メディア蚘事

別姓のたたで結婚、認められる 最高裁きょう憲法刀断

バズる指数ピヌク 782

 twitterコメント 236件䞭 1100件
今たで裁刀などで男女差別を䞻匵しおきたのに、いきなり性差別でないずいうのはいくら䜕でも歎史捏造でしょ。先日の蚘事にすらこう曞いおあるくらいなんですから。

15幎に合憲刀決が出た裁刀で、原告が䞻匵したのは「男女差別」だった。
最高裁、倫婊別姓認めず 同姓芏定に「合憲」刀断 15幎に続き

男女差別ず蚀っおも、男性が女性の苗字に倉える事できたすし、日本は情痎囜家ではなく法治囜家なので「信条」を蚎えおも。
倫婊別姓を熱望する人の信条ずか思想を知っおみたいな。
䟋えば著䜜家の堎合は姓が倉わるこずでネヌムバリュヌが損なわれたりするかも、ずは思うんだけど、他にも䜕かあるのかな。
日本は未だに仏匏の家が倚くお墓も家単䜍で構えるけど"家"っお考え方がそもそも"違う"のかな。
圓たり前だろか😆wwww
こういう刀決芋るたび思う。超難関の叞法詊隓に通っお「人暩擁護の最埌の砊」のはずの最高裁がこんなこずを続けおいお、恥ずかしくないのかな、ず。
▌

▌「䞖界で日本だけ」の倫婊同姓 四半䞖玀前に分岐点 デゞタル
15人䞭違憲はたったの4名。瀟䌚情勢の倉化、䞖論の倉化をどう捉えるかが争点だったが、最高裁ではどうやら6幎間たっおも情勢は倉化しおないず捉えたんだろう。
倫婊別姓を認めない民法の芏定は
合憲
の最高裁刀断
慶事‌慶祝‌
今の我が日本🇯🇵で憲法改正でも認めおはならない。
コロナ隒動で分かる通り、䞎野党問わず議員貎族は売囜奎だからだ。
これかな
前回ずの蚎えの違いが解説されおいお、読みやすかったです。
こんなん認めたらダブル囜籍の人が
停装結婚したくりで䞭○の子䟛の生掻保護 朝○の子䟛の生掻保護やら
出産手圓おたで
日本人に負担しろずいっおるようにしか芋えん
今日か。
今回は「男女の差別」ではなく「信条による差別」がポむントだそうだ。

信条を「信念」ず蚀い換えた広島地裁の刀決を、私は根に持っおる。

最高裁は、信条の自由を、個人の「信念」ず蚀い換えないでほしい。な。
歎史的な刀決がでるかそろそろ時間ですね 
期埅。
「最高裁では圓初、裁刀官5人で構成する小法廷で特別抗告を受けたが、15人の裁刀官党員がそろう倧法廷で審理されるこずになった。小法廷内で意芋が拮抗したためずみられる」ぞええ。
日本だけが時代遅れなのははずかしいですね。
これ今日か('ω')
別姓自䜓はどちらでもなんだけど
今っお申請すれば旧姓で働けるし免蚱蚌にもマむナンバヌにも旧姓蚘茉できるから割ず柔軟にはなっおきたむメヌゞなんだけヌどな
2015幎の12月17日件の最高裁刀決日ず2月19日倧法廷審理決定日の叀新聞を偶然、発芋。この蚘事にある通り、この時は『男女平等芏定』や『個人の尊厳』に照らしお倫婊(続)
小法廷内では意芋が拮抗したのかな
倫婊別姓も遞択できるように早くなっお欲しい。
倫婊別姓求める人っお恋愛結婚じゃなさそうなんだよな。
ビゞネスパヌトナヌ的な感じがする。
なんか緊匵しおいる →
別姓が認められた堎合これ産たれた子䟛の名前はどヌするんやろね
戞籍はどヌするんやろね
読んだ
倫婊別姓に぀いおは、長い間議論されおいたすね。
どんな結果になるのか、未婚の私でも気になりたす。
今日憲法刀断なのか。個人ずしおは倫婊別姓でも党然いいず思っおるがどうなるかな。
結婚した時に倫婊で話し合っお新しいファミリヌネヌムを䜜るようにしたら良いんじゃないの
「どっちの名字ガヌ」ずかモメずに枈むし。
囜民的議論が远い぀いおいない段階で最高裁が違憲刀断をするずは思えないな
私は倫の名字を気に入っおるけど
名字倉曎の手続きが面倒くさかった🥺

初めは倫の名字で呌ばれおも
気付かなかったし
䌌おいる名字だから
未だに曞き間違えるしw

倫婊どちらの名字を䜿うかは
個人の自由で良いず思う🀔
事実婚。家族が入院するず、申請だすのめんどいのよね。
「遞択」できる瀟䌚はきっず生きやすいはず。
別姓OKにしおよ
倧法廷の氎曜日率の高さ←チコちゃんがネタにしそう
法治囜家の日本で憲法に勝るものっお無いし、匁護士はその専門家

実子誘拐に関わる匁護士っおやっぱり眪重いよなぁ
たぁ 子䟛が名乗る姓はどっち子䟛自身も別姓を望んだら受け入れられる郵䟿などの家にた぀わる瀟䌚的仕組みがどれ䜍の圱響を受ける等も問題では
関係無いかもだが 台湟ずかだず本名以倖にマむケルずかナンシヌ等のビゞネスでも䜿える通りがある。
この囜の叞法が、たずもであるこずを切に願う。
倫婊別姓の最高裁、今日だ。
「瀟䌚がどれだけ別姓を求める方向に倉化しおいるかも考慮し」っお蚘事に曞いおあるけど、裁刀所が瀟䌚の倉化の前に少数掟を尊重しおくれないなら誰が守っおくれるんだろう
さお、どうなる
私は結局珟状維持になりそうず芋おいるが 。
---
めちゃくちゃ気になる
遞択肢がある䞖の䞭になったらいいなず思う😊
旧態䟝然ですねぇ。
個人ず個人の婚姻関係を氏の統䞀で図るのみならず、マむナンバヌで玐付けする代替え案も遞択可胜にすれば良い。マむナンバヌは囜民党おに付䞎されるのだから。
遞択肢を増やそうずするのは理解できるし共感したいけど、別姓にした際に子䟛の氏をどちらにするかで揉めないかだけが気がかり。
倫婊別姓を認めず同姓を矩務付けるこずは合憲、ずいう2015幎の刀決にパペクがギャヌギャヌ蚀っおたけど、今床はどうなるかな。
おそらく合憲刀断がでるだろうけど。
【読たれおいたす】

きょう倕方、最高裁が憲法刀断を䞋したす。

幎前に合憲刀決が出た裁刀で、原告が䞻匵したのは「男女差別」。
今回は「信条による差別」を䞻匵に加えたずいいたす。
「倫婊同姓が䞍利益を生んでいるずしおも、子どもを含め家族の呌称を䞀぀にするこずにも合理性がある」

この匕甚が正確なら、「暩利を䟵害しおいないか」ずいう問いを「䞍利益を䞎えおいないか」「合理的であるか」ずいう問いにすり替えおるしク゜だ
平成23幎、27幎の刀䟋読んでいたので、今回どうなるか気になる。
単玔に子䟛の姓はどうなるんだろう、離婚の時の芪暩に圱響するのかな
おか個人的には仕事䞊の名前を倉えなければいいず思うんだけど
宅建免蚱の曎新は確かに面倒だしお金掛かるしだったよ
たぁ、私は旊那の姓にしたかったからいいけど
これの刀決によっおも展開が倉わりそう。
無理だず思う。
䜕をどうすれば
普通に長男だが真面目に婿に行かなず、
本気で思った事が有るが 。 ^ ^
朝日には残念だが、日本に戞籍制床がある限り合憲の刀決が出るでしょう。
健康•医療ネタではありたせんが、気になったのでご玹介。䞉䞖垯同居率が䞋がる䞀方の今のご時䞖、”嫁ぐ(ず぀ぐ)”ずいう抂念自䜓がもう叀いのかもしれたせん。遞択肢の1぀ずしお認めざるを 。
どきどき。
遞択的であろうずも
倫婊別姓は反察
旊那の名字になりたくないので
あれば婿逊子なり
あるのだからやるべき
たが通称䜿甚は
もっず認めおいくべき
日本の家制床を
朰さないでください
無理でしょ今の最高裁じゃ政暩の番犬だから
これ、囜分寺の人なんだ 

今は免蚱蚌もマむナンバヌカヌドも旧姓䜵蚘できるんだけどしおる、それじゃだめな理由がわからん
わしみずうなバカにゃあ、
通称が認められずるのに、
別姓にこだわる理由が分からん。
今日の午埌、泚目の憲法刀断が䞋される。
子䟛にはどの姓になるのかず子䟛に2぀の姓の発生など曖昧な郚分が出来ればたた予期せぬトラブルの発生になる❗通称での察応が無難❗
はあかんやろ たたは に統䞀しないず又家族が離れる ⇔
旧来の「倫の家に嫁ぐ」ずいう考え方が今の時代のラむフスタむルに合わないのは明らかなのに、䜕で叀い考えを螏襲するこずにこだわるのか
別姓のなにがアカンのかい぀考えおも䞍思議なニュヌス。奥さん結婚したずきの曞類手続きがめちゃくちゃめんどくさそうだったし遞べるならうちも別姓にしたのになヌ遞択制にすればみんなハッピヌになるのにね🀷🏻
自分の奜きな名前で(結婚前、結婚埌の名前どちらでも)生きるこずが出来る日本になっお欲しい。

様々な理由で結婚埌も改姓したくない人の気持ちを螏み躙るような瀟䌚であっおはいけないず思う。
倧法廷だからね
②倧法廷が憲法に違反しない合憲ず初めお瀺しお以来、2床目の結論ずなる。家事審刀は、家族関係にからむ法埋問題を裁刀官が職暩で解決する非公開の手続き。家事審刀を申し立おたのは、東京郜内に䜏む3組のカップルだ。 今回は、3組の申立人が信条による差別を䞻匵に加えた 。
人の子がおりたすが、わが家も事実婚、倫婊別姓を貫いおたいりたしたので、きょうの最高裁 の憲法刀断は、たったく他人事ではありたせん。自分ごずずしお、泚目したいず思いたす。
別姓賛成掟の意芋っお目先のめんどくささの事しか蚀っおないからなんか玍埗できないずころはある
だったら手続きをもっず簡単にっお話を進めればええんでないっおなる
これは気になるずころ

自分的にはどっちでもいいんだけど、 別々だず別々でややこしそう。

じゃ子䟛はどっちの苗字になるの
💢 👺 本日(23日)午埌、刀決❗
日本の叞法の知性床及び独立床合いが分かる‌
この方々の䞍郜合ずはなんだろ
ニュヌスで䟋えられるのは
入院時の同意ず遺族幎金くらい
うたくいきたすように。祈っおたす
応揎。倫婊別姓早よ。
別に法が倉わろうが、どちらでもいいず思う。ただ、安易に別姓を遞択するず最初の倉曎手続きは無くおも、その埌の色々な契玄や手続きで本人確認や配偶者確認で䜏民祚や戞籍謄本が必須になる機䌚が増えるかもね。同じ姓かを確認しお倫婊や芪子ず刀断しおる堎面もあるから。
法埋的に知らないけど、倖囜に行かない自信があるなら期限あるパスポヌト芁らない。正瀟員共働きで盞手の扶逊に入らずで免蚱蚌もクレゞットカヌド、銀行も実家䜏たいで新たに取埗しなければ攟眮プレヌで宜しいかず。
「違憲ずなった堎合、立法府での察応が求められ、合憲ずなった堎合でも議論の掻発化が望たれる」
制床を倉える前提なこのコメントに違和感。数打おばい぀かは圓たるのでしょうか。
逆に䜕故認められないのかが疑問、性に䜕のこだわりもないからどっちでも良いっお若者がほずんどだろうけど(笑)私もそう。名前はどうでも自分は自分だし、䞎えられた名前より名乗りたい名前を名乗れば良いず思う。バヌチャルの䞖界が本圓の自分っお人も居るくらいの時代だよ
別姓を遞択できるようになるのは悪くないず思うんやけど、遞択者が攻撃的な意識高い系ばかりなのでやらない方がいいず思いたす。同姓遞ぶ人を時代遅れなどず必ず攻撃したす。
芁泚目。
勝手にすればいいが。
倫婊別姓が採択されたら、私たち倫婊は離婚したす。
前からこの話題が出たり出なかったりしおたな
珟圚の裁刀官等で充分な蚎議がされるやら
䞀応泚目しおるが、恐らくは珟状維持で囜䌚に任せるっおなるず思うな。
個人的には倫婊別姓は賛成。倚分珟実は倫婊どっちの姓でもいいけど、本音は倉えるず色々手続き面倒だずかの問題ず子䟛はどうするのかずいう問題がある。
なら事実婚にしずけやクズどもが
ぶっちゃけ 旊那の姓が「藀原」「倧䌎」「千家」「束平」ずかなら蚎蚟は無かったのだろうな
もしこれを認めるんだったら䞍䜜為で囜䌚に改正を迫る圢になるのかな
ただこれは政治的問題も含むからそこたで最高裁も螏み蟌んだ刀断をできない気がするけど
普遍䞻矩を停った民族䞻矩者の日本文化撲滅運動
うちは二䞖垯䜏宅で1階に実芪が䜏んでいお家によく居るから、郵䟿物が1階に届くよう倫婊ずも私の旧姓に宛先しおる😇😇😇
珟状でも職堎などで旧姓が䜿えるんだからそれで十分でしょ、っおコメントがあるけど、銀行・病院・圹所・通販クレゞットカヌドずの関係で等では旧姓は䜿えない。

これ知らんかった 😚

珟行の制床でも結婚する際にどちらの姓にするか二人で遞べるのに、なんで「女性のアむデンティティがヌ」みたいな話になるのか 本圓に理解䞍胜🙃
(実際私の叔母倫婊も叔母の姓名乗っおるよ)
うちの職堎は「旧姓利甚制床」があるし、特に困らんなヌ。
法じゃなくお制床でだいたい事足りちゃう。
なぜ同姓でなければならないのかが理解できない。私も旧姓を手攟したくなかった。
日本の婚姻制床は男性優䜍を前提に䜜られおいるこずが問題か぀理念が叀い。
囜民に遞択の自由を䞎えるこずになんの䞍利益があるのか。
私は倫婊別姓も可胜である事を党面的に支持したす。
蚘事の写真の本籍地、囜分寺垂だな。
男偎が長男であっおも、嫁の姓を名乗っおくれるこずもある( ˙꒳​˙ ) ←

新しい姓(旧姓)名前 的に必芁に応じお扱えれればいいのに🀭💭
 ず、苗字の倉わっおない人が蚀っおみる🙋🏻‍♀
今は結婚のハヌドルが䞊がっおるから、女性が結婚しやすいように別姓でいいず思うけどね。
分かれる時もスムヌズなら、䞀床結婚しおみるかずなるず思う。
どう刀断されるかな✚✚

新しく扉が開かれるのか‥
はたたた
保守的に
事勿れ䞻矩に
終わっおしたうのか‥
なるほど

事実婚じゃだめなの
合憲でしょ。
今日、最高裁刀断か 。
どうなるんだろ
➡
今日刀断が䞋される倫婊別姓に぀いおの憲法刀断。
違憲ず認められればそう遠くない内に別姓の倫婊が誕生するかも。
でもそれが認められたら子䟛ができた時どちらを名乗る
それで倧きな争いが起きそう。
諞々の手続きも耇雑になりそう。
どうなるのかな。
タむトルずURLをコピヌしたした