メディア記事

厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
【4月12日 AFP】ロシアで広告業を営むリタ・ゲルマン(Rita Guerman)さん(42)は、同国の比較的裕福な中間層の多くと同様、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に長い間反対してきた。

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 308件中 101~200件
生まれた場所で決まるんだよな🐦
〇〇ガチャって言葉流行りますわ

“自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだと説明”
見出しと記事本文で矛盾があります。

見出しでは、「厳しい制裁が逆効果」としていますが、本文では「その後2週間にわたり「歴史家や地政学の専門家」の意見を聞いたことで、プーチン氏を支持するようになった。」

この見出しはどこから来たのか?記者は説明すべき。
どごまでがどの程度てのはあるにしても、あいや、これは大分こじれそうなあれが。

【 】
このおじさんは国営メディア見て開眼しちゃったんだろうが、仮に国内のプロパガンダ見ずに欧米メディアだけ見てもロシア批判と露軍の弱さと制裁報道しか流れてこないんだから結局プーチン支持に移りそう
愚かな。
ロシア科学アカデミー社会学研究所ナタリア・チホノワ主任研究員は、中間層の多くが抱く心境として、プーチンに投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだとし「欧州でロシア人を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」と指摘
ロシア国内では、ロシアが弱い国になりつつあるって恐怖なんだろうなあ。そこに、独裁者がつけこむ
ほかの国から拒絶されれば拒絶されるだけ依怙地になり、周りの国に攻め入って1000万人もの人を死に至らしめ、自国民も何百万人も死んだ国があった。
時間が経てば分からんよ。まだ始まったばかり。
経済制裁を行った結果こうなると予測した上で、敢えて制裁をかけたのか?そんなわけないよね。
いや、西側はロシアの自浄作用なんて期待してないんじゃないか?
ソ連崩壊でも目が覚めなかった訳で、もうロシア連邦も崩壊させるつもりじゃないかな。
副反応は無視して制裁を続ける以外の道はない。武力を使わない制裁は否応なくロシア国民を巻き込む。
ロシア人あまりにも自分のことしか考えてない被害者意識でワロタ。これは責任を負わせていいわ。
プロパガンダ抜きにしても自分たちを苦しめてるのが実際に欧米の経済制裁なのだから当たり前な帰結。
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
なんだこれは…既視感しかない
8月以降に食糧危機が来るってわかったらどうなるかな
何かの記念日に合わせて軍事行動の達成日を定めるとか、プーチンは大日本帝国や北朝鮮とやることが似てきたと思うが、国際的孤立で国民が困窮するほど権力者の支配力が強まる図式も似てきた。国民は気の毒。
制裁が厳しかろうと厳しくなかろうと、プロパガンダで洗脳を行っているのだから、そうなるのは当然だろう。逆に上っ面だけでもプーチン氏支持を装っていなければ粛正される世界になっていることを知らないのか?
必要なことは制裁よりも、膝を詰めて、諦めずに話し合うこと。
説得すること
排除すれば、糸の切れた凧である、どうしようもないし、どうなるかわからない。
それが作法である。
ロシア⁉️
なにか勘違いしてるのでは❓️
ウクライナ侵攻はしかたがなかった⁉️
それでは聞くがしかたがなかった為にウクライナの国民は命を奪われたと?
厳しい制裁しなければプーチンはウクライナから撤退したと❓️…
なにを今更
チョビ髭の伍長殿が伸長した時と同じ現象が起きてるだけじゃねぇか
Zに心酔するバカな国民たち。
いや、そんなことはないと思う。そう言う人もいるかも知れないけど、内心プーチンに反対して入る人は多いはず。言論の自由が無いため、簡単に表明できないだけでは?
ロシアのプロパガンダ丸出しやな。識者って誰やねん。
これは知人にも当てはまる
経済制裁が効果無いの、DPRK一つ取ってもわかりそうなもんだけどな。
国民へ都合のいい情報だけそして不都合な真実はひっくり返して全て相手がと書換えフェイクと知らず賛同する自国民(ロシア人)残念な国民😞
親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した
『プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった』 中国が喜んでいるだろう。台湾侵略を人民が支持してくれることが分かったのだから。
兵士たちの蛮行まで『せやな、プーチンのせいやな』では済まないレベルには来てると思うし、何より安直。良い効果悪い効果並べて分析すべきところを『識者が言ってます』て
大日本帝国やん
それはそう。
まあいいんじゃない?
流石だ露助ゲス民族だな
虐殺、強盗、強奪、強姦して駅にミサイルとか民間人に向けて化学兵器使って平気な訳だ
ナショナリズムは「相手国」という存在があって初めて醸成される概念である。
今回の経済制裁はロシア国民の政府に対する疑念ではなく、彼らのナショナリズムを大きく刺激してしまったようだ。
ある程度まで予想できたことではあるものの…
ロシア国内からの発信を見ても穏やかな生活をしているようにしか見えない。
何故ロシア人と言うだけで迫害をされなければならないのか解らない。
やはりこうなるのか。でも武力侵攻出来ない以上、経済制裁しか手はない・・。
結局、 ということよ。
そうなるんだなー
ロシアの人々に向けた侵略の現実という圧倒的なニュースの情報供給が必要なのだろう。それをメディア戦と呼ぶかどうかは別として。
やっぱりこうなるのか。
根本的原因を作った人間では無く、直接手を下した人間を憎む。
そこに対して理屈で説得をしても効果は薄い。
そら締め付けられたら締め付けた見かけの元凶を恨むわさ

元受刑者が差別され社会を憎み再犯に走る傾向が高いということもそれに近い
人は地球上の別世界で生きている。遠慮なく制裁し、戦後は別物として遠ざけよ。
日本が同盟すべきは価値観の合う 。
> 2週間にわたり「歴史家や地政学の専門家」の意見を聞いたことで、プーチン氏を支持するようになった

制裁関係なく、他の大勢と同じように国のプロパガンダに乗ってるだけでは?
「反ロシア・ヒステリー」が世界中にまん延していると批判。
ロシア人は団結すべきであり、「つまらないことで論争をしている場合ではない」

首都モスクワに住むアレクサンドル・ニコノフ(Alexander Nikonov)さん(37)
中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できない。
「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」

ロシア科学アカデミー社会学研究所
ナタリア・チホノワ主任研究員
戦時の情報戦をリアルで見ることが出来るのが興味深い。

『だから制裁やめよう』とはならんだろうけど。
ゲルマンさんはAFPに対し、「普通の人間であれば戦争を受け入れることなどできない。非常につらいが、これはロシアの主権にかかわることだ」と語った。

「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
しかし、その後2週間にわたり「歴史家や地政学の専門家」の意見を聞いたことで、プーチン氏を支持するようになった。
制裁の結果、外国の顧客をすべて失い、国内の顧客との仕事も途絶えてしまったという。
2月24日、プーチン氏がウクライナに軍隊を派遣したとき、ゲルマンさんはウクライナ企業の広告の仕上げに取り掛かっていた。
当初は動揺し、ウクライナ軍に寄付をしようとも考えた。
制裁の影響はロシア国民を無差別的に襲い、
外国企業との契約を失ったり、
欧州への旅行ができなくなったりしたほか、
ビザ(Visa)やマスターカード(Mastercard)のクレジットカードや西側諸国の医薬品も利用できなくなった。
親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、
制裁による最初の衝撃がおさまると、
自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
皮肉だね。

西側諸国は制裁を科すことによって、ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待していた。
しかし識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘している。
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
ロシア人の思考回路ってみんなこうなのかなぁ…
制裁を受けるような事をするのが悪いんじゃない。
国民がこれじゃロシアは永遠に変わらないだろうね。
なんにもわかってないからだよね
それも自由だよ
でもな
ロシア人が悪い
それはかわらんよ
ウクライナだけでねぇからな
北方領土問題でも信じられんのはかなり前から言ってる
支持率上がったんならいいやん。
もっと制裁をキツくするべき。
「同国の比較的裕福な中間層の多くと同様、プーチン大統領に長い間反対してきた」

日本のテレビでは"モノも言えない恐ロシア"という設定なんじゃねえの?🤣
日独と全く一緒だなぁ。
……だとしても、虐殺を止めるためなら、こちらは制裁は止めないし、止めるべきではない!
「私は開眼した」
いや、ロシアの報道プロパガンダの効力じゃないか?
おかしな方向性の記事。
少し前に「ロシアはますます排他的な内向きのシステムで独裁者を頼りにするしかなくなる…というとても不幸な可能性」とツイートしたら、もうそうなっていた
戦時の日本もこんな感じだったんかなと思っちゃう。
これはある意味当然。
情報を厳しく統制できるロシア、中国、北朝鮮のような国々は国民の感情などいかようにも操作できるだろう。見聞きできる情報が一つしかなければ、それを信じるしかないのが道理。
第二次大戦中の日本人も似たようなものだったのでは?
報告!
これがロシアの本性だろう。
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
これはまあそうでしょうね。エネルギーや食糧の供給源として高リスク地域を避けるのは、あくまで西側諸国の安全保障や世論対策のためであって、「制裁すれば市民が立ち上がりプーチンを倒す」みたいな話は最初から期待されていない。
中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだと説明←自分勝手な話だな。
当然の結果では?
戦争を始めた理由よりこれだけ四方八方から滅殺制裁を喰らい続けたら西側憎しに変わるのは制裁をする前から分かってただろ
ロシア人死ねをやってロシア人が西側に靡くわけがない
こんな事も分からないボンクラなら世界大戦まで行くかも知れないね
侵攻開始後にロシアから帰国した人が「ロシアの言い分が正しいような気分になってきてしまった」みたいな感じのを見たのを思い出したのです……
「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
そりゃあねぇ、帝国日本時代の満州「攻略」時に世論がどう動いたかって
(もちろんその下支えに報道の翼賛体質があったんだけど)
「私は開眼した」

ゲルマンさんはこう語り、北大西洋条約機構(NATO)からロシアを守ったとして、プーチン氏を称賛した。
だが、プーチン氏によるウクライナ侵攻の決定を受け、西側諸国がロシアに厳しい制裁を科したことで、大統領に対する見方は変わった。
バカばっかか(・_・)
憎しみが分断を助長する。
分断が憎しみを煽る。
↓非常に面白い記事。こう動くのか、ロシアの世論。やはり人心は政治家軍師の計算通りには動かない。
では、どうする?
うーん昔からロシア人大衆は被害者意識を持ちやすい傾向にあると聞いたことあるがマジなのか…
本音言えないもんね
今のロシアの悲劇は反プーチンの旗印がいない事だと思う
なんだかものすごく既視感が…。
完全な逆恨みなんだけども、まあ人間なんで逆恨みするでしょうね。
そうよね。ロシア国民も被害者です。米バイデンのね。ウク国内でどれだけの革命(米主導含め)が有ってオバマ政権発足後どれだけ米国と深い関係でNATO加盟などどれだけ露を煽り続けた事か…
これの発展型が、政府が自国民に経済制裁をし、それを国内の敵対勢力のせいにして支持を集めるやつ。

すでにやってるか。
宗教でもマイナー政党でもあまり叩きすぎると中の人は一致団結しやすくなるよね。
ロシア国民から見れば文字通り兵糧攻めで餓え死にさせようとしてくる相手は、理由はどうあれ自分と家族の平和を直接脅かす敵でしかないよね。 / …
これは、経済制裁に付随するシナリオとして認識すべき。実際にどの程度の人が今こうした考えになっているのかはわからないが。
「 逆効果もなにも「西側諸国~ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待していた」訳ないでしょーが民主主義国家じゃねーんだ。各国、ロシア国民の反発なんか予想済みでそれでも締めつけを選んでるよ。
イイじゃん。泥舟を選んだ、と言うのだから、好きにさせとけよ。

所詮、皇帝に熱狂するくらいしか能の無い じゃん。放っとけばイイ。
【西側諸国は制裁を科すことによって、ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待していた。しかし識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘している】
🐾それならば、ロシア国民は、どうすれば【戦争が止まる】と思うのですか?😿
経済制裁を決めた側だってこうなる事は想定の範囲内でしょう。少なくとも大きな戦争の度にこういう国が一つ二つは出現してたはずだし。かつての日本がそうだったように。
デフォルトしてロシア経済が破綻するまでは一時的に支持率は上がるってもおかしくないよね。ロシア国民は騙されてて悪くないから破綻だめって意見あるけど、責任はあるしウクライナ国民だけ苦しむのもおかしいよね。
記事がやや乱暴。
前提の中間層が「どれだけ反プーチン」か書いてない。「プーチン、経済どうにかしろ」くらいだったかもしれない。
そして意見が変わった時の専門家や歴史家の話とは、ロシア人の専門家では?

そして...
制裁は愛国心をあおるだけだ、と。その通り。第一次大戦に負けたドイツがその後ナチスをツクッタ事を考えるといい。制裁でロシアを潰し過ぎると、未来の敵をたくさん作るリスクがある
モノが豊かな国に制裁は効かなかった
制裁は🇷🇺国民をプーチン支持へ向かわせた。西側の国民に効いているだけ。

親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
.AFPの報道

【4月12日 AFP】…西側諸国は制裁を科すことによって、ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待していた。しかし識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘している。
ロシア国民のアングロ・サクソンへの恨みが増す可能性はある
タイトルとURLをコピーしました