メディア記事

政策はAIに全面委任、デンマークで「人工党」結成
政策はAIに全面委任、デンマークで「人工党」結成
【8月5日 AFP】デンマークで政策立案を人工知能(AI)に全面的に委ねる新政党「人工党」が5月に結成され、来年6月の総選挙での候補者擁立を目指している。

バズる指数ピーク 251

 twitterコメント 210件中 1~100件
簡単に言うと常に「正義」しかない。ユーロ・コミュニズムの帰結としてこのデンマークの「人工党」みたいなことを言い出す奴が欧州に現れることは必然と言える。
AIに政策立案を任せて政治は成り立つと思いますか?
リスクは高いが、そろそろこういう話も実現が検討されるべき頃合いだろう。試行錯誤はたくさんありそうだけど。
面白くなってきた
複数の党が異なるAIを使って異なる政策を出してきても、理由が想像できんからAIどうしで戦わせるしかない。
結局、人が決めてる内は、資本主義だろうが民主主義だろうが共産主義だろうが、効率的かつ民意に沿った政治なんて、できる訳が無いから、ガンガンやるべき。
それが嫌なら右翼も左翼も北センチネル島で暮せって話でね(笑)
この記事すっごい行く末がどうなるのか気になる
政治分野でもAIの活用が検討?
政治は「こちらを立てればあちらが立たず」の分野だ
はたしてちゃんとAIが判断できるのだろうか?
元のAFPの記事だと「同党(=新政党・人工党)が来年の総選挙で候補者を擁立できるかは不透明だ。候補者擁立には2万182筆の署名が必要だが、公式データによると、現時点ではわずか4筆にすぎない」 とあるし、デンマーク在住の方もすぐに候補者擁立は無理ではと冷静だったけれど。
ついに行き着くとこまで行ってしまっている感じ。政治のAI化なんて、民主主義そのものが失われかねないような諸刃の剣。
システム運営と言うのは、常に脆さ・危うさと表裏一体なんだよ。ましてや生活に直結する政治となると、全国民にとっては死活問題。
デンマークを見習ってAI政党導入ですね。寝ている議員達は辞職して、可愛い子供達や孫達とお昼寝するために時間を費やして欲しいです。
正直、高裁で判例主義で上書きされる地裁裁判員制度が失敗であったことを認めて、
地裁はAIで判決、高裁で裁判員制度、控訴した側に不利な判決変更も可、という風に法改正したほうがいい気はする。

政策はまだ相場崩壊時の投資AIの暴走的な要素がつぶせない気はする
…と主張する政党がデンマークで旗揚げしましたが、どうなることか。
実現したら凄い→「同党のAIは、1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案」
小政党の刊行物を分析して、庶民の政治理念を体現すると思われる政策を立案だって。楽しそう。
Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy?
日本でもやってみたらどうだろう
意外と支持されそう
笑い話じゃなくなる
いまは疑心暗鬼、だが・・・信頼が出てくれば・・・可能性がある。
何をどう機械学習させるか、か
AIで政党の政治理念に近い政策決定をするというのは可能なんだろうか。AIに全面委任、デンマークで「人工党」結成
星新一「おカバさま」、筒井康隆「ホンキイ・トンク」。
どこぞの政党よりははるかにマシな政治をやってくれそうだ
AIに全面委任とか非常に馬鹿らしくて、そこは全く否定するものの、このAIの掲げた政策にUBIも入って居るために、このAIが掲げた政策自体が妥当かどうかは取りあえず棚上げにしておこう。
なにこれ
17才の帝国みたいな話だ(まだ1話しか見てない…)
>同党のAIは、1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案する。
未来はそうなるのかもな。
EUのAI規則案への賛否が気になります。「同党は国連(UN)の「持続可能な開発目標(SDGs)」の18番目として、「人間とアルゴリズムが今よりも直接的に共存する」という目標の追加を支持しているという。」
「にんく」党?
"同党が来年の総選挙で候補者を擁立できるかは不透明だ。候補者擁立には2万182筆の署名が必要だが、公式データによると、現時点ではわずか4筆"うーむ/
ちょっと面白そうではある。
まあ、具体的な政策方針を決めて、達成可能率とか出してもらってーとかやれば意外と行けるのか?
これは興味深い。
バカで怠惰な奴の考えることだ、他人に自分の未来を委任するとは
北欧ある意味で進みすぎだろ
デンマークで面白い政党が作られたようですよ
ついに人工知能が政策立案をする時代になったかと思いきや、どうもそういう話ではなく、単に政策立案の補助としてテキストマイニングを使っただけみたい。これを「全面委任」と呼んでいいのだろうか。
SF現実化かよ
みたいな現実。
デンマークの月給は日本の何倍なんだろう…
"人工党が掲げる政策には、デンマークの平均給与の2倍以上に当たる月額10万デンマーク・クローネ(約183万円)を支給する最低所得保障制度(ユニバーサル・ベーシックインカム、UBI)の導入が含まれている"

2倍以上?

"
汚職も、カルト宗教とかとの癒着もないし
AI任せもいい方法なのかもね
(問題は、AIが人間に対して忠実でいてくれるのかということと、開発者が歪んだ思想を持っていないかということだけど)
AIだって間違えるんだがな。
〉同党のAIとは、メッセージサービス「ディスコード(Discord)」のチャットボットを通じて直接対話できる。9月には同党初の「人間の聴衆向けの」選挙集会も開催予定だという

人柱の社会実験さいこ〜のだ!
うまくいくかどうかは別として、自由で良いな😲

投票率85%でこれか

「人工党のアーティスト集団 Computer Lars は前回2019年総選挙で有権者の約15%が棄権したのはどの政党にも魅力を感じなかったからだと主張」
これ重要
署名数見て吹いてしまったw まぁ難しいよね
何というディストピア臭。
でも最終的に“シビュラシステム"になりそうな予感。
デンマークで「AI党」結成
AIに政策全面委任 /次の総選挙(2023 年 6 月)で立候補目指す
/1970 年以降の政党出版物すべて分析
これこそがいい未来なんだよな。デトロイトでも、アンドロイドが政治家か大統領かになるってニュースあったけど、こうなったほうが人々の幸福度上がりそう。
サイコパスやん
「1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析」とのことなので、選挙受けの良いポピュリズム的な政策ばかりになるのではないか。重みづけもどうするんだろう。
早まるな、リスクは分散、これ基本。
創造分野だけじゃ無く、AI政党なんてSFのような話も出てきてたり、さ。この先、未来はどうなってくのかな。
やれるとなれば、やってみようというのが人間の一面。やれるけど、やらんというのも人間の一面。どちらにより価値があるかは結果的にしかわからないが、どちらにせよその結果に全責任を負える者はいない。
メディアアートにしておいて
誰かもう絶対いってるだろうけど火の鳥のハレルヤしか思い浮かばない
面白そうではあるが、どことなくディストピアのかほりが・・・
これを見てAIじゃ駄目だという人は、それなら人間の議員のどこを信頼しているのかと問われることになる。

人にあってAIにないのは共感する能力だけど、人々の欲望を察知してそれに応えるのはAIの方が得意かもしれない。
ï¼ moriai8
AIが人間を支配下に置く社会なんて怖いです。
ちなみに日本も、支持する国民が多くいるかも…。
デンマーク

【AFP BB News】
シビラシステムかな。
「ジンルイ…ワルイヤツ…ホロボス…」の世界しか見えない。
案外スカイネットの誕生もあるのかもしれん
全面同意w
ジジイババアの政策論よりビッグデータが有効なのよな。
試しに日本もAIに政策任せようか。
/
政権とったら3つのAIに協議させて政権運営してほしい→
いいぞ
人間が考えることまで機械任せにしたら人間である意味が無くなるだろ。行きつく先が人類抹殺になる未来が見えるw
AIや機械学習は、既存或いは過去の差別や偏見から学習して人権侵害に繋がる結論を出しやすいという話があるんだけど、その辺ケアできてるんですかね。
無貌共産連邦(ナンノコッチャ
おっ、面白そうなことしてるね。
デンマークで、政策立案を「AI」に全面的に委任する新政党「人工党」が結成される。来年6月の総選挙での候補者擁立を目指す
30年ほど早いし、なんかズレてるので支持はできない。
AI党出てきてる
さすが海外!いつかは‥とは思っていたけど。
でもそのAIの性能が気になる。
なぜその政策なのか?を人間に解る様に解説する機能付きなのか?とか、その政策を実行するとどうなるのか?といった予測と現実を比べて欲しいよね。
「17歳の帝国」みたいやな
いーんじゃね?下らんしがらみも私利私欲も抜きでやってくれそうだし
日本でも、ぜひやるべし!私は支持する。今よりはるかにマシだろう。
↓
AIの奴隷となって働く未来しか見えない
どうやるのか知りたいところだね。
人類はAIに支配されるべきだよ。
コ ー デ ク ス 主 義
政治をAIにまかせるというのは、私もエヴァでマギのアイデアを見てからずっと思ってた。究極に合理的になるけど、弱者切り捨てが進むだろうなとも。
人工知能が何者か知らなさそう
2,100年、我々は機械が支配する世の中で生きることになるな。その時、自分が生きていないのは非常に残念です。
引用:政策立案を人工知能に全面的に委ねる新政党「人工党」が5月に結成され、来年6月の総選挙での候補者擁立を目指している。〜候補者擁立には2万182筆の署名が必要だが、公式データによると、現時点ではわずか4筆にすぎない。
人工党、すごいな…。

「1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案」と。
(とんでも政策小政党が増えると、極端に振れそうで怖いけど)
これ半分スカイネットだろ

【AFP=時事】
どうなるか..
あ、これ火の鳥で勉強したやつ!
「1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案」
虚構新聞かと思った
未来キタ──(゚∀゚ 三 ゚∀゚)──!!
🤔

>>>
ほえー/
ここまでしたら議員も要らないかも
「同党のAIは、1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案する」
▼神林長平氏の世界観となるのも近い。
現実的な話かと思ったら、立候補すら無理な状況じゃん。
インデックス政治やなー。。
ダイナミックプライシングAIで回す際と同様、判断が納得性に乏しい事案発生して、で、どうすんの、これと紛糾するまでがデフォ
“同党のAIは、1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案する。”
「人工党が掲げる政策には、デンマークの平均給与の2倍以上に当たる月額10万デンマーク・クローネ(約183万円)を支給する最低所得保障制度(ユニバーサル・ベーシックインカム、UBI)の導入が含まれている。」月額183万円!
こういうのも出てきたなぁ。
タイトルとURLをコピーしました