メディア蚘事

マグロ持船員、倧卒の志望者増 むメヌゞ倉化 「奚孊金返枈したい」の声も

バズる指数ピヌク 1,466

 twitterコメント 652件䞭 101200件
実際問題、珟代の劎働環境がどの皋床改善されおいるのか気になるのだなヌ
ヒトは飛行機で珟地に行っおそこから船に乗るから、昔のように幎以䞊垰っお来れないずかは無くなったず聞くけどなヌ
(-。-)y-゜゜゜
子䟛の孊費を払えない家庭で育った若者は借金抱えお瀟䌚に攟り出される Kむメヌゞ倉化Kは倉わっおはない。囜民が貧乏になっただけだよ
このニュヌスに「䜕故倧孊たで出おマグロ持船に乗らないずいけないのか」なんお蚀っおる人居たけど、その人の差別意識が芋え芋えだったね。いいじゃないの。そういう働き方も遞ぶ自由があっお。
圌らはどうかは知らないけど昔の倧孊にはランずかなかった
倧卒に高卒の仕事をさせるのは20幎以䞊からかなり増えおきた
鶎亀算できない倧孊生ずかゎロゎロいるのが信じられん
異垞であるずしか蚀いようがない
なぜ日本人の倧卒が奚孊金返枈で苊したなくおはいけないのか
それず匕き換えに岞田銖盞は囜費留孊生(倖囜人)は囜の宝ず蚀った
その囜費留孊生(続)
矩父が元船員なので、どうか無事に垰っおきおほしいずいう感想しかない 。
若者よ、幞あれ
4630にオヌヌメしたいわね。
あるいはベヌリング海デビュヌでも可。
倧卒者、奚孊金返枈したくおマグロ持船。。。
倧孊いかず借金なしの同䞖代ずマグロ持船で合流か。
キツいやろ、、

いたのお仕事もやけど、
マグロやるならなんで倧孊行ったんだよwww
孊歎ずかに関係な自分の奜きなこずをするのが良いず思いたす。く
持業はKでなくK絊料が䜎いずいう印象「船長のみ日本人、船員は人件費が安いむンドネシア人」ずいうのを河北新報の特集で読んだ蚘憶だったが・・・。
グレむフォックスみたいな20代男性もいたす
高利貞しの切り取りじゃ無いんだからさあ。おい日本政府、金の無い留孊生なんか芁らんから日本人の子どもたち䜕ずかしたれや。
倧卒の意味がないっお蚀われおるけど、本来、倧孊は孊問を孊ぶ堎なのであっお高孊歎の優秀な孊生陀いたら、䜎賃金・䌑みなしの䌁業で働かされるより自分の意志で行くんだから党然いいず思うけど。
🐟マグロ持船🌊も぀いに䞀流䌁業の仲間入りか  。

↓
ステキ船酔いしない船の開発や、自動運転やら自動釣り機ずかいっぱい開発の䜙地ありそヌよねヌん。この経隓が次に掻かせるしヌ
マグロ持船が高孊歎化しおいるずいう衝撃。むメヌゞ倧事だな・・・
4630䞇円、5幎で返枈できるかも。
新卒のタクドラがいるくらいなんだから、別に、新卒でマグロ持船員がいおも驚かない。
voicyのタむムリヌなねた
普通にちょっず矚たしい。
🇺🇞でも倧孊でトップクラスの子が配管工や技術職目指す珟象ある。理由は🇺🇞はすぐクビになるしスキルは䌚瀟に所属しおナンボっお。
優秀な人は芚えもよくお持垫さん助かるらしい。将来起業しお新しい事を始めおほしいな✚

マグロ持船員、倧卒の志望者増
北海道の炭鉱の"タコ郚屋劎働"の歎史を顧みるず「行き倒れの炭鉱倫≒マグロ」ずも。炭鉱の劎働争議の様盞を顧みれば「目の䞊の炭鉱倫(タンコブ)」ずも。その倚くは門地差別政策ずも蚀うべき同和察策事業の関係で自動車産業ぞず転身を図り、炭鉱の街が廃墟ず化したずも。
『女は颚俗で楜に皌げるけど、男はマグロ持船ずかに乗るしかない』ずか蚀われおたしたけど、珟実はこうなんですよね。
囜費留孊生制床や倖囜ぞのバラマキ倖亀を止め、日本人を倧事にしお欲しい。
掚薊したい人がいたす。
長時間劎働が垞態化したブラック職堎よりはマグロ持船の方が良さそうずいう認識の倉化かな。
幎霢や孊歎、性別なんお関係ないよ。
やりたい事がマグロ持船員だったらやっおみたら良いず思う。
もちろん合う合わないはあるだろうけど経隓っおいうのは䜕かしら圹立぀時もあるかもしれないしさ。
ガキがなめおんじゃねえぞ

そんな甘い䞖界じゃねヌんだよ‌

ずいうむキリ先茩らに朰されないこずをいのるよ。
りシゞマくんの䞖界で芋た。りシゞマくんではロシア船だったけど。
倧孊で孊んだ事は就職では評䟡されんからな。歪んだ囜に䜏んでいる。
切実すぎるだろ 

「奚孊金返枈したい」の声も
マグロ持船員、倧卒の志望者増
逆なんですよね。倧孊を出たからやりたい仕事が「芋える」ようになる。特に田舎ではそう。
昔からのむメヌゞナニワ金融道なんかの挫画からだけどだず借金が返せずに乗せられるむメヌゞが非垞に匷かった。
非垞にシンプルに埅遇が良ければ人は集たる。
目指せbヌ◉ング海
【 】
倧孊出おたで持垫か っおコメント結構あったけど、䜕を勉匷しおそれをどう仕事に掻かすかで倧分倉わるよねぇ。
知識より経隓ず勘だよっおのも分かるけど、あっお損するもんでもないし。
マグロ持船員のK

クロマグロ
キハダマグロ
カ、カゞキ
自分を壊しおたで働く必芁ないから奜きなこずやっお暮らしたらいいんだよ。
「倧卒はこう進みなさい」っお瀟䌚に抌し朰された䞊の䞖代を芋お育ったからね😗

理由がどうであれ自分の心に埓っお人生を歩む若者たちは茝いおいるよ
マグロ持船ずいえば昔は、
「サラ金から金借りお返せねヌ奎はマグロ持船に乗っおこい」
ずいう話もあった。
それが珟代では奚孊金返枈になったのか
んで、ふ぀うの䌁業の面接にバクチで負けた奎が来るのか。
「志望の動機は」
「賭博でかなり負けたしお」
「マグロ船にでも乗った方が早いんじゃない」
「奚孊金ほどの借金じゃないんで」
マグロ持船の方よりずっず劣悪な䌁業もゎロゎロあるだろうしな...
NHKの で「マグロ持船に乗せるぞ」っお䞊叞の台詞があったが、悪くない提案だったのか
蚘事では前向きな志望動機を曞いおる孊生が茉っおるのに奚孊金返枈の為ずか蚀うタむトルでたずめちゃう蟺り、マスコミによるブルヌカラヌ蔑芖の実態が滲み出おるよな
建築や持業の方が
土方ITなど底蟺ホワむトカラヌより
絊䞎も犏利厚生も党然良い
たぁ、どうしおも背広着お仕事したいずいうなら仕方ないが
私も昔からマグロ持船乗っお海を駆け巡るのが倢の䞀぀でしたし他にもそういう方は倚いず思いたす。
あず倧卒だず「仕事の芚えがいい」のも圓然かず
䜕のために倧孊行ったのか  ずかいう批刀芋かけたけど、倧孊は奜きなこず勉匷するために行くんであっお就掻のために行くんじゃないでしょ
ネット䜿えるのかな。航海䞭。きっず䜿えるんだろうな。
「借金返枈の手段ずしお」いうむメヌゞは倉わっおいないけど、業界自䜓のむメヌゞが良い方向に替わるのは良いこずだね。
防衛倧卒のマグロ持船員ずかもいるらしい
嬉しいニュヌス
珟代版蟹工船かず思ったけど、そうではないみたいでよかった。契玄瀟員でオフィスにいるよりずっずよさそう。これから再び䞀次産業に倢を賭けお
マグロ持業は、借金を返せなくなった人が呜懞けで飛び蟌む最終手段であったこずもあり、未だにリスクが高い職業であるこずにかわりない。
就職できなかった人や奚孊金ずいう「借金」返枈が目的なら昔からのむメヌゞそのたた。
その「債務者」が孊士ならより瀟䌚が暗くなっおきおる雰囲気ありありだわ。
奚孊金返枈はほんず倧倉😱
コロナ犍だから苊しんでる若い子倚いだろうな  
頑匵っお、矎味しいマグロを釣っお欲しい。
いいね。
むしろ歓迎されおるようですね。互いに良い感じになれば。
なんでも鑑定団の䞭島誠之助も倧卒でマグロ持船乗っおたし金皌ぐにはむむんじゃね
どんな業皮でも働く環境は良くなるべきだけど、違うだろ奚孊金の制床を芋盎すべき珟状はただの借金で金利で儲けいる䞀郚の人間がいるだけの制床じゃないかほが
将来奚孊金を返枈する身だけど、返枈のために持業の道に進むはしないかな
ホワむトカラヌが至高で他を芋䞋しおる方々には理解できない遞択なのだろうが

ええやんけ
割合芋る限り、倧孊進孊率が50%超える時代だから盞察的に高卒が少なくなっおるだけに芋えるけど。
先现りしおないのはPR掻動の成果だずは思う
え
アカンの
本人が玍埗しお倢持っお就くならよいのでは。
私も第䞀皮奚孊金を借りたしたが、
瀟䌚人1幎目で100200䞇円の
借金を背負っおスタヌトなので、
返枈結構倧倉ですよね。。

今は絊付型もあるのかな
条件厳しそうですけど(^^;
結果論だし自分含めお倧孊なんおいかんず最初から就職しおればいい人が䞖の䞭倧倚数よな
本圓にやりたい事だったら良いけれども、孊費返枈のためだけにだったら埌悔しないように願う。

これから海掋資源の䞀郚 の魚は枯枇の䞀方だず考えられるから、逊殖海䞊だけでなく陞䞊逊殖の分野も芖野に入れお頑匵っおほしい 。
うえええ奚孊金ず思ったけど、それはキッカケでしかなく結果ポゞティブな理由で嬉しい。
持業に限らず䞀次産業はサむ゚ンスの芁玠が匷いので高孊歎の人材を取り蟌んでいくべきでしょうね。
「3K」むメヌゞは、埓来の埓事者が非効率な働き方をしおいたのが芁因でしょうから、人材が入れ替わればむメヌゞも倉わるでしょう。
39の船じゃあなきゃ..っおか今マグロ持船っお昔みたいにがろ儲けできるの?
孊歎は仕事の遞択肢を増やすためのものであっお、孊歎がなくずも就ける仕事をしないためのものではないです。
蚘事題の埌半が悪い。蚘事には「奜きなこずに挑戊し、䞖界を広げたかった」ずいった志望動機が曞かれおいるし、別に奚孊金返枈だけが目的なら確実な就職先は他にあるし。
奚孊金返すのにマグロ持は過酷すぎだろう。それずもキツむ仕事で短期間返枈をするダむパで考えるのか
奚孊金返枈の為に持船乗るずか蟹工船か😱ず思ったけど、蚘事よく読んだらブログや動画で発信しおきたこずが身を結んだ話でもあったし、そもそも蟹工船自䜓がむンテリが地獄に暩利意識を持ち蟌み革呜する話だったな。
そこに将来展望はあるのかな情けない。( Ў )
蟲家のむメヌゞも良くなっおるず思いたす
若者の力は宝ですね🥒🐟
奚孊金ガヌの人は蚘事読んだのかな

前向きな志望動機がほずんどで持垫さん偎からのいい印象も曞いおあるのに

「枋々奚孊金のために身売り」っおむメヌゞに支配されすぎ
「早倧を出お日に出枯する男性暪浜垂は「就職掻動ではやりたい仕事がなかった。䞖界を巡り倧きなマグロを取る持垫に憧れた」ず目を茝かせる。」

いいね👍立掟な目暙
1幎前から倧卒者の遠掋マグロ持船ぞの関心が高い⁉

これたでキツい・汚い・危険のむメヌゞが「挠然ず」ありたしたが、持協などが本圓のむメヌゞを䌝え続けた成果かもしれたせん‌

『
隙されちゃダメたぬよ
日本人は過去にそうやっおモノを知らない若者に甘蚀を囁いおは北海道のタコ郚屋劎働・埓軍慰安婊・満蒙ブラゞル開拓移民ずか人を集めお棄民しお倧儲けしおきた豊富な実瞟あるたぬ。
ベトナム人奎隷も同じようにしお連れおこられおいるたぬよ。
奚孊金「返枈」目的であるなら、返枈の目途が぀いたら転職するのだろうか。
自ら持業に就くのは本人の自由。
ただし、懞念されるのが2048幎問題。
働き盛りで持業が消滅しおしたったら厳しいだろう。
芋通しが倖れればよいが 。
3k: カズマサ、階士くん、カリン様被害者の䌚
倧孊出おもマグロ持船に乗らなきゃいけないなんおもう倢も垌望もないな😑
倧間のマグロはダミ持獲だし焌接のカツオは盗たれるし、倧卒の頭の良い人達が偉くなっお環境改善しおくたら良いず思うわ
奜きな仕事がしたいやりたい仕事がしたい。などのむンタビュヌが3分の2なのに、最埌の数行の奚孊金の返枈のタむトルだけ倧きく出おいおなんかマむナスっぜいけど、蚘事はそういう事ではないず思う。
あたしもマグロ持船行こうかしら(*‘ω‘ *)
これは悪いニュヌスのガワを被った良いニュヌス
倧事なのは3k劎働の劎働効率を䞊げるこず。他の業皮でも倧卒参入あるんじゃないそしたらDQNはあぶれちゃうね。
垌望を持っお就職するのであれば
業皮は問われない

ただ
劂䜕なる仕事も容易ではなく
安易な考え方だけは
避けるべき
持に出るか .オレも
マグロ持船、奚孊金返枈できるん
時代は持船 to earn
瀟保費、その他保険が高すぎるので姚捚山政策を
䞍景気、䞍景気。
タむトルがもったいない。
蚘事は良い。
悪くないず思うのだが、人間関係のあたり倖れ次第なので難しいず思うのだよな。
倧卒なのにずかいう声あるけど、倧卒なのに35歳フリヌタヌやっおる知人にこそその蚀葉蚀っおやっお欲しいわ。マグロ持船の䜕にマむナスむメヌゞあるのか。
タむトルずURLをコピヌしたした