メディア記事

「バカは殺してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉

バズる指数ピーク 425

 twitterコメント 268件中 201~268件
どの動物ならば食っていいとか、食って悪いとかではなく、そもそも動物を食らう人間の罪深さと因果を自覚するしかないだろう。
この人はVegan なんですか?
442の友達の辺見、これ442も訪朝した時に平壌で食べたな(;´・ω・)

作家の辺見庸(へんみ・よう)さんにお会いしました。
今までで、食べた物の中で、一番、美味しかったのはなんですかという質問に、「ピョンヤンで食べた犬料理ですね」と辺見さんは答えられました。
流石ですね。

犬も牛も、同じ命。彼らの犠牲のもとで人間は生かされている。感謝の念をもって、生きていくのですね。
活動家は金に走ってますからね。太平洋を鯨が埋め尽くしても、彼らは鯨の数が減ってると言うと思う。
過去記事の再掲だけど良記事
ヴィーガンや動物保護団体の一派はこれ「バカは殺してもいい」。要は優生思想。しかも賢い賢くないを自分の基準で勝手に決めている。一部の昆虫が高度な社会を築いていることが分かっているし、植物ももうすぐ分かるかも。頭が良い悪いを脳の容量で決めるのはもう古いのに
『人間ってなんだ』 でもここでもし「いいんです!」と断言されたらどう返してたんだろうね。
感情論抜きで考えてみることは重要。自身の価値観の押付けってホントに愚かで、お互い納得いくまで話合う事が重要なんだよね。
今の社会は動物という馬鹿は殺していいという考え方ですね。
人間はなぜ守られる?
これは正にそう。鯨は賢いからとか奴らの常套句だし。
理屈や尺度を知能に置くなら、バカは殺しても食っても良いって意味だよ。

「バカは殺してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉
確かに人間の勝手な論理ですね
数十年以前に欧米人がイルカは
賢いから食べるの駄目と言って
いたな。
賢いから駄目をバカはOKに言い換え論破するのはヒロユキ法?
犬食も野生動物食も勝手にしたらいいと思うけど
野生動物食って新感染症生み出すのも
犬を殺す時に思いっきり恐怖心を与えてジワジワ殺すのもやめろって思うわ
蹄が割れてて、反芻する動物のみ食べて良いのだ。
こんなの記事にするまでもなく文化人類学とか勉強してれば分かりそうな事だと思うんだがね…

あとこの記事の見出しも含めて「犬食肯定が冷静な男、犬食否定が感情的な女」というパターンを取り上げるのも文春の意識のレベルが見えるよね(苦笑)。
ほんとこれ
やや詭弁。
というのも、バカは殺して良いというのは欧米に限らず割と一般的な考え。
賢い生き物には研究価値がある。
だからビーガンが増えてゆく
いいんじゃない?
子供の頃から思ってた・・・
「・・・それが何故なんだろうと考えるのが知性というやつで、こういうすべてが見えにくい時代になればなるほど、感情判断と知性判断は分けたい・・」
バカな人間は存在価値が無いって思ってる人は多そう。

『人間ってなんだ』
『人間ってなんだ』
小麦もキュウリもトマトだって、生きています。
人が生きていくのには、他の生命を頂くことです。

『人間ってなんだ』
>「バカは殺してもいいということですか」
素でそう考えている人間が多そう。
美味ければ良いかというと、カレー味のうんこは?という話も。禁忌じゃなきゃなんでも食べれて、禁忌の範囲はそれぞれの文化非干渉が良いのではと思いますねー
牛も豚も可愛らしい動物だし賢いところもある。
鴻上尚史さん!👏👏👏👏👏😊

♪シーシェパードの唄
鯨 食べるの野蛮人
カンガルー食べるの文明人
勝手に決めた屁理屈で
テロまでやっちゃう
その態度

アジア アフリカ
アメリカなどに
先祖が侵略したのと同じ
「バカは殺してもいいということですか」

何を言っているんだ、勝てば官軍、負ければ賊軍、あなたがたは、文化的にイギリスやアメリカに負けているんだから、アメリカ、イギリスがこれは野蛮人のやることと決めることに反対する力はないの
『もの食う人びと』面白そうなんで買ってみた
「僕だって、犬を食うと聞くと、うっとなりますが、しかし、それが何故なんだろうと考えるのが知性というやつで、…感情判断と知性判断は分けたいと思うわけです」
日用品開発に動物実験は欠かせない。それを動物虐待と騒ぐ団体。ならば言う、シャンプーを自前で作ってみろ、ってんだ。
女の反応に草

>「ぎゃあー! やめてやめてやめてやめてええぇぇぇ!」
>「ぎゃあー! うそうそうそうそ! 信じらんないないないいぃぃぃ!」
Good 👍
「犬を食うと聞くと、うっとなりますが、しかし、それが何故なんだろうと考えるのが知性」:
賢いからダメってってホントによくわからないんだよね。まるで賢くない生き物が存在してるかのようになるよね。みんなそれぞれの生態のなかで賢いんだよ。
なるほど。。。。たしかにな
漂う作り話臭
さすがに犬は食べたことないですが、クジラやイルカは食べたことがあります。肉(切り身)になってしまえばみんな同じよ。
これは昔から私も感じていて、食べていい動物とダメな動物の線引きって何なのかって。
何を食べても命をいただいてることに変わりはないのだし( ߹꒳​߹ )
生きること・食べることについて考えさせられるお話しでオススメです!
『人間ってなんだ』
9月19日「だって、犬は賢いでしょ!(だがら犬は食べてはいけない)」。

「豚は犬やチンパンジーより賢い」との学術研究の結果。ということは豚の食用を禁じて犬猫などを食用にするのが正しいということになる。
アニマルライツは賢さ(賢さって何?)で判断してない。
この手の記事って結論ありきばかりだな。本当に知りたいなら動物倫理学の研究者と話せばいいのに。
“賢い動物は食べてはいけない”

このような主張をする人は「賢い」か「賢くない」の線引きはどのようにするのか興味深いです。

賢さではなく、その人にとって「可愛い」か「可愛くない」で線引きしているように思えることも少なくない。
身近な人が殺されたらツラいけど、見ず知らずのなら……
家畜も同じよね。
身近なペットを食べたいとは思わない。
賢さは関係ない。
私は、取り敢えず同種以外は食べても良いと思う。
犬が〜、という考えは根っこで人種差別の考え方と同じです。
鯨とかイルカも同じだよな
動物愛護を唄う過激派に送りたい&実行したいお言葉。
とある漫画でも似たような問答があって、その時は鯨の事だったが結論も似た感じ。
浅はかだねぇ…。
ですよね〜。
牛は食ってもいいけど犬や鯨はダメって、植松と同じ差別主義が根底にあることに気づくべきである

『人間ってなんだ』
「僕だって、犬を食うと聞くと、うっとなりますが、しかし、それが何故なんだろうと考えるのが知性というやつで、…感情判断と知性判断は分けたいと思うわけです」
『人間ってなんだ』 キレッキレの切り返しだ
良い記事だと思った
文春も良い記事出せるんじゃないか
捕鯨などの欧米型偏見偏向報道を観るとき、『修羅の門』の陸奥九十九の言葉をいつも思い出します。
相手の立場に立って考える。納得できなくても、文化の違いは理解しないとね。
賢い/バカではなく、多分犬を人間に近い魂のあるもの、と認識してるから嫌悪感があるんじゃないのかな。食人間と認識してしまうのでは。
知性がない野菜なら殺してもいいってことにもなるけど、犬はよく人になつくし、家族のように育てている人も多いからなぁ。

『人間ってなんだ』
欧米では通じないとは思うが。
ふむ此は馬鹿な女はあっちへ逝け
そう云う事だな
因みに薩摩にはエノコロ飯という殿様も戴くという料理がある
赤犬が美味らしい
エッセイから抜粋された大分昔の文章だった。
食物連鎖の中で、狩られる動物は、怯えると肉質が良くなる(おいしくなる)とされている。進化の過程でそうなった。

経験則からそれを知っている東~東南アジアの犬肉屋は、犬をいたぶり尽くし屠殺する。そういう文化は、慎むべきだ。

・バカは殺してもいいということですか
つまりはそう言うことさ
大変興味深い記事でした。おもしろい
そうな、つまりお前は殺してもいいということだな。
犬でも鯨でも人でも、美味ければ俺は平等に食うぞ。
タコは賢いから食べるのはやめようという意見を見たとき同じことを思った/
『人間ってなんだ』
タイトルとURLをコピーしました