メディア記事

厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
【4月12日 AFP】ロシアで広告業を営むリタ・ゲルマン(Rita Guerman)さん(42)は、同国の比較的裕福な中間層の多くと同様、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に長い間反対してきた。

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 308件中 201~300件
> 中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できない
> 「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
北風と太陽
世界中でロシア人が悪魔の使いのようにいわれているから、こうなるのはわかる。政府と民衆は区別すべき。
国民に政権を転覆させることが期待できないなら、軍備増強につながることを制限せざるを得ない、て理解。
ロシア人が悪い訳ではなく、主導者と情報統制が悪いだけ。
これ以上国民に被害を負わせる事なく侵略が早く終わる事を祈る。
超大国が大日本帝国化したら、恐ろしい結末しか想像できない。
国単位で物事が動いてる以上はそうなる。大部分の人は、嫌だったらその国に住んでないのだから
こうなるように言論弾圧して、プロパガンダを流し、愛国心を煽るように仕向けているから短期的にはこうなるね。
ロシア国民がこのような感情になることも一理ある

「悪いものは悪い」としつつも、加害国であっも、直接的に関係ない国民にとっては、被害者意識を持ってしまう

でも経済制裁は必要だと思う
内容が腹立つね。
プッチン支持じゃないのに露国制裁で不利益被った、愛国のためプッチン支持って馬鹿じゃん。

そんな理由でウクライナ侵攻は正当化出来ないし、プッチンはヒトラー級の悪政者は変わらない。
ロシア国民を舐めてかかったネオコン、これから手痛い目にあうぞ。
まあ団結すればするほどジリ貧になっていくのだが…
勝利なら変化なし、敗北なら悪化するだけ、となればそうなるか…
もともと、クリミア併合はロシア国民も賛成多数だったはずだからね…
「窮鼠猫を噛む」

メディアや SNS に煽られて感情論だけであまり某国を追い込みすぎると、世界はもっと悲惨なことになりかねないんじゃない?

かつての日本がそうだったように。
ロシア国民抱き込み大作戦の現状
コメントにもありましたが、経済制裁で厳しい状況にある人々は、自国に対してではなく制裁を課している他国を恨んでる。ロシア国内でどのように情報が伝わっているのか気になる。同時に、事実とニュースは異なることがあるんだと再認識する。
演出された国難でも支持されるんだよな。なお、ネットの露側支持投稿の背景に「文明の衝突」的反西欧文明的な思想が透けて見える場合もあり、逆に宇・NATO側投稿で日本など非西洋文明圏の支持を重視しているものも。
経済制裁は全く効いてない。西側の国民に効いただけ。
🇷🇺国民には逆効果のようですね。

親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
そりゃそうでしょ。常軌を逸したヒステリックな制裁は、まともな人間から見ればあまりにもおかしいもの。
◎
ソ連崩壊後に英米の世界を支配する巨大金融組織がソ連の石油資源の奪取を企み、先ず民営化を実現し、次にその株支配で権益を奪おうとしたが若き日のプーチンに阻まれて頓挫した苦い思いを今回のウクライナ紛争を仕掛け...
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
なんか戦時中の「欲しがりません勝つまでは」な日本とダブる…(汗)
せめて心あるひとたちをロシアから脱出させてあげられれば……
日本国内の右傾化を見ていると全く他人事じゃないのが辛い。内政が上手くいかないと国外に敵を作って煽る政権こそが evil だと人類の過半数が気づく必要がある
追い詰めまくっても絶対いいことはないと思う。出口戦略というか、最終的にどうなるようにそれをするのか考えたほうがいいのではないかなぁ。
欧米系企業に勤めてて本来は欧米寄りだった人たちも次々解雇されてるし、
これはもう東西に決定的な亀裂ができてしまったわな。ある意味で冷戦時代よりも大きな亀裂かも。

>
日本人は体験してなくとも、教科書や親から教わった話が、ロシアで再現されてるように見えるだろね。
想定されていた「 「事態を理解して海外での市場価値がある人々」は国外に移住する。
「プーチン大統領支持に転向した人々」は「自分に国外移住する能力機会が無い」事を潜在的に認知して無意識での行動を採っている。
これがリアルなんだろうな……
財政出動してインフレを起こした政権は国民に反発され、無茶な戦争を仕掛けて経済制裁を食らった政権は支持されるってわけだ。大衆というものの反応は本当に興味深いなあ
「親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。」
逆効果なのではなく

効果を逆になりそうなことを
考えて行動してる一部分の民衆が居るだけだよね

ただ
その行動が
だいぶ足を引っ張って
一部分以外の民衆を苦境に案内してるのに…期間が長引いて…大変になるのにねぇ
国民全体で見ても8割がプーチンを支持しているみたいだしね。
プーチンは満足だろう。

しかし旧日本軍も他国侵略で暴虐の限りを尽くしたが盲目の国民は「**陥落」とか「**撃沈」とか喜んでちょうちん行列などをしていたからね。「鬼畜米英」を叫びながら。
いくら西側で騒いでも無駄となると欧州戦争→第三次世界大戦核戦争で決着しかなくなりますね。困った😱

親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになりプーチン氏支持に転向
経済制裁の抜け道はあるみたいですね↓
🇷🇺国民には逆効果のようですね
制裁は市民虐め🇷🇺爆弾返し

親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
報復しっぱなしのせいでロシアが「1984年」のオセアニアみたいな状況になりつつあるの草も生えない。
>中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだと説明
外国企業の営業最終日の来店者に悲壮感などまるで無かった
ロシアに甚大な被害がない限り停戦交渉などは成立しないと思えてしまう
厳しい制裁が逆効果という話じゃなくて、ロシア国内の報道制限がとても効果的って話なのよね。ロシアのテレビばかり見てる人たち未だに虐殺のこととか知りませんからね
やっぱりそうなったか…
だからクレカ止めるのやめた方がいいと思ってたのに
欧米やNATOはボスニアやコソボで酷いことしてるから、相手に悪者のレッテル貼りは反省しないとね。
そもそも外国からの制裁が民意を屈服させることなどありえない。制裁はいつでも逆効果なのだ。
ロシア人はオウム信者と言っている事は同じ。屁理屈を言って麻原を庇っていた当時と今ロシア人が言っている事が殆ど変わらん。アホは後から後悔する。
外部から攻撃されていると認識すると内部で結束するのはどんな組織でも起こりうること。誰もが5年10年先を見る目を持ち合わせていないのと同じように。
ひろゆきが間違ってたという指摘した通りの結果
『🇷🇺の主権にかかわること』
と言うが🇺🇦の主権は無視か?
🇷🇺が始めた戦争だぞ?
まんまと🇷🇺の歴史家や地政学の専門家に騙されてる・・・
戦前の日本もだいたいこんな感じだったんやろねえ。〉
満州事変〜太平洋戦争までの日本もそんな感じだったんかなぁと思ったり。
『 』

逆恨み、逆切れもたいがいにしろよな。
支持者も同じ穴の貉。
だからといって侵攻したロシアに無制裁などありえないだろう。台湾への軍事侵攻を排除しない中国に与えるメッセージを考えると特に。
意味の無い制裁だったのか
↓↑ ロシアってホントーに大丈夫か~?
恐怖政治が実に上手い
なんていうかロシア人の底が見れたというか
この人種とは付き合えんなっていうのがわかってよかった🙄
まあそのまま干からびてもらえばええんちゃうかな。真実 に目覚めた人たちは
やぶ蛇だったって事?
恨むならプーチンを恨むべきで、非人道的大量虐殺など制裁されて当たり前です‼️
この状態でプーチンを排除しても、「俺たちの生活が苦しいのはプーチンがいないからだ。プーチンが生きていれば」となり、次のプーチンが現れる。プーチンのせいで今のロシアの惨状があるという物語を浸透させにゃ。
発信地:モスクワ/ロシア
.
"識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘。
親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向"
北朝鮮ばりの洗脳、工作人形だと思ってロシア人と接しないといけないのね、、、
もうロシア国民には、腹を括って貰うしかないよね。
本当に、太平洋戦争中の日本と一緒だから、国諸共、叩き潰されないと変われないでしょう。
「親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向」
まあそりゃそうだわな。だからと言って手を緩めるわけにはいかないところだが。武力による国境の変更はいけませんよ。
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
これがロシアというかイワンたちの論理なんだよな。
21世紀になっても領土拡大が自己防衛だと本気で思いこんでる。
なので北方領土は帰ってこない。彼らもWW2の結果といってるんだから。Afterプーチンならと淡い期待はしないほうが吉。
長期戦ですよ〜
…ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
ABCD包囲網の結果が太平洋戦争につながったわけで、どこかで対話も忘れずに。まぁ、相手がプーチンだと難しいと思うが。
うーむ太平洋戦争最中の日本と一緒やな難しい>>
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
>自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できない…

プーチンを放置していたら「事後従犯」で同罪だよ。
制裁で生活基盤を破壊されたロシアの民衆が制裁を加えた「西側諸国」に怒りの感情を抱くのはある意味当然だ。判りにくいのは、その怒りが彼らをしてプーチンと戦争の支持に向かわせるのはなぜかということだ
"「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」" いつのまにか因果が逆転しちゃってるんだよな
AFPも、こんなのを報道するようになってる。
ロイターもそうだけど、日本のようにウクライナバンザイ記事だけでない。
頭(略)
言論統制されメディアも支配するプーチン一辺倒ならばそうなるんじゃないの?
制裁のによるものとは思えんな。
大阪維新の会と一緒、どんなにコロナで死者が出ても毎日メディアに出ていれば支持が集まる。
ふーん、じゃあいつまでも苦しい生活を続けてください。
🇷🇺🪆
そりゃアメリカ世界制覇やウクライナネオナチ、ドンバス地方ジェノサイドではね。
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。とのこと・・・
第二次世界大戦で経済制裁された(どころじゃないが)日本が全体主義に突っ走った再現を見ているようだ
AFP★
危機が迫っている場合、人々は自己防衛的になり、自国政府の対外的な悪政へは許容値が上がり、積極的な支持者にもなる、ってことか。日本の30〜40年代も一緒だったしな。
欧州戦争から第三次世界大戦核戦争🪖の危険が出てきましたね。

親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
難しいな。/
ほらやっぱり、むしろ「貧しくともひもじくとも我慢するから、舐められるのは許せない。ロシアに栄光を」となるんですよね、ロシア人って。
支持に転向❌
支持しないと粛清されるから支持せざるを得ない⭕
これ、実は中国でも同じことが起こったんですよね。
米国が中国に対し攻撃的な制裁を課した結果、中国市民の米国に対する感情が著しく低下したと言われていて。
市民生活に影響与える制裁は逆効果っす。
また潮目は変わる このまま兵糧攻めも緩めてはいけない!
昔の日本人やん🤪
「親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した」

2022年4月12日 5:25 AFPBB
プーチンに支持率などどうでも良い話。反発が起きることくらい織り込み済みなのだから。
>親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じ
>制裁の結果、外国の顧客をすべて失い、国内の顧客との仕事も途絶えてしまった
「私は開眼した」。ゲルマンさんはこう語り、北大西洋条約機構からロシアを守ったとして、プーチン氏を称賛した。

識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘している。
あー難しいな。第一次世界大戦後のドイツみたいな事になったか。愛国心でまとまってしまった。
>>
この経済制裁は、

「上はプーチンから下は貧民まで、あの国全体をとことん追い込み『総力自滅戦争』へ追い立てる

のが目的だから、これで「正効果」なんですよ。😤
聞いたような話だけど続きも同じにならなきゃいいけど

「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
非常に難しい問題になってきた感がある。早く戦争終結させないとロシアだけでなく世界が持たなくなる
タイトルとURLをコピーしました