メディア記事

「来年、東大を受ける」 叫んだ学生服の高2少年 東大前刺傷事件

バズる指数ピーク 1,086

 twitterコメント 336件中 301~336件
成績が下って落胆も勝手だし、
死のうと思うのも勝手。

独りでやれ
この一言に尽きる。

事件を起こすと発想が異常、迷惑千万。
他人を巻き込むな。

被害者や受験生の方々の回復を
お祈り申し上げます。
もう30年も前になりますが、センター試験を東大で受験し、現在も近所に住んでいるものとしては、この事件にはぞっとした。
う〜ん…🤔
この件、多分なんともならんよね、誰も対策なんてとれないだろう
文部科学大臣が会見するとか、ちょっと異常だと思う…
密室になる電車の中や雑居ビル、漫画喫茶など特に気を付けてください。これからも無差別殺人や放火される危険あり☠️💀
来年はないし、こんな奴に未来なんて与えなくていいよ。
(´-`).。oO(ん~いや、もう数年はムリでしょう…
自分の命を大事にできない奴は、
人のことも、救えないよ。
良かったな、早いこと分かって。まぁやり直せないけどな。
他者を傷付けちまっちゃぁ擁護できねぇな
凶行に及んだ少年よりも、むしろ追い込むことで『犯行後に死のうと思った』と言わせてしまった環境が問題ではないでしょうか

特に親←
オメーにそんな資格あるのかなぁ?

生涯、謝罪して詫びて詫びて詫び抜いて生きろや
今知った
防ぎようない😰
知らんがな。おたくの事情がどうあれ、東大受験...云々言う以前の次元ですよ、僕ちゃん。。自らその可能性を放棄してどうすんのよ。退路を断つ、とは大違いだし。。<
軽い気持ちで東大へ行けとは言えなくなったな
令和の「高校大パニック」
被害にあった受験生には救済措置を取ってほしいな。
勉強よりも大切なものの方がはるかに多いと改めて感じます。元気で生きていられるだけで幸せなんだと。
医者を目指していた?
…悪いけど、人を傷つけるような人間は医者にならないでくれ。
人を治す(救う)のが医者だ。
切ないな。
医者になりたいのか。医者になれと要求されたのか。自分はどこに存在したのか。日本が壊れていくような感覚に陥る。
多感な10代、刺傷は社会的には絶対ダメだが、色々プレッシャーや悩みがあったんだろう。
こういう自暴自棄になる事件が最近多い。コロナや日本国民の貧困化が背景にある可能性は排せない。これは政治家でしか解決できない。
普通に考えたら医者になろうって奴が人は刺さんよな
医者一家かあるいは高学歴一家か、はたまた真正のバカか
勉強しかしてないとこういう人間が製造されるんだな

甘やかし教育を推奨している教育評論家はどう感じているんだろうか

ま、それで方針転換するやつは最初から教育評論家なんてしないんだろうけどさ
なんとかせにゃならんなぁ!
メンタルを。
東大に入ること、勉強できることが全てではないことを事件を起こす前に知って欲しかったし、誰かにそう言う大事なことを学んで欲しかったな。
まずもって、高3になれないのでは?
うちのチビも去年大学受験でけっこう病んでたが、ギリで1個通ってほんとに良かった。
2月の勝者…
いや、少なくとも来年は確実に塀の中だし受けられないだろ。
読む限り受験のストレスが原因か?
親戚にも司法試験落ち続けて、結局は無職のまま一生終えそうなオッサン居るけど、人間にはそれぞれ向き不向きがあるんよなあ。
少なくとも来年は無理だろ……恐らく塀の中。
こう言う問題は、親御さんがどう育ててきたのか、。親御さんがどう育てられてきたのか。この子との関係性。詳しく調べてそれを公開した方がいい。責めるためではない。繰り返さないように。
少年は交番に駆け込んできた男性と、共通テストを受験するために訪れた高校3年生の男女計3人を刺した後、「来年、東大を受ける」などと大声で叫んだ。その後、近くにいた警備員に刃物を取り上げられ、その場に座り込んだという。

東大前刺傷事件
「少年とみられる若い男は2~3人の警察官に抱えられ、交番へ連れていかれた。」たしかにこの文脈だと「男と見られる男は」とかいうこともできてしまう
私も浪人のとき大崎八幡宮で元旦に叫んでおりましたよ。それくらいで十分ですよ。
目撃者や警察への取材から、事件発生当時の状況が入ってわかってきました。
”受験生らを刺したとして、殺人未遂容疑で逮捕されたのは高校2年生の少年(17)。現場で何が起きたのか”
→殺人未遂容疑で逮捕された少年が名古屋在住ということで、名古屋でも手分けして取材しています。
なんとか立ち直ってほしいな。関係者みんな大変だね。→ #
タイトルとURLをコピーしました