メディア記事

防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が2022年度から攻撃型ドローンの運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが分かった。ドローン戦は現実になりつつあるが、自衛隊への導入は偵察型などに限られ本格導入には程遠いのが現状だ。

バズる指数ピーク 4,303

 twitterコメント 283件中 101~200件
予算も少なく
自衛官は少ない
民兵も望めない
火力も少ない

たとえ遅れていようともドローンを積極的に取り入れて部隊編成や旧型の戦闘のやり方を変えなければ防衛が成り立たない。
メモ。
日本は遅れてるとか言う人もいますけど遅れてもやらないよりやるのは良い事だと思いますけどね。
2022-03-30
今から研究とか遅すぎるでしょ・・・もうやっているのかと思ったよ。
まずは、アメリカ製の輸入からかな?
それとも、最初から国産で行くのか。
バトル・ドロイド作ろう
いいと思うむしろ世界一の高性能を目指して下さい。
今すぐ導入を決めるべき。
攻撃型ドローンが活用できるのは有人戦闘機で航空優勢を取っているからこそだしドローン万能論者が考えるようにF-35の調達が減るようなことはないだろうがね……
自衛隊は法律に従順すぎる。国防から逃げれないなら、国防計画の先頭を切ることだ。気が付いたら他国と国防技術で20年遅れの浦島太郎では、論外だ。自衛隊の「自衛」に拘泥するのは、あまりにも愚論・愚策。国防軍に改名を。
今から研究ですかいな。部隊配備まで十年以上かかるなそれ。昔からこの悠長な体質は変わらない、情けない。とりあえずバイラクタル TB2買っとけ。
なら、敵ドローンの、数百倍の速度で、体当たりで粉砕可能ですねwww
ほい、きた💥💥
これは完全に読み通り。
ウクライナが抵抗できてるのは膨大な偵察ドローンで情報掌握してるから。
かつ民生ドローンでも爆弾付ければ自爆兵器と化す。汎用性の化け物。
原子力発電所の点検も可。
デジタルとかテクノロジーやで
大丈夫?
こういう変態的な兵器は日本の民間が得意そうだから、すぐできると思う。
攻撃型のみならず救難用のドローンも運用すべきだと思う、特に山岳用の救難ドローンは天候に強い地上用の多脚型を開発してほしい
やっぱりドローン関連も入れといた方がいいのかな?🙄
これからは、左巻きと言う言い方はやめて「仮想敵国」お呼び方を替えよう。
核を放棄したウクライナにロシアは進攻した、欧米諸国は、戦力に劣るウクライナを自国の体制の維持のために支援するだけ。私は感じる。日本は自国の火の粉を払うには、核を持ことだ。被爆で死んだ先祖は、子孫の生存を願う。
早く導入を!
"専守防衛に反する"と捉えられかねないってことですよ。
これが9条改正後に配備等となった場合は"敵基地攻撃能力"と連合国が言ってそのまま開戦ですよ?
だから今はドローンとかより、経済を良くして国の"国力"を高めるべきだと思います。
F-3戦闘機が完成する頃には、P-1や空中空輸機の中から無人化を操作したりするようになるのかな。
ドローンなんてもう十年以上まえから騒がれていて
アメリカや中国なんかは当時から率先してドローン兵器の研究開発してる

日本は何周遅れですか?
各国洋上でドローン戦争なんていいんじゃない?
あれだ…ロボコンならぬドロコンなんてどう?
平和的に、ドローンオリンピックとか😆👍️
バッハも喜ぶよ😝
BIGBOSSの転身先らしい・・(札幌ドーム開幕戦は、実は実戦練習・・)
今頃ですか、、、遅いわっっ
欧米の各国は、ウクライナに武器を供与している。しかし、日本は世界で唯一日本しか持たない憲法9条の内容を平和憲法などと言って、武器供与もできない、こんな世界に全く認められないものを持つことを恥じだと思わないのか
今から検討だと実用化は数年先か?
検討ばかりで全然進展しない可能性だってある。

中国はAI型ドローンを開発中
実用化されれば脅威となる。

この攻撃型ドローン
外国では「Kamikaze Drone」とも言わています。
検討なんていらん
すぐ配備しなさいよ
マンハントしそうな「小型の攻撃型ドローン」という点ではお初にあたる?
国会答弁でも計画はないと断言してたから
遅いよ😞早くして!
専守防衛を逸脱する。ウクライナ戦争で、日本国民は改憲に傾き、戦争出来る国になるだろう。ウクライナ住民可哀想って言ってられる今は、平和を謳歌出来る最期でしょう。→
防衛費を3倍に上げ、日本国内で独自に
高性能・高精度をあげたドローンの開発ができたら
いいなぁ🐷
当然です。
意味がわからない。ドローンだろうが生身の兵士だろうが攻めて来た敵に対しての攻撃は専守防衛に反してはいない。
落下傘部隊の方がよっぽど反してる気がする。
防衛省が来年度から攻撃型ドローンの運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが30日、分かった。ウクライナ軍のトルコ製ドローン「バイラクタルTB2」がロシア軍の地対空ミサイルを攻撃するなど能力の高さを知らしめた
物騒な世の中になったな…
持つのは全然いいとは思うんだけどね?
20年前に海外メーカーが競ってプリゼンしたが何の興味も見せなかった。時代を見ない能力と事なかれ主義はすごい。さすがにもう間に合わない
敵のドローンを電波ジャックしてこちらが操縦出来るようにすればよくね?
‼️敵よりすぐれたものじゃないと防衛は出来ない!
ふむふむ🤔
こんなん飛ばすまえに
先にサイバー攻撃の防衛システムやろ!

日本はあんなけ攻撃されてんのに!

飛ばすもんも飛ばされへん🛬
2015年の映画『ドローン』
無人化されても操縦は未だ人間。
指示に従えず精神を壊し除隊する。
しかし今ならばAIが機械的に攻撃する。
被害は今の比では収まらない😢
もう、世界初の核弾頭搭載ドローンを全国の自衛隊基地に置こう。
…ドローン…戦争の形態が…戦車や攻撃ヘリの…!?(^^;
島国なんだし、揚陸能力を持っていない事になっている陸自が運用すれば本土防衛の為の攻撃能力って事にならないかな
>防衛省が来年度から攻撃型ドローン(無人機)の運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが30日、分かった。

30日に分かったってどういうことなんでしょうか?攻撃型UAVの運用に係る研究や打撃用UAVの件は去年の夏あたりから動いていたのに。
ドローンがミサイルを搭載しようが戦闘機のそれと戦術の違いがあるだけだよね。どうせオスプレイ反対!する人達がわけわからん事を言い出すんだろうね🤷
アリ。

山本昌がウォーミングアップを始めてそうだなwww
いや、普通にいらない。対ロシアの妨害の方が効果的だと思うよ?
お、ちょっとはマシになってきたか?
確かに言われてみれば、自衛隊のドローンは皆偵察型だ……

FFRS
スカイレンジャー
スキャンイーグル
RQ-4
名前知らないけどいくつか種類のあるF-15に懸下されてる無人偵察機
国防のAI自動化はよ
戦訓を反映。

:
我が国は、HOPEの技術を持っており、無人機の作成は能力があるが、政治的に抑えていただけ 攻撃型を含めてグライダー型の長距離運行ができる無人機は直ぐにできるはず
周回遅れだが、やるべき。
いちいち発表するから角が立つ。ひっそりやればいいのに。何かを取り入れるんじゃなくて、世界初の開発すれば途中で文句出ないのかも。
日本にも必要です。負けないために新しいものは取り入れましょう。
質や性能より量というのも、考えて欲しいものだ。
やれやれ!どんどんやれ!まっしぐらにやれ!
「専守防衛」って第二次世界大戦のすぐ後の話だよね?

今は10分あったら日本半壊、1時間あったら日本全壊の時代。

専守防衛なんて寝ぼけたこといってないで軍備増強、核配備を急がないとだね?
研究も良いけど、まずは導入したら?
国を守るためと信じたい。
悪い人の手にわたらないことを願いたい。
歴史が逆戻りしていく。
むなしく、悔しい。
来年度から検討…
遅すぎじゃ…
攻撃は最大の防御というのは真理です。アメフトでもそうですがオフェンスよりディフェンスの方が大変です。
住民の避難のための核シェルターなどはいつ用意するんでしょうか?
これをすることに意見はないんだが、日本がどんな手を用意するのか敵さんに教える意味がわからない。
国産の戦闘ドローンを開発し、どんどん導入してください!
欲しがるな。子どもか。
そんな小細工をするより、米国と核を共有することだ。日本政府は、ウクライナの悲劇を、まるで、浮世を離れた、歌舞伎を見ている心境か、与野党の政治家は、ドングリの背比べか、今、日本の第三次世界大戦突入の真っ只中だ。
日米安保の核の傘が役に立たないことが明白になった
日本も 隣国の核に脅されてここまで耐えたが
自分防衛のために、国民が立ち上って戦う
至極当然のこと 座して死を待つわけには行かない
ウクライナ軍 トルコ製ドローンでロシア軍の地対空ミサイル倒したんだ すげーな それから日本もドローンの道を少しずつ進むんだな
DJIはダメだぞ
敵に化けるから
大量に製造して、😎😎防衛に、、、😑😑😎😎😎
10年は遅れてるね、やはり自衛隊じゃ日本を守りきれない。

沖縄や北海道の方は早めに身の振り方を考えないと。
アークナイツでは日常茶飯事
20年無敗の自衛隊は富士トレーニング部隊を敗北させた作戦でも活用されたとか...
ウクライナでの活躍は専守防衛の日本で注目されるのも当然の流れですね
ちょっとばかり遅いけどやらないよりはマシか。つーか、バイラクタルやスイッチブレードの導入で良いんじゃない?
対空ドローンとか研究されてたやん
ドローンも必要やろよ、その前に北朝鮮のミサイルを撃ち落とせよ😤🤬💢💢💢
良い話か悪い話かは、使う人間次第。
今の日本政府ならやめた方がいい。
それと、もっと他にやる事あるだろ‼️💢
えっ😲
今まで😳🥱
バイラグタル買おう日本もさ
持ってないと話にならんす🤔
心神のドローン版作ろうよ!!
攻撃型ドローンなんて挑発的な名前要るかな
防衛にも役に立つでしょ

短期間に二度も事故を起こしパイロットの命を奪ったF35よりいいに決まっている

このネーミングセンスはどうなの?わざと?
日本列島を取り囲んで兵糧攻めが他国には負担が少ない。
これから検討ですか。
どんな技術も“殺人”に利用するのが、世界平和を願う人間と対極にある軍隊の本質。

言葉の真の意味での“平和ボケ”の連中の行う愚劣な行為。
ドローンといえば、去年の10月にウクライナ軍がドンバス地方にトルコから購入したドローンで攻撃したよね。去年のニュース記事で見たよ。
注目ニュース「
湾岸戦争でのペトリオットを思い出す。



戦争が起きると、新型兵器が注目を浴びる
日本でドローン飛ばすには事前に飛ばす場所や日時を指定して2週間前までに許可と届け出が必要で、さらに6月からは機体の登録が義務付けられる。(しかも有料)
さらに高度150mの飛行は禁止。(航空法)
序に仕事もろくにしないでゲームの才能はピカイチみたいなニートも募集しといた方が良い。
積極的に取り入れるべきだ。兵を最前線に送って多くの命が失われるよりもはるかに犠牲者が減らせるしコストパフォーマンスも1機の戦闘機よりも格安だ。国土防衛では十分活躍できる。
戦争するの?
これってコントローラー?で運転?するんだっけ
効果的である、と実証されたものならば
どんどん開発すべきです。
日本は何事も臆病になりすぎて
他国に置いて行かれています。
国は開発予算をつけて推進すべきです。
タイトルとURLをコピーしました