メディア記事

「賃上げはコストではない」岸田文雄首相が“新しい資本主義のグランドデザイン”を初公開《中国とどう対峙する?》

バズる指数ピーク 257

 twitterコメント 224件中 201~224件
全文を読んだわけではないが、まだまだ漠然とした新資本主義。新資本主義は人材投資?それじゃ、分配まで100年かかるね。
一年之計、莫如樹穀。 十年之計、莫如樹木。 終身之計、莫如樹人
新資本主義って、財務省の言いなりになる事ですか⁉️
言いたいことはわかるが2点。
・人件費の抑制による利益(粗利)は”わずか”ではない。
・文部科学省の破壊と創造が必須。
なんにせよ”本気”で取り組んでもらいたい。
岸田文雄首相が“新しい資本主義のグランドデザイン”を初公開


で?賃金って上がったの?

労働者重視の政策はもうドイツがやってるよ
それに国家資本主義的政策を併存させた資本主義なら新しいって言っても良いが

賃上げだけじゃ中国と対峙できない
しかも上がってないし⤵
「人への投資」こそが成長戦略でもある
では、具体的に私たちの生活はどのように変わるのか?岸田首相が強調するのが「賃上げ」の重要性である。
内部留保なんてない中小企業はどっから人件費捻出するの?
小石河や公明党、茂木派、維新、極左野党的な物からの脱却、右派社会民主主義への転換、最低限のルールある資本主義と適切な規模の政府の整備が急務。
この内容が本当ならば、支離滅裂で本末転倒。企業に賃上誘導してその通りに上がると思ってたら脳内お花畑だ。
【 。けがのため棄権だが大事を取ったようすで、今後に大きな影響は】
いきなり「資本主義」だとか、具体的な姿が一切見えない

「大上段の構え

は、九分九厘

「大風呂敷のペテン

でしょうな。😬
>賃上げも、『コスト』ではなく、未来への『投資』であり、人的資本への投資の重要な構成要素です。
わかりにくい⁉️
賃上げはコストではない」岸田文雄首相が“新しい資本主義のグランドデザイン”を初公開《中国とどう対峙する?》
分配と成長の優先順位で右往左往しているように見えるのは、その上位概念として在るべき社会像がぼんやりしているから

長期的な社会像としては、「ナショナル・ミニマムを伴う自立社会」を掲げたい。

バラマキ論議、各論を超えて財政の哲学を問え
岸田文雄首相が“新しい資本主義のグランドデザイン”を初公開。
文藝春秋への寄稿文を電子書籍で直接読んだ。便利な時代になった。
彼の言う「新しい資本主義」が、竹中路線への批判は事実です。
ようやくビジョンが少し見えてきた。
経営者の皆様!

「資本主義のバージョンアップ」
「人への投資」こそが成長戦略でもある

ご一読を!
寒いねん❄️
「文藝春秋」編集部
コロナ困窮者を漏れなく救済も出来ない馬鹿で無能な朝令暮改野郎が新しい資本主義なんて興せる訳も無かろう?
新しい資本主義って円の暴落と株を外資に食い荒らされて物価だけが上がる事ですか?岸田さん?プライマリーバランス回復しても国民は地獄ですよ。
社会👥経済
そういう事は、消費税を廃止し株主資本主義を全否定してから言ってくれるか?😒今の状態にした張本人を、未だに登用していてよく言うよ😤
詭弁だ❗️
やはり「古い社会主義」に聞こえてしまう。

>
より【
タイトルとURLをコピーしました