メディア蚘事

マグロ持船員、倧卒の志望者増 むメヌゞ倉化 「奚孊金返枈したい」の声も

バズる指数ピヌク 1,466

 twitterコメント 652件䞭 201300件
いや、もちろん職堎環境は昔ず違っお遵法であろうし、各自自分の人生なのだから尊重はするのだけれども。奚孊金返枈でマグロ持船ずいうタむトルにザワザワ感が

埌で小林倚喜二先生の蟹工船を読んで心を萜ち着けよう。
もっず儲かる堎所ならベヌリング海をオススメするぞ😂🊀
「今春、早倧を出お日に出枯する男性暪浜垂は「就職掻動ではやりたい仕事がなかった。䞖界を巡り倧きなマグロを取る持垫に憧れた」ず目を茝かせる」


俺の父方の祖父も遠掋持業の持船に乗り組んでいたようだが  
詳しいこずは分からない。䜕しろ俺が䞉歳の頃に亡くなったからな。
では、借金もない
人䞊みの生掻送れる絊料もある
だず乗らないでしょうね(Ž・ω・`)
アベノミクス倱敗で犯眪者や瀟䌚の底蟺の掃き溜めで名高いマグロ持船員になる若者が増えおいる。今こそ憲法九条を生掻に掻かし原発を即時廃止すべき。
> 奚孊金の返枈に充おたい
日本人の奚孊金は借金だからねえ。
留孊生の奚孊金は莈䞎だけど。
留孊生利暩のために日本人はしっかり働いおくれw
映画・アニメ・マンガ・バラ゚ティヌの最新䜜をチェックしたい私には無理だな。
「倧孊出る意味がない」ず蚀っおる人は、さぞ孊歎を掻かした職に぀いおんだろうな
営業でお偉いさんのご機嫌ずる仕事に孊歎は芁りたすか
なんでも挑戊するのは、悪いこずではないず思う。自然盞手の仕事は孊びも倚い。
倧卒なのに、ずいう考えが叀い。倧卒→䌚瀟員ずいうルヌトが保蚌されおいない䞍確実性の高い時代で、もっず広い遞択肢が増えたずいうこずかず。
カレシ、遠掋持業の人がいい
単玔劎働力ずしおの採甚っぜいが、その頭脳を掻かせれば、日本の持業の未来が明るくなるんじゃないかねえ
タむトルず内容、埮劙に違くない
やったらやった分だけ返っおくる䞀次産業は、倧卒に関わらず所謂「仕事できる人」の方が向いおるず思うの。
「マグロ持船に察するか぀おのき぀い、汚い、危険の「3K」むメヌゞが薄たり぀぀ある」のではなくお
「3K」でもやりたい人はいるし
「陞の仕事は぀たらんし絊料も安い」ず思う人もいる。
敢えお人手䞍足の所に行っおやるっお人もいる。
若者なめんなよ。
人の行く裏に道あり花の山、かな🀔
正盎、それなら高卒でやれば良いのにずは思うけどね。。
新卒のカヌドを䜿う䟡倀あるんですかね
trueっぜい
「奚孊金返枈のため」
マグロ持船に乗らなければならない
幎末に特番が組たれるマグロ持船に倧卒新卒が乗る必芁がある

おかしいのは日本の孊費の異垞な高さだず
どうしおメディアは远求しないのか
良いず思う。必芁な産業だし。
倧孊の孊費をドブに捚おるの、楜しいの

䞭卒、高卒でも収入は倉わらんでしょ。
「生きおいる実感が欲しい」みたいな理由で、マグロ持船員を志望する倧卒が増加しおいるずのこず

そりゃ、倧孊でのサヌクル掻動は犁止され、授業は党郚オンラむン。にも関わらず、就掻では「リヌダヌシップを発揮した経隓」なんお求められるんだから、こうなるのも理解できる
぀いに倧孊卒業しお倖囜人実習生ず同じ堎所に立぀時代が来たか 
奚孊金っお、事実䞊の借金だよね
倧孊生が借金背負っおるのが、たずおかしい。
ずっずず倧孊たでの孊費を無料にすべきず思う。
倧孊出お普通に働いおおも䜎賃金、瀟䌚保険料やら䜏民皎やら匕かれお貧乏生掻だし、いっそこういうので皌いだ方が良いのかもなあ・・・䜕のために倧孊行くんだろう・・・
「奚孊金返枈したい」の声も

 このような声が出おいる時点で、今の日本瀟䌚っお非垞にダバいず思うんだよな 
「奚孊金返枈したい」の郚分にフォヌカスしおみんな呟きすぎでしょ、持垫なめおんのかっお思う。
乗るか マグロ持船www
将来的に経営局に届きうるなら党然有りだし日本の第䞀次産業にはもそっずガクのある人間が増えるべきでもある
奚孊金返枈の為にマグロ持船か 
なんだろうかこの時代によっお捉え方が倉わる感じ 
たぁここで皌いだお金が党額ちゃんず手元に来るならいい仕事かもな。
あずは同乗者の良し悪しね。
倧孊で埗た知識っおマグロ持に䜿えるんやろか
孊生ロヌンで、孊生時代に借金させおマグロ持船で働かせる瀟䌚に、未来があるずは思えないよね。

 
遠回しに高卒銬鹿にされおないかコレ
倧卒が就職する堎所じゃないずか蚀っおる人いるけど、そもそも倧孊の成瞟芋ないで採甚しおる䌁業がいるんだから。笑
もうリアル蟹工船やんけ、おかしいやろ
瀟䌚保険料さえなければ奚孊金の返枈も䜙裕なんだが。぀たり、䜕もかも党お老が 高霢者が悪い1日も早くShine!!茝け
タむトルず䞭身がミスマッチ
借金を返枈するために生田斗真がマグロ持船に乗っおいた『ハナミズキ』から十数幎、時代も倉わったな
倧卒が持業・蟲業、いいこずだず思いたすね。最近は䌁業的な経営しおいるずころも倚いようですし、専門が掻かせる人もいるず思いたす。
梚泰院クラス芳たくなっおもうたやん。

「幎ほど前から党囜的に倧卒者の遠掋マグロ持船ぞの関心が高い傟向が芋られる。」
ぞえ、マグロ船かあ。
奚孊金ではなく教育ロヌン。返枈のためにマグロ持船、原子炉内䜜業に埓事するのも自由だが、倧孊を出ただけで胜力が備えられる蚳ではない。
わざわざ教育ロヌンを組んでたで進孊する意矩があるのか、やりたいこずが叶うのか、進孊の際に考えたほうが良い。
息子嚘が奚孊金で苊劎しないように
今頑匵っおるし💪
興味深い☺

倧卒がマグロ持船員でも党然玠敵
皌ぎたいず思うのは圓然のこず。

そもそも、倧卒は䌁業に就職しお云々ずか蚀うこずが、甚だ時代遅れ 
これ去幎のKTOKで草
第䞀次産業に倧卒の人が増えれば叀い䟡倀芳がアップデヌトされおいくだろうから、こういう事䟋はどんどん増えるべきだず思う
新卒で入った䌚瀟が阪神倧震灜で朰れお倱業したので友人の誘いでマグロ持船にのり、そこでいろいろ胜力を身に぀けたずいう経歎の先茩が䌚瀟にいる。
いい傟向じゃね
がんやり新卒で入った䌚瀟で働くより目的意識あるし
奚孊金を返枈するために、䞊䜍囜立倧卒者がマグロ持船員になる事を䜙儀なくされる日本が衰退するのは必然だず思う。
0-4 4-8 8-0の地獄を知らないのか
そしお遠掋航海出たら苛められたら逃げ堎なんおないぞ。
新人なんお99%苛めらる。
テレビもネットも䜿えない。
そしお延瞄持を舐めるな、指萜ずすのなんお平気である。
元氎産高校&倧孊出身者、遠掋航海経隓者
3Kむメヌゞ倉化ずいうよりサラリヌマンやっおもろくに皌げないからでは
コロナで経枈が打撃を受ける䞭「奚孊金の返枈に充おたい」ず高い収入に魅力を感じる倧卒者も少なくない。コロナ流行埌、船䞻協䌚ぞの問い合わせは月に件以䞊ず高氎準が続く。
党員もれなく借金のカタで乗せられおる蚳じゃないのね。すごいじゃん。
タむトルで誀解を招きそう。前向きで良い蚘事だった。遠掋甚の船っお芁塞みたいだよね
萬田金融で金返せない人たちの就職先っお思っおた
WiFiあったら退屈しなさそうやしな
蟲業も持業も叀いやり方や考え方捚おおくれたらやりたい人いっぱい居そう𓀀𓀥
ずいうかもっずみんな色々な仕事しおみた方がいい。
䞀぀の䞖界しか知らない人はやっぱり面癜みに欠けるからね。
3Kむメヌゞが薄れおるんじゃなくお、皌げる仕事ずしおピックアップされおるっおのが答えでは。䞀般じゃ奚孊金返すのに支障が出るみたいに思われおるっお事だし、所埗倍増ずか蚀っおた人どうすんのよ
すごい、トレンドに乗っおるこれ自分を知的だず思っおる人たちが職業差別したくっおお面癜い
「スマヌト蟲業」っお蚀葉が流行った蚘憶が。同様にスマヌト林業やスマヌト持業も。
「倧卒で持船員就掻倱敗」じゃなく、若手の知識局が第䞀次産業を革呜する未来に䞀緒にワクワクしよう。
「奚孊金返枈」のくだりはこの写真や取材に応じた若者ずは関係ない文章になっおいる。蚘者は取材した結果の倚数取材元の過半数等音声テヌプでも持っおいるのか
りシゞマくんかな
別にスヌツ着お仕事だけなんかじゃない。激務だけど孊歎を掻かし぀぀頑匵っお欲しい。
文系倧孊生は特にホワむトカラヌに執着しすぎな傟向がある。倧手 職ずかならずもかく、ホワむトカラヌが絊料良くお肉䜓劎働より楜なんおのは幻想だよ。
昔は借金の返枈の為乗るずいうむメヌゞだったけどなぁず思ったら奚孊金借金返枈でした。

今も昔も䞀緒だね
転職しよ
いやいやでしょ
この蚘事に関しお日本党䜓の劎働問題がどヌたらっお蚀っおる人が倚くお、「マグロ持垫に倱瀌だろ」ず思いながら本文芋たけど、普通に業界の良い所しか曞いおなかった。
ニュヌス芋出しに惑わされるな。
倧孊の孊費の高額化に加え、芪の貧困局の増加で奚孊金が払えずにやむ無く過酷なマグロ持をしなければならないず思う。
政府にずっおは自助の匷芁ずいうケチず蟲氎省䞞儲けでりハりハだろうが。
「倧卒でさえもマグロ持をしなければならほど日本の経枈は萜ちおる」ずいった趣旚で批刀するこずで、マグロ持およびその他持業ぞのアツい職業差別を送っおしたうこずになる狡猟なトラップ
すぐ蟞めおYouTubeデビュヌが狙い。䞉幎離職率凄いだろうし。二幎もったら城兵しおもOKなメンタルよ。
ある倧手ゲヌムメヌカヌ勀務の代男性からは「生きおいる実感が欲しい」ず就劎盞談があった。乗船には至らなかったが、リモヌトワヌク続きでゲヌム制䜜の気力を倱ったず吐露しおいたずいう
その蟺の䞭小のがよっぜど劣悪な劎働環境な気がする
これを3Kのむメヌゞ倉化ず蚀うのか 
ずは蚀え新たな人材が投入されるずいうこずは本圓の革新が起こっおくるのかもしれない
youtubeで賃金の話芋たら䞀番階玚が䞋の船員で幎収324〜405䞇円のようだ。生掻費はかからない。倧卒の初幎床の幎収平均が325䞇、銖郜圏は生掻費が高い。3幎くらい働いお500䞇円ほど貯蓄や投資しお、続けるなり別の仕事起こすなり、遞択肢ずしお党然ありえそう。
こういう所にどんどん倧卒が入っお、生産力向䞊、䜜業効率向䞊に䞀圹買っお欲しい。
珟堎からの盎の声を倧孊の技術力ず繋げるこずこそ高等教育の圹目を果たすず蚀えるのでは
蚘事を読んだ感じ、消去法で遞んだ人もいるけど、確かに遞択肢ずしおあり埗おきおる印象を受けた。
他の職業がよりブラックだからずいうこずでもなさそう。
この方々の生き方を吊定するわけではないけれど、この蚘事を芋た倧孊生がマグロ持船に乗れば奚孊金返せるから、ず安易な遞択に走る原因になりかねないのでは 
䜓力あるうちに挑戊っお理にかなっおるような。転職する際も䞍利にはならない経歎だず思うけどなぁ→「奜きなこずに挑戊し、䞖界を広げたかった」「就職掻動ではやりたい仕事がなかった。䞖界を巡り倧きなマグロを取る持垫に憧れた」
ナニヌクな発想ができる頭のいい若者がマグロ持の将来をさらに倉えお行くのかもね。
マグロ持船のむメヌゞっお、3Kっおよりもっず陰惚な方向だず思うんだけど でもたぁ、遞択肢の幅広さずいうか、やりたいこずできおんならいいんでないの。
たぁ別にいいず思うんだけど、倧孊出お奚孊金返すために働くっお倢も䜕も無い䞖界だなぁず。
 なんだっお‌
぀いでにマグロ捌けるようになるず曎に高収入に。スヌパヌの鮮魚売堎や飲食では魚捌けるず資栌玚や手圓が出るこずが倚いからそういうずこ就職しお瀟内で䞊目指すのもひず぀😄倧卒で数字も匷く技胜や知識たで有ればかなりスピヌド出䞖できるず思うよ。
マグロっお需芁あるもんね。倧倉な仕事だけど人が求めおる。こういう仕事こそ誇れる仕事っおなっおくずいいず思う。
他の3K職堎が曎にブラックな方向に向かっおいるからな 機械のサヌビスずか3Kの割に皌げなくなっおるし
早倧卒業した22歳男性 
『就職掻動ではやりたい仕事が無かった。䞖界を巡り倧きなマグロを獲る持垫に憧れた』

なんか物凄く男のロマン(昭和みたいだけど🀣)感じる。
カッコいいから応揎したくなる。
昔は
『借金抱えた人が取り立お屋にマグロ持船に乗せられる』
なんお郜垂䌝説ありたした。

もちろん、これは嘘です。
そんな人は持船に乗れたせん。
> 奚孊金の返枈に充おたい」ず高い収入に魅力を感じる倧卒者

倧孊行っお䜕を孊んだのか😳
お金䜿う機䌚があんたないし、たたの寄枯先で少々はめ倖しおも、お金は溜たるず思うしね。
孊歎に囚われず、やりたいこずやっお生きる方が、幞せになれたす。
「やりたいこず」を芋぀けられるこず自䜓、難しいこずですから。
倧孊たで行ったけど、䞻倫になった私が保蚌したす。
倧孊出たのに工堎の掟遣で働いおる連䞭より遥かにマトモな人材になりそう
奚孊金を返枈できお、転職時匕きになる゚ピ゜ヌドが欲しいずかかな。
いい話ではあるず思うんだけれど、奚孊金は普通に働いお返せる瀟䌚になっお欲しい
䞉半芏管激匱で船本圓に苊手なので、魚獲っおくれる方にはマゞ感謝です
奚孊金の返枈に充おたい こんな安易な考えで10ヶ月も電波ないずころで生掻出来る
危険䌎うんだよお金がたくさんっお蚀うけど
実際船乗りの絊料割にあっおないし
䞭途半端なブラック䌁業で䞀生瀟畜で終わるより
良さそう

3Kなのは氞遠に改善せんけどな
「コロナで経枈が打撃を受ける䞭、「奚孊金の返枈に充おたい」ず高い収入に魅力を感じる倧卒者も少なくない」
日本は先進囜を返䞊すべきでは
安郚さんの芋解を聞いおみたい☺
今の日本じゃ倧卒でも皌げないし仕事も遞べないんだから、こういう遞択肢もぜんぜんありだず思う。
「「奚孊金の返枈に充おたい」ず高い収入に魅力を感じる倧卒者も少なくない。」

もちろん魅力を感じお、奜んで来おいる人もいるでしょう。
ただ、なぜわざわざ"奚孊金返枈のため"ずいう語を挟んで、矎談のような曞き方をするのか。
タむトルずURLをコピヌしたした