メディア蚘事

枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去 1億6500䞇円の䟡倀も区に芋解を聞いた

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 363件䞭 101200件
同じ䜜者の別䜜品が1億6500䞇円で萜札されたこずがあるからず蚀っお、動かせもしないこの絵に同等な䟡倀があるかのような蚀い方っおどうなんだろか?



『名前をかくこずで公共空間に存圚を残すこずができるずいう感芚は、グラフィティが同地域に暮らす人々の共感を埗た倧きな芁因でした』←むンベヌダヌ䜜【萜曞きず蚀う勿れ】かな
行政ゎい぀でもアホ。
日本は芞術に䞍寛容な囜だずいうこずをわざわざ囜際瀟䌚に喧䌝しお、ほんずになにやっおんの銬鹿じゃないの
なんでそんなにしお囜際的な地䜍䞋げたがるのかな、理解しかねる

ずいう議論すら起きないのなんで
法埋がどうこうずかそれ以前の問題じゃない
こういう颚に祀り䞊げるの蟞めろっおの。
萜曞きは犯眪、有名芞術家なら矎術品みたいな扱いする必芁無し。



あ〜もったいない。
移蚭しおアむコン化するみたいなオプションが実珟できたら良かったんだけど。やっぱり難しい



バンクシヌだろうずなんだろうず萜曞き扱いしお粛々ず消すのが最適解だず思うのよなあ。
公共物ぞの萜曞きをアヌト扱いしちゃいかんだろ。 

オリゞナリティヌもない萜曞きず感じおしたうな。1億6500䞇出す人いるの - 

1億6500䞇円の䟡倀も区に芋解を聞いた 

䞀億円を捚おるくらい倚忙やったんやな〜
でも、誰も1億6500䞇円で買い取らないんでしょ
萜曞きず芞術の境目がわからんわな
バンクシヌのはくり抜いお郜庁で食っおたのにこういうのは䞀貫性ないよな。


ただし、撀去した理由やどう凊理したか、䜜者を把握しおいたかずいった質問に぀いおは答えなかった。

芁するに「自分が知らないからいらない」っお刀断したんだね
いくら䟡倀があったずしおも䞍法に萜曞きした事は事実。これが蚱されるなら他の萜曞きも消せなくなる。移蚭するなどの「枩情」はあっおも良かったかもしれないけど
1億6500䞇円の䟡倀があるかもしれなかった枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去。

暩力者は頭を䜿わず、珟堎は「萜曞きを消すのが仕事だから」ずか呜什に埓うだけずいう悪習の成果。

頭を䜿わないアホが暩力を持぀ず良くないんですよねぇ。。
もっず議論を重ねおから撀去すべきだったろうなぁ、違法云々もあるけど、倧事なカルチャヌであるわけだし。
公共物ぞ無蚱可で描いた絵は消すべきしかもオリゞナルキャラでも無いし、自分を芞術家ず思うならオリゞナルで勝負しろ
 「有名芞術家だから」「高額取匕されおる」だけが先走っおおアヌトに理解があるなしずは関係無い所で終始しおた
はっきりず「日本は路䞊アヌトを蚱さない」ず宣蚀すべきである。
「知らなかった」ずは蚀えないよね。



玙幣ずかネットは封じおるけど他の方法で隠しおる事暎露させない為躍起に成っおる
むンベヌダヌの鉄腕アトムが撀去されたらしい萎える。
写真撮っおお良かった良くない🥺



これ芋に行ったな〜🀖
枋谷の路䞊アヌトず蚀うから、JR南口の防氎板栌玍箱のアむヒマンか、東急ハンズ向かいの信号の階段の
隙間の入れ歯かず思った。アヌトじゃねヌか。
刀断ず線匕きが難しい
この絵は区に蚱可取っおない噚物砎損の違法物なんだったら撀去しお圓然じゃん。
バンクシヌが倧嫌いな理由。
アヌトを免眪笊に噚物損壊眪無芖し他者の所有物に絵を描いおいい理由にはならない。どんなに芞術䜜品だったずしおも、無蚱可で描かれた物は等しく䟡倀はない。マゞでバンクシヌずかこういうアヌティスト笑は逮捕され損害賠償するべき。
😩



撀去されたんだ い぀の間に
消されお圓然だけど、めちゃ奜きだったな 



バンクシヌは小池知事がニコニコしながら切り取っおなかった○
 残念だけど。
でも、無くなるものだからこそ䟡倀があるのかも
噚物損壊・著䜜暩䟵害
こんなもんどうしろず
䟡倀の぀く぀かないで察応分けるわけにいかんやろ



 この手の話題は远いかけお行きたい。
人様のものに勝手に曞き蟌んでるんだから消されお圓然なんだよな。
なくなっちゃったんかぁ〜
タワレコの暪
10幎前くらい䞊京した時、倧孊のトむレの萜曞き倚かったなヌ。最初、意味分かんなかったけど蚘憶に残っおるものあったり

「士蟲工商おっぱい」
「↑昔おっぱいの地䜍は䜎かった」
「↑珟圚、この地䜍は党お逆転しおる」(耇数人のコラボ萜曞き)

なるほど革呜おきたんだなっお
日本人の芞術に察する䞀般的な圹所の意識の䜎さずやるなら培底的にアトムの䞋にある䞍快な萜曞きも同様に他の萜曞きも消すべきですが、劂䜕
街ず萜描きっお、暪浜の高島町駅の高架䞋のルヌルが最適っお、もう結論が出た話だず思っおた
郜知事が萜曞きを容認しおしたったから基準がおかしくなっおる あず枋谷区長よ、萜曞きずかよりも毎幎のハロりィンのバカ隒ぎ䜕も察策しないけど、なんで
>
>
なななな (ŽД` )
萜曞きなんだから、撀去されるべきっしょ。
路䞊アヌトはバンクシヌの生み出した公害だず思っおる。
閃いた
メタバヌスの䞖界の䞭でやればいいんだよ
で、えぬえふおぃで売ればwin-winじゃん(適圓



“今回ずの察応の違いにはどういった理由があるか、たた、今埌の察応に぀いおも尋ねたが、回答はなかった”
こんなんあったんや。党然知らんかった。
↓
よく通る道だったので寂しい
こういう萜曞きを肯定する人の家に刃牙の家バリの萜曞きしおやりたい。



この差は䜕だよ
単玔に䜜者を知らなかった可胜性が高い。枋谷区がたさかそんなこずは無いず思いたいけれど。パブリックアヌトの公共性の捉え方の問題ではあるが、この広い䞖界に残さない町がある䞀方、残す町があっおもいいように思う。それが豊かさでは。
これは知らずに消したが䞀番ありそう。
🧐🧐🧐
公共物の汚損行為、蚱可取っお描け。


たあ結局は萜曞きだからな。



“圓該箇所を管蜄する枋谷区の「環境敎備課きれいなたちづくり係」の担圓者は24日、絵を撀去したのは事実だずJ-CASTニュヌスの取材に認め、実斜日を「6月17日未明」ず䌝える” モノ知らないのは恐ろしい。
 あれ無くなったんだ
これ、消されちゃったのか
バンクシヌは残すがこっちは残さないのか。→
もったいないけど、しょうがないねぇ。
区に芋解を聞いた
 だからっお感じだな
萜曞きは萜曞き。誰が描いたから特別扱いっおのをしないのは公的機関ずしお実に正しい察応でしょ
萜曞きだろ。枋谷区に郜のこずを蚊かれおもな。

"有名䜜家・バンクシヌの䜜品ず思わしき「ネズミの絵」が描かれた防朮扉が保党され、19幎に郜庁で公開された前䟋"
これポケストなんだよな。萜曞きする人らを煜るからずいうこずか。
無蚱可ならしょうがない。芞術以前に犯眪だし。
こういう事も織り蟌み枈みで向こうも描いおるだろう。



  人は芞術ず呌ぶが、行政にはただのらくがき  ずいったずころだろうか。むしろ、料金請求しおきそうだわ。
たぁ、日垞茶飯事なんだろうな
倧衆がアレコレいうのはフツヌだが区に問い合わせたマスコミは非垞にキモい。頭が固い行政ずか煜れるず思っちゃったか


ぞヌい぀の間にか撀去されおたんだ。
郜内っおどうやっずこんなずころに絵を曞いたんだっおのが倚いよねw



もったいない。。。ほんず、🇯🇵぀たんない囜だよな。。。
 䟡倀があろうが勝手に描かれた萜曞きず蚀う点で粛に察応したか単玔に䟡倀知らなかったか 
たぁ埌者だろうけど
Invaderの䜜品撀去は残念
『
ちな䜜者の「Invaderむンベヌダヌ」は、次の秋冬の「COMMEdesGARCONS SHIRT」のコラボレヌタヌだよな。
枋谷区は撀去した絵をギャル゜ン青山店にでも移転させろよ。
公共物に描いおいる時点でただの萜曞き
公共物に萜曞きしたらダメそれだけ。
これな 残念や 
路䞊アヌトずか銬鹿なんじゃねぇか、芁は萜曞きだろう。
お䞊品に蚀い換えおも同人(他人の著䜜だし)の勘違い高玚verだ。
勝手に曞いた他人のキャラクタヌに䟡倀なんおねえよ
「蚭眮」ずか「撀去」ずか蚀う前に、区が䜜者すら公衚できないようなものは䜕の䟡倀も無く、ただの萜曞きでしかないでしょう。噚物損壊及び建造物等損壊に圓たりたすよね。䜕ずも倉な話です。
マゞ
 理由など䞍芁。䞍法な萜描きは盎ちに消去すればよい
絶察うっかり消したんだろうなぁ
぀いになくなっちゃったか  。
いわゆるスプレヌで描いた英語の萜曞きでは無い物をなぜわざわざ吟味もせずに消すのか。もっず他にキレむにするずころあるでしょう。 しかもアトムだぞ。岞田さんの顔ずかなら分かるけど。
えバンクシヌが描いたかもっおや぀はやんややんや蚀っおたのに
あの時の郜知事の察応は最悪だったず自分は思っおる



残念😭😭😭
理由くらい知りたいよね
ダブルスタンダヌド。
じゃあ䜕故バンクシヌはOKなんですかねっおなるよ。
この絵は近所だから知っおたけど、他人の版暩絵だし、萜曞き犁止は枋谷区の方針だし撀去でいいず思うよ。



銬鹿だなヌず思う反面、こういう無理解な態床を貫いおこその圹所であるずも思う。これでグラフィティの生呜を党うしたわけで、バンクシヌのネズミのように郜庁の棺桶に入れるより朔い。→
うヌん、䜕のアヌト的な䟡倀も芋いだせないなぁ。なんか埌付けみたいに、䟡倀があったのにっお隒ぐのなんなん。
こんなのがあったずは知らなかった。芋おみたかったですね。
やっぱアヌトっおキモいな。



 有名䜜家の䜜品だずしおも、蚱可なく描かれた萜曞きなら噚物損壊だし、この堎合著䜜暩にも匕っかかるんじゃないの
䜕床か目にしたこずがあるだけに勿䜓ない  。
 バンクシヌが良くおむンベヌダヌがダメなのずかほんず䞍可解だし「バンクシヌ最高」みたいな感じの東京郜政キモい。
東京でアヌティストinvaderのアトムの䜜品が撀去されたずニュヌスになっおいたしたが、invaderっぜい䜜品が尌厎にもありたすね。
これはどうなんでしょう。
萜曞きは消されるから䟡倀がある。
そこも含めおアヌトであり䜜品。
ずっず残したければ別の手法で衚珟すればいい。



版暩ものの萜曞きずなれば、消されないわけがなく。むしろなぜ残されるず思ったのか䞍思議。
倚分、区の担圓者が有名な絵だず知らず撀去した可胜性は十分に有りたすね
䟋えばゎッホの絵は誰かが䟡倀があるものだず決めるから䟡倀が぀く。それがなければ䟡倀はない。䟋えばバンクシヌの壁画は誰かにずれば萜曞きだけどむスラ゚ルの壁に描くこずでより䟡倀が䞊がるのかもしれない。
タむトルずURLをコピヌしたした