メディア記事

防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が2022年度から攻撃型ドローンの運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが分かった。ドローン戦は現実になりつつあるが、自衛隊への導入は偵察型などに限られ本格導入には程遠いのが現状だ。

バズる指数ピーク 4,303

 twitterコメント 283件中 1~100件
判断が遅い👺
まあ日本の場合この期に及んで軍事研究ガーとか言っちゃってるような生きる価値もないカスが居るのもね…( -᷄ ω -᷅ )
こんにちは😀
モビラボです🚁

【今日のドローンニュース】
✅
国家予算に税金は使われていないのに「国民の血税を使うな」などあおる議員さんがいまだにいるからこんなショボい予算になる。

「防衛省は来年度予算で小型の攻撃型ドローンの有効性や諸外国の機体などに関する調査費3000万円を計上したが「運用のあり方から研究する」
国産出来ますか?敵国製は敵国に利用されるだけだからダメですよ。
防衛省が攻撃型ドローンの運用に向けた本格的な検討に乗り出すことがわかった。ロシアのウクライナ侵攻で地対空ミサイルを攻撃するなど能力の高さが知らしめられたためである。導入状況は災害対応や戦況把握用の小型機に限られ、大型機は今月配備され始めたばかりである。
自衛隊のかみかぜドローン導入は時の流れであり必然的に導入すべし
2年前ナゴルノカラバフ、今回ウクライナで使われた攻撃型ドローン。各国の軍事戦略に確実に影響を与えます。日本は攻撃型ドローンの取得計画はなく、今年度予算は研究費たった3000万円。マジで!?
「防衛省が攻撃型ドローン研究へ」
明らかな憲法違反。安倍以降の暴走は今も同じ。この辺りで止めないとウクライナ同様戦争屋に踊らされる事になるぞ。
どうなんですかこれ?
もっと前からドローンが猛威を奮っていただろ
自衛隊の判断って遅すぎないか?
こんな記事を見ると心配になってくるんだけど
災害派遣ばかりさせすぎじゃない?
ウクライナ軍は、侵攻開始3日目ごろからドローンでロシア軍の地対空ミサイルを攻撃。前線への物資補給ルートでは、輸送車などを破壊して進軍を遅らせることに成功したとされる。
ドローンに予算が出ないから偵察部隊のドローンすら災害派遣用として極小数買ってる自衛隊が遂に…
遅い…がやらないよりは…
いや…どのみち予算が無いか…
時代の流れとして必然よね
今頃、基礎研究の開始だとか、平和ボケの日本を再認識。
並行してドローン攻撃から守るものも研究して欲しい!
子供達を戦場に送らない為にも、特攻隊の悲劇を繰り返さない為にも、研究は大切である。
ウクライナ軍のトルコ製ドローン「バイラクタルTB2」がロシア軍の地対空ミサイルを攻撃するなど能力の高さを知らしめた。
日本製ドローンのお値段1機最低でも400万とか言い出しそうだ。
ぼくらのに天津条約ってのがあったなあ
自衛隊は財政規律を守る現政府を引きずり下ろせ!

じゃないとこれからも日本は不況のままだ。ずっとな

人為的に不景気にさせられているとしたらそれも立派な有事に相当する
有事の際は数百万機のドローンを飛ばしまくって防衛させたら日本やべーなってなるわ。
頼むからちゃんと勉強して頑張ってください
攻撃型ドローンとは?守備型ドローンとどう違うんだろう?
防衛省が ウクライナ侵攻で存在感示す(産経新聞)
日本って頭おかしいことを時々仕出かすから、攻撃ドローンと言ってクソゴミリーパーを買ってくるのがオチ
ロボット兵士じゃなかった。ウクライナより遅れてる?>>>
これ、電子戦に対してどうなんだろう?妨害電波出されたら終わり?
今回、ロシアは電子戦がイケてないみたいな話があるから有効に使えたんじゃない?
ってところが気になる
やらないよりはいいけど
もうちょい早くね〜
100グラム以上のドローンは実質飛ばせなくなるような法案通しちゃったから国内のメーカーはみんなドローン作るのやめちゃって。中国製買うしかなかったりしてw
戦争をやる気満々。
どこを攻撃するつもりだ?
戦争をやらない世界的な声を広げる方が現実的だ。
野党やサヨクの茶々が入って、「攻撃型ドローン」ではなく、「対地支援型ドローン」とかになりそう。
判断が遅い!
戦場でドローンがどれほど便利かを詳しく書いている記事。わかりやすい。
いらないよ!攻撃はだめだよ。(プラモにしておけ)ついでに産経もいらないよ。
»

敵のドローンに対するドローン攻撃が日本の基本姿勢である「専守防衛」に反するかといった議論も途上にある。(市岡豊大)

どんな議論があるの? 反すると考える方がおかしい
第三次世界大戦の兆候。
何を今さら抜かしてるんだろう……アホなんか?もはや3、40年は遅れている
戦闘機よりも圧倒的に安価なので数そろえられて、パイロットも死なないので、多少の撃墜は想定内で運用すればいいよね。
高市早苗議員が以前から話してた
防衛危機に対する考えを!
男どもは危機管理能力が無さすぎて全く聞く耳を持たない
間抜けな高学歴の無能さ
ネット上の情報戦も重要、英語などで捏造を拡散される
各戦争で使われた武器が自国想定戦争での
有効性をシッカリ評価しなければならない頃だな
お高い武器買うことの意味が明確になってくる
少なくとも戦車の必要性がハッキリするだろ
🚨
・
日本はいつも世界と比較すると、一歩遅れている
攻撃型と言われると聞こえが悪い、あくまで"防衛用"攻撃型ドローンだからね。
ウクライナでも実績上げてるし、北海道には早めの配備が必要だと思う
検討ではなく、今すぐ開発する方が良いと思います。
領海侵犯を繰り返すレッドチーム対策として、海上保安庁でも導入を検討したら?
???
日本は義務教育中にドローン操作技能習得を必修にすべきかもね。
戦いも人対人から、ドローン対ドローン、へ移行していくのでしょうか。
もう、ドローンやロボットで戦う時代だよね。
人が出向くと兵站が大変だもんね。
となると、スターリンクは脅威だね。
は?日本に必要か?(;´Д`)
紛争にかこつけて防衛予算を増やす。
喜ぶのは軍産複合体だけ。
後は燃料屋さんね。
★
じじ川柳
「防衛省が来年度から攻撃型ドローン(無人機)の運用に向けた本格的な検討に乗り出す・・。」
これからはテロもドローン主導型になるだろうし
攻撃手段を持たないと防衛手段を検討もできない
遅すぎるくらいだろうなあ
家電量販店で買える「兵器」の時代だ
周辺国と比べて圧倒的に兵力が少ない日本。防衛力を高める選択肢は多い方が良いですね。
検討かよ?

日本が大東亜戦争で、装甲の薄いゼロ戦で優秀なパイロットを次々と失ったのは有名な話

人を教育して使えるようにするまでには、相当な時間と金が必要

この失敗は先の大戦からの重要な教訓

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
最終更新:3/30(水) 22:42
日本は島国ということもあり、ドローンの防衛での活用はピンとこないところもあるのだと思うのですが、最初から検討しないというは良くないし、すぐに専守防衛に反すると議論しないのもどうかと思うわけです。
こういう記事で毎回無視される遠隔操縦観測システムさんカワイソウ(・ω・`)
単純に武器を使うならQH-50 DASHってのも60年代から運用してたし、無人機研究システムも部隊使用承認を得てるからね。
そもそもTB2のような攻撃型が注目って、観測任務がまず重要なのだけどな〜
無人作戦システムとして研究すべき!
核ミサイル打ち込まれたら終わりですが?
…
なんか日本って平和ボケしていると思ってます。戦争は絶対反対ですが、相手が攻めてこない保証はない。アメリカが守ってくれる保証もない。日本は日本人が守るしかない。
「防衛省が来年度から攻撃型ドローン(無人機)の運用に向けた本格的な検討に乗り出す」
検討の時点で敵国条項に触れると解釈されそうで少々心配🤔
今更だよな。特定の戦術を研究したって、それを既存の戦術と親和性良く連携できなきゃ、ただの特攻になりかねない。日露戦争だって、戦術の連携が弱かったし、日本は苦手なんだよなぁ。
(攻撃型ドローン、ウクライナ戦争見て検討だと)
「敵のドローンに対するドローン攻撃が日本の基本姿勢である「専守防衛」に反するかといった議論も途上にある」
なんでそうなる?攻めてきた相手を攻撃するのは専守防衛になるだろうが。
アメリカから輸入しそう。だからアメリカで関連株探してみる、という事に。
これは、とりあえず一歩前進かな。

国防については早急に検討配置して欲しい‼️

とりあえず、日本は海外に何十年も国防については取り残されてるのだから💦
お役所仕事の自衛隊。決断力も無い組織が有事有事と煽る様は見苦しさしか感じない。有事の祭はロシア軍より役に立たんでしょ。
防衛省が攻撃型ドローン研究 ウクライナ紛争で存在感・・・国を守る!この一点。AIの兵器への利用はダメ~!バカじゃねぇ?いずれどこかの国は使う。白兵戦なんざ過去の遺物になる。飛ぶ兵器が有利なのは第二次世界大戦で知ってるだろう!ウマシカ防衛省よ!
様々研究開発して欲しいけれど
予算が少なすぎ問題
国防あっての経済、経済あっての国防
その比率を再度見直していきたいものです
防衛力は必要になってから急に増やしても間に合わない
すでに検討終わってそう。
こんにちは😀
モビラボです🚁

【今日のドローンニュース】
✅
(´・ω・)他国に比べ遅れながらも、時代だな。。
国産で
ドローンの拡充とオスプレイ型垂直離着陸機体の拡充。島嶼国では国民の避難や輸送、防衛に必ず必要になる。
確かにドローン、意外と活躍したからなあ。攻撃用途と偵察用。運用から研究するらしい。
防衛省が攻撃型ドローン(無人機) 研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す(産経新聞) 車も自動運転の時代なので攻撃型以外にも偵察やunknown機等の対応に無人だと人的損失が無いので昔の命がけで艦船へ突入した時代からは一線を画すな。
自衛隊は統合部隊の
サイバー防衛隊を発足させ、次は
攻撃型ドローンの研究を発表。

時代はやはり進化するものだが、
サイバー(電子機器)に対する防衛策が
少ない気がする。実は公表されてないだけなのかもしれないが。

ドローンはどこが提供してるのだろうか。
チハ「職種は、野戦特科かな( ´ー`)y-~~」
中国製の輸入機とすれば爆笑もの。
この判断は期待通りで嬉しい
ヤフコメ見たら、中華、ロ、北がいつの間にかウクライナのことと一緒のことになっているのに危うさを感じるな( ^ω^)・・・ヤバイな(笑)煽るな!
検討ってさ、こういう兵器の開発企画は、
黙ってやることでしょ。 本当はやっていてほしい
チハ「反対派は、誰かな( ´ー`)y-~~」
今から研究とはあまりにも呑気すぎるなぁ
今まで何してたの???
#
産経新聞


●注目
つくば代配センターPT
「専守防衛に反するか」とは侵略軍を攻撃してはいけないみたいに解釈するアホがいるってこと。むしろ今頃ようやく研究レベルという遅れが日本の防衛政策の最大の問題点。/
今頃か、頭悪いんじゃないの?
もっと理系を自衛隊に入れた方がいいね。
いいね!尖閣諸島や竹島周辺に飛ばしたら良い。
何故か事が起きてから動き出す。
行き当たりばったりな日本(笑)
いろいろ問題はあると思うが取り急ぎ議論を進めておくのは重要。そして今民間でドローンを飛ばしている人がもっと飛ばしやすい環境を作って、さらにドローン人口を増やすことをしてほしい。
どうせまた親中派議員が「中国を刺激するな!」と喚いて頓挫させるんだろうな。
遅っ!
ドロイド部隊も作ろう!
ゲーマーに、操作性が同じな形で、
VR遠隔パイロットしてもらったらいいと思うんよな

逆に軍用の遠隔操作系をゲームに移植して、遊んでるうちに予備兵になれるやつ作ればよかったのになぁと
ランキングも出るしいいと思うんだが。
これから「日本が軍事超大国化」しても→全ての責任は「ロシア」「中国」の軍事的恫喝にある。馬鹿な奴らだ。
"古谷知之教授(国土安全保障)は「生身の人間を戦場に送り出すより替えが利くロボットは現代戦でのウエートを占めていくだろう。特に人口減少社会では有効だ」と話す。"

人工削減社会
日本は核にかわる戦略兵器としてドローンを進化させ開発するべき。人工衛星からコントールできる軍事兵器として結果をだすべき。
タイトルとURLをコピーしました