メディア記事

防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が攻撃型ドローン研究へ ウクライナ侵攻で存在感示す
防衛省が2022年度から攻撃型ドローンの運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが分かった。ドローン戦は現実になりつつあるが、自衛隊への導入は偵察型などに限られ本格導入には程遠いのが現状だ。

バズる指数ピーク 4,303

 twitterコメント 283件中 201~283件
検討なんて要らないでしょ。ドローン兵器がむしろ主流でしょこれから。
無駄遣いばかりしてないで国民のために使って、頼むから。
遅いねん。
国内の生活を豊かにするためとか研究のためのドローンは規制ガチガチで使えないのに、兵器としては使おうとしてるのですか…最悪だ。
日本程危機ある立場でありながら軍の人手不足な国は無い。韓国やスイスででも徴兵制度でいつでも一般人が兵士になれる。日本人はそれが嫌ならドローン、ロボット技術を他国よりやらなきゃダメだろ。三千万て桁が最低3つは足りない
防衛省 ドローン運用を検討
今さらですか?
万が一侵略された場合、攻め寄せる戦車を破壊したり、敵軍兵士が密集している場所に突っ込んで自爆することは防衛に必須

露助のウクライナ侵略はもちろん
ナゴルノカラバフ戦争で有効性がよく分かったはず
今回のウクライナ🇺🇦侵攻で、常任理事国のロシアが暴挙に出て、西側が右往左往した教訓を生かしてドローン、原電の警備などすべきだ‼️
の自論によると、軍事力強化によりロシアとの軍事的均衡が崩れ、ロシアの政治的メンツを潰すので日本侵略に動くのではないかと。動くと、その際は降伏して逃げるそうです。
の議員はどう思うのでしょう。
ウクライナの現状を見れば最低でも必要なのですがね。
、それは機密でやってよ。
『ドローン攻撃が日本の基本姿勢である「専守防衛」に反するか』
馬鹿なの?はっきり言って核を持ってる欧米ですらロシアに慎重なのだ。ドローンでの攻撃すら悩んでる時点でヤバイ。防衛するとは敵を倒す事だろ。
自国防衛のために必要なものであることは以前から考えたられていたこと。

遅いの。
攻撃じゃなくて防衛型ドローンでかつ中国製じゃない国産を開発して、プロゲーマーと提携してみてほしい。中国製はウクライナでも前から問題になっているのが昨日も話題になってた。/
トヨタによる日本産の航空機の生産を目指しながら防空壕、飛行機の滑走路、沢山造らなければならないものあるよ!
これはジェスチャーであって実はちゃんと前から検討してたよね?そうであってほしい…
えっと、どこの国の話?
遅いのよ。
やっとそこにたどり着いた?

遅いから!
情けない。( ; ; )

自衛隊への導入は偵察型などに限られ本格導入には程遠いのが現状だ。
ドローンは軍事利用だけでなく、救命活動、捜索活動、救援物資の配送など多岐にわたってできること増えそう。

びっくりドッキリメカみたいにドローンからAIロボットが出てくる日も近いかも。
敵のドローンに対するドローン攻撃が日本の基本姿勢である「専守防衛」に反するかといった議論も途上にある??アホすぎる議論。
それならミサイル防衛もアウトでは?
ロシア側もドローン使ってるんだよなあ
露国防省の動画で出てくる
30年以上遅い。
少なくとも35年前には言われてたのに、誰が止めてた?
検討はいいが、時間は少ないよ!急げ!日本国防!取り戻せ!北方領土!
ほんとスクランブルもリモート戦闘機でい~のかもね‼️
こう言う有事の野党も文句言えない時にササッと進めちまえ👍️
体育会系で戦争する時代・・おさらば
軍事大国化❓
敵基地攻撃能力を保有❓

人類の平和を思考せよ。
日本の憲法9条を世界に浸透させよ。
全宇宙的規模で考えようや
そのうち核も検討しそう
トルコがTB2の供給を止めてたらウクライナ軍はさらに不利になっていたわけで、日本も内製しないと拙いだろうな。
本邦、さすがに動きが遅すぎないですかねぇ…
素晴らしい👏😆👍️✨
できれば、国産で。
今更検討??
ロボット兵を大量生産できる国は、攻めることもできないと思う。核より抑止力はあるだろうなあ。倫理的には…どうだろうね。議論の余地はある。
>ドローンを無力化
もはやミノフスキー粒子やん。ガンダムの世界。
無線操縦なんだから、ハッキングされないでね。
どこかの国で
すでに実践してたっけ?
でもカラス避けの網で捕獲できそうだなーって思った( 〃▽〃)
航空機より滑走距離が短いしランニングコストも戦闘機より抑えられる。
何より自衛隊員に犠牲者が出ない。
早急に北海道と南西諸島の島に配備して欲しい。
自衛隊に武装ドローンは不要って書いてた奴は、自衛隊を批判しろよな🧐
物を使わず頭を使え、クソ間抜け政府ども。ええ加減、少しは頭脳を使った対外交渉をしたらどうだ? 『頭を使って外交をしろ』という意味だ。分かるか?バカ政府よ。
ラジコンが戦争の道具なるなんてね。ドローンを開発した人が泣いている。
まぁ、昔は飛行機が戦争の道具なるなんて夢にも想わなかった。
ドローンは敵も使うので対抗策も研究してほしい。
クリプト
攻撃用ドローン大量に保有すべきでしょ😉
敵のドローンに対するドローン攻撃が日本の基本姿勢である「専守防衛」とか寝ぼけた記事書いてる場合かよ。
今更遅いよ!他国はもっと先を行ってるって😩祖国防衛ちゃんと議論してください!
…
偵察型と攻撃型両方
早急に必要です。
特に北海道で!
きな臭くなってきましたね、世界情勢

>防衛省が来年度から攻撃型ドローン(無人機)の運用に向けた本格的な検討に乗り出すことが30日、分かった。
トップの人なんなの、安価なドローンを大量に使った攻撃、って、平和国家自衛隊は救助活動など本来は誉められるはずが、他国への攻撃意識が高いと最近知り、攻撃型ドローンは 談敵の攻撃を無力化役割と
尖閣、竹島、北方四島用に配備〜ただ、こんなのを発表すべきでは無いなぁ〜情報漏れ過ぎ⁉️
口先だけかなぁ
あのさ、反戦デモを新たな戦いの一つに挙げるような糞下らん組織が、攻撃型ドローンを持つって、自殺行為だろ。
本当には~?だろうが。
やっとか
え!めっちゃええやん!!
すぐ導入しよ!
やっと日本も、とは言っても”検討”だからな。
自衛隊も是非導入すべき 。
日本遅い💢
この期に及んで軍国化の道をひた走る?絶対に反対。税金は国民の福祉のために使われるべきだ!
H2ロケットを元に巨大ロフテッド軌道ミサイルを開発した方が良いと思う。核は不要。破壊力は凄いと思う。
・・全国の非生産ニートを活用できれば飛躍的に軍事力増強が叶う。海保もね。
実は危ない‼️
他国で実用化されているドローンを購入してテストしてみる事から始めるのが良いと思う。
こんな情報見ると、少し安心するのは私だけ?
ドローンと携帯対戦車ミサイルと携帯対空ミサイルはかなり有効だったんで北海道と与那国に配備すべし
遅っ…
今更感があるがやらないよりましか
ドローン使って攻撃
電波使ってドローンを無力化
凄すぎ
絶対導入したほうがいいと思ってた
順当だな。
大変いいと思う。ドローンだけでなく極超音速ミサイルなども研究するべきだと思う😌
うむ。こうやって少しずつ防衛力を高めていかないと。
遅いぐらいやわ。
おっそ💦
仕事上がっかりだけど急速に進めてくれ
〉慶応大の古谷知之教授は「生身の人間を戦場に送り出すより替えが利くロボットは現代戦でのウエートを占めていくだろう。特に人口減少社会では有効だ」と話す。

至言です。
今更って感じなんですけど・・・。
戦車や艦艇、爆撃隊に無人機対策の怪力線(マイクロ波)つけるのは当然として無人機師団と海上保安庁に対艦攻撃兼偵察の無人機と救助ヘリ運用の空母を配備すべき。
今から!?ドローンが戦場で活躍したのはウクライナで何回目だよ。
国土防衛にはドローンとロボットとAIを活用すれば日本人の犠牲を最小化できる。
動きが遅すぎる・・・。
←記事(写真)のバイラクタルTB2だけでなく、ウクライナ製の小型ドローンなども対ロシア戦で活躍しているようですから。
10年ぐらい遅い。
遅過ぎるぐらいです。
どんどん敵基地攻撃出来るものを開発にするべきです。
もう、給料は上がらず、円安が加速して日本は国民が食えるかどうかの瀬戸際なのに北朝鮮みたいに兵器ばかりに金を使うのやめてくたさい。
国防は生活保障からです。
本当に日本て世界から周回遅れですね。あれだけ世界の紛争地で無人機やドローンが活躍しているのに今更ですか。安くて攻撃力が有るドローンを何故無視していたか疑問です。
「攻撃型そろえたって仕方ないやろ…」
ツカエヘンノニ…
(゜_゜)
タイトルとURLをコピーしました