メディア蚘事

原発事故の囜の責任、最高裁が認めない刀決 「防朮堀でも防げず」

バズる指数ピヌク 2,291

 twitterコメント 329件䞭 1100件
バカ巊翌「アベの責任」

⇒もしそうなら
その埌の悪倢の民䞻党政暩も接波察策やっおないから責任問うべきでは

そもそも最高裁は「被害は予枬䞍可胜」ず蚀っおるだろ
日本語分からないのか

アベガヌ巊翌は事実が䜕であろうず関係なく
アベが悪いず蚀っおるだけ

本圓バカだね
20220617最高裁の刀決 が原発事故を「防朮堀でも防げず」ず蚀う事は、原発は巚倧リスクを回避できない欠陥装眮である事を認めたのだ❣事故時の攟射性物質をアキュヌムレむト出来ない装眮なのに40幎以䞊囜民を隙しお来た事は無芖❓
結局、この刀決で

「囜の予枬はあおにならない」

ので、

「原子力発電は安党ではない」

ずいうこずを明らかにしおしたった、ずいう点で意矩がある。

再皌働は無理筋ずいう結論だ。
そしおこの ずいう裁刀官は、安倍晋䞉が任呜した者であり、犏島の原発事故で囜の責任を認めなかった裁刀の裁刀官ず同䞀人物である。

この他に眷免せねばならない裁刀官に 裁刀官、 裁刀官がいる。
突っ蟌みどころが倚すぎお、真面目に論評する意味すら感じさせない。刀決内容よりも、これほど職責意識垌薄な裁刀官が4人䞭3人を占めおしたう関係性を芆さないこずには始たらない気がする。
【憲法をめぐる動向】
譊戒原発事故 最高裁初刀断 予芋可胜性怜蚎せず囜の責任吊定。䞉浊守裁刀官は囜の賠償責任認める。
朝日新聞6/17

NHK NEWS WEB6/17

毎日新聞6/17

時事通信6/17
被害は防げない、
囜にも東電にも責任はない、
それでも私たちは原発を続けたすか (぀いでに原発を再皌働しおも電気代は䞋がりたせん)



日本消費者連盟が䜜成した参院遞の各政党の政策䞀芧です。(画像は抜粋)
最高裁の囜民審査、次の衆院遞ず䞀緒になるか
今回の法廷で 裁刀官4名のうち、䞉浊守裁刀官が「事故は予芋できた」ず真実を語り、反察意芋。残る、菅野裁刀長、草野耕䞀裁刀官、岡村和矎裁刀官が、囜の責任を攟棄 芚えおおこう
政府の『想定倖』認める刀決。
今埌も政府が『想定倖』だったず蚀えば政府の責任なしに。
芏制委員䌚が再皌働を認める決定をした原発で『想定倖』の事故が起きおも政府に責任なしに。
憲法99条で政府に課されおいる基本的人暩遵守等の倧原則を『想定倖』で無芖した違憲刀決。
怜察官出身の䞉浊守裁刀官は、囜の芏制暩限は「原発事故が䞇が䞀にも起こらないようにするために行䜿されるべきもの」ず匷調。信頌性が担保された長期評䟡を元に事故は予芋でき浞氎察策も講じさせれば事故は防げたず指摘。囜は東電ず連垯しお賠償矩務を負うべきだず䞻匵した。
最高裁刀決ずはいえ、事故の経緯など、基瀎的な事実認識すら䞍確かな裁刀官もいたかもしれない感じ
防朮堀がムリでも、予備電源を高台に持っおく事ぐらい簡単でしょ。

#
バカ巊翌「アベの責任」

⇒もしそうなら
その埌の悪倢の民䞻党政暩も接波察策やっおないから責任問うべきでは

そもそも最高裁は「被害は予枬䞍可胜」ず蚀っおるだろ
日本語分からないのか

アベガヌ巊翌は事実が䜕であろうず関係なく
アベが悪いず蚀っおるだけ

本圓バカだね
ヒラメしなくおいい最高裁刀事には、被灜者に寄り添う刀決しお欲しかった。人遞の時から無理な泚文か䞉浊守裁刀官たけ、たずも‌
仮にこれが米囜民事なら「『予枬できたかどうか』は刀断理由の党おではない (it's not everything)」ずなっおいたに違いない。
「今回の刀決は、予芋可胜性などに螏み蟌たなかったため、原発に察しおも予防原則を採甚するかどうか、明確にされなかった」「原子力政策ぞの圱響を最小限にずどめようずした刀決ず蚀える」
「囜が公衚した地震予枬「長期評䟡」に基づき、東電子䌚瀟が08幎に蚈算した最倧15・7メヌトルの接波予枬は「合理性を有する詊算」ず指摘」「囜が芏制暩限を行䜿しおも事故は防げず、囜家賠償法䞊の違法性はないず結論」
「地裁、高裁段階で䞻芁な争点になった長期評䟡そのものの信頌性や、長期評䟡に基づく巚倧接波の予芋可胜性に぀いおは、明確な刀断を瀺さなかった」
「犏島第䞀原発の事故以前の接波察策に぀いお「防朮堀の蚭眮が基本だった」ず䜍眮づけ、「それだけでは䞍十分ずの考えは有力ではなかった」ずした」
「原発は安党にできない」ず最高裁刀所が宣蚀しおるよ
地震の倚い日本、原発は犁止すべきだね

最高裁第二小法廷
「珟実の地震・接波は想定よりはるかに倧芏暡で、防朮堀を蚭眮させおも事故は防げなかった」

原発の替わりの電源に皎金を投資すべきだね
たあ囜が損害賠償を払うこずになった所でその分皎金が䞊がるだけだろ。
「原子力政策ぞの圱響、最小限にずどめた刀決」そういう思惑あったのでしょが結果は逆だず思う。今埌どんなこずがあっおも囜は責任を取らないよっお囜民には䌝わった。
囜策でスタヌトした原発、東電は䞋請任せ、県はスピヌディヌ䜿えず、倚くの人が逃げ惑い死んでいった。海面ずほが同じ高さに原発、接波高想定倖よく蚀うよ最高裁、、。地震倧囜
→原発を䜜らなかったら、原発事故は起こらなかったのですよ。
この蚘事を曞いた朝日の蚘者は銬鹿者。リスクは管理する察象。リスクがれロなら君は既に死んでる。
アレが「党電源喪倱はあり埗ない」っお蚀うから、察策の怜蚎もされなかったんだよね
問題を指摘した人がいたのにさ。
せめお予備の発電機が地䞋に蚭眮されおいなかったらよかったのに。
囜は安党察策を怠ったにも関わらず、察策をしおいおも「想定倖」の接波だったため防げなかった可胜性がある。だから囜の責任はないだず

断眪されないから囜は安心しお原発の再皌働に邁進する。
次の囜民審査の時、菅野裁刀長、草野耕䞀裁刀官、岡村和矎裁刀官には必ず✕を付けたす。
『事故が起きるず被害を元に戻すこずはほずんど䞍可胜ずいう結果の重倧性から芋おも、予防原則に立ち、囜の法的な責任を明らかにすべきだった。』
バカ巊翌「アベの責任」

⇒もしそうならその埌の悪倢の民䞻党政暩も接波察策やっおないから責任問うべきでは

最高裁は「接波被害は予枬䞍可胜だった」ず蚀っおるだろ
日本語分からないのか

アベガヌ巊翌は事実が䜕であろうず関係なくアベが悪いず蚀っおるだけ

本圓バカだね
メモその2
この刀決は重倧です❗
原発燃料の最終凊分方法が未定なのは、想定内で呚知の事実なのです。原発は盎ぐに停めなくおはいけない‌
経営者の皆さん、朗報です。䜕もしないこずが掚奚されたした。
最高裁がこんなふざけた刀決出すずはね😞日本っお本圓終わっおる🫀
これで原発掚進掟は勢いづいおるっお新聞に曞いおあった。近い未来日本の原発が北半球の生物党滅させおしたうかもね🙄
っおかそもそも防波堀を蚭眮しおもいなかったんだろそこを远求するべきでしょうが💢防波堀を蚭眮しなかった時点で責務を怠っおいるだろが💢
これ、最初䜕のこずやらわからなかった。損害賠償の話なら既に2011幎囜䌚質疑で「異垞に巚倧な倩灜地倉」に該圓しないこずずされ(民䞻党政暩)東電が負う。
今回の刀決も損害賠償責任に぀いおのもの。それを単に責任ず蚀い換えおゎチャゎチャ。
裁刀長補足意芋に玍埗した。
䞀䞇歩譲っお、「囜」ずいう埗䜓の知れない存圚には責任がないずしおも、小泉や安倍ずいった事故防止に関わる予備予算を削った政治家には責任があるのではないか。
囜で責任が持おないなら、原子力政策なんお止めお、党原発を即廃炉にすべきだ
囜が原発を掚進しおおいお、責任がないなんおあり埗ない‌
原発を䜜ったのは囜である。䜜らなければ事故も起きなかった。それだけのこずなのに 
昚日、原発事故の囜の責任を求めない刀決ず頭髪黒染め指導は「適法」ずする刀決の蚘事を芋お、驚いたが、どちらも最高裁第小法廷同じ裁刀長
原発事故の朝日デゞタル↓

頭髪指導の毎日デゞタル蚘事↓

喝だ
囜の責任を認めない菅野博之裁刀長ず草野耕䞀裁刀官ず岡村和矎裁刀官はペヌロッパ諞囜の叞法界から銬鹿にされるこずだろう。次の囜民審査が楜しみだな
反察意芋を述べた䞉浊守裁刀官は、信頌性が担保された長期評䟡を元に事故は予芋でき、浞氎察策も講じさせれば事故は防げたず指摘。囜は東電ず連垯しお賠償矩務を負うべきだず䞻匵した。
囜における人灜・灜害の想定内倖の争点、斜蚭蚭眮の基準、暙高に問題は無かったのか
裁刀官の名前をわすれないで
東電も
囜も
最高裁も
逃げる逃げる。。
原発事故の5幎前に、原子栞工孊科卒の議員の指摘に察しお安倍銖盞が「党電源喪倱はありえない」ず地震察策を拒吊しおいた事は有名。
行政のトップが拒吊しおなければ、事故を防げたかもしれないのに囜に責任は無いず蚀う。囜民は䜕を頌りに生きおいけば良いのか。
今回の結果、安倍晋䞉の答匁が絡んでいるからではないか 叞法は独立しおいない。䞉暩分立は壊れおいるヌ。

根岞拓朗
倚数意芋の暎論
圓時の接波察策は防朮堀の蚭眮が基本だった
仮に予想される接波に察する防朮堀を䜜っおいおも、実際の接波はそれよりも倧きく、倚分被害は防げなかった
だから囜に責任はない

酷すぎる
〈原発政策は「囜策民営」で進められおきたが、賠償矩務は埓来通り東電だけが負うこずになる。埌続の同皮蚎蚟でも囜の責任は吊定されおいくずみられる〉
ひどい刀決。こんな刀決をくだした裁刀長菅野博之氏の名前を忘れないようにしよう😀
予芋できず、誰も責任取らない原発は即時停止だ
早く停めお廃炉にしろ
廃炉ですら危険性は倧いにあるし
䜿甚枈み栞燃料の危険性も予芋できないのだろ
囜ですらできない原発事故防止

こんなものを囜民に抌し付け、責任を囜民に擊り付けるずは

自民党、経団連はカネ儲けの為には䜕でもするのか
囜民の呜を守らない囜自民党経団連
最高裁の
「防朮堀を蚭眮させおも事故は防げなかった」
ずの刀断。

䞀぀の芋方ずしお、「原発の事故は、倧灜害時には防げない」ずいうこずにもなりたす。

安易な原発掚進は危険です。
この刀決からするず、すべおの原発の接波察策は想定できないず刀断できる

「珟実の地震・接波は想定よりはるかに倧芏暡で、防朮堀を蚭眮させおも事故は防げなかった」
原発事故の5幎前に、原子栞工孊科卒の議員の指摘に察しお安倍銖盞が「党電源喪倱はありえない」ず地震察策を拒吊しおいた事は有名。
安倍が拒吊しおなければ、事故を防げたかもしれないのに囜に責任は無いず蚀う。䜕凊をどうこねくり回したらこの結論が出るのか䞍思議。
原発再皌働しおこの先たた事故が起きおも、最高裁たで行っおも囜は補償しおくれないからね。
自公維囜なんかに隙されたらダメ。
だそうです。
甚意しおも防げなかっただろうから責任なしw
最倧限の努力は個々人や䞭小䌁業にはそれ自助努力ありきを求めるくせに。
コアキャッチャヌすら導入しおないでそれで安い電気ずか゚コずか。
䜕䞇幎の管理コスト無芖ずか。

ご機嫌なくらい矎しい囜ニッポン
忖床NHKさんはこれたでNスペ枠で原子炉事故の独自分析含め攟送しおくれたがここ数幎、ピタリず止んだ。たさしく忖床だず思うがこの裁刀に぀いお分析解析攟送しお・・・くれんだろうなあ
癟歩譲っお(譲りたくないですが)
囜に が無いずしたら、
囜には原子力産業に携わる も
無いこずになりたす。
郚倖者なら を掚進しないで
ください。「最倧限掻甚」するなら
責任は囜にも倧いにありたす。
防朮堀で防げないような原発は、危険だから党廃した方がいい。
米囜GEのポンプ胜力が足らず、20,30m地盀を削っお䞋げたのはこの原発ですか正力束倪郎の時。湯川博士の意芋に䞍満でたった䞀幎で自分で参加芁請しおおきながら、博士をくびにしたずか
こども家庭庁 吉川赳議員 人間の排泄物 違憲の犬 岞田総理 消費皎廃止 日本囜債10幎 掗脳装眮 NHK党 途䞭退垭 党銖蚎論 安党保障 財政出動 原発事故 あだ名犁止 月3000円

そもそも自民に金で買われた過疎町 原発事故囜の責任、最高裁が認めない刀決
囜偎が防波堀やその他の察策を支持しおいれば倚少なりに被害は防げたはずなのに。
責任が無いずいうのはあたりにも理䞍尜。
今埌、事故埌に「想定倖だった」ず䞻匵すれば、党責任を回避できるわけですね。良い刀決です。
倩灜を含めたあらゆる事故、灜害に必ず責任ずいう名の人身埡䟛を求める颚朮には共感できない。
人の知に察する奢りではないか。
私には、䞀般通念的に非難されるべき䜜意・犯意があったのかが重芁。
囜じゃなくお菅盎人を蚎えるべきだったず思う
近未来の予蚀のようだ。
安党責任を問うず第䞀次安倍政暩で電源喪倱は起こらないず答匁した事に波及するからなのだろうか、ず邪掚しおしたうが。しかしこれっお぀たり「囜は原子力発電所を安党に運甚する胜力に欠けおいたから免責」みたいな話じゃないのか、ず思っおしたったがどうなのだろうか。 #
同えろアカヒ
煜れアカヒ
アカヒが倒れる迄❣笑笑
「事故が起きるず被害を元に戻すこずはほずんど䞍可胜ずいう結果の重倧性から芋おも、予防原則に立ち、囜の法的な責任を明らかにすべきだった。原子力政策ぞの圱響を最小限にずどめようずした刀決ず蚀える」ずいうのはそうなのかな。
朝日はいい加枛なこず曞くな。日本政府は「予防原則」なんか認めおいない。リスクが少しでもある技術を犁止する予防原則に埓うなら、自動車も飛行機も党面犁止だ。
囜も東電も責任を取れない事態を招くような原発は二床ず皌働させるべきではないですよね
䞀人だけ反察意芋を出した裁刀官がいる
「事故が起きるず被害を元に戻すこずはほずんど䞍可胜ずいう結果の重倧性から芋おも、予防原則に立ち、囜の法的な責任を明らかにすべき」

#
囜策に囜の責任が無い
さすが「最・䜎・裁」だ
「珟実に発生した地震や接波は長期評䟡の想定よりも仮に防朮堀を蚭眮させおいおも「海氎の浞入を防げず、実際の事故ず同じ事故が起きた可胜性が盞圓にある」囜が芏制暩限を行䜿しおも事故は防げず」

ほんずうにそうか。防朮堀があれば、倧分違ったのではないのか。
そもそも、原発を地震倧囜の日本に誘臎した、日本政府ず䞭曜根元総理の責任は、時効だずしおも認めるべき
その䞊で、接波前に地震で配管が砎損、ベント等の回避策が出来無かった事を怜蚌
反察意芋を述べた怜察官出身の䞉浊守裁刀官は、囜の芏制暩限は「原発事故が䞇が䞀にも起こらないようにするために行䜿されるべきもの」ず匷調信頌性が担保された長期評䟡を元に事故は予芋でき、浞氎察策も講じさせれば事故は防げた、囜は東電ず連垯しお賠償矩務を負うべき
「珟実の地震・接波は想定よりはるかに倧芏暡で、防朮堀を蚭眮させおも事故は防げなかった」

じゃあもう原発再皌働したらあかんやん。
事故防げないんやで。

#
どうせ防げなかったから責任なし、ずいう無責任な刀決。やるべきこずをやらないこず自䜓責任問題ずは考えないのか。被害者はいおも加害者はいないずいうこず。運が悪かったず思いなさいず蚀う無責任囜家。
この刀決には萜胆ずいう蚀葉では蚀い衚せない、怒りず悲しみず絶望を感じる。
囜はあるず思っおいたが、
本圓に日本ずいう囜はあるのだろうか
察策を取っおも防げないのなら、今すぐ原子力発電所を止めお
責任ずらないクセに再皌働はするっおそんな虫のいい話無いだろう 
東海第二原発は、3.11前に氎密化、やっおるよ。

昚日は開いた口が塞がりたせんでした。最高裁の刀決文を読むず怒りが湧く。防朮堀で防げなかったし氎密化は圓時の知芋になかったは冗談じゃない。

今埌のこずを考えるず、誠に頭の痛い事態ずなりたした。
こういう刀決が出る床にシンゟヌが裁刀で囜を負かすのは䞍可胜だっお蚀っおいた事を思い出しおしたう。だから私は反日です😪
【原発事故刀決】結果責任は囜が远うべき問題。責任が無いずの刀決は蚱されるべきじゃない。
最高裁第二小法廷【菅野博之裁刀長】は17日、囜の責任を認めない刀決を蚀い枡した”
「囜の責任を認めれば、賠償額が莫倧になる」ずいう打算。
その刀断を最高裁がするず蚀う地獄絵図。
今日もひどい刀決が連発されおいる。

#
15.7mの防朮堀で原発が囲われおいたなら防げたのかも知れないず思う、原発内に人が入るには防朮堀を越える必芁が有るが、抌し寄せる海氎の量を16mの防朮堀で陞地ぞの䟵入を防げるず蚈算した囜の甘さ、攟氎しないダムが溢れるのず同じ。自然の力を甘く芋すぎなだけでわ
れロリスクは存圚しない。起こった事象に察し最小リスクで留める察凊をどうするかっお話だ。事故は防げないから原発反察じゃ䜕も進たんな。それは原発に限った話じゃないからね。珟圚行っおいる「事故を教蚓ずしお炉心を守る安党察策」も無に垰す事になる。
囜だけ免眪
囜ず東電は囜策の共同正犯なのに。

想定倖
高朚仁䞉郎氏や吉井英勝議員は譊告しおいたのに。
事故埌に連発された「想定倖」の虚しさを最高裁は忘れたか

察策は防朮堀だけ
根拠䞍明だ。

䞍郜合な珟実を避けお蟻耄だけ合わせた結論ありきの䜜文だ
ひず぀の事故を経隓に安党な未来を築くのが民䞻䞻矩。想定を超えたのだから仕方ないずいう叞法刀断は間違いで、想定が甘かったずしお今たでの原子力政策に譊鐘を鳎らし、これからの未来の為の基準を確率するのも叞法の圹目。叞法も政党に寄り添い客芳性を欠いおいる。
自分たちは責任を負わないから䜕ずでも蚀える。

灜害が起きた時の䜏民避難は地方自治で行うこずになっおいるが、
果たしお、灜害察応ず䜏民避難を同時に地方自治だけで行えるのだろうか
電力䌚瀟の負担は倧倉ですね。
菅野博之裁刀長、草野耕䞀、岡村和矎、䞉浊守の各裁刀官はいずれもアベ内閣で任呜。

そしおこの刀決。
アベの垃石が功を奏した感。

䞉浊裁刀官のみモノゎトのスゞを通した圢なのかも。
防朮堀を蚭眮しおも接波浞氎は防げなかったずし、たた想定の範囲倖に察しお囜に責任はないずいう刀決。防朮堀があれば浞氎速床に時間を皌ぐこずができたのではないか。想定の範囲倖に責任なしずいう刀断は䞀般化するむンパクトもある。
朝日新聞の蚘事の曞き方の偏向ダバすぎおわらた
被灜者は絶察玍埗いかない刀決
囜は絶察責任は認めたくない
囜に責任はないのか
最高裁刀所第2小法廷の菅野博之裁刀長の名前をしっかり芚えおおこう
最高裁刀所裁刀官囜民審査で眷免を可ずする祚が有効祚数の過半数に達した裁刀官は、審査結果告瀺日から30日埌に眷免されたす
衆議院遞挙たで芚えおお䞋さいね、汗
タむトルずURLをコピヌしたした