メディア記事

渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去 1億6500万円の価値も?区に見解を聞いた

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 363件中 301~363件
…これはあっても不快じゃないしのこしとけばよかったのにね(/・ω・)
きえたかー
このアトムの見たことあるかと思ったら。。
下手なネズミがOKで、アトムがXということは、著作権の問題か?
須くとか言ってる時点でゼロイチでしか考えられない証左↓
税金の使いみちを間違ってますね。税金使って?撤去して価値あるものを捨てるって>
、ネットやら個展でやってくれ。公共や他人の財産に傷つけるのは芸術じゃないって。許可得てるならまだしも。
野蛮だなぁ
違法は違法
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップで取りあげた人。
これを剥がすって渋谷区の文化レベル低いの?
低いんだろう

1990年代後半タイルアートでインベーダーが原宿界隈に増殖してたよな。
前の家の近所で毎日のように通るとこだったけど、急にできたんだよね。まあ普通に違法なので撤去は当然だけれど。
こんな作家がいた事も知らなかったなー。
他にも日本に作品あるなら、東大王の問題になりそうね。
いかにも日本らしい、センス、寛容性のない話だ。インベーダーはアートマーケットで評価が高まっているのにな。
どうせ消されるのはわかってるんだから保存に向けて活動しときゃいいのに消されてからピーチクパーチクさえずるのは頭悪いですよ?
たぶん今まで何気なく目にはしてたはずなんだけどmayuさん&mikakoさんの投稿見て写真撮りに行こうとしてたのだが…
著作権の問題もあり、撤去は当然だ。
えーもったいない
インベーダーとKAWSの落書きは消されるのにバンクシーの落書きだけ保存されるの意味わからんよね
これに文句言ってる人は自分の著作物を勝手に使われたり自分の敷地内に見ず知らずの人に落書きされても容認するのかな??

これだけクオリティ高くて一際目立ってたので少し残念だけどそもそもの版権とか怪しそうだしまあ仕方ないだろうな… │
こういうアートって、いつか消える・消されるのを前提として制作されていると思うんだが。書く側もハナから保管・保存は考えてないでしょ| …
えっ、アトム撤去されちゃったの?なんで今になって?
タワレコから宮下公園に抜ける道、アトム込みで好きな風景だったのに。残念だなぁ
あれ、Invaderのアート消されちゃったの!?
日本人は頭が硬いな

invader元気してるかな
美術ニュース。
今日初めて知ったけど、何か残念な気もする…
アートとは、、、価値とは、、、
有名人でも罪は罪
落書きすんな
って態度は素晴らしいけど
だったらバンクシーの時にやれや
つか過去の過ちを謝罪して訂正する事を公に宣言しろ

次もしバンクシーが書いたらどうすんのか見物やね
記事になりましたね。実行者は渋谷区の「環境整備課きれいなまちづくり係」と。指揮系統はどうだったのか。最高責任者は区長? すぐ近くの高架下トンネル内の「発注した絵(ですよね?)」はそのまんまで。そして質問には「答えない」…
どうせアニメ嫌いでオタク嫌いな化石みたいな思考回路のお上が指示したんだろ?
これだから老害は。
バンクシーとかいうバズだけマンが保護されてこれが保護されないのは本当に日本はミーハーで話題ならなんでもいいんやなってなのだ
>インスタグラムでは完成時に「masterpiece!」(傑作)と伝えている。

勝手に落書きしておいて何様が過ぎて笑う
…へー
そんなんあったんや
撤去しんといてよーっ
アストロボーイに挨拶するのがあそこ通るときに好きなんにー
はやく見に行けばよかった🥺
担当者がバンクシーの名前はニュースになったから知っていてもInvaderの名前を知らなかっただけの可能性が。
これ公共事業で書いたのかと思ってたw周りにも落書きいっぱいあるしw勿体無い😂
ううむ… →
オモコロ杯の記事にも取り上げたInvaderのアトム、撤去されたらしい
私有ではない物に落書き等するのは、ただの物損。回答を求める必要などないだろうに、犯罪行為を賞賛するとは、呆れた価値観を持つ筆者と記事だ。
インベーダーは、レトロゲームのようなドット絵をモチーフとするモザイクアートで知られる。拠点とするフランスでは、エッフェル塔の頂上部にも作品を設置。
あーあ、やっちゃったのかな?
手塚プロはどういう立場やったんかな?
マジ?
アトム消されたのか…うそだろ…
こういうニュース出ると、消すのが当たり前だとかザ島国根性の日本人のコメントがあっちこっちからうじうじ湧いでくるの目にするよな。本当可哀想。
アートの知識がないなら、ただの落書きでしょうね。
落書きが消されたことで「日本は芸術に対しての理解が少ない。」と社会に訴求してまでがアートでしょう。😁
手塚治虫氏の著作権者や遺族はこの壁画を認めていたのだろうか?
もしも承認されていなければ撤去はやむを得ないことになる。
ドット数も余計な余りが無い所が凄い
よく路上で出せたな…

四角四面に全て消す、ほうが、個人的には求められてる「日本人らしさ」って気もする
アトム、撤去されちゃったのか…(ノ_<) これは、2年前に撮ったやつ。タイルアート減ってるみたいだよな。。。o(゚^ ゚)ウーン
許可を得て描いたものではなければどんなに素晴らしくてもただの落書き。
バンクシーだろうと一緒。
これが許可得てたのかは知らない。
こういうのは、公権力が消しちゃうとこまで含めてアートなんだと思う。
*バカがいるからなぁ~ なにも考えず潰したのでは・・・
落書きを消すことは当たり前の話。落書きをドヤ顔で保護する方が変。

価値がある落書きでも消すのが粋、残すは野暮だと思う。
個人的にはこの手のアートは嫌いではないですが、現行法上「落書き」なので渋谷区役所の対応は妥当だと思います。
そりゃまあ、落書きなわけだし明確に線引きして言えないだろうよ
大好きだったのに
頭が固い
え!本当に処分したの!?どっかに保存してあるんでしょ?
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
…落書きなんだよな。
…バンクシーみたいに有名だと残ると思いきや役人が知らない有名人は消されるのか。
タイトルとURLをコピーしました