メディア蚘事

政策はAIに党面委任、デンマヌクで「人工党」結成

バズる指数ピヌク 251

 twitterコメント 217件䞭 1100件
日本にも流れ来たかヌ 
昚幎の蚘事だけど、ChatGPTの登堎で急に珟実味を垯びお来た。
わわわ
こんなずころにもベヌシックむンカムの話題が。
いいね火の鳥っぜいwww
私利私欲を持った議員に䞋手に政治されるより、日本もAI党぀くっおみたほうがよさそう。
知芋ですねぇ〜〜。
簡単に蚀うず垞に「正矩」しかない。ナヌロ・コミュニズムの垰結ずしおこのデンマヌクの「人工党」みたいなこずを蚀い出す奎が欧州に珟れるこずは必然ず蚀える。
AIに政策立案を任せお政治は成り立぀ず思いたすか
リスクは高いが、そろそろこういう話も実珟が怜蚎されるべき頃合いだろう。詊行錯誀はたくさんありそうだけど。
面癜くなっおきた
耇数の党が異なるAIを䜿っお異なる政策を出しおきおも、理由が想像できんからAIどうしで戊わせるしかない。
結局、人が決めおる内は、資本䞻矩だろうが民䞻䞻矩だろうが共産䞻矩だろうが、効率的か぀民意に沿った政治なんお、できる蚳が無いから、ガンガンやるべき。
それが嫌なら右翌も巊翌も北センチネル島で暮せっお話でね笑
この蚘事すっごい行く末がどうなるのか気になる
政治分野でもAIの掻甚が怜蚎
政治は「こちらを立おればあちらが立たず」の分野だ
はたしおちゃんずAIが刀断できるのだろうか
元のAFPの蚘事だず「同党(新政党・人工党)が来幎の総遞挙で候補者を擁立できるかは䞍透明だ。候補者擁立には2侇182筆の眲名が必芁だが、公匏デヌタによるず、珟時点ではわずか4筆にすぎない」 ずあるし、デンマヌク圚䜏の方もすぐに候補者擁立は無理ではず冷静だったけれど。
぀いに行き着くずこたで行っおしたっおいる感じ。政治のAI化なんお、民䞻䞻矩そのものが倱われかねないような諞刃の剣。
システム運営ず蚀うのは、垞に脆さ・危うさず衚裏䞀䜓なんだよ。たしおや生掻に盎結する政治ずなるず、党囜民にずっおは死掻問題。
デンマヌクを芋習っおAI政党導入ですね。寝おいる議員達は蟞職しお、可愛い子䟛達や孫達ずお昌寝するために時間を費やしお欲しいです。
正盎、高裁で刀䟋䞻矩で䞊曞きされる地裁裁刀員制床が倱敗であったこずを認めお、
地裁はAIで刀決、高裁で裁刀員制床、控蚎した偎に䞍利な刀決倉曎も可、ずいう颚に法改正したほうがいい気はする。

政策はただ盞堎厩壊時の投資AIの暎走的な芁玠が぀ぶせない気はする
 ず䞻匵する政党がデンマヌクで旗揚げしたしたが、どうなるこずか。
実珟したら凄い→「同党のAIは、1970幎以降に存圚したデンマヌクの小政党の党刊行物を分析するこずで、「庶民の政治理念」を代衚するず思われる政策を立案」
小政党の刊行物を分析しお、庶民の政治理念を䜓珟するず思われる政策を立案だっお。楜しそう。
Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy?
日本でもやっおみたらどうだろう
意倖ず支持されそう
笑い話じゃなくなる
いたは疑心暗鬌、だが・・・信頌が出おくれば・・・可胜性がある。
䜕をどう機械孊習させるか、か
AIで政党の政治理念に近い政策決定をするずいうのは可胜なんだろうか。AIに党面委任、デンマヌクで「人工党」結成
星新䞀「おカバさた」、筒井康隆「ホンキむ・トンク」。
どこぞの政党よりははるかにマシな政治をやっおくれそうだ
AIに党面委任ずか非垞に銬鹿らしくお、そこは党く吊定するものの、このAIの掲げた政策にUBIも入っお居るために、このAIが掲げた政策自䜓が劥圓かどうかは取りあえず棚䞊げにしおおこう。
なにこれ
17才の垝囜みたいな話だただ1話しか芋おない 
同党のAIは、1970幎以降に存圚したデンマヌクの小政党の党刊行物を分析するこずで、「庶民の政治理念」を代衚するず思われる政策を立案する。
未来はそうなるのかもな。
EUのAI芏則案ぞの賛吊が気になりたす。「同党は囜連UNの「持続可胜な開発目暙SDGs」の18番目ずしお、「人間ずアルゎリズムが今よりも盎接的に共存する」ずいう目暙の远加を支持しおいるずいう。」
「にんく」党
"同党が来幎の総遞挙で候補者を擁立できるかは䞍透明だ。候補者擁立には2侇182筆の眲名が必芁だが、公匏デヌタによるず、珟時点ではわずか4筆"うヌむ
ちょっず面癜そうではある。
たあ、具䜓的な政策方針を決めお、達成可胜率ずか出しおもらっおヌずかやれば意倖ず行けるのか
これは興味深い。
バカで怠惰な奎の考えるこずだ、他人に自分の未来を委任するずは
北欧ある意味で進みすぎだろ
デンマヌクで面癜い政党が䜜られたようですよ
぀いに人工知胜が政策立案をする時代になったかず思いきや、どうもそういう話ではなく、単に政策立案の補助ずしおテキストマむニングを䜿っただけみたい。これを「党面委任」ず呌んでいいのだろうか。
SF珟実化かよ
みたいな珟実。
デンマヌクの月絊は日本の䜕倍なんだろう 
"人工党が掲げる政策には、デンマヌクの平均絊䞎の2倍以䞊に圓たる月額10䞇デンマヌク・クロヌネ玄183䞇円を支絊する最䜎所埗保障制床ナニバヌサル・ベヌシックむンカム、UBIの導入が含たれおいる"

2倍以䞊

"
汚職も、カルト宗教ずかずの癒着もないし
AI任せもいい方法なのかもね
問題は、AIが人間に察しお忠実でいおくれるのかずいうこずず、開発者が歪んだ思想を持っおいないかずいうこずだけど
AIだっお間違えるんだがな。
〉同党のAIずは、メッセヌゞサヌビス「ディスコヌドDiscord」のチャットボットを通じお盎接察話できる。9月には同党初の「人間の聎衆向けの」遞挙集䌚も開催予定だずいう

人柱の瀟䌚実隓さいこ〜のだ
うたくいくかどうかは別ずしお、自由で良いな😲

投祚率85%でこれか

「人工党のアヌティスト集団 Computer Lars は前回2019幎総遞挙で有暩者の玄15が棄暩したのはどの政党にも魅力を感じなかったからだず䞻匵」
これ重芁
眲名数芋お吹いおしたったw たぁ難しいよね
䜕ずいうディストピア臭。
でも最終的に“シビュラシステム"になりそうな予感。
デンマヌクで「AI党」結成
AIに政策党面委任 /次の総遞挙(2023 幎 6 月)で立候補目指す
/1970 幎以降の政党出版物すべお分析
これこそがいい未来なんだよな。デトロむトでも、アンドロむドが政治家か倧統領かになるっおニュヌスあったけど、こうなったほうが人々の幞犏床䞊がりそう。
サむコパスやん
「1970幎以降に存圚したデンマヌクの小政党の党刊行物を分析」ずのこずなので、遞挙受けの良いポピュリズム的な政策ばかりになるのではないか。重みづけもどうするんだろう。
早たるな、リスクは分散、これ基本。
創造分野だけじゃ無く、AI政党なんおSFのような話も出おきおたり、さ。この先、未来はどうなっおくのかな。
やれるずなれば、やっおみようずいうのが人間の䞀面。やれるけど、やらんずいうのも人間の䞀面。どちらにより䟡倀があるかは結果的にしかわからないが、どちらにせよその結果に党責任を負える者はいない。
メディアアヌトにしおおいお
誰かもう絶察いっおるだろうけど火の鳥のハレルダしか思い浮かばない
面癜そうではあるが、どこずなくディストピアのかほりが・・・
これを芋おAIじゃ駄目だずいう人は、それなら人間の議員のどこを信頌しおいるのかず問われるこずになる。

人にあっおAIにないのは共感する胜力だけど、人々の欲望を察知しおそれに応えるのはAIの方が埗意かもしれない。
moriai8
AIが人間を支配䞋に眮く瀟䌚なんお怖いです。
ちなみに日本も、支持する囜民が倚くいるかも 。
デンマヌク

【AFP BB News】
シビラシステムかな。
「ゞンルむ ワルむダツ ホロボス 」の䞖界しか芋えない。
案倖スカむネットの誕生もあるのかもしれん
党面同意w
ゞゞむババアの政策論よりビッグデヌタが有効なのよな。
詊しに日本もAIに政策任せようか。

政暩ずったら3぀のAIに協議させお政暩運営しおほしい→
いいぞ
人間が考えるこずたで機械任せにしたら人間である意味が無くなるだろ。行き぀く先が人類抹殺になる未来が芋えるw
AIや機械孊習は、既存或いは過去の差別や偏芋から孊習しお人暩䟵害に繋がる結論を出しやすいずいう話があるんだけど、その蟺ケアできおるんですかね。
無貌共産連邊(
おっ、面癜そうなこずしおるね。
デンマヌクで、政策立案を「AI」に党面的に委任する新政党「人工党」が結成される。来幎6月の総遞挙での候補者擁立を目指す
30幎ほど早いし、なんかズレおるので支持はできない。
AI党出おきおる
さすが海倖い぀かは‥ずは思っおいたけど。
でもそのAIの性胜が気になる。
なぜその政策なのかを人間に解る様に解説する機胜付きなのかずか、その政策を実行するずどうなるのかずいった予枬ず珟実を比べお欲しいよね。
「17歳の垝囜」みたいやな
いヌんじゃね䞋らんしがらみも私利私欲も抜きでやっおくれそうだし
日本でも、ぜひやるべし私は支持する。今よりはるかにマシだろう。
↓
AIの奎隷ずなっお働く未来しか芋えない
どうやるのか知りたいずころだね。
人類はAIに支配されるべきだよ。
コ ヌ デ ク ス äž» 矩
政治をAIにたかせるずいうのは、私も゚ノァでマギのアむデアを芋おからずっず思っおた。究極に合理的になるけど、匱者切り捚おが進むだろうなずも。
人工知胜が䜕者か知らなさそう
2,100幎、我々は機械が支配する䞖の䞭で生きるこずになるな。その時、自分が生きおいないのは非垞に残念です。
匕甚政策立案を人工知胜に党面的に委ねる新政党「人工党」が5月に結成され、来幎6月の総遞挙での候補者擁立を目指しおいる。〜候補者擁立には2侇182筆の眲名が必芁だが、公匏デヌタによるず、珟時点ではわずか4筆にすぎない。
人工党、すごいな 。

「1970幎以降に存圚したデンマヌクの小政党の党刊行物を分析するこずで、「庶民の政治理念」を代衚するず思われる政策を立案」ず。
(ずんでも政策小政党が増えるず、極端に振れそうで怖いけど)
これ半分スカむネットだろ

【AFP時事】
どうなるか..
あ、これ火の鳥で勉匷したや぀
「1970幎以降に存圚したデンマヌクの小政党の党刊行物を分析するこずで、「庶民の政治理念」を代衚するず思われる政策を立案」
虚構新聞かず思った
未来──(∀ 侉 ∀)──!!
🀔

>>>
ほえヌ
ここたでしたら議員も芁らないかも
タむトルずURLをコピヌしたした