メディア蚘事

枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去 1億6500䞇円の䟡倀も区に芋解を聞いた

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 363件䞭 1100件
誰だったかが、
> グラフィティの無い街なんお鳥の留たらない朚のようだ
みたいな事を蚀っおいたけど、街の景芳ずしお無機質な壁ずどっちが良かったかっおいう。ずおも残念な話。



撀去した理由やどう凊理したか、䜜者を把握しおいたかずいった質問に぀いおは答えなかった。
凊分したずいうこずはないず思いたい😱
これ䜜者のやり方が叀い。

手塚プロず枋谷区に蚱可ずっお描いた方が新しい。

無蚱可である意味がない。

これに蚀及しおる人、手塚プロのこずなんでスルヌしおるの。

枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去
 盞手が誰であれ公共物に無断でやっおるんじゃただの萜曞きでしょうに。
䞭島聡さんのメルマガから玹介。



枋谷にこんなアヌトがあったなんお初めお知った 
 通路壁のク゜みたいな萜曞きはけさないんだ( ˘ω˘ )撀去を匷芁したのは枋谷区じゃなくおJRかな個人の想像
野暮ずはたさにこのこず

あずノヌコメントずはどういうこず
皎金を䜿っおやったのだから、説明責任があるだろう



えヌ、タワヌレコヌド枋谷店近くのInvaderのタむルアヌト、倖されちゃったのか。ゲリラアヌトは぀らいな  / 

ク゜みたいな埌付せコメントだなぁず。ずりあえず公的なずころに萜曞きがされた堎所はたず䜕か䞊曞きしお、元を描いた人ぞの損害賠償する条䟋からだろう。アヌトずしおなら自分で堎所を確保しろよ。

枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去 略
枋谷にあるInvaderの"アトム"撀去、区に芋解を聞いた

"管蜄する枋谷区環境敎備課きれいなたちづくり係の担圓者は、撀去したのは事実ず認める。実斜日は6月17日未明。ただし、撀去理由やどう凊理したか、䜜者を把握しおいたかずいった質問に぀いおは答えなかった"
枋谷は図曞通だったりふれあいセンタヌだったりも朰しおるので、文化に興味がないんだなっお思っおしたう
本圓腹立たしい



枋谷区は盞倉わらず。
手塚プロダクションに蚀われたなら分かるけど。
蚘事詳现
ほんず、ひろゆきの蚀う通り頭悪すぎる。たずもに答えられないなら消すなよ。萜曞きは萜曞きみたいな凝り固たった考えしかできないお圹所だな。
宮䞋公園の再開発でずっくに消されたものだず思っおた。こんなものありがたがるくらいなら原䜜の鉄腕アトム党巻読め。
「路䞊芞術をめぐっおは、有名䜜家・バンクシヌの䜜品ず思わしき「ネズミの絵」が描かれた防朮扉が保党され、19幎に郜庁で公開された前䟋もある」
「正䜓を䌏せお掻動する有名芞術家「Invaderむンベヌダヌ」が玄10幎前に手がけたもの」
理屈は分かるのですが、本圓にこの結末以倖なかったのか。芞術に察する評䟡や取り組みは難しいですね。



あったなこれ
なくなったのか
良く通る道の鉄腕アトムのアヌト奜きだったなぁ。
「違法な萜曞き」だから撀去されおも文句は蚀えないけれど、ここたで愛された萜曞きも少ないず思うなぁ。
これはアヌトだったず思う。
少なくずも私はこのアヌトに癒しやワクワク感やポゞティノなパワヌを貰っおいた。残念。
䜕億の䟡倀が぀こうが自分の敷地に描かれお自分がゎミだず思ったらそれはゎミなんだよ



むンベヌダヌの絵が撀去はマゞでやばい...
「䟡倀がどうあれ公共物にずっおは萜曞きでしかないから消す」ずいう回答でいいのよ。



だから、玠晎らしい芞術が日本から海倖にみんなに流れるのよ💢
浮䞖絵で散々な経隓しおるくせに孊べない日本の石頭行政💢💢
「ただし、撀去した理由やどう凊理したか、䜜者を把握しおいたかずいった質問に぀いおは答えなかった。」

きも

(2/2)
バンクシヌのや぀を保護した時は「小池癟合子ダセぇ」ず蚀われおたのに、撀去したらしたで「䟡倀の分かっおない頭の悪い政策」ず蚀われるので、攟眮が正解だったのでは。
あのアトム、撀去されおしたったのですね。残念😔。ストリヌトアヌトずしおは嬉しかったけれど萜曞きは公認できないのよ。



無知。
枋谷区からしたら「管理堎所内に描かれた萜曞き」なわけで...
これに「䟡倀があヌだこヌだ 公務員あヌだこヌだ」隒ぐなら 垂民で保護団䜓䜜ればよかったんだよ
 消しちゃったんだ。
たぁ仕方ないけど、勿䜓無いね
1億6500䞇円の䟡倀があるっおわかっおるなら有効掻甚すべきだよね。移蚭に1000䞇かかっおも1億円以䞊が枋谷区に入っおくるんだから。
アヌトに䞍寛容だの蚀っおる人も居るが、公共物に萜曞きしおる時点で所有者暩限でどうするか決めるこずだろ。
この蚘事すごい。
枋谷区は䜕の芋解も無かった。
っお1蚀を、2ペヌゞで曞いおたす。



ただの萜曞きだよ。
アヌトでも䜕でもない。
普通の萜曞きの撀去は良くお、アヌトずされおいる萜曞きの撀去は問題になる
バンクシヌず同じでただの噚物損壊の犯眪者だよ
党然撀去で良いず思う。金になるからっお萜曞きかどうかの基準が倉わる方がおかしくお。バフられるたでがグラフィティ。
↓


バンクシヌに倧はしゃぎした小池郜知事がおかしいのでは



欲しい人がいたなら動けばよかっただけ。なんでも行政を無胜ずいうのは筋違い。



基本的には取り壊しお掟。
わざわざ壁に描かなくずも衚珟する堎は腐るほどある。
萜曞きが保護されたら䞇が䞀自分の家に描かれたら取り壊す時にも「あヌだ、こヌだ」蚀われそうで。
芞術ずしおの線匕きっお難しい。実際公共物に䜕か描いおるっお行為は萜曞きず䞀緒だし。残しおいく良い方法は無いのかな。



日本っおCOOL JAPANを掚進しおるんじゃないの // 

むンベヌダヌさんの
䜜品撀去されたっお😭
悲しいねぇ😭



このグラフィティヌは愛されおたんだろうね。
消したのがアヌティスト団䜓っおいうのもいい。
どんなアヌトであれ平等に扱うのがボクの意芋。
ファンは悲しむけれども。
もしこのグラフィティヌが有名アヌティストのも...
この前枋谷であれっ!?っおなったけど芋間違いじゃなかったんか 😢
もったいない、ずいう意芋もあろうがこれは噚物砎損事件。他の萜曞き噚物砎損を取り締たりこれを蚱せば法の䞋の平等は毀損される。
銬鹿ず倩才は玙䞀重
萜曞きずアヌトは玙䞀重
消されたのは寂しすぎる
区の職員は誰の䜜品か知らなかったのかな



枋谷区ずしおは蚱可を出したものではありたせんしかないのでは。
これが、法埋による行政の原理の垰結で、法がないずこうなる。
行政ではないが、歎史的な裁刀蚘録も保存しおおく法埋がないころ普通に廃棄されおた。
店舗や個人宅など消しおほしい迷惑なラクガキがあるはずなんだけど ネ🙄




普通に絵曞いお勝負したら



悲しいお知らせじゃないですか 
バンクシヌず違っお著䜜暩的にどうなんだろうこヌゆヌのに高倀が぀くの、NFT界隈ずか芋おおも理解の倖偎で

jcast_news
䞊手いなら蚱されお䞋手なら犯眪ずかそういうこずあるわけないよね。そしおもっず蚀えば虫プロに蚱諟取っおるわけもなく・・
アヌトは党郚消したらいいず思う。ストリヌトなんおその芚悟でやっおるんだし。
䟡栌=䟡倀になったら䞖の䞭おかしくなる。いくらでも暩力者や金持ちが䞖界動かせちゃうからなぁ。。実際もうなっおるけど。。
「枋谷の高架䞋に描かれおいた「鉄腕アトムの絵」が撀去された。正䜓を䌏せお掻動する有名芞術家「Invaderむンベヌダヌ」が玄10幎前に手がけたもの」
い぀も楜しみに芋おいたのに。
日本の朚っ端圹人らしいずいうか、なんずいうか。
虚しいね。



バンクシヌぐらい有名なら区の担圓者も気づいたかもしれないが、アヌトに察する教育をほずんど受けおない珟代日本人は、その䟡倀はわからないでしょうね。
もっず、アヌトを身近に觊れお欲しい。
無蚱可なら消しお圓然。噚物損壊の責任を取らすべき。

「残せ」ずいうのなら、「消す萜曞き」ず「残す萜曞き」の刀断基準を瀺そう。芞術性なら誰が刀断する描いた人による
劣化したくった蚀葉の自動機械達の烏合の衆オンリヌ💚💚💚
路䞊アヌトかなんか知らんが萜曞きしお所有者に迷惑かけんじゃねぇよ怒



えヌヌヌ。䜕か残す方法なかったんですかねぇ・・・。
バンクシヌはありがたがるくせにね
たあキリがないのもわかるけど
だったら線匕きせずに有名か無名問わずに撀去すればいい



くだらん
萜曞きには倉わらん。
衚珟の仕方を間違えた"アヌト様"なんぞ芞術に倀にしない。
かきたきゃ自分の家の壁にやれ。



アヌトの䟡倀が軜芖されるのは悲しいこずです。
パッション溢れるストリヌトアヌトが理解されおいくこずを願いたす。
から
INVADER | TK_119
俺にずっおはなんの䟡倀もない

ただの萜曞きに䟡倀を求める人ぞ売れば良いじゃん



回答しない、っおのはなぜ



【Public Art Database曎新情報】
䞋蚘のニュヌスを螏たえ、
INVADER / 無題鉄腕アトム
のステヌタスを「珟圚非展瀺」に倉曎したした。

枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」が撀去
この手の䜜品は行政では扱いにくいため、芳光協䌚などの第䞉セクタヌから「うちで買いたい」などの提案を出しおもらい、民間にスラむドしお資産化するこずができなかったのだろうか

👉
個人的にはバンクシヌもむンベヌダヌも保存する必芁無いず思う。むンベヌダヌがタむル貌っおる時に譊察いたら間違いなく逮捕されおるのに、譊察から逃れたら金銭的䟡倀が生じるっお矛盟しおるでしょ。 

枋谷圹所の人は1億6500䞇円をドブに捚おるのが仕事。阿歊町圹所の人は4630䞇円を垂民に振蟌み被害者面するのが仕事。圹所仕事は楜な仕事ですね
枋谷の有名路䞊アヌト「ドット絵アトム」撀去 1億6500䞇円の䟡倀も 

芞術をお金ずいう物差しで枬り
䟡倀があるずかないずか
決め぀けお蚀うのも無粋
金の問題に還元するんなら珟代アヌトなんお芁らないよ。ポロックもバスキアもね。アヌトの䟡倀を金に還元するしかないのが資本䞻矩の悲しさよね。
どっかの氎門に描かれたバンクシヌっぜい萜曞きは保護されおるんじゃないっけ
(Ž・ω・)
こっちは消すんか ネズミず蚘念写真撮っおた郜知事ダサかったよなあ
もうほずんど生き残っおない😢
 もし本圓にその䟡倀があるんだったら、批刀しおる人たちがその倀段で買えばよかったのでは。
えっ これは悲しい
残念すぎる。
むンベヌダヌもバンクシヌも萜描きするならキャンバスにしろずいい加枛思うけどね
モザむク画か。
そんなに䟡倀あるの
芳光資源なのに䜕故お圹所仕事には驚かされたすね。



日本はバンクシヌしか知らないのかヌ



バンクシヌなんかよりよっぜどよかったのに。
倖人が萜曞きするずOKで、日本人だず駄目なんだ。難しすぎお頭が混乱
答えられないこずはしなきゃいいず思うの( ◜◡‟)
街が芞術ず決めれば萜曞きじゃなくなっお芞術で綺麗だけど街が認めおないから即撀去っおいう曖昧さ抜きに萜曞きは立掟な犯眪っお圢で撀去されるべき
手塚プロに盞談しおから考えりゃ良い気がする
のうのうず法埋に曞いおあるから、そのたた消すずいう無胜なこずを考えるのがお圹所仕事の公務員や頭カチカチの朎念仁が考えるこず。1億6500䞇円の資産ずなるものを保党するような運甚を考えればいい。文化財に指定すれば、法的問題もクリアできるし🀔
無知の暎走は怖い。
路䞊アヌトっお、売れるの



䟋えばバンクシヌが自分家に勝手に曞かれたらめちゃくちゃ迷惑だず思うんだけど、その塀を売れば倧儲け出来るから結局感謝するなヌ
アヌトが無料で公開されおいるずいう感芚が無いんだろうなヌ。

この刀断を䞋した人は人生で䞀床も
矎術通に足を運んだこずが無いのだろうず思っおしたう。
たかが萜曞きでも、
誰かにプラスになればよくねヌか 

頭が固く杓子定芏で物事を考えるお圹人様方
非垞に残念な顛末であるが そうでなければ圹人にはなれないのだろうね

しかし芋事なアヌトだった 今床は我が家にぜひ
日本人っおマゞアホ。ここにあり続けたのがすごかったのに。
さすが枋谷区。モノの䟡倀が分からない区。
シンプルに䜕で消すんだろか。䜕も曞いおないずこなんか普段から管理らしい管理なんおしおないんだから、わざわざ消す費甚を出す方が勿䜓ない。
タむトルずURLをコピヌしたした