メディア蚘事

教員免蚱の授䞎数、20䞇件割れ 「過劎死ラむン」の劎働環境圱響か

バズる指数ピヌク 641

 twitterコメント 261件䞭 1100件
「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。」

ちがうちがうちがう
そうじゃ、そうじゃなぁ〜い〜w
教職課皋を簡単にしちゃアカンでしよ。
埓来の内容で良いから、教員の職堎環境を良くしおくれ。
過劎死ラむンの残業ずか拷問ですから。
初期蚭定が過劎死ラむン超え。パワハラ、セクハラ、理䞍尜な保護者ず迎合する管理職。
を取りやすくするのではなく、劎働環境を良くするのが解決ぞの方法
たさか免蚱取りやすくしおおきながら「教垫の質の䜎䞋」ずか蚀わんよね
文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる。
免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。

これ芋お笑っおしたった。圹人は䜕も分かっおないんだな。
組合ず䞀緒に、孊校を魅力ある仕事にしおいきたしょう
だから蚀ったこっちゃない。幎配教垫達が䜕も考えずやりたい攟題やった結果😁埌に繋げろや😏
▌文郚科孊省が6月に発衚した2020幎床は蚈19侇6357件前幎床比7440件枛で、デヌタのある03幎床以降では初めお20䞇件を切り、最少ずなった。特に䞭孊校や高校の萜ち蟌みが激しい。
珟状は新しく教垫になろうずする人間が枛少しおいる段階ですね。そしお教垫䞍足により珟堎が疲匊し、珟堎の教垫が逃げ出す段階が来るず終わりです。
䞭教審の考えおるこずがさっぱりわかりたせん😿
教員、本圓に人気ない職になった😩
珟堎にいおも危機感しかない💊
これで割を食うのは、結局囜民💊

あ、極右政党の教育思想も぀人は、免蚱取らんでいいからね❗さんせ◯党ずか😎
真意、理由はわからんけど、15幎前からみるず4割枛しおるのだずしたら、ダバいよね🙄
子䟛も枛っおるずはいえ 

昔は倍率高いから先生になるのは難しいっお蚀われおたけど、ハヌドル䜎くなったかもね
銬鹿なの
履修単䜍軜枛じゃないのよ、珟堎の凊遇改善でしょ。
あたおか。
実態が知られ敬遠されおるずか蚀う衚珟には笑うしかない
この業界さ 働き方改革だITC導入だず蚀いながら䞀郚にすげえ仕事増やしおいくんだもん
たじ狂っおるよね
無理もないよね。
論理的思考力を孊んだら実際に考えおみる。
どうすれば教員の劎働時間を削枛できるか考えおみたした。

教員免蚱の授䞎数、20䞇件割れ


クリティカル・シンキング論理思考線
囜認定のブラック䌁業ですからね。
憧れだけじゃもう働けない職業。
粟神病んで終わり。
違う仕事にしなよ!


圓たり前だ。
凊遇や劎働環境改善急務。
実際、免蚱持っおおも採甚されなきゃ無甚の長物。
取埗にはお金は兎も角、かなりの時間を投資するこずになる。
さらになっおも副業制限ありでそもそも、「24時間教垫信仰」のある硬盎したあり方を芁求される。
なら最初から取らないか 
せやろがいおじさんのわかりやすい䟋え

>いくら教職課皋の履修負担を軜枛しお資栌を取りやすくしおも、過酷な勀務状況を倉えなければ本質的な解決はないだろう。
「地獄行きのチケットが取りやすくなりたした」ず蚀われおも、「じゃあいく」ずはならない。
いやいや、おかしいでしょ。
倧倉そうやから免蚱取りたくないっお思われおるから、簡単に免蚱取れるようにしようねヌっおおいおい
魅力ある仕事だず思っおもらえるようにしおほしい。
文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる

䞎党が財政黒字化目暙を堅持しおいるので教育も出来なくなっおきおいる。教員免蚱の緩和、郚掻動にカネ払えずか、ふざけた察策しか取られおいない
認識されおいるのなら、すぐに察策するのみですよね。
先生たちの苊劎をなんずかしおいただきたいのが第䞀。ひいおは子どもたちのためにもなりたす。

《文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる》
自分の時が最高だったの⁉
>> 䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる

 は劎働環境の話はバカなの
授䞎数が枛っおきおいるずいうこずは、受隓者数は、ただただ䞋がるでしょうね 

自分の自治䜓が0.9倍ずかになった時、どうしようかな。身の振り方を考えおいかなくおはいけない 
そもそも教員免蚱なんか芁る䟋えば教員免蚱は無いけど海倖で倧孊卒業しおる英䌚話講垫ずか、予備校で有名倧孊合栌者出したくっおる講垫ずかに䞀コマいくらみたいな契玄しお教えた方が結果が出たりするかも
小孊校の先生の方が足りなくお困っおる印象だったけど、枛っおるのは䞭高の免蚱なんですね。
教育孊郚以倖の人の取埗が枛ったっおこずかな🐰
だから履修過皋じゃなくお絊特法ずか基本絊ずか劎働時間ずかもっず根本的なこずを解決しろずあれほど蚀われおいるでしょ  
教垫は倧倉だずマスコミが喧䌝しお回った結果、教垫を目指す人が枛りたした。医垫枛少にも通じる流れかも。
20062020で教免授䞎数が高校4割枛、䞭孊2割枛ずのこず。グラフをみるず確かに2009-2020で䞇件ほど枛っおいるが、昚今の劎働環境どうこうより、2006-2009の䞇件枛がえげ぀ない。
早急に察策を
教員免蚱状の授䞎件数が倧きく枛っおいる。文郚科孊省が6月に発衚した2020幎床は蚈19侇6357件前幎床比7440件枛で、デヌタのある03幎床以降では初めお20䞇件を切り、最少ずなった。
根本原因の劎働環境を解決しない限り、駄目でしょう。い぀たで目を背け続けるのでしょうか。
教員免蚱取埗しおも、教職に぀けないのだから、教授数増やしおも意味ない。
たぁ、今たでの政府の教育に察する察応を芋おたら、こんなもんだず思う。
文科盞の諮問機関、䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。文科省は幎内に答申を受け、制床改正に乗り出す方針だ。

そっちじゃない感がすごい 🙄🙄
「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。」

う〜ん、この''そこじゃない感''
䞭教審でできる議論なんお限られおるんやろうけど
ふヌむ、これだけ教職䞍人気の䞭、小孊校免蚱取埗者は増え、䞭高は枛っおいるず。
小は教育孊郚生でもずもず志望者がほずんど。䞭高は䞀般の孊郚で抌さえ的に教職課皋取る人が少なくなったずいう解釈。授業も実習も倧倉なのに芋返り少ないから
冗談でしょ

「文科盞の諮問機関、䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。文科省は幎内に答申を受け、制床改正に乗り出す方針だ。」
履修枛しおる堎合ではない。
今の教育珟堎に察応する人材を育成するなら、履修科目を増やさないずいけたせん。

緩いカリキュラム卒の人は激務に耐えられず䞀幎もたずに蟞めおいきたす。真面目で優秀だった人でさえ蟞めおしたうんだから。
教垫ずいう職業は玠敵だし、子どもの頃に憧れはあったけども、これだけ劎働環境の悪評がある䞭で職ずしお遞ぶ人が枛っおしたうのは玍埗しおしたう。教員免蚱の圚り方を再考すべき時期かず。
か぀おの「でもしか先生」ず䜵せた論考を垌望⇒
朝日新聞、
授業は党囜統䞀の動画ずかラむブ配信。教員が珟堎で生埒のフォロヌっお圢で色々改善しないかな...
この手の問題ですぐに隒ぎ出す茩も倚いけど
最も萜ち蟌み幅が倧きいのは高校4割枛
䞭孊も2割以䞊枛
小孊校は4千件増え

そんな単玔な話では無いず思う
「䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる」←そこじゃない感極たる。
> 免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。

文科省、さすがのズレっぷり。今必芁な察策は教員免蚱制床の廃止。
文科省が求める指導ず評䟡をするのに業務量も増えるし、ICTが苊手な幎配の教員や非垞勀講垫に仕事も振れない。
BCPをどう考えおるのか。

私の時間倖勀務は160hで過劎死ラむンの2倍です。

#
今たでの免蚱保持者ず実際に教員になる人の割合は
時間倖業務
4月80時間
5月時間
6月100時間
残業代はありたせん。
こんなずころを進んで垌望できるか
もう教員が働かせ攟題、搟取され攟題っおみんな知っおるんだよ 

぀らい 
文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる。

他人事で笑った🀣
文科省→教職超ブラックなのばれバレたのでみんな逃げたした🀣
䜕を今さらバカか。珟堎がどれだけ窮状を蚎えおもシカトどころか「逆ギレ」を繰り返した結果でしかない。
「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案」

そこじゃNeeee!
絊料を䞊げよ。たず䞊げよ。でなきゃ人は来ない。氞久に来ない。
これ、どうすんの免蚱取埗しおも実際に党員が教員にならないし。今、生たれおくる子どもたちが高校生になった頃に教員がいないじゃん
そもそも免蚱を取る人も枛っおいるのか...
んヌ。
人口の枛少の傟きず比范したグラフがないずなんずも蚀えない数字だな。
匷制劎働じゃないから、埅遇が悪ければ䞍人気職皮になるのは圓然。
埅遇を改善したら人気職皮になっお人数も質も䞊がりそう。
教員免蚱もいらない。資栌認定にしお、塟や予備校から「無免蚱教垫」を雇えばいい。孊校が採甚のずきスクリヌニングすればいいのだ。
教職課皋の履修負担を軜枛するのはかたいたせんが、「教垫の質が䞋がった」ずは口が裂けおも蚀わないでほしい。それは教垫偎の責任ではない。
#
「教職課皋の履修負担を軜枛する案が」
・・・アホか。
「過劎死ラむンを超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性がある」

のに、

「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論」

原因の長時間劎働を解決しようずいう気が䞀切ない 
䜕幎も前から恐れおいいたこずが珟実に。
䞀番の被害者は子どもたち。
→じゃあ教職課皋の履修負担を軜枛しようっお
意味わからん。䜕の解決にもなっおない
のタグを読んでいお、教員ずいう職業には぀くづく就くもんじゃないのだろうなず思っおしたう。でもこうやっお声を䞊げる機䌚があったり仲間がいたりするこずは良きこずなのかな。届くはずのない、声なんだろうけどね。
教垫、医療、介護、保育
人に関わる、倧切な職業
やりがい搟取で人がすり枛る
やるべきは「教職課皋の負担軜枛」ではなく「教育課皋の負担軜枛」
「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ・・・可胜性があるずみおいる
からの
教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる
ずいう答えは、
䞍正解です。課題に正察し、答えを導けおいないので。
この堎合は長時間劎働の解決が正解です。
私にずっおも悲しい事実だけど、教員の埅遇改善や働き方改革、免蚱取埗芁件緩和など、教員数確保に向けた斜策に囜が動く可胜性は限りなく䜎いず思う。

なぜなら、あず10幎時間皌ぎすれば䜕もしなくおも生埒䞍足・教員䜙りが顕圚化しお私立公立共に採甚が高倍率化するから。
劎働環境が悪いず原因を分析しおおきながら、履修軜枛っお、官僚は因果関係をもずに問題解決する力がないのでしょうか。資質胜力がないっおこずですかね。
教育実習行っお諊めた教員目指すの蟞めた人を䜕人か芋おきた
「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる」。過劎死ラむン超の劎働環境が嫌われおるのにその察策が「簡単に免蚱をずれるようにする」っお狂っおる。→
採甚数は少ないのに免蚱だけ持たせおその堎しのぎの臚時採甚増やす気か教員垌望者バカにするのもいい加枛にしろ
ひたひたず公教育厩壊が進んでたすね。
06幎ず比べたら今の孊生は7割くらいの数だろう。そこは考慮すべき。
぀いでに蚀うず、06幎の頃は免蚱取る人は倚くおも教員採甚人数は最䜎だったんだぞ。
「文科盞の諮問機関、䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。」
>最も萜ち蟌み幅が倧きいのは高校で

枛っおるのは䞭高か
魅力的な職業ずなるように教員の劎働時間を枛らすために児童・生埒の孊習内容を枛らそうずしおる。これで本圓に未来の日本が良くなるずは思えない。
党囜的にはそうだろうが広島では倍率倍ず合栌率も非垞に高いラむンを維持しおいる。
教員免蚱状の授䞎件数が倧きく枛っおいる 2020幎床は蚈19侇6357件前幎床比7440件枛で、デヌタのある03幎床以降では初めお20䞇件を切り、最少ずなった 文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる
〉教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。

いやいや。倧孊の時に免蚱取る履修が負担だったなんお党く感じたせんでしたが。
やっぱりズレおるず思うのは私だけでしょうか
䞋村が倧臣になっおから総厩れ&レベル‵&子䟛自殺数‎ぐちゃぐちゃだ💢
教員免蚱の授䞎数、20䞇件割れ
子䟛に勉匷教えたいっお人は䞀定数いるから、報酬ず劎働環境だけの問題だず思う/ “文科省は「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる”
17幎に文科省が発衚した教員の勀務実態調査で、䞭孊校教諭の玄6割の時間倖劎働が「月80時間」の過劎死ラむンを超えおいたこずが広く知られたこずで、「䜕らかの圱響があった可胜性はある」ずみる――
履修課皋の芋盎しも良いけど、劎働環境は芋盎さないの
このたたでは、負の連鎖が続く😣
可胜性未だそんな段階

"「過劎死ラむン」を超える教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる。"
散々マスコミが孊校教員を叩きたくったこずが原因の䞀぀だよね
そこにほんの少しでも眪悪感を感じるなら、劎働環境や賃金の問題を倧きく取り䞊げお囜を動かすべきなんじゃないかな
匁護士資栌の略 :
教員免蚱の授䞎件数が枛少しおいるそうデス
高校の枛少数が倧きく、最倚の06幎床より20幎床は4割枛少しおいるそうデス
劎働環境の問題が比范的取り䞊げられおいない高校の枛少はどんな理由があるのでショりか
珟状を攟眮しおおけば教員のなり手は急枛するでしょう。
長時間劎働の実態が芁因なんですよね
免蚱取埗者数増やしたら志願者増えるか
珟堎の劎働環境の改善こそが教垫の魅力を取り戻す第䞀歩でしょ
連投、すみたせん。

ポむントがズレおいる 
スピヌド感が党くナむ 
噎き出しおいる問題を悉くスルヌ 

敢えお炎䞊を促しおいるずしか芋えないのは私だけでしょうか
䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる

題名「過劎死ラむン」の劎働環境圱響か

それが䞀番の原因です
教職課皋の履修負担軜枛なんお党くのお門違い
これは蟛い。どの䞖代にずっおも「憧れの職業」にしたいのだがなぁ。
免蚱持っおおも䞀般䌁業ず絊䞎・犏利厚生比范したうえで教員やらない人倚いんでむやみに免蚱ずらせおも意味がない。やるべきこずは埅遇改善でしょ
先生方、今日もお疲れ様です。

やはりポむントがズレおいるように思いたす、第䞉者が芋おも。
教員免蚱状の授䞎件数 過去最䜎に
↓
文科省
を超える長時間劎働で
教職が敬遠されおいる可胜性
↓
䞭倮教育審議䌚
免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため
教職課皋の履修負担を軜枛案を議論

そこは
埅遇改善
廃止では
劎働環境が悪くお敬遠されおるのに、「免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる。」っお、え
「䞭倮教育審議䌚の郚䌚では、免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論されおいる」

過劎死ラむンは攟眮したたたで
だからそうじゃないっお。

教員免蚱の授䞎数、20䞇件割れ
特に䞭孊高校での萜ち蟌みが激しく、文科省は教員の長時間劎働の実態が広く知られ、教職が敬遠されおいる可胜性があるずみおいる。
免蚱件数の枛少に歯止めをかけるため、教職課皋の履修負担を軜枛する案が議論 。
たずもな残業代ず䌑日手圓支払っおもろおwwwww 敷居䞋げたら゚゚やろずかネタかwwww
今、働いおいる教員にたずはたずもな賃金だせ。

誰がこんなドMな劎働環境でなりたがるんだよ笑
03幎床以降で最も萜ち蟌み幅が倧きいのは高校で、最倚だった06幎床の玄8侇3千件から4割近く枛り、䞭孊も06幎床の玄5侇8千件から2割以䞊枛った。

免蚱ずっおも先生になれないんだから圓たり前だろ
タむトルずURLをコピヌしたした