メディア記事

刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話

バズる指数ピーク 1,303

 twitterコメント 599件中 1~100件
これは過信したら駄目。
アニサキス自体がアレルゲンなので、電気で殺すとかより、絞めたら冷やす前に速やかに内臓を抜くのが一番大事。
これもっと話題になって良いと思う!
日本の食文化を守る画期的な装置。
嬉しいニュースだが、無力化したあとの本体はどうなるのかしら…

先日、いい感じの鰤アラを買ったら居候が。
アニィのように物理攻撃系でなく完全に精神攻撃系wだったが、撤去に苦労した…
クジラが増えて虫も増えたってホントかもね。

※勇者は「ブリ 虫」で検索Go☆
お、この前見たやつ。「昨秋から、装置で殺虫処理をした生食用刺身の出荷を始めている」んだ。 ▶
この会社に投資するために楽天証券の口座作るまであるわ
凄い🤯!
…➡➡➡

--
▶関連?ブログ【IFTTTの先へ】:『食卓・キッチン関連(目次)』 :
アニサキスのニュースを見聞きするようになって、刺身や鮨が怖くなっていた。これは朗報だ。

刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅。
苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
これ凄い発明だよね✨
電気⁉︎
飲食店に行き渡れば、もっとおいしいお刺身が楽しめるってことですかね。アニサキスを処理できるならば、日本版鮭の刺身とかできたりするんでしょうか。
100MWって、100W電球100万個分だよな。一瞬とは言え3kgの切り身にかけられるものなのか?
食の安全が進んでよかったなぁ、と思うかたわらで、好酸球がツインテール揺らしながら「出番…」って打ち震えている姿を思い浮かべてしまった
マジテンションあがる!アニサキスがいなくなれば、安心して刺身くえる。
ハエ取りラケットに切り身並べてスイッチONじゃあかんのだろうか?
当事務所の顧問先様である㈱ジャパン・シーフーズさんが画期的な装置を開発🙂

刺身に電流を流してアニサキスを撲滅!

日本の生食文化を守る素晴らしい取り組みです🐟
魚🐟を食べよう!🙂

酢で〆ない生サバを普通に食べる日が来るかもしれない。でも、腸炎ビブリオには気を付けないと。
サンマの刺身大好きだから嬉しい
この技術で外交してくれ!
ニクヨさん朗報が!電気で撲滅出来るそうですよ♪
おお..これでもあんなことやこんな事!
なにかの寄稿文で「日本人はとにかく生食がしたい、生で食べるのに憧れがある」という趣旨の記述があったけど、ほんとそう
電流は瞬間的に生命だけを停止させて損傷もないという印象を受けましたが、電流が危険な事を示唆しています。

(停止してはいけない生命の場合、それが停止した時点で損傷の問題は無意味になりますが、部分的に停止させたい場合は有効かもしれないと考える向きが出てくる)
「超巨大電力」というワードが使われているが我々?が知りたい電圧が書いてない
ジャパンシーフーズ社長の信念が実ったニュース!サンマの刺身が一般化するかも(o^-^o)
ぁ株式公開してないんだね(爆)
最近アニサキスの症例が増えたのは、なんでも鯨の個体数が増えたからとか聞いたけど…本当かな?

刺身に「この装置使ってます!」表記してもらって、安心感と共に売ってほしい感じ。
ところが実用化しようとしたら電力不足で笑えないところまでは読めませんでしたな
従来は加熱や冷凍だったが、味を損なわない新たな技術が。「切り身に100メガワットの電気を瞬間的に流すことで、アニサキスを殺虫する仕組みだ。一度に3キロのアジの切り身を6分で処理できる」/
220615(水)
正露丸でころすよりは信憑性ありそうだ、、、>
すげぇ!(すげぇ!)
ちょっと前にも紹介されていたけどいい技術だよね。

サンマの刺身は旨いよ。
脂のってたら最高よ!
サバの刺身も九州とか広島でも食える店あるけど旨いよ!
これの家庭用が普及すればええな👏
みてる。
凄いことにゃ! 後は我々が捕りすぎずそして残さず食べることにゃよ
すごい。
電気でアニー殺虫できるのか
雷がうまく切り身に当たらなかった
って文字の並び面白い
マジ?
アニサキス被害者からするとめちゃくちゃ朗報なニュースですね。

社長の執念すごい。
すばらしい。「アニサキスに人工雷を打たせて殺虫する実験も実施したが」あたりに本気と苦労を感じる。しかしこれ、ガンマ線照射が認可されればすべて解決する(ウイルスやバクテリアにも効く)問題という気も……。
なくならないアニサキスの食中毒。アニサキスが問題になってからスーパーでイワシやサンマの刺身は見かけなくなってしまった(冷凍に向かないため)。
そんなアニサキスを電流を流すことで死滅させるという技術。冷凍いらずで安全を担保できるなら刺身の可能性も広がるね。
デンキショック!!!
刺し身大好きなのだが

冷凍モノより生のモノが価値が上がる刺し身だけど、
生だと筋肉にアニサキスが普通にいるとかさっきツイッターで見た

冷凍すると死滅するみたい
冷凍でいいよ

刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅
今年アニサキス多いとあらためて話題ですが、これは熊本大のプレスリリースから1年経っての、会社側取材記事。
普通は冷凍すれば死ぬんだけど、電気でやったのか。
レバ刺しみたいに消えないといいなー
純真な目をしたキッズ「ビリビリしたあとのアニサキスさんは どこへ行くの?🥺」 “ …
アニサキスが、気になり調べたところ…
おお!
そんな手があったか!
おはようございます✨
6月16日🍀

コレ普及して欲しい🌼
「電気でアニサキスをやっつける装置」

日本の生食文化を守りたいと、30年以上アニサキス問題に取り組まれている会社がありました🙆

高圧電流で「アニサキス」殺虫 ビジネスオンライン
ジャパンシーフーズが熊本大学などと連携し開発したアニサキス殺虫装置は、切り身に100MWの電気を瞬間的に流すことで殺虫する
>アニサキスは魚介類の内臓に寄生しているが、魚介類が死亡し時間が経つと、内臓から筋肉に移動する

だから獲れたての刺身は大丈夫ってワケか。
これ高圧電流ってタイトルに書いてて、えー とか思うんだけど本文中には、100メガワットの電気を瞬間的に流す
って書いててほんと適当だなあ って。
早くサバやサケの完全生食が実現して欲しいな〜
日本の食に対する情熱は時にとんでもない結果をもたらす。
"アニサキス殺虫装置"
水産加工会社社長の執念と熊本大学の技術のコラボ
素晴らしい
日本人の「アニサキス怖い……けど、生で魚が食いたい……!!冷凍も嫌だ!!」という執念……
高圧電流って何?(笑)
電気を流してって何?(笑)
(。•́︿•̀。)

アニサキスよりメディアの日本語力の無さ過ぎが気になるわ。
大量処理が可能になるのは、も少し先になるみたいですが、刺身好きには朗報\( ˆoˆ )
安全に生で致すためのテクノロジー
なるほど電撃攻撃が有効
アニサキス殺虫装置
「ジャパンシーフーズが熊本大学などと連携し開発した「アニサキス殺虫装置」」
「一度に3キロのアジの切り身を6分で処理できる」
これこそクールジャパンの予算で、迅速に普及させてほしい。
電気〆の時代が来るのか🤔
これが上手くいくようになったら、川魚にも応用出来るようになるかな?鮎や岩魚とかの刺身が食べれるようになる?
これってITが最初っからガンガン絡んでたんじゃなくて現場起点なんだ!?胴上げしたいくらい凄い仕事したと思う。ご立派です
すごい! 釣った魚や魚屋で買った初見の魚とか恐る恐る食ってたよ。もう思いっきり食えるね! 素敵🥰
アニサキスで怖いと思ったのは、外科手術で取り出しても、さとなおさんのように魚類全てにアレルギーが出て、ー生魚介類が食べられなくなること。
次は胃アニサキス症になったときのために、胃に電気流してアニサキスを倒す手法の開発が待たれる。内視鏡飲むより電気流される方がまだ怖くないし。
Togetterで指摘されてたけど、アレルギーはどうしようもないので、そこは注意
これからの時期刺身等の生魚を提供する所は大変なんだよなぁ~っ
電流の単位はアンペアなんだけど
もっと大容量で自動化された量産機が出回ればいいが -
いい話
やっぱりバッジからコンベアでの連続処理に向かうんだよな…そらそうだよな…アニサキス死すべし。
おいしいものを安全に食べたいという欲求は人類の夢そのものだと思う。大げさかもしれないけど。
面白い。水場や厨房で高圧電流は絶対勘弁だけど、業務用切り身ならありかも

reading…
あまり知られてないかもだけど、福岡もすごくお魚がおいしいんだよ。福岡の企業が頑張ってて、福岡県民としてちょっと嬉しいから応援する~
いい話だ。
じゃけん、大電流パルスでバンバン死滅させましょうね~。(-_-)
!!!
これ安全性確認出来たらすごい事になりそう
「「アニサキス殺虫装置」は、切り身に100メガワットの電気を瞬間的に流すことで、アニサキスを殺虫する仕組みだ。一度に3キロのアジの切り身を6分で処理できる」
「つまり?」
「電気けいれん療法(ECT)で寄生虫を殺虫する全く新しい療法が?」
「えー」
【2000RT】
Itmediaさんはいい記事書くよね
非合理っぽく見える選択肢を突き詰めることが出来るから日本はクール。
「日本の生食文化を守りたい」との一心で試行錯誤を重ね、昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。
養殖ならアニサキスはほぼ0

まあ、何度も言う様だが、海洋生物の食の安全を確保するならば、天然物はそもそも無理!
電気ショック!>
こういう話好き。
これ、すばらしいニュース。アニキサス、一度やられましたが、かなり痛いし辛い体験です。それが解消される技術ということで嬉しい。
あとは釣り人用に民生用を製造してもらませんでしょうか、社長!

刺身に電流流して寄生虫やっつけるんだってw
すごいなww
寿司すぎのおいら🤤早く日本中に水平展開してくれ✨
この技術があれば山岡が雄山に「究極対至高!鮭料理対決!」で糾弾される事もなかったんだな。
お刺身好きなのでとっても嬉しい!応援します😁
フレッ*⸜( ॑꒳ ॑ )⸝*フレッ

刺身に電気を流して
「アニサキス」撲滅
苦節30年
社長の執念が実った開発秘話
これはいい。量産できるようになれば安心して生魚を食べられるようになる。しかし日本人は生魚を食べるため情熱はどこにも負けないな。
おぉぉー。上手く商品化できるといいねぇ。
さよなら、アニー。
タイトルとURLをコピーしました