから。
そして『大卒』がブランドだったから
いまはもうそうではない。かなしい
『大卒』がコモディティ化したとは考えたくないのだろう。
嗚呼。
もはや何の職に未来があるかわからない時代になった

分野より
好きなことを極めれる人が残れるのではないでしょうか
ほら 男女平等を叫ぶ女性人
こういう仕事は男ばっかりですよ
あなたたちもやりましょう
海自へ行って護衛艦、可能であれば潜水艦に乗るってのも手当多いし無駄遣いしないから、お金貯まるぞ。学部によっては貸費学生として防衛省より学資金が貸費されるし一定期間勤務すれば学資金の返還は免除やで。
大学を出て、マグロ漁船・・
高学歴の若者が

・社会の複雑な問題の解決
・住みやすい社会の実現
・高度な技術の製品を作る

のではなくマグロ漁船員になるんだとしたら社会にとって大きな損失だよなあ😅稼げる企業が少なくて多くの人に満足する賃金を払えない社会はこういうものなのかなあ😇
高学歴の若者が

・社会の複雑な問題の解決
・住みやすい社会の実現
・高度な技術の製品を作る

のではなくマグロ漁船に乗るんだとしたら社会にとって大きな損失だよなあ😅稼げる企業が少なくて多くの人に満足する賃金を払えない社会はこういうものなのかなあ😇
久しぶりにマグロ土佐船を読みたくなった。
3Kのイメージつけたのって893じゃね😎
遠洋漁業の船乗りって普通にいるよね。
大卒職場のコスパが悪くなってるという話だな。高卒職場は大卒に比べれば労働量に比例した稼ぎになるから安定的。
すごい。高学歴化だ。
新卒とか入社3年目とかで1発マグロ漁船乗ったるわいっていうチャレンジ精神は素晴らしいよね
漁師さん達のマイナスイメージ払拭活動が実を結んだってのも良いね
待遇が良ければ良い人材が集まるという本当にシンプルな結果。
「農業の担い手がいない」「教員のなり手がいない」「医療・介護人材が足らない」.....…これらは待遇改善で全て解決できます。
素晴らしい!
漁業の未来を支える人材になってほしい!
How great!
I hope they will make Japanese fishing industry wonderful in the future.
外道さん良かったな〜🤣
AIの時代が迫ることを見越した働き方を見つけることは大事。
就職出来なかった学生は定年延長制により、ますます厳しくなるだろう。
人手不足の職業に就けば、職種によっては高収入を得られる可能性はある。
女子は風俗で奨学金返済を頑張って男子はマグロ漁船で…色々と考えさせられますね…🤔
そもそもとりあえげられるのが男子の方だけってのもどうなの…?🤔
食料に繋がる1次産業は3Kのイメージだったが、安全保障上も生きる上でも食料は必須。社会が成熟すれば高級・安全食材が求められ、IT化・自動化を進めれば4次、5次産業たりえる。一生で1つの仕事ではなく、いくつかの仕事をチャレンジしやすい社会になればと思う。
否定的な意見も散見されたが
若者がこうゆう所に入っていくのは大事だし もっと環境良くなる可能性を秘めてる
大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声
モタモタすんな。みんなでマグロ釣ろうぜ。もう俺疲れたよ。この会社?とかいうくだらない寄合(よりあい)に。海に出よう。母なる海へ。
〉ある大手ゲームメーカー勤務の20代男性からは「生きている実感が欲しい」と就労相談があった

就労相談つうか、もはや人生相談では
奨学金返済に充てたいとマグロ漁船に志願する大学生がいるという。
すごい世の中になってきたものだ。
タイトルで損しとる
いい話だった
韓国の大卒が「チキン屋or餓死」になる図で笑ってた時は、まさか日本の大卒が「大卒→マグロ漁船」になるとは思ってなかったよな…
医業が今以上に儲かりにくいお仕事になってきたら転職だな🐟👨‍⚕️
この流れが農業にも林業にも向かってほしいな
昔と比べて船の構造自体が良くなったり機器が発達しているのも大きいのだろうが、実際に乗ってどこまで耐えられるのかねぇ…

ってか「大学全入時代」で大卒希望者が増えないとおかしいでしょ
大卒後に奨学金返すため、私も日本中の季節バイトをやっていた。その時にマグロ漁船の話を聞いたけど、流石に怖くて断った。
まあ、悪い意味で変わった人が多かったし、そういう世界から脱出するために必死でITの会社に潜り込んだのだけど。
若い人のなり手がないからって安易に外国人に頼るのではなくまず他にやるべきことがあるよな
大卒で漁船員になってもいいとは思うけど、これ美談にしちゃダメでしょうが😡
他の人のこのツイートに、「奨学金を返す為に働いているのだから当然。批判するのはおかしい」というリプライが多数寄せられてた。
↓
弊組合みたいに独立後の条件が良くても修行中も奨学金返さないといけないから、大卒にとっては厳しいのかな
遠洋マグロ漁船(12ヶ月航海で3交代でキツイけどね)
私が若い時に5年乗った。2年で家が建った。3年目で車買って、残りの2年で1億円の船を買って沿岸漁師になった。

コロナで経済が打撃を受ける中、「奨学金の返済に充てたい」と高い収入に魅力を感じる大卒者だ。
🌂やっぱ大卒は強いんだよなぁ…
↓


それでも結局、努力するしか無い…というのは、分かってはいるんだが。

白饅頭日誌:5月21日「“親ガチャ”が壊したパラダイム」|白饅頭
最低でも1ヶ月は「陸地」に上がれず遊びにも行けないことに耐えきれない人、24時間終始「誰か」と一緒にいることに耐えられない人は悪いことは言わないやめておけ
一次産業に進んで従事する人が増えるというよい記事のはずなのに、「奨学金」しか目に入らなかった方々のせいで一次産業従事者が下等に見られることとなってしまった
世の中の流れが変化してきた。
マグロ漁船員、人気らしい🤣

正直不動産で大河部長から財地さんに発言あったとき、
「いつの時代だよ」って思ったけど、
最近人気再現なのね😅
漁業の更なる効率化、高精度化には良いと思う。
マグロもほぼ「養殖物」が幅を利かすとは考えないのだろうか?
終身雇用も崩壊してますし、いろいろな選択肢が(¦3[▓▓]
こんな時代が来ようとは...
そもそも借金背負って迄、大学生行く必要無いだろ⁉️
気持ちわかるなあー!
いいと思う!
防大出て😱
いいかもな
もしも1月10万コースを選択した場合4年間で480万円
もしも大学生同士で知り合った彼女で結婚し彼女も10万コースだったら960万に第二種奨学金の場合利子がかかります。
米国の学費兵役をすぐ想起したら、その上がいた。
「これまで他にも防衛大などの卒業生や大学院出身者から志願があった」
=
へー阿武町の4630万男の再就職先コレしかないなあと思ってたんだけど今やこんなに人気職種になってるとは思わなかったわ。まあ昔みたいなタコ部屋環境ではないみたいだし手っ取り早い商学金返済にはいいかもね
大学行って奨学金借りて返すのにマグロ漁船のって…何で大学行くの?
頭がいいから大学行って奨学金を返しても生活できる職につくんじゃないの?
【今のトレンドニュース】 185コメント/時
いいニュース。
【マグロ漁船員】大卒の志望者増


へぇ~
そうなんだ!?

それは
知らんかった。

個人的には
3Kのイメージしか
無いんだけど、、、

実際には
どんな状況なんだろ?

漁師の中でも
マグロって言ったら

何だか
不安定な感じで
リスクが高いイメージ。

見方が
偏り過ぎ?
奨学金返済の為でしょ頑張れな(^^;;
志望動機の背景が切実。コロナのせいだと思うけれど、生き方についても考えさせられる。
昔は闇金ネタで使われてたなぁ
4630万の男も漁に出ないとw
そりゃまあ、300万円で奴隷以下で殺すように使ってやるっていうゴミ企業より実力で500万円、1,000万円が見える世界に行く事もあるわな
外国人だったら返済不要の奨学金がでたのになぁ
のなりたかったよ
労働条件云々は先進国での話
後進国なりの働き方が求められる我が国
タイトルとURLをコピーしました