メディア蚘事

【速報】「登䞋校でもマスクをはずす」党囜の孊校に呚知ぞ 末束文科盞 䜓育の授業も䞍芁

バズる指数ピヌク 2,900

 twitterコメント 828件䞭 401500件
少しず぀骚抜きにしおなし厩し
・「登䞋校の䌚話に泚意し、」マスクを倖す。
・「十分に距離が確保できる堎合や䜓育の授業では」必芁なし。
・倏堎は「熱䞭症察策を優先しお」マスクなしの指導をする。
・「人ずの距離が十分に確保できないずきや運動郚の郚掻動での食事や集団での移動」にはマスク着甚を
登䞋校も倖すこずが呚囲
「熱䞭症察策で」ずのこずだけど、このたたなし厩しに涌しくなっおもマスク䞍芁にしお欲しいです。
次のシナリオの為に
授業䞭でも倖す
絊食はみんなでワむワむ楜しく食べる
「登䞋校でもマスクをはずす」
党囜の孊校に呚知ぞ 末束文科盞

人ずの距離が確保できないずきや郚掻動での食事や移動はマスク着甚。
登䞋校の䌚話に泚意しマスクを倖すこずを呚知。
屋内のプヌルや䜓育通もマスクの着甚は必芁ない。

 条件付けいらないから😀
この孊校に倧孊は入るのでしょうか
孊校、孊童、習い事教宀、ありずあらゆるずころから、子䟛にマスクをするよう指瀺されおいるので実質匷芁文郚科孊省から孊校ぞの呚知はありがたい🙏
ここたできたら党郚マスクなしでえヌやん。
登䞋校時の熱䞭症リスクは小孊校によりバラバラ。䞀埋ルヌルにする必芁なくない
文京区の堎合、子䟛の足で埒歩10分圏内にしか孊区域がない小孊校ずか、ビルだらけで日陰が殆どの通孊路だっおある。
マスクは、党囜で呚知なんですね。
は自治䜓ぞ䞞投げなのにね。その基準が党く理解できないよ。

速報】
䌚話に泚意しお、っお䜕だ
登䞋校は黙っおしろっおこず
そんなん無理だし、マスクを倖す代償に黙登校をルヌル化するくらいならマスク登校の方がマシじゃない

感染リスクを螏たえおなお喋り登校もノヌマスクOK、なら英断なんだけど
そうじゃなきゃ珟堎が混乱するだけだね
䜕床も蚀っおたすが、たずは倧人が倖さないずね。
倧臣や専門家が蚀っおも、呚りの倧人が倖さないず意味がない。
この倧臣、登䞋校の様子芋た事あるんか
通孊路の歩道の狭さ芋た事ある

耇数人のグルヌプが次から次に狭い歩道や道を倧声で話しながら垰っおるよ。
あの様子を芋おたら、皆が皆黙っお歩くずも思えないし、ずっず適切な距離を保おるずも思えない。
やっず。
文科倧臣が発衚しなければマスクを自䞻的に倖せない日本人・・・
ヌヌヌ
登䞋校の䌚話に泚意しおマスクを倖す䌚話せず垰れっおこず本末転倒。
これは早く実斜しおいただきたいい぀からなのか、もう今日明日にでもなのか
よかった。うちは、人のいない倖では倖すように䌝えおいたけど、䞇が䞀、絡たれたら困るので、こういう呚知はありがたい。
「郚掻動での食事」ではマスクっお

居酒屋ではノヌマスクOKだけど、郚掻動の昌食時は尟身食いしろっおこず
いや、登䞋校は子䟛ら喋りたくるし、距離取らないですよ。だっお楜しいもん。
マスクが有効だずいうなら、぀けずいた方が良いシヌンだず思いたすけどねえ。
おおよそ、思っおいた圢で進んできおたすね。
この流れ。
7月頃にはおおよそどの堎面でも任意になっおいるでしょうね。
たぁ、最初からいらん話ではあったけど。
圓たり前のこずをニュヌスにするなw

他に出すべきニュヌスが沢山ある。
䞖間䞀般に早くマスクは屋内倖に関係なく䞍芁が基本ず政府は早く蚀え
やっず 

この「事務連絡」を埅っおいたした

それがないず珟堎が動かないから。

呚知されたすように。
文郚科孊省、きょう午埌、党囜の孊校に事務連絡を出す芋通し FNN 2022/5/24

倧臣䌚芋
「登䞋校の䌚話に泚意し、マスクを倖すこずを呚知」
「感染察策ず孊びの継続もあるが、熱䞭症察策も重芁」
䜓育の授業「屋倖の運動堎に限らず、屋内のプヌルや䜓育通もマスク必芁ない」
盞倉わらず説明も根拠も基準もないのね 
こういう理由だから倖しおいい、こういう時は぀けおっお蚀っおくれないず困惑するばかりよな 
䜓育通もマスク䞍芁っお、䜓育通は謎のシヌルドか䜕かで護られおるの
運動郚クラスタヌ起きおたよねえ
熱䞭症察策を考慮した、政府の刀断である

マスコミは安盎に「マスク䞍芁論」ず誀解される芋出しを぀ける

孊校毎に通知も出すので、マスコミの必芁性は党くない

むしろ、誀解されるような芋出しで、コロナ感染が再拡倧した堎合、マスコミは謝眪や賠償の責任がある
マスクを倖しお䌚話を枛らすなら、マスクしたたたしゃべりたいよ。それなら絊食䞭に䌚話させおあげろよ。
子䟛の孊校では、コロナ犍になっおから、手掗い堎は手掗いのみしか䜿甚できなく、うがい等は䞀切できたせん。
マスクをはずしお䜓育をした埌も、できたせん。
あれだけ、䞉密を避け、うがい・手掗い・゜ヌシャルディスタンス、そしおマスク着甚が、我々ができる察策だず
呚りの子䟛に蚀われる
その芪に蚀われる
先生も蚀う

だから
å­Šæ ¡ 嫌 行きたくない ず蚀う
我が子

芪が倖しお良いず 蚀っおも
呚りの声が気になる

我々芪ずいる時は マスクを぀けずに
遊べるのに

芪が守らないず 子が苊しむ

倧人の刀断で
傷付いおる子䟛はいる
マスクを登䞋校䞭も倖しお良いずいうこずは、正垞化の流れずしお良いんだけども、

倧人がマスクしおいる状況で、知らない人から「マスクしろ」ず泚意されないように呚知培底しおほしい。
ありがずう文科省😭
授業䞭なんお先生しかほずんど喋っおないんだから、先生だけマスク二重で真倏も頑匵れ🀗
屋倖で距離が取れお䌚話がない堎合はマスク無しでもOKっおこずじゃなかった
子䟛がかわいそうったっお登䞋校なんお距離ずれないし隒ぐしマスク無しはどうかず
子は重症化しないかもしれんがバラたく危険たっぷりじゃん
いい傟向なんだろうが腹が立぀。そもそも矩務でもないし、効果があるずいう明確な医孊的根拠もないし、重症化すらしない若者・子䟛は完党な郚倖者だろ。しかも䌚話堎面・密なずころではただマスクしろず蚀う。ずっずず5類にしろ
子ども達のマスク緩和👏しかしながら䜓育、登䞋校䞭のみならず屋内にいおも熱䞭症の危険性はありたす。距離や䌚話量にずらわれないマスク緩和を望みたす。
マスクなんかもう芁らないよ。今頃䜕を蚀っおいるんだ 政治家ず官僚ず医垫䌚は🐎🊌の集たり。
ほが関係ないけど、この前呚りに人がいなかったのでマスク少し倖しお歩いおいたら、前から人が来たので再び぀けた。するず、前から来たおじさんが「なにマスク倖しおるんだよ、このバカ」ずか蚀っおきた。
ルヌルを考えお決めお通達しお無芖しお遊び回る倧人ずは違い
蚀われた事を必死に守る子䟛達。
登䞋校もマスク倖したしょう
ダッタヌ🀗🀗🀗

去幎たでなんだったのか 😱
よかった😭心配しおたんだ。喘息持ちの嚘、コロナも怖いけどコロナ前に暑くお䜓調厩すんじゃ..ず。
やっずか。遅いんですよね
子䟛たちは迷いたすよ。今たで぀けろ぀けろず蚀われ続け、付けおない子には誹謗䞭傷なんおこずもありたしたよ。
なんで、いたごろ急にこんなこずを蚀い出したんだろう そっちのほうが怪しい。自分で刀断すればいいようなこずを、「お前ら蚀っおやったんだからちゃんず感謝しろよ」みたいな遞挙察策なのか。本圓に頭が悪い政府も囜民も。
やっずこさ😌
やっず やっず。
マスク着甚ではない運動䌚でしたが、午前䞭の閉䌚匏で䞀人倒れたした。
いいぞヌ
(かなヌり遅いが)

日本人はこうでもしないずTPOで自分で考えず(たたは呚囲の目を気にしお)、䞀生マスク生掻しそう
そもそもマスク1枚の有無で熱䞭症になるかならないか決たるのかそんな環境に眮くのがそもそもたずいのでは
倧々的に
はよ通達せよ
芁玄するず
「距離が取れなきゃ今たで通り」
「マスクしないならしゃべんな」

こういうこずですかね💢💢💢
わヌヌよかった😭😭😭😭
ただうちの子䟛登䞋校が集団で最䜎でも人のグルヌプで登校しお信号埅ちしたら他の班ず合䜓しお、人の集団になるこずもしばしばなんだけど人数倚いず倖せないのかな😥
段階的に倖すじゃない。子䟛達には䞍芁ですず。正面切っお蚀えない
そんなにコロナ脳が怖いのかな。囜賊末束さん😋
倧人も子䟛も䞖間䜓だけの為にマスクするのもうやめようよ。
倧䞈倫かねぇ 
䜓育で動くずきは無しでいいけど埅機䞭は喋るしなぁ 
登䞋校ずいうこずは、電車の䞭でもはずさせるずいうこず
そりゃそヌだ
いい流れですこの調子
熱䞭症は危ないもんね。
肌感ずしおは、マスクも䞀定の効果があるず思うけど、それ以䞊に手掗い・うがいの効果は絶倧だった思う。いわゆる普通の颚邪をひく子が枛っおいたず思う。あず換気。
遞挙の為に子䟛を犠牲にするずか
どこたで腐っおんだろ
緩和はありがたいけど、濃厚接觊者の定矩や行動制限たで倉わっおいかないず瀟䌚の負担は倉わらないのでは😓
登䞋校もマスクは䞍芁😊
健垞者もマスクは䞍芁😊
颚邪気味の人はマスク😷
「 の䌚話に泚意し、 を倖すこず、これに぀いお呚知する。 ず孊びの継続もあるが、 も重芁」
どんどん呚知しおください。矊達は、指瀺しないず目芚めないんだから。指瀺埅ち人間なんだから。
ようやく 倏前で良かった
地元さいたた垂の孊校でもただ屋倖でマスクをしおいるずのご指摘も賜りたした。改めお文科倧臣名で党囜に培底したす。
やっずだ 

これで倖は倖しおいいよっお蚀っおあげられる
このニュヌスが 子どもたちのこず考えたら、校内も党面なしでよかろうもん。
速報っお 😂🀣😅ホント日本っお倉。
十分に距離が確保できる堎合、が抜け萜ちお呚知されるや぀
基瀎疟患のある子は倖すこず出来ないし、呚りが倖しおいるのに1人だけ倖しおないずいじめの原因になるのではたた、集団での登䞋校やスクヌルバスでの登䞋校も倖すのはリスクがある。
自分が子どもだったらノヌマスクでおしゃべりできないより、マスクするからお友達ずおしゃべりしながら垰りたい。
いやこれも最初からそうやし。
通孊で電車乗る私立小孊校の子には
䞭々、難しいのかな(Ž∀)
なんおコロ枠撃お撃お蚀われたらホむホむ撃぀クセに、マスクは倖しおも良いっお蚀われおも倖さないの マゞで謎なんだが誰か教えおくれ(笑)
政府が孊校に通達を出すのは倧事だず思う。炎倩䞋のマスクはかなりキツい各孊校もこれでマスクを匷制できないし
段々ず‥
混乱招く事ばっかり指図する無胜の茩‌」
それでよろしいかず・・・
『感染症察策』ずしおの科孊的説明は
マスク関係なく倏は䜓育させるなよ。熱䞭症心配するならたずそこもやろ。
あず、子䟛がどう䌚話に泚意せえず
これでも『濃厚接觊者なし』貫くんやろ
うヌん、ただマスクが感染を防ぐテむでいくんですかねもう教宀でも倖しおいいよヌ倧䞈倫で良くないですか
やっず、かよ、、、早く党面䞍芁にしおくれ。
孊校偎が文曞ずしお通知を出せるかが気になる所だな。

珟圚、1クラス孊玚閉鎖䞭。
運動䌚は秋に延期。

先生方、頌みたすよ🙏
登䞋校マスク無しで良いけど話すな
っおハヌドル高くない
通知が出ないず倖せないのは情けないず思うんだけど、それでもたあきちんず出すだけたしかなぁ。さっさずマスク自䜓やめちゃっお〜
熱䞭症察策にはいい。倧人でもシンドむし

しばらくは䌚話せずに登䞋校にすれば
䜕なんだろう、この「手取り足取り」感は。
空気のたたに動き、蚀われなきゃそれを倉えられない囜民。成長しない筈だ。
んだんだ↓
いよいよ収束じゃなく、終息かな・・・
昚幎も我が子達の通う孊校は䜓育や郚掻動は先生も匷く"マスク倖しや"っお蚀っおたんで。
今曎、こんな事を蚀われたら孊校偎はどう思うのか😅

けど匷制のようにさせられおいた孊校もあるようなので良かった😊

昚幎も熱䞭症の危険性はありたしたけどね。
圓たり前じゃっ
こんな事を蚀われなきゃ決断できないっおどう蚀う事よ
登䞋校の䌚話に泚意し、マスクを倖すこず、これに぀いお呚知する。感染察策ず孊びの継続もあるが、熱䞭症察策も重芁。屋倖の運動堎に限らず、屋内のプヌルや䜓育通もマスクの着甚は必芁ない
メリハリのあるマスクの着甚を促す考えを瀺した。
おはようございたす❗
本日も宜しくお願いしたす❗
✅ ✅明日の蚘念日・幎䞭行事
やっずだわ。したい人だけすれば良い。
「登䞋校は暑過ぎお倧倉です」ずいうコメントがあっお䞀瞬混乱した。そうか、今の小䞭孊校ぱアコンあるのか。ワシは倧孊でも建物にぱアコンは滅倚になく倖よりも猛暑だった→
囜が提瀺しないずマスク䞀぀さえ倖せなくなった日本
同調圧力囜で䞖界䞀䜏みづらい囜
人の顔色䌺っお成長しおきた結果だね。
これでプヌル甚マスクずかいうずんでも着けなくおよくなるかな
マゞ登䞋校䞭も倖しおいいの
いやたあ倖さないけど
そもそも、マスク着甚😷は矩務ではなかった。䜕故、文科省がはずす指瀺 自身の頭で刀断したしょう‌
タむトルずURLをコピヌしたした