メディア記事

厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
厳しい制裁が逆効果 ロシア中間層、プーチン氏支持に転向
【4月12日 AFP】ロシアで広告業を営むリタ・ゲルマン(Rita Guerman)さん(42)は、同国の比較的裕福な中間層の多くと同様、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に長い間反対してきた。

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 308件中 1~100件
やはりそうなっちゃうのか。
なんかすげー日本に近い気質だからかえって被害者意識拗らせそうとはずっと言ってたが、そんな予想は当たらなくても良かったのに。
「反ロシア・ヒステリー」が世界中にまん延していると批判。ロシア人は団結すべきであり、「つまらないことで論争をしている場合ではない」と語った
うーんこの
反プーチンだったロシア人が、プーチン支持に転向した理由。戦争が起きると指導者の下に国民が結集するという。83%の支持率も頷ける。でも、この人達は緩やかな嫌プーチンだったのかも。
反プーチンの人は、戦争反対デモで大勢逮捕され、20万人が脱露者となったからね。
勘違いも甚だしい。この戦争を露の防衛戦争だと解釈するのは、祖国の非を認める事が出来ないが為の自己欺瞞・自己満足だ。
ウクライナで露兵がわけもわからずに骸になっている事にも目を背けている。
経済制裁効いてないですね。
「経済制裁するとプーチン支持になっちゃうよ!!!ほら経済制裁やめて!!!」ってコト?
逆効果って制裁してなくてもプーチンは侵攻したんだから関係ないだろ
もうロシア全体を非難せざるを得ないな?
生活ができなくなってくるとどう転ぶか……。より怒りを募らせるか、それとも。
逆効果か よしよし
褒美として制裁を続けてやる
プーチンが独裁者になれるロシア社会を作ったのはロシア人の責任

こうなる前に止めるべきでした
でも止めなかったよね
-親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。-
❌❌❌💢💢💀💀🇺🇦🇺🇦🇺🇦
NewsPicks経由で読んで暗澹たる気持ちになった。露プロパガンダが国内で効果を上げている。経済制裁は続けるべきと考えるが、制裁している側の物差しだけで見るのは危ない、とあらためて。
ロシア中間層、厳しい制裁でプーチン支持に転向 露国内で政府支持を弱める西側の期待は逆効果★3



5
金が無ければ戦争できない
兵器が無ければ戦争できない
資金難になる制裁と兵器の製造開発を阻害する制裁に注力すべし
むしろ遠慮なく制裁を強化できるわ。そんなにプーチンと心中したいのならどうぞご勝手に。
ロシア軍の侵略虐殺に対し、ロシア国民にも十分な罪が有るという事
発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
「中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだと説明。「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」と指摘している」
→ロシア国外に脱出するしかない。
「裏切り者」は市民権剥奪 ロシア下院議長が提案 これがロシアの民意。中途半端な妥協はもう成立しない。
対露経済制裁の賛否はともかく、この「私は開眼した」には笑った。このおバカ慣用句、近頃日本のTwitter界でもよくお見かけするけど、万国共通だね。中高生のみんな、こんな“目覚め”ちゃった人たちが増殖した国同士、世界がこれからどうなっていくか、よ〜く見とくんだよ😮‍💨
河瀬監督の祝辞とこの記事を一緒に読んで複雑な気持ちになった。べつに「ロシア」っていう名前のモンスターが存在している訳じゃないんだよね。
"ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
制裁は仕方ない事だし、ロシアという国が悪とされるのは当然ではあるが、ロシア人自体を排除しようとすれば今以上にロシア人は団結するだろうな。
共同で制裁を受けるって…そうならざるを得ないでしょうに。侵略を是としない気持ちがあるならプーチンを止めればいい。それもせず殺戮を許すのなら共同で積をおうしかないのでは。
『親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。』

きつい。
しかし、制裁以外に何ができたかというと…。
現在のロシアの動画見る限り食べる物には困ってない様子だし 困ってない様子だから このまま続けてればいいってことでしょ

ロシア人を悪者に…の被害者の立ち位置。
その前にウクライナを一方的に悪者に仕立てたロシアなので
これは流石にどっちもどっち。
【速報4105】AFP、12日:ロシア科学アカデミー社会学研究所のナタリア・チホノワ主任研究員は「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
【速報4104】AFP、12日:制裁の影響はロシア国民を無差別的に襲い、外国企業との契約を失ったり、欧州への旅行ができなくなったりしたほか、ビザやマスターカードのクレジットカードや西側諸国の医薬品も利用できなくなった。
【速報4103】AFP、12日:親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
【速報4102】AFPが、厳しい制裁が逆効果となり、 プーチン大統領に反発してきたロシアの中間層がプーチン氏支持に転向していると指摘しています。
…不満の矛先を外に…独裁政権の崩壊が…ロシアの国家崩壊か暗殺まで…!?(^^;
制裁を受ける前は親欧米派で制裁を受けて仕事が無くなったからプーチン派になった…?

ただの逆恨みじゃね?笑
中途半端な制裁だから、外敵に対して団結して凌ごうとするので、もっと徹底的に制裁すれば嫌気さす者が必ず増えていく。生活悪化して喜ぶ奴いるかよ。
これはどうでしょうね。一個人の心情=中間層の心情ではないでしょう。
好きにすれば…
誰を支持するかは個人の自由…
思想も自由…
迷惑かけなければ…
なんか、これだけ読むと深く考えることができない人たちとしか思えない。個人的意見。
日本が戦争始めたら、国民はまず止められないから、
戦争したがる政治家に対して、「今」、徹底抗戦を。
◈
自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる

「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
◈
国内の支持率アップも、プーさんにとっては予想通りの結果かな?!
ロシア兵の愚行も支持する事になるが・・ロシア、中国、北朝鮮の三国同盟も遠くないのかも
無駄だとしてもやるしかない事もある。
世界共通の問題定義の示しかた。

第三次世界対戦が
始まればどのみちほぼ同じことが起きてるはず。
更に、戦火は拡大し、死者も莫大に増えてる可能性さえある。
ロシアの世論調査で、プーチンの支持率は80%になったとか

翻って、日本人はどのような行動・態度をとるだろうか

80年近く戦後レジームからの脱却を自覚できずに、
平和ボケでお花畑に安住

国を守ることを議論せず、
愛国心も口にしない。
いざとなったら団結できるのか
中間層の多くが抱く心境。自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できない。「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
厳しい制裁が逆効果か。ロシア中間層の多くがプーチン氏支持に転向「自分たちは西側から不当な扱いを受けている」
パン買うのに2〜3時間並ぶ事になってもプーチン支持するなら誉めたるでー😊
制裁でロシア内は支持率アップ
日本は1人負けでは
北朝鮮に対してもそうだけど
もしかして独裁国家や資源国家には経済制裁は意味ないんじゃない?😩
ロシア国内の親欧米派も意見が変わったのが現実。ロシアが悪者にされるほどその傾向
「プーチン氏はアングロサクソンから私たちを守るため、ウクライナに侵攻するしかなかった」
「ロシア人を悪者扱い」
厳しい制裁が逆効果
中間層
支持に転向

短期でどうこうなる制裁では無いじゃない
『あれ?、何かおかしくね??』
...気付いた時にはもう遅いかもよ、な話。
ロシア中間層、厳しい制裁でプーチン支持に転向 露国内で政府支持を弱める西側の期待は逆効果
あれ?どこかのカルト教団に似ているぞ🙄

不当に迫害されていると感じてさらに宗教にのめり込んだり結束を強める信者みたい🤔
AFP】ロシア中間層、厳しい制裁でプーチン支持に転向 露国内で政府支持を弱める西側の期待は逆効果
この情報もフェイクかもしれない。
しかし、同時に真実かもしれない。
西側に攻められていると思うロシア人も多かろう。

でも、想定内だよね。
まさか、想定したいなかったとか言わないでね。
北風と太陽ですかね?>
「欲しがりません勝つまでは」ですか?80年前に逆行していますねロシアは。
元記事はこちらです。
「日本が攻め込む側にならないように」的な意見は批判されがちだけど、いざそうなったらこうなるのは必然だから…まあ攻め込まない方がいいわね(卵が先か的な話ではありつつ »
過ぎたるは及ばざるが如し
「私は開眼した」でわらっちゃった。
もう新興宗教🤣
ロシア⚡ウクライナ喧嘩両成敗…!

↓AFP通信、どした…!?

▼
そりゃ、あれだけ厳しい制裁したらこうなるに決まってんじゃん…
厳しい制裁はそれぞれの国内向けに「正しいことやってます」というポーズを取る以上の効果はなく、体制転換が市民から起こる…なんてことはありえないし、ただの言い訳だよ…
国家と国民が一体化してしまう非常に厄介な問題。「西側は制裁を科すことによって、ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待していた。しかし識者は、厳しい制裁が多くの点で逆効果を生んだと指摘」/
【モスクワ発】ウクライナ戦争を熱烈支持するロシア人の心理(3月8日)


反戦訴える在日ロシア人女性 母国の両親は「侵攻は正しい」(3月8日)
やっぱりそうなるよなぁ
日本なんか、めちゃくちゃこうなるやろ
あほらし
第二次大戦前10年ぐらいの日本だって、国民生活は大変貧しく厳しいかったけれども当時の政権を多くの国民は絶対的熱烈に支持していた。
当初の目的とは違うが、プーチンを支持するのだったら制裁を受けて当然だろう。
う〜ん、難しい。

『親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。』
ロシア人はプチンと心中するつもりらしい。
4/12 厳しい制裁が逆効果 中間層、 氏支持に転向(AFP):

"2週間にわたり「歴史家や地政学の専門家」の意見を聞いたことで、プーチン氏を支持するようになった"
西側は制裁によって、ロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待。しかし識者は、厳しい制裁が逆効果を生んだと指摘。
親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
ほんと政治学者って世間知らず
正確な情報がもたらさなければ判断も狂う。
太平洋戦争時の日本のようだ。
戦争が終わったらロシア国民は自国の行った行為に長く苦しめられるというのに。
その点でもプーチンは不幸の種しか撒いていない。
"制裁の影響はロシア国民を無差別的に襲い、自分はプーチンに投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できない"

侵略行為は「被害者」を称して開始されるが経済的制裁は侵略国の人民のステータスをも「被害者」に変更するだろう
親欧米の質が結局そういうレベルの人が多いということでは。情報を見て見切りつけてさっさと出て行った人は多いし、当初から今に至るまで迫害されながらも戦争反対を貫いてる人はいるんだし。
まあ、プーチンみたいな奴を大統領にする国だからな…
侵攻しなければ制裁も無かっただろう。
バカなのだろうか。
今まで友達だった人達から、「お前の父ちゃん犯罪者〜」って、急に手を切られたら家に引き籠もって家族しか信用出来なくなるのは当たり前だよね。
大人になっても変わらないよ、それは。
ロシア人らしい反応
↓
「反ロシア・ヒステリー」が世界中にまん延していると批判。ロシア人は団結すべきであり、「つまらないことで論争をしている場合ではない」と語った。
この記事、ロシア政府による情報統制の影響が指摘されていないのでは?

「研究員は、中間層の…心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに…責任を…負わされる理由が理解できない…と説明。「…ロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」と指摘」
《親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した》

どうしたらいいんでしょうね、まじで
我が身可愛さがわかり易くていいねェ
制裁って国民を攻撃してるに等しい。これは宣戦布告と同義。最悪の結果を招くこともある。日本人は軽く考えすぎ。
厳しい制裁が逆効果
ロシア中間層、
プーチン氏支持に転向
(これが「特別軍事作戦」の目的だったのだと思います…)
難しい問題です。

「西側諸国は制裁を科すことによってロシア国内での政府に対する支持を弱めることを期待した。しかし識者は、中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向」
ロシア市民を経済的に追い込んだことで、ロシア国営メディアのプロパガンダは絶大な効果を発揮

プーチン大統領の政治的立場は強固に

戦争は長期化、数年単位で経済混乱か?
"「私は開眼した」…制裁の結果、外国の顧客をすべて失い、国内の顧客との仕事も途絶えてしまった…ゲルマンさんは…「非常につらいが、これはロシアの主権にかかわることだ」「 氏はアングロサクソンから私たちを守るため、 するしかなかった」"
あまり締め上げ過ぎるとなあ(笑)
ロシアの主権はウクライナ領土には及ばないのがわからないとか相当な馬鹿だな。
経済制裁で白旗揚げた国とかあったっけ?
先に手を出したほうが負け。国内で反戦行動を積極的にしないロシア人にも大きな責任がある。
明確な共通の敵を作るとチームは団結できるんですよね。仕事の現場でも無茶苦茶なクライアントや圧の強い上司を敵とみなすと大っぴらに陰口叩きやすくなったりで団結はします。ただこの方法で団結しても良い影響はなくて疲弊するだけです。
バカだなー。
問題の本質を理解できないロシア国民の悲劇。
ペロッこれはABCD包囲網…つまり
中間層の多くが抱く心境として、自分はプーチン氏に投票したわけではないのに、ウクライナ侵攻の責任を共同で負わされる理由が理解できないのだと説明。「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
国家を構成する「国民」というのはこんなもの。ロシアが特殊なのではなく、どこも同じ。
「国」が無くならない限り、ずっと続く。
うむ、これは意外
⇩
これ逆も然りで、「でもロシアの一般市民は悪くないから」って建前が崩壊し「そうか、なら制裁に遠慮はいらないな」となる。
人間ちゅうのはどこまでも愚かにできあがってるものなんょ
タイトルとURLをコピーしました