メディア記事

渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去 1億6500万円の価値も?区に見解を聞いた
渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去 1億6500万円の価値も?区に見解を聞いた
東京都渋谷区神南の高架下に描かれていた「鉄腕アトムの絵」が撤去されたと、2022年6月下旬ごろからツイッターで話題になっている。正体を伏せて活動する有名芸術家「Invader(インベーダー)」が約10年前に手がけたもので、一定の人気を博していた。なぜこのタイミングだったのか、区に聞いた。「鉄腕アトム」のモザイクアートインベーダーは、レトロゲームのようなドット絵をモチーフとするモザイクアートで知られ

バズる指数ピーク 325

 twitterコメント 363件中 1~100件
誰だったかが、
> グラフィティの無い街なんて鳥の留まらない木のようだ
みたいな事を言っていたけど、街の景観として無機質な壁とどっちが良かったかっていう。とても残念な話。

…
撤去した理由やどう処理したか、作者を把握していたかといった質問については答えなかった。?
処分したということはないと思いたい😱
これ作者のやり方が古い。

手塚プロと渋谷区に許可とって描いた方が新しい。

無許可である意味がない。

これに言及してる人、手塚プロのことなんでスルーしてるの。

渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去
…相手が誰であれ公共物に無断でやってるんじゃただの落書きでしょうに。
中島聡さんのメルマガから紹介。

…
渋谷にこんなアートがあったなんて初めて知った…
…通路壁のクソみたいな落書きはけさないんだ?( ˘ω˘ )撤去を強要したのは渋谷区じゃなくてJRかな?(個人の想像
野暮とはまさにこのこと

あとノーコメントとはどういうこと?
税金を使ってやったのだから、説明責任があるだろう

…
えー、タワーレコード渋谷店近くのInvaderのタイルアート、外されちゃったのか。ゲリラアートはつらいな… / …
クソみたいな後付せコメントだなぁと。とりあえず公的なところに落書きがされた場所はまず何か上書きして、元を描いた人への損害賠償する条例からだろう。アートとしてなら自分で場所を確保しろよ。

渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去 (略
渋谷にあるInvaderの"アトム"撤去、区に見解を聞いた

"管轄する渋谷区環境整備課きれいなまちづくり係の担当者は、撤去したのは事実と認める。実施日は6月17日未明。ただし、撤去理由やどう処理したか、作者を把握していたかといった質問については答えなかった"
渋谷は図書館だったりふれあいセンターだったりも潰してるので、文化に興味がないんだなって思ってしまう
本当腹立たしい

…
渋谷区は相変わらず。
手塚プロダクションに言われたなら分かるけど。
記事詳細
ほんと、ひろゆきの言う通り頭悪すぎる。まともに答えられないなら消すなよ。落書きは落書きみたいな凝り固まった考えしかできないお役所だな。
宮下公園の再開発でとっくに消されたものだと思ってた。こんなものありがたがるくらいなら原作の鉄腕アトム全巻読め。
「路上芸術をめぐっては、有名作家・バンクシーの作品と思わしき「ネズミの絵」が描かれた防潮扉が保全され、19年に都庁で公開された前例もある」
「正体を伏せて活動する有名芸術家「Invader(インベーダー)」が約10年前に手がけたもの」
理屈は分かるのですが、本当にこの結末以外なかったのか。芸術に対する評価や取り組みは難しいですね。

…
あったなこれ
なくなったのか
良く通る道の鉄腕アトムのアート好きだったなぁ。
「違法な落書き」だから撤去されても文句は言えないけれど、ここまで愛された落書きも少ないと思うなぁ。
これはアートだったと思う。
少なくとも私はこのアートに癒しやワクワク感やポジティヴなパワーを貰っていた。残念。
何億の価値がつこうが自分の敷地に描かれて自分がゴミだと思ったらそれはゴミなんだよ

…
インベーダーの絵が撤去はマジでやばい...
「価値がどうあれ公共物にとっては落書きでしかないから消す」という回答でいいのよ。

…
だから、素晴らしい芸術が日本から海外にみんなに流れるのよ💢
浮世絵で散々な経験してるくせに学べない日本の石頭行政💢💢
「ただし、撤去した理由やどう処理したか、作者を把握していたかといった質問については答えなかった。」

きも

(2/2)
バンクシーのやつを保護した時は「小池百合子ダセぇ~!」と言われてたのに、撤去したらしたで「価値の分かってない頭の悪い政策」と言われるので、放置が正解だったのでは。
あのアトム、撤去されてしまったのですね。残念😔。ストリートアートとしては嬉しかったけれど落書きは公認できないのよ。

…
無知。
渋谷区からしたら「管理場所内に描かれた落書き」なわけで...
これに「価値があーだこーだ! 公務員あーだこーだ」騒ぐなら 市民で保護団体作ればよかったんだよ
…消しちゃったんだ。
まぁ仕方ないけど、勿体無いね!
1億6500万円の価値があるってわかってるなら有効活用すべきだよね。移設に1000万かかっても1億円以上が渋谷区に入ってくるんだから。
アートに不寛容だの言ってる人も居るが、公共物に落書きしてる時点で所有者権限でどうするか決めることだろ。
この記事すごい。
渋谷区は何の見解も無かった。
って1言を、2ページで書いてます。

…
ただの落書きだよ。
アートでも何でもない。
普通の落書きの撤去は良くて、アートとされている落書きの撤去は問題になる?
バンクシーと同じでただの器物損壊の犯罪者だよ
全然撤去で良いと思う。金になるからって落書きかどうかの基準が変わる方がおかしくて。バフられるまでがグラフィティ。
↓
…
バンクシーに大はしゃぎした小池都知事がおかしいのでは?

…
欲しい人がいたなら動けばよかっただけ。なんでも行政を無能というのは筋違い。

…
基本的には取り壊して派。
わざわざ壁に描かなくとも表現する場は腐るほどある。
落書きが保護されたら万が一自分の家に描かれたら取り壊す時にも「あーだ、こーだ」言われそうで。
芸術としての線引きって難しい。実際公共物に何か描いてるって行為は落書きと一緒だし。残していく良い方法は無いのかな。

…
日本ってCOOL JAPANを推進してるんじゃないの? // …
インベーダーさんの
作品撤去されたって😭
悲しいねぇ😭

…
このグラフィティーは愛されてたんだろうね。
消したのがアーティスト団体っていうのもいい。
どんなアートであれ平等に扱うのがボクの意見。
ファンは悲しむけれども。
もしこのグラフィティーが有名アーティストのも...
この前渋谷であれっ!?ってなったけど見間違いじゃなかったんか…😢
もったいない、という意見もあろうがこれは器物破損事件。他の落書き(器物破損)を取り締まりこれを許せば法の下の平等は毀損される。
馬鹿と天才は紙一重
落書きとアートは紙一重
消されたのは寂しすぎる
区の職員は誰の作品か知らなかったのかな?

…
渋谷区としては許可を出したものではありませんしかないのでは。
これが、法律による行政の原理の帰結で、法がないとこうなる。
行政ではないが、歴史的な裁判記録も保存しておく法律がないころ普通に廃棄されてた。
店舗や個人宅など消してほしい迷惑なラクガキがあるはずなんだけど…ネ🙄


…
普通に絵書いて勝負したら?

…
悲しいお知らせじゃないですか…!
バンクシーと違って著作権的にどうなんだろう?こーゆーのに高値がつくの、NFT界隈とか見てても理解の外側で
…jcast_news
上手いなら許されて下手なら犯罪とかそういうことあるわけないよね。そしてもっと言えば虫プロに許諾取ってるわけもなく・・
アートは全部消したらいいと思う。ストリートなんてその覚悟でやってるんだし。
価格=価値になったら世の中おかしくなる。いくらでも権力者や金持ちが世界動かせちゃうからなぁ。。実際もうなってるけど。。
「渋谷の高架下に描かれていた「鉄腕アトムの絵」が撤去された。正体を伏せて活動する有名芸術家「Invader(インベーダー)」が約10年前に手がけたもの」
いつも楽しみに見ていたのに。
日本の木っ端役人らしいというか、なんというか。
虚しいね。

…
バンクシーぐらい有名なら区の担当者も気づいたかもしれないが、アートに対する教育をほとんど受けてない現代日本人は、その価値はわからないでしょうね。
もっと、アートを身近に触れて欲しい。
無許可なら消して当然。器物損壊の責任を取らすべき。

「残せ」というのなら、「消す落書き」と「残す落書き」の判断基準を示そう。芸術性なら誰が判断する?描いた人による?
劣化しまくった言葉の自動機械達の烏合の衆オンリー💨💨💨
路上アートかなんか知らんが落書きして所有者に迷惑かけんじゃねぇよ(怒

…
えーーー。何か残す方法なかったんですかねぇ・・・。
バンクシーはありがたがるくせにね
まあキリがないのもわかるけど
だったら線引きせずに有名か無名問わずに撤去すればいい

…
くだらん
落書きには変わらん。
表現の仕方を間違えた"アート様"なんぞ芸術に値にしない。
かきたきゃ自分の家の壁にやれ。

…
アートの価値が軽視されるのは悲しいことです。
パッション溢れるストリートアートが理解されていくことを願います。
から
INVADER | TK_119
俺にとってはなんの価値もない

ただの落書きに価値を求める人へ売れば良いじゃん

…
回答しない、ってのはなぜ?

…
【Public Art Database更新情報】
下記のニュースを踏まえ、
INVADER / 無題(鉄腕アトム)
のステータスを「現在非展示」に変更しました。

渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去
この手の作品は行政では扱いにくいため、観光協会などの第三セクターから「うちで買いたい!」などの提案を出してもらい、民間にスライドして資産化することができなかったのだろうか?

👉
個人的にはバンクシーもインベーダーも保存する必要無いと思う。インベーダーがタイル貼ってる時に警察いたら間違いなく逮捕されてるのに、警察から逃れたら金銭的価値が生じるって矛盾してるでしょ。 …
渋谷役所の人は1億6500万円をドブに捨てるのが仕事。阿武町役所の人は4630万円を市民に振込み被害者面するのが仕事。役所仕事は楽な仕事ですね
渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」撤去 1億6500万円の価値も? …
芸術をお金という物差しで測り
価値があるとかないとか
決めつけて言うのも無粋
金の問題に還元するんなら現代アートなんて要らないよ。ポロックもバスキアもね。アートの価値を金に還元するしかないのが資本主義の悲しさよね。
どっかの水門に描かれたバンクシーっぽい落書きは保護されてるんじゃないっけ?
(´・ω・)
こっちは消すんか…ネズミと記念写真撮ってた都知事ダサかったよなあ
もうほとんど生き残ってない😢
…もし本当にその価値があるんだったら、批判してる人たちがその値段で買えばよかったのでは。
えっ…これは悲しい
残念すぎる。
インベーダーもバンクシーも落描きするならキャンバスにしろといい加減思うけどね
モザイク画か。
そんなに価値あるの?
観光資源なのに何故?お役所仕事には驚かされますね。

…
日本はバンクシーしか知らないのかー?

…
:バンクシーなんかよりよっぽどよかったのに。
外人が落書きするとOKで、日本人だと駄目なんだ。難しすぎて頭が混乱
答えられないことはしなきゃいいと思うの( ◜◡‾)
街が芸術と決めれば落書きじゃなくなって芸術で綺麗だけど街が認めてないから即撤去っていう曖昧さ抜きに落書きは立派な犯罪って形で撤去されるべき
手塚プロに相談してから考えりゃ良い気がする
のうのうと法律に書いてあるから、そのまま消すという無能なことを考えるのがお役所仕事の公務員や頭カチカチの朴念仁が考えること。1億6500万円の資産となるものを保全するような運用を考えればいい。文化財に指定すれば、法的問題もクリアできるし🤔
無知の暴走は怖い。
路上アートって、売れるの?

…
例えばバンクシーが自分家に勝手に書かれたらめちゃくちゃ迷惑だと思うんだけど、その塀を売れば大儲け出来るから結局感謝するなー
アートが無料で公開されているという感覚が無いんだろうなー。

この判断を下した人は人生で一度も
美術館に足を運んだことが無いのだろうと思ってしまう。
たかが落書きでも、
誰かにプラスになればよくねーか? …
頭が固く杓子定規で物事を考えるお役人様方
非常に残念な顛末であるが そうでなければ役人にはなれないのだろうね

しかし見事なアートだった 今度は我が家にぜひw
日本人ってマジアホ。ここにあり続けたのがすごかったのに。
さすが渋谷区。モノの価値が分からない区。
シンプルに何で消すんだろか。何も書いてないとこなんか普段から管理らしい管理なんてしてないんだから、わざわざ消す費用を出す方が勿体ない。
タイトルとURLをコピーしました