メディア記事

「バカは殺してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉

バズる指数ピーク 425

 twitterコメント 268件中 101~200件
バカは人間でも食い物にされるからな!(的なうまいこといってやったコメントはすでにあるんだろうなあと思いつつ確かめるのがめんどくさいのでこのまま)
別に衛生的、検疫的に問題ないならなに食べててもいいだろう
『人間ってなんだ』
タイトル読んで、なぜか「バカ(な人間)は殺して(食べても)いいということですか」という話になることを期待したワイ氏…
基本的に動物は何を食おうがその国の文化である。自分の国の基準を他国に押し付けるのはよくない。それだけのこと。
「バカは殺してもいいということですか」俺は殺される側だな。orz …
わたしの友人に、
競馬が趣味で馬肉が好きな人と、
乗馬が趣味で馬肉を食べない人と、

両方いるんだけど…

3人で猪鍋を食べたのは
いい思い出です🥘

コ○ナが終息したら、
もう一度行きたいなぁ😊
差別者は自分が差別者だと認識していない、差別者とみなされたくないので、「なるほど、あなたはspecistなんですね。」と返せば、むきになって反論してきそう。
本当これ大事
古臭いなあと思ったら94年の記事だった。答え合わせは終わった感はある。21世紀の日本は商業捕鯨復活させてはいるけど、産業としては持続的でないと日本人自身にもバレてしまってる。
「 のは
『人間ってなんだ』
1994年の記事だということにも留意しましょう
この発想,返しは考えたことなくて、なるほどと思ってしまった
関わること無いから考える気無いけどすぐにこの返し出来るのはすごい

『「バカは□してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉』
.
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
賢くないなら殺していいって
発想な事に気付いてないんだよな

ま、
そんなこと言う奴等が一番賢くないから
○してもいいんだろな
『人間ってなんだ』
もっともな意見だと思う反面難しい問題だとも思う。欧米の価値観を刷り込まれているのかなァ>
犬食と鯨食の対比は「美味しんぼ」にあったけど、むしろ「鯨食は欧米では犬食みたいに感じられているのだろう」と思うと、その嫌悪感が理解できるとは思ったね。それで口を出すかどうか別とはいえ。
『もの食う人びと』おもしろいよねなつかしい。1994年当時、というのがわかってないようなブコメがちらほら。
『鯨は賢いとかイルカは知能が高いとかいうのは、逆に言えば、牛や豚や鶏はバカだから殺して食うのは当然ですということになるのです。』
なかなかの良記事。
ちうごくではチャウチャウは食用犬だったんだぜ。
バカとか賢いとか言う問題じゃねーだろ、食うために飼育してる動物と現状は基本的に愛玩化してる動物を同列で語ること自体ナンセンス、、日本の過去を語ってる奴いるけど、そいつは犬肉を食うのか?そう言うことだ、女性を非難できる立場にないことに気づけ、、>
食べる必然性もない(犬)犬肉を、味覚という自己の快楽の為に食う事は、自己の快楽の為にレイプする以上に悪辣だ!こいつが誰か知らんがアホやな!
豚はチンパンジー並みに賢い(もちろん犬より賢い)という研究がある、これは多くの国の人にとっては不都合な真実だよね。ある動物を食べ無くないというのは感情の産物だよね、自分は犬は食べられるけど猫は無理
賢いかどうかは別にして個人的に昆虫食は絶対したくない派なので生き物を食べるに当たって知性はあまり関係ないのではと思う。ナマコとかタコとか食べない人もいるし。
欧米の倫理観と言うより、独善的な偽善だよね。少なくとも江戸時代からあるからね。人肉食はまた別の問題だけど。
良い記事だなぁ~
文化、歴史、立地、宗教など世界の食事は様々だと思う。鯨以外にも日本人には普通でも海外からは異常に見える食べ物はある。国内でも驚く物を食べる地域もある。自分の価値観だけで否定するのは短絡的に思う。
食以外でも言える事だけどね。
『人間ってなんだ』
犬食は許容出来ないのは犬を食べ物として見れない文化のため。
全てのお気持ち。
ありとあらゆる生き物は人間の食卓の前に平等である。/それはそれとして、猫を飼ってた人間としてはやはり猫だけは食えないかなとは思う。この辺は徹頭徹尾主観の問題であって基本は前の通りだと思う。
『もの食う人々』気になったけど、結構古い本でKindle版も無いか…。

『人間ってなんだ』
これは非常に興味ある内容
知的でフレンドリーな動物を殺す者が近くにいると自分や家族の身も危ないと感じるのは生き物として自然だと思う。一緒にいることでお互い脳からオキシトシンが分泌されるような知的交流ができる生き物同士守ろうとするのは感情というか社会的な生存本能なんじゃないかな。
こんな年齢でも子供を持てるということに希望を感じた記事だった。
こういう議論?がいまだにされているのは悲しい。もちろん日本にも犬食文化はあった。
メイドインアビスに通じるテーマを感じます。
四半世紀前のエッセイだけど本質って変わらないね。

"こういうすべてが見えにくい時代になればなるほど、感情判断と知性判断は分けたいと思うわけです。"
反対派もこういう方々に叩かれ続けていくうちにさらに一歩進んでしまったという印象もある。(急進派ヴィーガンなど)他方辺見さんも藤原新也『東京漂流』の影響を受けて『もの食う人びと』を書いたという。
私も鴻上氏のようなこと言ってドヤ顔してたんだけど、そんな「矛盾した」「間違った」気持ちのおかげで社会から少しずつ暴力は減ってきたし、資源枯渇、環境負荷を考えたら肉食忌避は益々力を持つことになるよ。
生きてる姿がリアルに想像できるほど食べにくくなるというのはあるので犬はペットの感覚が強いよね。魚も姿が見えるとダメみたいな人もいる。| 『人間ってなんだ』
政治的信条は全く別にして、とても考えさせられる、かつわかりやすいお話。
正論過ぎて好き❤️😂
一番、美味しかったのはなんですか
「ピョンヤンで食べた の視点からみれば、感謝をすることが大切
『人間ってなんだ』
90年代らしいエッセイ。今はむしろ「バカは殺しちゃいけないんですか?」とニヤニヤしながら返すような言説が大手を振ってるからね。
鴻上さん、ヴィーガン問題の時の私と同じこと言ってる。
占領地で日本軍が現地の子どもと仲良くなるんだけど、彼が可愛がっていた犬を食べてしまって、子どもにもすすめるけど、彼は犬の頭部を持って2度と戻らなかった話は永遠に泣ける。
せやな
確かこれって2000年以前にあった話題じゃないかなぁと思ってたら、そうだった。楽しむのはいいけど、今更論評するのはまた違うだろう。というかしかし懐かしいな。
山賊ダイアリー第1話 でも、これで彼女と別れた話が。
たいていの差別の類の問題は、ココに凝集されている気がする
考え方の違い・文化の違いを認めるか否かに
鯨の話でまるっきり同じ事を美味しんぼでやってましたな
日本は世界一添加物や薬漬けなのを一気に乗り越えて、世界中の人間が満足出来る代替肉を作れると思います。やるかやらないかだけ。
「バカは殺してもいいということですか」
店頭に並ぶドッグフードやキャットフード見ると「これも原料は『命』なんだよなぁ」と思ってしまう。もちろん、俺はそれを思いつつも平気で肉を「うめーうめー」と食うが…
ホンマにこれが正論。
オレは食いたいとは思わんけど、その食文化自体は否定しない。
そんなん言うてる人は、何もかも食ったらダメだよ。
無理にクジラや犬を食べる必要はないけど
保護する必要もないんじゃないかな

『人間ってなんだ』
私もこれは疑問。
イルカは賢いから殺してはいけない。
人間から見て賢いってことでしょ?
自然界で一番賢いのは多く子孫を残せるもの。
傲慢な考え、と思うよなぁ〜🤔
食べる為に動物の命を頂く事がどういう事なのか知りたいならと畜場の見学行って来たら良いよ。
この叫ぶ女性みたいな考え方の人多いなぁと思う。知り合いのインド人は宗教上ではなく、ペットとして牛がいたから食べられないって言っていた。自分の世界一辺倒なこの叫ぶ女性の浅さが腹立たしい。生きるの楽だろうけど。
鴻上さんの知性にはいつも感心させられる。なるほどと思った。

食えるもんはありがたく頂けば良いだけ。好き嫌いはまあしゃーないが、死にそうになったら他人をだしぬいても食うから。
エセ動物愛護家はこの言葉を胸に刻んだほうがいい。
鴻上さんの返しに同意ですが…先日似た様な事を知人と問答したばかりですが…なかなか明確な答えは出にくい問いですよね。
個人的には人間が一番愚かなのかなと思ってしまいます。必要最低限頂いて、無駄な殺生はしないさせない。これが一番かと。→
『人間ってなんだ』
欧米の倫理観は関係ないけどね、単に正当化する理由に使われることが多いだけで。クジライルカに限らず人食い熊だってそれを「かわいい」と認識してる人は駆除に反対する、感情の問題。感情だから理屈が通用しない
賢いから食べるのは駄目、そんな考えを持つ奴は差別主義者かな?
賢くなければ殺されて当然なら、それを言った人が…ってなるわ。
安全かどうか分からないから、食べようとは思わない。
倫理とか道徳の前にそこが解決されなければ無理。

『人間ってなんだ』
最後のおいしいから人間を食った事例がめっちゃ気になる
鯨もイルカもサメも美味いから一度食べたらいいのになー。
それな。
この話は美味しんぼの捕鯨の話では有名だけど未だに似非食通がアジアの食文化は野蛮で欧米は違うと思ってるらしいから山岡は同じ切り返しをする。
鯨の養殖が可能ならば、牛や豚同様食べていいという論法になる。是非鯨の養殖の実現をして欲しい。
『人間ってなんだ』 1994年の記事の再掲。もう28年も前なのね…そんな感じがする。
私、お肉好きですが、牛が泣きながら「お願い食べないで、殺さないで」って人の言葉で言って来たら、さすがに食べない。
それって賢いからでは?
自分(達)が一番洗練されていると思いあがって、他者の考えや文化に対してまず否定から入るような驕った人にはなりたくないなぁとは思う。気をつけよう。

“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉
『人間ってなんだ』 ★江戸時代まで子犬を狸に見立てて狸汁にして食う文化があったし漱石の「吾輩は猫である」には書生は犬を食うとある。
何にせよ撲殺するとか痛い目に合わせて殺されてるのが…。
『人間ってなんだ』
同じことが言えるのが、小泉竹中が定着させちゃった「コミュニケーション能力重視」ですよね。
喋りが上手いことを、本質的なスキルよりも重視しすぎた結果、「クチだけ」人間が大量発生して、知性と技術力が、バブル前より激落ちしたのが、現代の日本です。
先にこちらを読んでいた。
この返しは分かりやすくていいな。
クジラなど、食文化を他国がどうこう言うのが間違っているとは前から思っているが、中々理論立てて反論するのは難しい。
その通り。
でも犬は食べません。
日本では禁止でいい。
鯨を食うことも野蛮人という欧米の発想は、この一点に集約されるわけで、
鯨は賢いとかイルカは知能が高いとかいうのは、牛や豚や鶏はバカ⁉︎
平壌で犬。車酔いで食べられなかったのが心残り。
>欧米の倫理観を刷り込まれた結果

最近、事あるごとに欧米の倫理観や価値観に洗脳されすぎた人が多いと実感するのが何とも…🥶
『僕だって、犬を食うと聞くと、うっとなりますが、しかし、それが何故なんだろうと考えるのが知性というやつで』同意⇒ 『人間ってなんだ』
全くもってその通りだ。
正に正論なんだけど、1994年の話を何で?と思ったけど、回顧録みたいなもんか。
ぶっちゃけ色んな肉は食ってみたい
『人間ってなんだ』 人様に捕まる程度だからどの動物も大概賢くないといえるのでは?人食いは食べる前に殺すことが犯罪だからその先に進まない
ステーキを頬張る、女史に、と殺されていく動物をみせてやりたいものだ。人間は、原罪を意識すべきだ。
自分の手元から遠くて高いものほど美味しく感じありがたく業もそれほど感じずに食べられる説。いただきます。
「西洋化」とは
記事内容の鴻上さんの話にはほぼ同意かな。
鯨を食べちゃ駄目も「賢いから」は意味分からんかったし。(「絶滅しそうだから」なら納得なんだけどね)
こういう記事って、なんでか馬鹿な主張するのは女で、諭すように見せかけて相手を全否定するのが男だよね。テンプレあるの?
こういう自然と刷り込まれてしまっている欧米的な価値観っていっぱいあるよな。
『人間ってなんだ』
タイトルとURLをコピーしました