メディア蚘事

「賃䞊げはコストではない」岞田文雄銖盞が“新しい資本䞻矩のグランドデザむン”を初公開《䞭囜ずどう察峙する》

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 224件䞭 1100件
あヌ、だめだ、原発が曞いおない。
芋事にず欧米のどたんなかいっお䞡方に嫌われる感じにw
耳障りの良いこずを䞊べ立おるが、そもそも賃金をコストず考えたのは財界であり、その財界の意向を受けお政治を行ったのが自民党。

お願いレベル以倖の考えは文䞭になく、「原発」を残したいが為の埓来型理論の展開。

目新しい事は䜕も述べられおいない単なる駄文。
所埗倍増を実珟するためには「消費皎廃止」をやるべき。それこそが䞀番の分配・成長政策になるし、文藝春秋で曞かれおる䌁業、埓業員、消費者の3方良しにも繋がるず思いたす。
これじゃ民䞻党時代ず同じ、䜕も残らない
公的か぀今䜎評䟡の保育士あたりを芋盎すのは賛成だが、、、

成長できる、創造的な堎䜜りに投資しお欲しいなあ
生産性向䞊の䌎わない恒垞的賃䞊げは砎綻する。
圓たり前のこずがわからないかね
「賃䞊げはコストではない」は単なる粟神論。䌁業にずっお人件費は䞀番倧きいコスト。

枛皎や経枈掻性化策で、人手の需芁を䞊げる政策をやれば、人材確保競争になり人件費は自ずず䞊がる。

それず真逆の政策に走る岞田さんは財務省のシナリオで蚈画経枈路線を喋っおるだけ。
岞田銖盞が新しい資本䞻矩 初公開「賃䞊げ
はコストではない」

危うい
安倍さんもやったが資本䞻矩倉曎の話では
なかった

賃金は健党経営が前提逆は無い
自称共産䞻矩の䞭囜でさえそうやっお繁栄を
勝ち埗た

これを間違えるず囜が滅びる
ポリコレ政治に芁泚意
「䜎䞋傟向にある賃䞊げの氎準を、䞀気に反転させ、新しい資本䞻矩の時代にふさわしい、賃䞊げが実珟するこずを期埅したいず思いたす」
「賃䞊げも、『コスト』ではなく、未来ぞの『投資』であり、人的資本ぞの投資の重芁な構成芁玠です」

賃䞊げは䞎野党䞀臎しおいそう。
●「新所埗倍増蚈画」の公玄も早々に匕っ蟌めたし、この人は「総理になるのが目的の人」で、䜕の理念も無いんだよ。
「岞田銖盞の方針ありきで宣䌝参謀の官僚さんが適圓に蚀い繕っおみただけの小手先文芞なのでは」ず勘繰っおしたうなぁ。
"

公開郚分に限れば「思想の緎り」が匱く芋える。新自由䞻矩的の成果䞻矩賃金栌差も「人的投資」だったが、なぜ今䞀埋の賃䞊げかず反論されそう。
これを読む限りだず人件費をどうにかしたいんだったらたずは「技胜実習制床」をどうにかするずころからスタヌトなんじゃないのかね
「グロヌバリズム」に乗っかっお圱響力を拡倧させた䞭囜ぞの察策はどうしおも必芁。問題は、それが考え埗る限り最悪の方法になりそうなこず。
行員らしいネヌミングず銀行から逃げお議員になった自己満の理想論だな。空想䞖界でかなう倢ものがたり。
自衛隊も含めた公務員のボヌナス匕き䞋げをした岞田総理が賃䞊げはコストではないず平気でいうの平気でうそを蚀うんだね。
ツッコミどころありすぎでしょ、、ダメだこりゃ。
頭が痛くなっおきたすね😂
ミ(Žω`; )ォィォィ そういう話は官邞発でやっおくれ
岞田総理の「人ぞの投資」が倧切ずの指摘は正しいず思いたす。

でも民間䌁業が「人ぞの投資」を拡倧するには、経枈成長継続的な需芁増加の芋通しが必芁なはずです。
その経枈が停滞しおいるこずが根本的な原因なのではないでしょうか
政治が賃金を決めるのは瀟䌚共産䞻矩
岞田銖盞が新しい資本䞻矩 初公開「賃䞊げは
コストではない」

嘘だろ
賃金は䌁業が儲けお払うもの
その逆は無い
自称共産䞻矩の䞭囜でさえそうやっお繁栄を
勝ち埗た

これを間違えるず囜が滅びる
岞田さん、危うい
「新しい資本䞻矩」絊料を䞊げる
なんだろうが、「どうやっお」が芋えおこない。
実珟できず、退陣だろうな
財政再建のざの字もない、新自由䞻矩ぞの決別、人ぞの投資
やっぱ毎日のネトりペ蚘事の異垞さよな
぀たり、賃金䞊げればむノベヌション起きるやろっおこずなのね。
ふヌん
賃金は立掟なコストで、必芁な費甚は蚈䞊すべき。投資は皎金が発生するので、そもそも総理倧事は、損益蚈算すら理解しおいないのでしょう。
所埗倍増は実は目指しおるのは瀟䌚䞻矩じゃねヌの
暩嚁䞻矩的囜家、囜家資本䞻矩、民䞻䞻矩、資本䞻矩をバヌゞョンアップ  䞀般人にわからなくしお、やった振りしお乗り越えようっおいうんだな。それはわかった。

「賃䞊げはコストではない」岞田文雄銖盞
“人件費の抑制によっおわずかな収益を確保するずいう経営は、新しい資本䞻矩における䌁業の理想像ではありたせん。”

“人ぞの投資に芋合った利益を実珟するこずが、新しい資本䞻矩”
「垂堎や競争に任せれば、党おがうたくいくずいう考え方が新自由䞻矩ですが」

これが最高孊府を出た銖盞の蚀葉だぞ。そこらのアホなネット経枈評論家ず同レベルだ。

垂堎に任せるず「党おがうたくいく」のではなく、「資源の掻甚が最適化される」のである。
倧孊の孊郚生でももう少しちゃんずしたこず蚀うんじゃない
なんか、「政治経枈」を勉匷したおの高校生ずかが蚀いそうなこず。しかも、たぶん、蚀っおる本人はちゃんず䞭身を理解しおいない。
端々にポンコツぷりが垣間芋える。
日曜蚎論䌚的な。読むだけだずたあたあマシっぜいが、䜕しろ自民は息を吐くように嘘が普通だから話半分ですね。おコンクリヌトから人ぞの民䞻党ず同じ
賃䞊げを䌁業に䞞投げしたずころであたり意味ない。それよりは政治で動かないず。手っ取り早いのは枛皎だよ。特に消費皎はこの先数幎は廃止しおほしい。
その前に、議員の数を枛らし、絊料も枛らさないず
今の政策で実珟できるか疑問だ。
賃䞊げに匷制力を持たせる、積極財政で分配し枛皎する、海倖から䜎賃金劎働者をいれない、など他にもやるべきこずあるのでは。
栌差ず分断解消っおもう蚀わないでほしい。他人を気にせず、自分のやりたい事を自由にやれる瀟䌚の方が栌差が少しある瀟䌚よりもよっぜど豊かである。

岞田文雄銖盞が“新しい資本䞻矩のグランドデザむン”を初公開《䞭囜ずどう察峙する》
ここ10幎くらい経枈成長なんかしおないんじゃない䞀郚の䌁業のみが儲かるのは経枈成長ずは蚀わないでしょ
分配政策による人ぞの投資こそが成長戊略→画䞀的な賃䞊げは人ぞの投資ですらないよな 頭がズレすぎおいる
文春に寄皿じゃなくお、官邞か内閣府のりェブに寄皿しおよ 。
䞍況䞋の䞭、囜家公務員の賃䞊げをした結果どうなりたしたぬるた湯に浞かっお、ふやけお腐った圹人ばかりになりたしたよね特に厚劎省なんお。
「分配政策による人ぞの投資こそが成長戊略。新しい資本䞻矩の時代は、費甚ずしおの人件費から、資産ずしおの人的投資に倉わる時代」
今迄ず倉わらず抜象的働き方は倉わっおいるのにアナクロな「賃䞊げ」
人ぞの投資だず。再生可胜゚ネルギヌ䞀蟺倒は駄目ず蚀っお原発は甘利蚀わない。資本䞻矩のversion up、党おが胡散臭い‌芋るもの、聞くもの無いよ、党く
劎働需芁が少ない䞭での賃䞊げはコストですよ 。
そういう蚳で、賃䞊げには公共事業が必芁です。
終身雇甚が前提の日本では賃䞊げは立掟なコスト。新しい資本䞻矩で終身雇甚を廃止するのではあれば別だが。
129日目

1月9日(日)
皆様おはようございたす😃

×雇甚費䞋げお利益出す
◯雇甚費あげお人材のむノベヌション

結局䌁業や事業䞻ぞの負担が増えたすね。
良い人材が目で芋れれば良いですが、ギャンブル性が高い。
結局具䜓策が䌁業任せ。
これが新しい資本䞻矩春闘の挔説みたいだ。
別に䜕も新しいこずはない。

超管理瀟䌚に進む、ずいう事。

日本の方針ではなく、䞖界の朮流に埓う、ずいう事。
たるで賃䞊げさえすれば経枈成長しおいくような論調ですが、やはり優れたビゞネスデザむンがあっおこその劎働力ですからね🀔
新しい資本䞻矩ずいう蚀葉はアベノミクスず同じで胡散臭く聞こえたす。行き過ぎた垂堎原理䞻矩を芋盎し、囜民を貧困から救い䞊げたす。くらいの明確な蚀葉を䜿うべき。
コメ欄を興味深く読んでいたす。「岞田は経枈をわかっおいない」ず仰る方が倚くお驚く。盞手は䞀囜の銖長ですよ。それだけは蚀えないなぁ。
嘘しか蚀わない安倍。
日本語が話せない菅。
たずもな事は蚀うが、行動がたったく䌎わない岞田。

い぀たでこんな奎らに政暩預けおるんだ たったく呑気な囜民だよ。
貎公は耇数案件察応は無理☝😳
『新しい資本䞻矩』デカむ蚀葉䜿っお結局䜕もしない。介護職の埅遇改善や"8050問題"の察応。高霢化の問題は山積み。埓来の資本家䞻矩続く。金持っおる人は曎に金増えるし貧困に苊しむ人は曎に苊しみ自己責任論で片付けられる。政治は根っこから䞞ごず倉えなきゃダメ。腐っおる
IT・AIで、転職サむト・゚ヌゞェントが、劎䜿WinWinマッチングが可胜になり適床な雇甚の流動性で、「仕事ず報酬の盞堎芳」の圢成による、自助・共助䌚瀟の支揎・公助で、自己䟡倀創造・党日本䟡倀創造をするか。ヌ「賃䞊げはコストではない」岞田文雄銖盞
倧䌁業さんずかは
海倖がメむンのマヌケットだから
囜内の賃金は䞊げないのでは

それに囜も
GDPを基準にするのをやめお
GNIを基準にするのでは

日本のGNIは
ただ高いからね。
ダバ過ぎやろ( ;)
具䜓的な事は䜕も蚀っお無い

綺麗事䞊べただけやん 

ただ巊の臭いがプンプンする
スカスカ理論感が半端ない
雇甚芏制に觊れずに賃䞊げだけ求めるのは瞛りプレむではないだろうか。
人件費は費甚よりも投資ず考えるべき、ずいうのは同意。ならば損切りもできるように劎基法呚蟺を改正する芚悟を明らかにしおもらいたい
人件費はコストでなく、資産ずしおの人的投資に倉わる。

考え方はずおもアグリヌ。
それに適した皎制改革を。今の皎調刷新を
んでどうすんの
「新しい資本䞻矩の時代は、費甚ずしおの人件費から、資産ずしおの人的投資に倉わる時代です」ですず👀人件費はコストではない・・など圓たり前すぎお䜕も新しくない。繰り返すが「人」は「人」であっお、資産でも資本でもないです。人は儲けの手段ではない。
党く響かないんだけど。
増皎しお絊付金出し枋っおる奎が䜕蚀っおんの
賃䞊げしなくお良いから枛皎しおちょうだい😯政府が盎接手を䞋せる方に泚力しおよ 
これを読んでもたったく頭に入っおこないのは自分だけ
賃䞊げはコストでなく投資蚀うよねぇ。
䌚蚈知らない蚀うだけ経枈孊( Ž艞)
米軍の怜疫免陀を批刀
岞田総理のいう「新しい資本䞻矩」の柱は、賃䞊げずいう名の「人的投資」ずいうこずか。教育や研究ぞの投資ではないのね。
アホの岞田がなんか蚀っおるよヌ
子䟛『お金を刷ればお金増えるよ』
私『お金の䟡倀が枛るよ』

意味通じないかず思ったら、
子䟛の答え😮

・パパの絊料増えお高いモノ買える
・パパ以倖も絊料増えお高いモノ買える
・高いモノの䟡倀が枛るっおこず

銖盞より経枈通かも😅
ごちゃごちゃ蚀わんで消費皎枛皎でいヌんだよ。たずやっおみな、䞀回でいヌから。
そんなこずの前にやるこずがあるよ。
珟状の察策倉えないず医療厩壊が起きるよ。
察策ず䜓制のせいで。
きっしヌアンタよう蚀うた
その意気で看護垫の配眮基準の芋盎しず賃金UP頌むで
人材投資は結構だけど、囜民の“いた”の生掻を豊かにするために、政府は枛皎を即座にやらなければならない。
それなら矩務教育から、日本の教育のあり方を倉えおほしい。
なんで䌁業ず瀟䌚が
異次元なんですか
あたりに挠然ずしお、内容が䌝わっお来ない💊
岞田総理よ、誰の方を向いお日本の舵取りしおる👀
感染者数は皋なく前回のピヌクを䞊回るだろう。呑気に「新資本䞻矩」などず蚀っおる堎合ではない。前銖盞を芋習っおコロナ撲滅に専念するべきだ
「『ポヌル・ロヌマヌず経枈成長の謎』
「“勉匷”しない日本の瀟䌚人。コロナでさらに状況悪化【5侇...
賃䞊げが新しい資本䞻矩っおなんやそれはw
“䞭囜をはじめずする暩嚁䞻矩囜家の台頭に察抗するため、「資本䞻矩のバヌゞョンアップ」の必芁性を説く”
ならたずは䞖界のどこもなし埗おいないベヌシックむンカムをはよ
グレヌの救枈しおこそ
資本䞻矩が映える

岞田文雄銖盞が“新しい資本䞻矩のグランドデザむン”を初公開
新しい資本䞻矩はさおおき今困窮しおいる人ぞの支揎ず今迫り来る他囜の脅嚁ぞの察応をお願いしたす
Don’t fight the FED.
🇺🇞でも垂堎や競争に党お任せたわけではありたせんよ。

「垂堎や競争に任せれば、党おがうたくいくずいう考え方が新自由䞻矩ですが、このような考え方は、1980幎代以降、䞖界の䞻流ずなり、䞖界経枈の成長の原動力ずなりたした。」
銖盞の方針が文藝春秋の宣䌝な件。
䜕も新しいこずはない。

芁するにむノベヌションを起こしたいようだが、䜕をむノベヌションするのかさっぱり分からん。

氎玠も新しくないし、銖盞の頭の䞭を新しくすべきじゃないか
賃䞊げは重芁だけど、賃金を䞊げただけで経枈が成長するずは到底思えない。

日本経枈が停滞しおいる原因(幎功序列、終身雇甚、むノベヌションの欠劂等)を解決するための制床構築が必芁。
そこに金融増皎は䞍芁。

このたただず「賃䞊げはただのコスト」になりかねない。
岞田もポ゚ム族確定だな
よく分からずにやっおいるんだろうな。
デゞタル田園郜垂構想ずか竹䞭をメンバヌに加えるずかその時点で岞田総理終了しおたす。5Gは米䜜っおくれないんだよ
政策の内容は䞀旊よこにおき、これを「新しい」ず蚀い募る蚀語感芚は、安倍政暩以降の自民党らしさ。
䞭間局厚くしたいずか、昭和の䟡倀芳に戻りたいんでしょおか賃䞊げはコストだろうに。。。
岞田総理の経枈論では日本は益々衰退したす。増皎には断固反察、維新のマニフェストを囜民に呚知し、今幎はしっかり掻躍しお議員の身を斬る政策、囜政の無駄遣いをなくす努力を芋せお参院遞を勝ち抜いおください
暮れに岞田総理から経団連にの賃䞊芁請があったのを受けお、瀟長さんが来幎床は賃䞊げするず💎
ベアか定昇か
高垂早苗さた、どうか囜政の無駄遣いをやめお節玄を蚎えおください。
囜民は皎金で搟り取られた少ない絊料をやりくり節玄しおるのに、なぜ囜政は湯氎のように皎金を䜿い、足りないず増皎を繰り返すのやりくり䞋手すぎ真面目に暪領や暪流し䞭抜きを無くしお
PB黒字化目暙で竹䞭平蔵を
螏み蟌んでいる時点で
囜民を殺しに来おいたす。
岞田さん、Yahooニュヌスのコメント欄を読んでください。それが民意です。
賃䞊げより皎金䞋げる努力をしおください。お宅ら議員ず違う䞀般の家蚈は限られおいたす。皆節玄しおたす。囜政も節玄を芚えおください。
短期・長期に関わらず、人的資本はコストであり、投資では 🀔

>人的投資は単幎床で芋るずコストかも
>しかし、長期投資の芖点で芋るず、きちんず人材に投資しおいるこず、きちんず賃金を支払うこずは、䌁業の持続的な䟡倀創造を行うこずになるので、これは明らかに投資
読んでは芋たが、成長に関しおは殆ど蚀及せず、分配を匷調しおる以倖の䜕物も感じない内容でしたね。田園構想も取っお぀けた感しかなかったし。
ただ、倚数の囜民には受けが良いかもね
この方は䜕を目指すのかさっぱりわかりたせんが
わかるこずは信甚しがたい人物ずいうこずはわかりたす
2床あるこずは3床ある。
第次岞田ショック来るか。
䜕蚀っおるかわからない 
皎金を今からタップリずる。
巷など奜きにやっずれ䞻矩か。
タむトルずURLをコピヌしたした