メディア記事

別姓のままで結婚、認められる? 最高裁きょう憲法判断

バズる指数ピーク 782

 twitterコメント 236件中 201~236件
なぜ「結婚」しなければならないのか、当事者に聞いてみたいw
いよいよ憲法判断!
お。今日7号なの
(´・ω・`)何でも差別と言えば通る世の中って💧どうなのよ??
正直アイデンティティーってなんだろう。大人になるにつれ様々な拘りを捨てていくのが成長。その一つ一つを全て「アイデンティティーだから守られて当然」としたら、道徳なんて有名無実になるよ。

>旧姓で築いてきたアイデンティティーを喪失するのはほとんどが女性だ
日本は夫婦同姓で良い
いらないもめ事が増えるだけ
【最高裁できょう憲法判断】
今後への大きな判断になります。

社会情勢が変化し、地方の議会で選択的夫婦別姓の導入を求める意見書が多く採択されています。

国民の意識が大きく変化している中で、
最高裁ではどのような判断になるのか?
私は結婚して苗字を変えてからずっと違和感を感じて過ごしてました。私が私じゃないみたいな感じ。でも別姓までは出来ないなと思ったので、免許証やマイナンバーカードに旧姓表記してもらい、「あ、ちゃんと自分だ」という気持ちになれました。
違憲の判断が出るといいね。
前回の憲法判断の時は、おっさん判事多数で合憲とされてしまった。今回、判事の顔ぶれはどんなだろうか?

同じ姓でしか婚姻手続きができないって、憲法に即してるとは俺はどうしても思えない。
夫と同姓にしたく無いなら何故結婚したいんだろー。日本の文化を崩壊させようとしているとしか思えない。
自分の名前を、結婚という自分で判断ができるような年齢になった時に、自分で決められるようにするのはとてもシンプルなことで、それによって引き起こる問題があったらその都度見直せばいい。
外国人や共産主義者達による、日本の素晴らしい戸籍制度を破壊する企みが、木っ端微塵に打ち砕かれますように!🙏(AA略
期待しましょう。
夫婦別姓反対。
悪用される心配が一番あります。
こういうことだけには「前向き」なバイアスがかかっている。何かおかしい。
新たな時代が始まるかどうか。
大法廷判決楽しみ!
15人の裁判官の考えがすべて読めたらいいのになぁ。
住みにくい日本になりましたね
夫婦別姓本日憲法判断か!
賛成🙋‍♀️🙋‍♀️💗

姓を変えると
結婚したという個人情報も
人に漏れるし、
何より変えると何かと手続き必要だし
別姓でいいと思う
合憲に決まっている。
なぜ日本は別姓をそこまで否定するんだろ?韓国は別姓が当たり前。そういう国の仕組みを調査してフレキシブルに変えてゆけばいいのに。
これは気になる。
直ちに違憲という判断はされないんだろうけど、個別の意見などでどういったことが言われるかが興味あるな。
今日の午後ですね。注目です!
これ、法改定なく合法判断がなされた場合、結婚して同姓にしてきた明治以来のならわしは何だったんだ?ってことになりかねない。
【天下分け目の関ケ原:法曹人の巷評判戦】➽別姓のまま結婚、認められる? 最高裁けふ憲法判断
≪2度目の結論となる。新たな主張と社会情勢の変化をどう捉えるか≫
◆多数にとっては自前事案に非ずも
◆最高裁の時代感覚と法曹界の印象・品格は
◆形成できるかも
来月、入籍するのでタイムリーです😧

お相手さんは「自分の姓を名乗って欲しい」、私は「姓を選択できる自由を与えて欲しい」と話していました。今の時代に合わないような気がするよ、家制度は。
事実婚カップルが訴えた家事審判で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)が23日午後、同じ姓でしか婚姻手続きができない民法と戸籍法の規定が憲法に違反しているか、していないかを判断する。
結論もさることながら、どういう理由を示してくるのか、非常に注目されます。/
「法改正が必要なほど変わっていないと判断した」
そりゃ判断したのがなんの不利益も被らないおじさん達ならそうなるでしょうね。実際に有無を言わさず改姓させられた女性達に判断してもらわないと
歴史的な日になるかもしれない👀
“15人の裁判官全員がそろう大法廷で審理されることになった。小法廷内で意見が拮抗(きっこう)したためとみられる。”
認めないで
うちは夫が改姓したけれど、現行民法の違憲性は高まっていると思う。まだ難しいと思うけれど、別姓可能になったら夫は旧姓に戻せばいい。
ちびはどちらでもいい。わいが改姓したくないだけだから
そんな裁判が…注目の判断。
朝日は例のごとくバイアスがかかった書き方で
かといって、自分も「別姓でも構わない」派なんだけどw
まぁ、たぶん結論はNOだろうなぁ
タイトルとURLをコピーしました